* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2007.10.25 → ハネムーン?
実は私、日本から出るのはこれが初めてです。
一度職場の同期と韓国に行く予定を立ててパスポートも取ったのですが
諸事情で結局行かず終いで一度もパスポートを使うことがないまま
結婚して氏名変更のために作り変えることになってしまいました。もったいない。

特に海外旅行に興味があるわけではない私としてはハネムーンも国内でもよかったのですが
「せっかくたくさん休みを取れるんやからフルに活用してなかなか行かれんとこに行きたい」という
相方の意見を尊重して、フランスに相成りました。



喘息が持病なもので、高校生のときは発作時の吸入薬を手放せずにいた子です。
ここ10年くらい発作は起きてはいませんが
埃っぽいところで作業したり、寒い空気を吸いながら自転車立ちこぎで爆走したりなんかすると
喉に喘息発作前特有のイヤな違和感を感じたりすることが時々あるので
完治してるわけではなくて、自己管理がうまくできてるから発作が起きないだけなんだろうと思っております。
気候や医療機関のレベルなんかは事前に調べられますが
ネットでは簡単な記事だけですし、環境が変わってどんなストレスを感じるかわからないし
集団行動なので私の性格上無理をしそうな気がしていたし
いくら日常会話のできる添乗員さんが付いていても医療用語はまた特殊ですし
発作が起きてすぐ近くに病院があるとは限らないわけですから
いろーんなことを考えて念のため病院で発作時の吸入薬を処方してもらいました。
「行き先の言葉でかかれた診断書を持参すると尚良い」と説明しているサイトもありましたが
私が病院を受診したのがギリギリなこともあって(しかも初診の病院)「すぐには書けない」と言われました。
そりゃそうだ^^;
ま、とりあえず吸入器さえあればなんとか命に関わることはないだろうと一安心。
ちゃんと服薬指導も受け(10年のうちに吸入補助器?なんかも変わっててびっくり)
自分の中では万全の態勢で迎えることが出来ました。

こんな風に準備しているの私に対して相方が「マイナス思考すぎ!」と不満そうだったのが残念。
マイナス思考じゃなくて自己管理のひとつだと思って欲しいなぁ・・・




と前置きが長くなりましたが、無事日本からパリへ向けて出発。
初日は飛行機内で過ごすだけ。12時間のフライトです。
その間、一睡もせずに映画を3本見ました。
ハリーポッター バグズライフ オーシャンズ13 
もう1本見てたけど到着しちゃったので途中まで。
おかげで退屈することなく過ごせました。

機内食は2回。
画像 001

私は釜飯にお味噌汁。
最後の日本食を味わっていただく。

画像 003

相方は豚肉のナントカ。忘れたw


あと、到着する前に軽食。
画像 004

普通においしかったです。


パリのドゴール空港。
画像 006

ここから飛行機を乗り換えてニースに向かってニースで1泊・・・というところでしたが
航空会社が急遽スト突入。
しかも私たちの乗る便から・・・orz
私たちの乗る予定だった便は、ストの交渉次第で夜中には飛ぶかもしれないということで
航空会社から配られた無料チケットで空港内のお店で軽食を取る。
画像 007

このサンドイッチがまずいったらありゃしない。
どんなものでもだいたいおいしいという私がまずいというんだから相当ですよ。
パン生地全体はパサ付いているのに具近くはべチャッとしてこんなん売っていいのか!と思ったけど
まあタダだから許す。


待つこと3時間。
交渉決裂で、結局飛ばずil||li _| ̄|● il||li
しかも、空港周囲のホテルはストの影響ですでに満室のため、空港に泊まることになりました。
毛布は全員に行き渡らず
(添乗員さんが追加を取りに戻ったときにはもう誰もいなかったらしい。すごいなフランス人。)
横になれるタイプのソファーの数が限られていたため床に新聞紙を敷いて寝る人も続出。
私はソファーは獲得できましたが、毛布ナシだったので
着てきた薄手のコート(もちろん荷物は手元にありませんので)と新聞紙をかぶって寝ました。
隣のおばさんはツタンカーメンのように両足に新聞紙をぐるぐる巻きにしてました。
見かけはすごいけど温かかそうだった。

初日から飛ばすねぇ ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

スポンサーサイト
21:59 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
<<ハネムーン? | Home | 10月23日の夕食>>
Comment
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://maimais.blog8.fc2.com/tb.php/1076-737ad0a6
Home
