* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2007.04.02 → バナナケーキ
ktoDSCF7649.jpg


仕事とかプライベートとか、うまくいかないことがいろいろあって
自分に非がある部分もあるので
反省したり、どうすればいいのかわからず悩んだり、
じっくり悩んでいる時間もなくあくせく働いたりと
ちょっと鬱々とした日々を送っておりました。

今日は久々の休日。
私が自由に時間を使える休日。

とりあえず洗濯をしてみました。
黄砂がひどくて、あんまり干したくなかったけど
今日を逃すと週末まで洗濯できそうにないので
「とりこむときによく叩くさ!」と割り切って干しました。


続いて、ゴミを出しました。
ここんとこ付き合いの外食とか、睡眠時間確保を優先してのコンビニ食とかが続いたために
冷蔵庫には食べられなくなったものがいくつかあって
それが余計に気分を鬱々とさせていました。
「食べてあげられなくてごめん!」と謝って、冷蔵庫掃除&ゴミ捨てを完了させました。


続いて、買出しに行きました。
本当は明日が買出し日なんだけど、
絶対明日は忙しくて遅くなるだろうと予想できたので
少し高いかもしれないけど今日のうちに行くことにしました。
案の定、若干高め。でも底値のものもあったのでヨシとする。

いつも買ってる冷凍ブロッコリーが品切れ。
お店の人の対応も今いちだったのと、
ブロッコリーがないとお弁当の隙間埋めが大変だなぁと思ったので ちょい鬱になる。
でも、前からブロッコリー一株買って自分で茹でて冷凍したほうがいいのかなぁと思っていたのを
実行できずにいたので
「ならば今日実行するか」とブロッコリー1株を買うことにしました。
いつもは外国産しか見かけないけど今日は国産のワサワサ茂ったブロッコリーがあったので買い。


一旦帰って荷物を置いて、駅に行きました。
14日にうちの母親と一緒に大阪に行くことになったので
その日の2人分の新幹線のチケットを購入。
母親に「行き」のチケットを郵送。

その足で、駅近くの皮膚科に行きました。
午後の診察時間の30分前に到着してしまったので、
どこかでゆっくりお茶でも飲んだらこの鬱々した気分は晴れるかしら
と考えたけれども、よくよく考えるとそんなにお茶したい気分ではないと思ったからヤメ。

ぼーっとウロウロしてたら診療時間になりました。
目的は、金属アレルギーの検査をしてもらうため。
汗をかいているときに金属と接触している皮膚がかぶれることがあって
(眼鏡とかネックレスとか時計とかね)
たぶん金属アレルギーなんだろうなあと思っていたけど
幸い貴金属類に全然興味がないので不自由がなくて、ちゃんと調べたことはなかったのです。
今回結婚するにあたって指輪を作るのだから
一度ちゃんと調べておいたらと相方が言うので調べることにしました。
先生が強烈キャラで引きました。
24種類の金属のパッチテストは、判定に1週間かかって
その間お風呂に入れなかったり2?3日置きに受診しなければならないことを説明をうけました。
「やる?指輪のためにする人、今まで一人だけいたけどねぇ
 大変だからしなくていいと思うけど、したかったらどうぞ。」
ってなことを言う先生。
悩んだけど、やることにしました。
シフト表と睨めっこして、なんとかテスト判定にこれそうな日取りを確保。


続いて、仕事用品の買出し。
高いんだなコレが。
一気に懐が寒くなって、ちょい鬱。

んーやっぱり気分転換にお茶する?でも家に帰って明日の準備もしたいぞ?
と迷った末、スタバのコーヒーをテイクアウトすることに。
ちょうどスタバの紙袋(お弁当箱入れとして利用)も新調したかったところだしね、と注文したけど
テイクアウトとして渡されませんでした。
すなわち、カップのみ。

普通なら「違います。テイクアウトです。」って言えるのに、もうその一言をいう気もなくて
そのままカップをもってお店をでました。


あー、全然気分は晴れなかったわ。
どーしたらこのストレスと鬱々した気分が解消できるかいな。
とテクテク帰りながら、考えたこと。

何がストレスって、今から起こりうる多忙な日々を考えるから。
それを乗り越えていけるのだろうかと不安になってるわけです。

つーことは、それを乗り越えるための準備をすれば、多少はストレスが減るんじゃない?
ふむ。


帰宅して、サクサクっと自家製冷食の大量製作に乗り出しました。
○茹でブロッコリー
○ほうれん草と人参のおかか和え
○ほうれん草と油揚げのお浸し
○人参のオリーブオイル煮byゆりみそさん
○大根と人参の皮の金平


ブロッコリーは市販の冷凍のより断然おいしそう!
ゆりみそさんのお弁当にいっつも入ってるオリーブ煮をやっと作れて嬉しい!
これだけ自家製冷食があれば、しばらくお弁当は安泰!


気分の上昇気流に乗っかって、次から次へと調理をしました。

ブロッコリーの茎と人参を使って、コンソメスープを作成。
これは明日の晩御飯にすることに。

サクサクッと今日の晩御飯を作る。(4月2日の晩御飯として記事UP)
満腹。

余力があったので、黒くなってたバナナでバナナケーキを作成。
焼いてる間に片付けとお風呂を済ませて、
焼きたてのバナナケーキとコーヒーでほっと一息。




なんだか、ストレスが半分くらいになりましたよっ。
鬱々した気分も随分回復してきました。


家のこと、自分の生活のことをちゃんとするって大切だなぁと噛みしめました。
家のことがちゃんとしてるから、外での仕事もちゃんとできるんですな。
最近くだらないミスがあったのはそのせいだわ。


忙しいけど、やることはいーーーーーっぱいあるけれど
なんとか食いしばって残り数ヶ月の勤務を滞りなく終めたいものです。


とっても充実した休日でした。

スポンサーサイト
22:30 *** 作ったもの(お菓子) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
<<4月2日の夕食 | Home | 4月1日の夕食>>
Comment
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://maimais.blog8.fc2.com/tb.php/907-9732b5ce
Home
