* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2008.02.03 → 2月4日の夕食
画像 073

○恵方巻き
○鬼除け汁 うどん入り

今日は節分ですね。
相方の地元関西ではお馴染みの恵方巻き。
私が知ったのはたぶん高校が大学の頃・・・
最近は日本どこでもやってますか?

すみません、作らずにスーパーで買いました。
そのスーパーで
「鬼除け汁(豚汁)を一緒に」的なこと(あまり本気で読んでいないのでうる覚え)が書いてあったので
牛蒡・人参・大根・大根菜・葱・油揚げの味噌仕立ての汁物をつくり
そこに1玉しか残っていなかったうどんを半分ずついれました。

恵方巻きでお腹一杯になるかしらーと思いきや
全然うどんもつるつるっといただけて 大変満足な夕食でしたよ。


実は 稲荷寿司・ちらし寿司・巻き寿司などの寿司系はまったく作ったことがありません。
祖母や母が作ったものをいただく係りでしたw
今年は寿司を習得したいなぁ・・・

相方家では、相方の小さいころからおばあちゃんが毎年作ってくれたそう。
相方のおばあちゃんに習おうか。

スポンサーサイト
23:58 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
<<2月4日の朝食 | Home | 2月3日の昼食>>
Comment
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://maimais.blog8.fc2.com/tb.php/1249-ff481104
Home
