* --.--.-- → スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.12.25 → 佐賀牛を食べる
佐賀県内のホテルに宿泊。
モーニングを食べてから、広島に向かって出発です。

そのままストレートに帰るのはつまらない(相方談)ので
目に付いたところを気分次第で寄り道して帰ります。

まずは聖岳展望所。
登山コースを展望所まで歩いてみました。
まさかこういう遊歩道(木の葉や腐葉土満載の道)を歩くことになるとは思ってなかったので
足元は危ういブーツですw
中腹にはくぬぎ林もあったり
stDSCF6345.jpg

ちなみに歩いている人は作業員さんです。
昔「ヘビ苺だー」と言ってよく食べていたものを発見したり
stDSCF6339.jpg

792段を登りきるのは息が切れましたが、
天気も空気も良くて気持ちよかったです。

展望所からの景色はこちら。
stDSCF6342.jpg

薄雲?霞がかかってきれいに写っていませんが、絶景でした。
風が心地よかった。
他の遊歩道には楠群生林とかため池とかもあって森林浴を楽しめるようです。


お昼ごはんはせっかく佐賀にいるから佐賀らしいものを…佐賀牛?ムツゴロウ?
などなど携帯で検索して
夜は高いけどランチはお手頃よーというクチコミを参考に
「さが風土館 季楽」というお店で佐賀牛をいただきました。
stDSCF6346.jpg

相方の好きな牛さん(厚くなくてはならない)。
stDSCF6347.jpg

やわらかくておいしかったー。
だいたいこの大きさの国産牛って1200円以上するのにこのランチは1500円代でした。
食後のコーヒーもついてきます。
ごはん(佐賀県産米らしい)のお代わりも自由です。

昨日の「和食よひら」さんも夜はお高いコースだった。
むーん、ランチってお得だなぁ。


さて、もう1箇所寄り道。
吉野ヶ里遺跡。
stDSCF6348.jpg

私は小学校の修学旅行に来て以来。
こんなに広かったっけ??

こういう住居の中に入って見学したのはよく覚えてます。
ttV6010209.jpg

こんな体験工房とかはなかった気がするなー。
ttV6010208.jpg

それぞれの解説も、携帯でバーコードを読み取って携帯電話で見るか聞くかになってました。
お金かかってるなぁ。

けっこう広くて、ざっと散策しただけなのに2時間くらいかかりました。


もう寄り道はせずに広島へ。
途中めかりで休憩しつつ。
軽い腹ごしらえのつもりで ウニまんと豚角煮まん。
ttV6010211.jpg

私はウニがそんなにすきじゃないので相方だけ。
豚角煮まん、おいしかった。
長崎で食べそびれてたのでw

20時過ぎに広島に到着。
お土産の福砂屋のカステラを食べて、少し休憩してから
相方は大阪に帰って行きました。

ほんとにタフだ…


独身最後のクリスマスは始終ラブラブで過ごせて、とっても楽しい思い出になりました。
スポンサーサイト
23:26 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(4) | Top
<<12月27日の夕食 | Home | 長崎 ハウステンボスにいく>>
Comment
aikoさんお久しぶりです♪
コメントを残すのはもう数ヶ月ぶりになってしまいましたが、憶えてらっしゃるか少々不安ですが^^;
佐賀牛美味しそうですねー!そしてやっぱりランチはお手ごろですよね。

そしてご結婚が決まったのですね、おめでとう御座います^^
暖かい素敵な家庭を作って下さいね♪
blogはこのまま続けるのかな?コメント残すのが苦手ですが、実はほぼ毎日拝見していてaikoさんのblog大好きなのでもし結婚を期になくなってしまうのは寂しかったり・・・。

何はともあれ、バタバタする師走ですがお体には気をつけてお過ごし下さいね^^
2006.12.27 21:11URL | 葵 #-[ Edit] | Top
葵さん、お久しぶりです(*^-^)
もちろん覚えておりますよ!こんな拙いブログにコメントしてくださる数少ない大切な読者さんですもの。

ここにはカウンターをつけていませんし、ランキングも一切やっていません。
それは、このブログが他のブロガーさんのようにレシピを載せるわけでもなく
本当に日々あった出来事やご飯を坦々とつづっているだけの自己満足なものなので
どれくらいの方が見に来てくださってるかとかどれくらいの人に支持されているかとかは
私には知る必要がないと考えているからです。
こうやって時々記事に対するコメントをいただくだけで充分。
こんなところでも見に来てくださる方や楽しみにされてる方がいらっしゃるんだなーと
とっても嬉しく思います。

結婚してからのブログですが、
まだまだここの容量がたっぷり残っているからここでそのまま続けようかなーとか
区切りをつけるために違うブログを立ち上げようかなーとかいろいろ考え中です。
ブログを書いたり見たりすることで
ちゃんとご飯・お弁当を作ろうという意志がここまで長く続いてきたので
今のところやめることは考えてないです。
今後ともよろしくお願いします (*- -)(*_ _)ペコリ
また遊びに来てくださいヾ(*´▽`)ツ
2006.12.28 06:19URL | aiko #-[ Edit] | Top
わーい!憶えててくれて嬉しいです(人´▽`)
そして何はともあれご意見が聞けて良かったです♪
これからもがっつりこっそり見てますねー♪うふふw
2006.12.28 23:22URL | 葵 #-[ Edit] | Top
葵さん、おはようございます(*^-^)
ふふふふっ、「がっつりこっそり」にウケましたwww
私もそれ得意です。
がっつりこっそり見ててくださいねーヾ(*´▽`)ツ

2006.12.29 07:13URL | aiko #-[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://maimais.blog8.fc2.com/tb.php/769-05605e7b
Home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。