* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.05.21 → チョコバナナマフィン
aoi2-2DSCF3214.jpg


今日はお休み。
なのに朝いつもどおり6時前に目が覚めてしまった。
外を見ると抜けるような青空だったので、そのまま洗濯機のスイッチを入れて二度寝w
8時頃もう一度目を覚まして溜まった洗濯物を一気に干しました。

ずーっと天気が悪かったから嬉しいなぁ。
風もさっぱりしていて気持ちがいい。


さて、お菓子作りの抵抗感をなくすぞ!宣言をして
コーヒーマフィン、牛乳プリンと
着実に「作ったもの。(お菓子)」の記事数を増やしていますが
今日はチョコバナナマフィンを焼いてみました。
熟しすぎたバナナがあってそれを使ってみたかったので。

マフィン、今回は「To be sweet and kind」の みわさんのレシピを参考に作りました。

ちょこちょこ違うとこがあるので自分の覚書用に下記記載しまっす。


ホットケーキミックス150g
バナナ 2本
卵 M1個 
無塩バター 60g 
砂糖 40g
牛乳 大さじ3
レモン汁 
チョコ30g

1.室温に戻しておいた無塩バターをクリーム状になるまで混ぜる。

2.1に砂糖を加えて白っぽくなるまで練る。

3.2に溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜる。

4.3にフォークでつぶしたバナナ、牛乳を加えてよく混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えてゴムベラなどでサックリと粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。

5.4の生地を9号のアルミカップに入れる。
 a.まず型2分目くらいに生地をいれたあと、溶いたチョコを少々垂らす。
  これをすべての型にしておく。
 b.4の生地に残ったチョコをいれて軽く混ぜ合わせ、チョコ生地を作る。
  (マーブルにしたい気持ちで・・・)
 c.bの生地をaの容器に8分目まで流し込む。

6.電気オーブンなら190℃に予熱したオーブンで30分焼く。 
 竹串チェックで生地が付いてこなければ出来上がり。
 

オリジナルレシピでは20分で焼き上がりでしたが、うちのオーブンは30分で焼きあがりでした。
それでも焼き色があんまりついてなかったから、焼き色をつけるためにさらに5分追加。


容器がさぁ、やわらかいアルミカップしかなくって生地が横に広がって焼けちゃいました_| ̄|○
偶然2枚重ねになっていたものだけ、かろうじて形を保てていた。
マフィンってもっとこんもり山のようになるよねぇ?

今調べたら、耐熱容器にアルミカップを入れてから生地を流し込めばよかったみたい・・・

aoi2-2DSCF3220.jpg

中はこんな感じで、できたてはチョコがとろっとしてました。
味は良し!

あとは見かけ!ァ'`,、(´▽` )'`,、
スポンサーサイト
15:56 *** 作ったもの(お菓子) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
<<5月21日の夕食 | Home | 5月20日の夕食>>
Comment
わぁ~断面図おいしそう!w
バナナって合うんですよね♪
冷めたのはもちろん、焼き立ても最高ですよね!
あのふわふわ感がたまりません(yωy*)

私の場合は、100均で紙型をまとめ買いして使ってます。
パウンド、シフォン、マフィンなど意外と種類豊富なのでありがたいですw

それにしても無塩バターもう少し安くならないですかね~?w
2006.05.21 22:01URL | あ~ちゃん #amXlFcx2[ Edit] | Top
あ~ちゃんさん、こんばんわ(*^-^)
100均の型紙、確かに種類豊富ですよね~。
ケーキ型はいつもお世話になってます。
100均がすぐいける距離にないんで、思い立ったときに手元にないとちょっと不便というか腰が重くなるというか・・・
私もまとめ買いをしとこうかなぁ。
これからもマフィンを作り続けることを想定してマフィン型を買おうかなぁ。
迷い中です。

>それにしても無塩バターもう少し安くならないですかね~?w
ほんとにね~w 高いですよねぇ。
こういうお菓子のレシピって1回に使うバターの量が多い・・・
お菓子を手作りすると たくさん食べ過ぎるとやばいぞっ!っていう危機感をもてるからいいですね。_(^^;)ゞ
2006.05.21 22:36URL | aiko #-[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://maimais.blog8.fc2.com/tb.php/452-167ad7b5
Home
