* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.04.16 → 私の自炊の方法
面倒くさがりなので
続けていけるように手抜きをしてます。

<買い物>
基本的に週1回。1週間に3000円。
近所のスーパーの安い日に行きます。
その日以外で自分の知っている底値以下のものを見つけたら買い足しOK。
現在1ヶ月1万円前後(米含む)で納めてます。
買ったものはほとんど下ごしらえして冷凍。
腐らせないこと。

<ご飯>
お米は3合炊いて、1回分に分けて冷凍。
汁物、メイン、副菜を揃えること。
できるだけたくさんの品目を摂取できるように考える。


<お弁当>
お米を炊いた日は、2段のお弁当箱(ごはん・おかずの容器が別のもの)に詰める。
お米を炊いてない日はおかずのみ詰め、冷凍ご飯を持参して食べるときに温める。
*画像にお米がないときは冷凍ご飯持参と思ってください。
できるだけ前日の残りを入れない
メインに肉or魚を1品
野菜を使った副菜を2品+ブロッコリーを入れる
*母親がブロッコリーは体内時計の調節をするから食べなさいと
 口を酸っぱくして言うのです。


ちなみに、職場はシフト勤務で、曜日に関係なく仕事、休みがあり
働く時間もまちまちなので午前中だけ働くということもあります。
お昼をまたいで働くときだけお弁当を作っています。


以上のことをこころがけてはいますが、
疲れたときは作りません。
無理はしません。これ大事。

あと、レシピは書きません。
ほとんどレシピ本を参照して作っているので。
オリジナルのレシピや、ネット上のレシピを参考にしたときのみ
記事に載せるようにします。



21:55 *** このブログのこと | Trackback(0) | Comment(2) | Top
<<私が利用しているレシピ本、レシピサイト | Home | タイトルなし>>
Comment
久し振りに訪問してみたらお引越しをなさったとの事で、覗きにきました。

お弁当のメニューがあまりにも豊富なので、こんなに少ない出費でやりくりなさっていると知ってビックリ!
見習わなくては…(ーー;)
無駄買い、多いデス"/(;-_-)
2005.04.30 16:07URL | ティエラ #lFbp1rY6[ Edit] | Top
お久しぶりです!
新しいとこまで遊びに来てくださってありがとうございます!(*^-^)
うちの近所のスーパーでは安い食材ってだいたい決まってるから、味付けを変えているだけで結構食べてる食材は似たようなものばっかりだったりします。
意外と栄養が偏ってるかも。
季節感のあるものが一切ないですし・・・``r(^^;)
あと、日常の食事は節制してますけど外に食べに出たら
めちゃめちゃ使いますよん。そりゃあもう惜しみなく。
2005.05.02 23:03URL | aiko #-[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://maimais.blog8.fc2.com/tb.php/4-31a6432a
Home
