* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2007.02.25 → 両家顔合わせ
24日の仕事を終えて、新幹線で実家に帰省して
妹と母親と一緒に両家顔合わせの準備。

調理師として病院や中華料理屋で働いている妹に料理のすべてを任すことに。
夜中の2時までかけて、ほとんどの料理を仕上げた状態にしておいてくれました。
私がキッチンにはいると邪魔になりそうなのでテーブルセッティングや掃除全般を担当。
母親はお華を活けたりお茶の準備。
母親、家政科卒業しているのでお花・お茶は授業で一応習ったそうですよ。
小さい頃母親が作った服とか浴衣を着ていたので和裁・洋裁ができるのは知ってたけど
生け花できるのはあんまり知らなかった。
「子育て中はお花を生けたりなんてする暇なかったからねぇ」と。
そうよねぇ・・・
お雛様も7段のうちお内裏様とお雛様だけだして飾りました。

和室の出来上がり図。
ttImage014.jpg


本当は料理が並んだテーブルを撮影したいのですが、そんなことできませんので
盛り付けたそばから撮影。
角度とか背景とか気にしてもっときれいに撮ってあげたかったけど、
そんな時間がなかったです。
携帯でとりあえずパシャパシャ撮る。

ttImage011.jpg

ちらし寿司。海老がおいしかった。

ttImage012.jpg

父親の畑で収穫した、大根と人参の皮の塩っぺ和え。
鹿児島のお土産のお漬物。

ttImage017.jpg

茶碗蒸し。

ttImage018.jpg

菜の花の白和え。

ttImage016.jpg

メバルの煮付け。

これに、蛤の潮汁・刺身の盛り合わせ・デザートに梅酒のジュレ。
 ↑これらもお店のようにきれいに盛り付けてあったのに
  バタバタして撮ってなかった・・・
  
全部で八品、めでたい末広がり!
妹よ、アンタはすごいよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

相方のお母様が肉類が苦手(特に私の大好きな鶏さんが一番苦手_| ̄|○ )なので
魚介類で献立。
お父様は漬物好きで何にでも醤油をかけるということだったので
塩味がしっかりついた方がいいんかね?
とみんなであーでもないこーでもないと味付けを決めましたが
父親曰く、煮付けがちょい甘かったそうですよ。
万人に受ける味付けってなかなか難しいよねぇ。


本当に本当に妹に大感謝。
やっぱり料理ってすごいなぁ。
私ももっと勉強しよう。


しかし、家族全員緊張しててビールをお出しするのをすっかり忘れていたよァ'`,、(´▽` )'`,、
話題を探すのに必死で必死でw
ああいう緊張してる場面では全然思い浮かばないね。
帰ってきてから、あああれを言えばよかったーって思い出す。



4時間ちょい、お食事とお話をしました。
うちの実家は結納もなくてもいいし式も簡単に親族だけで済ませていいという考えですが
相方の御両親は結納も式もちゃんとしたいと言われており
相方家の意向にあわせることに。
とりあえず私たちで式場と日取りをリストアップしてまずは報告して欲しいということでした。
結納の日取りとか詳しいことは式の日取りが決定してから。

私も本当は3月31日で仕事をやめることにしていたのですが、
職場の事情でギリギリまで務めて欲しいということだったので
これもまた式の日取りから逆算して退職日を決める予定です。

自分の希望通りに土日に休みを取れないこともあってなかなか予定が立てられないので
かなり忙しいながらもゆっくりペースで進めて行くしかないのかなぁと思います。
頑張らねば。

つか、久しぶりに相方に逢ったのに相方とゆっくり話すこともできなかったし
熱い抱擁wもできなかったしちょっと寂しい感じです。
次逢えるのは2週間以上先・・・ガンバレ私。_ノフ○ グッタリ

スポンサーサイト
22:00 *** 未分類 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
<<2月26日の夕食 | Home | 2月23日の夕食>>
Comment
シングルライフのお手本、、とか書き込んですみません^^;
。・*。おめでとうございます~~・。*ご結婚ですね♪
今から準備して、やはりジューンブライドでしょうか、、
それとも神前式?ノリカばりに十二単だったりして、、、
なにはともあれめでたいです^^

これからは二人の食卓なんですね~
うらやましい!
末永くお幸せに☆
2007.02.27 20:28URL | hiromi #-[ Edit] | Top
hiromiさん、こんばんわ(*^-^)
いや、まだまだしばらくはシングルライフなので全然かまいませんw
今から準備をしていくのですが、3・4月はまともに会える日がほとんどない感じで
なかなか進まないかもしれません。^^;
早くて9月かなぁというところです。
バージンロードを歩くというよりかは厳かに白無垢で式を挙げたいと思っていたのでノリカさんの十二単も興味深く見てました。
綺麗でしたねー。
2007.02.27 21:02URL | aiko #-[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://maimais.blog8.fc2.com/tb.php/871-81bfc85a
Home
