* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2007.01.01 → 1月1日の食事
20070101145538.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

妹の彼氏さんがお泊りしているので、
お雑煮も二人で作ってくれました。
母親も私も、かなり楽してますw

お雑煮の具材は、春菊、大根、人参、かまぼこ、えのき。
ちゃんと人参も花型でくり抜いてあってえらいなぁと思いました。
やさしいお出汁でいただきます。


で、御節も。

20070101145947.jpg

ここ数年、妹がセブンイレブンの御節を予約してくれていますw
今年もセブン。
17000円ですって。
お雑煮を食べてちょっとだけ御節をつまむ。

そうこうしているうちに、今度は弟の彼女が。
ハジメマシテー、姉です。と挨拶。
彼女もでかかった…(ただし横に…)


昼前に祖母と伯父さんも到着。
祖母の料理も並べて、みんなで宴会ですw


20070101150318.jpg

祖母の黒豆。栗がおっきい。

20070101150333.jpg

祖母の酢の物。ゆずが効いています。

20070101150342.jpg

祖母の筑前煮。ほっとする味。

今年は祖母が足を骨折していてお餅も御節も作らないよと言っていましたが
この3品で充分。
おいしかったー。
嫁に行く前にこういうのを習っておかないといけないんよね。


妹の彼氏さんは、うちの実家よりもさらに田舎に住んで農業一家らしく
井戸水を使用して、お風呂も薪で炊いて、お庭には桃、柿、金柑、蜜柑などいろいろ作っているそう。
「魚は皮がおいしい。えびは残すところがないんよ。」と
お皿に残すものなく海老も頭から尻尾までバリバリ食べちゃってました。
いい食べっぷりだー。


来年は相方もこの輪の中に入るのかな。
ちなみに相方は家族と海外旅行中ですw
15:12 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
<<1月4日のお弁当 | Home | 12月31日の夕食>>
Comment
あけましておめでとうございますm(_ _)m

いいなあ~~家族のお正月ってカンジですね♪
ウチはことしはクリスマスからこっちあわただしくていつの間にか
「あ、もう年かわってるよ」てなモンでした~~
(ちょうどイブにおばあちゃんが亡くなりました~~ ナム。。。)

兄弟姉妹が普段離れて住んでて、たまにあってしかもパートナーと一緒ってなんかステキですね^^
うまく言えないけど・・・ウフフってカンジがします←ヘン(笑)

立派な御節ですね~!!最近のコンビニは。。。
でもお母様のお料理もおいしそうですよ!!
特に筑前煮は、買ったものより絶対おいしいですよね!!
一人暮らしだとなぜかおいしく作れないんですよねえ。。。
2007.01.01 23:57URL | hiromi #6AdD1tn6[ Edit] | Top
hiromiさん、あけましておめでとうございます(*^-^)
今年もよろしくお願いします。
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

年末から大変でしたね。お疲れ様です。
今年はにぎやかなお正月になりました。
弟妹それぞれ結婚したらこんな感じなのかなーと想像。
実際に結婚したら元旦は旦那さんの実家で過ごしたりして
全員が同時に集合なんてなかなかできないかもしれないですけどね(^^;)
祖母は「数年後には誰かの子供も産まれてるだろうしね~楽しみやね~」と言っていました。

最近のコンビニは侮れませんよー。味も良かったと思います。
母や祖母の作った煮物って、おいしいですよね。
たくさん作るからいいのかなぁ。人に作ってもらうと美味しく感じますしねw
おふくろの味を目指して今年もがんばります。
2007.01.04 06:45URL | aiko #-[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://maimais.blog8.fc2.com/tb.php/779-a0e94001
Home
