* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.11.04 → 11月4日の夕食
stDSCF5332.jpg

ドライブの帰りによったスーパーでマグロ298円が半額に。
結構たくさんはいってるのに、安っ!

本当は洋の献立を考えていたけど、
マグロの漬け丼が食べたくてあっけなく和食の献立に変更しました。
stDSCF5329.jpg

このあいだマグロの丼ぶりを作ったときは適当だったけど
相方とのご飯なのでちゃんとした作り方を見てみようと検索。
おいしいそうなレシピを見つけたのでφ(゜-゜=)メモ

漬け汁
・醤油 大さじ3
・味醂 大さじ3
・砂糖 小さじ1
・胡麻油 大さじ2
全部混ぜ合わせてラップをして20秒加熱。
汁が冷めたところにマグロを漬け込む。

マグロが多かったので半分は火を通してみました。
これが大正解。
漬け汁もおいしかったし、マグロを飽きずに食べれました。
ご飯に胡麻もタップリ混ぜてあるのでウマー。

しかし、盛り付け下手_| ̄|○
ご飯を山型にして切り身をその山に沿うように並べて
山頂に紫蘇の細切りを塊にしてふわっとのせたら美しかっただろうに…と今更思う。

あとは、
○ほうれん草のお浸し
○玉葱、にんじん、えのきのお吸い物
○永願寺の出店で買ったお漬物2種(蕪と大根)

梅酒と一緒にいただきました。満足!


スポンサーサイト
23:40 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
<<11月5日のブランチ | Home | 滋賀へドライブ>>
Comment
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://maimais.blog8.fc2.com/tb.php/689-6bda7eb6
Home
