* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2007.11.16 → 11月16日の夕食
PB160022.jpg

別に記念日でも何でもありません。
週末だし、ハネムーンの時に買ったワインを飲んでみる?という話になっていたので
ハネムーン先、フランスで食べた料理を意識して晩御飯を作ってみました。
どこのお店やホテルでも
まずは山盛りのサラダ、メインに肉か魚、そしてデザートが出てきて
バゲットがかごにたくさん盛ってあり
お水より安いお値段のワインをお水代わりに飲む。という感じでしたの。
お酒好きにはタマランですね・・・


近所のスーパーではなぜかバゲットが売り切れていたので
少し足をのばしてデパートのパン屋さんで買ってきました。
これが大正解でおいしかった。

サラダは冷蔵庫にあったレタスとミニトマト、おばあちゃんがおくってくれたキュウリ。
ハムも添えたら相方は合格点を出すだろうと思い付加。
ドレッシングは酢・油・玉ねぎのすりおろし・砂糖・塩でフレンチドレッシングを作ってみました。

そしてメイン。
PB160026.jpg

本当は肉じゃがにしようと思っていたところ(1週間分の献立をだいたい決めております)
このトマト水煮缶で煮込まれた「洋風肉じゃが」と書かれたレシピをみつけたために
ワインを飲むことが決定になったと言っても過言ではありません。
トマトの水煮缶400gと玉ねぎ1個・ニンニクのみじん切りでトマトソースを作り
お肉とジャガイモを煮る(あ、しめじもいれちゃいました)という感じのレシピ。
圧力鍋で煮たら煮崩れることなく塊肉もほろっと柔らかくなっていました。美味。
レシピでは色味にグリーンピースを散らすことになっておりましたがなかったのでナシ。

PB160028.jpg

さらにデザート。
まだまだ残っているさつまいもクリームと 傷みそうなほど熟したリンゴ達を煮たジャムを
賞味期限ギリギリ(こんなんばっかりw)で2割引だったシュウマイの皮で
クリームチーズと一緒に包んで揚げてみました。
サツマイモパイやアップルパイみたいなもんです。
簡単でおいしくて、ワインに合いました。

PB160032.jpg

シャトーワイン工房で試飲しておいしかったワイン。
白・赤のシャンペンです。今日はお肉なので赤をいただきます。
すんごい飲みやすくておいしいの。


相方が今朝早くに出勤したおかげで早めに帰宅できたので、ゆっくりできてよかったです。
(朝は文句言ってたのに、調子がいいことァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、 )
スポンサーサイト
22:27 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
<<専業主婦になって思うこと。 | Home | 11月16日のお弁当>>
Comment
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://maimais.blog8.fc2.com/tb.php/1073-4b90c295
Home
