* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2007.10.16 → 10月16日の夕食
PA160002.jpg

○かつおの胡麻ダレ丼
○お麩とわかめと葱のすまし汁
○大根と水菜と桜海老の中華風漬物 YOMEさんレシピ
○梨

PA160003.jpg

たしか はなまるマーケットでやってたレシピ。
刺身(なんでもOK)を水で薄めた醤油で洗って
 だし 大さじ5 胡麻ペースト 大さじ3 醤油 大さじ1 砂糖 大さじ1
を合わせた胡麻ダレをかけていただきます。
このタレはそうめんの漬け汁やお浸しにかけてもいいそう。

私は胡麻ペーストなんてもっていないので
胡麻をひたすらすり鉢で擂って、胡麻ペースト以外の調味料をまぜておいたものを
少しずつすり鉢に加えて伸ばしていきました。
あと、下処理も薄めた醤油ではなく 醤油、酒、生姜に漬け込んでおきました。

刻み海苔、紫蘇、葱をかけて(あっ ラー油かけるの忘れてる)いただきます。
臭みも無くておいしかったですよ。

PA160004.jpg

YOMEさんのレシピ。
ちょっと量増ししたかったので大根の細切りもいれました。
濃い目?と思いきや、相方には好評でしたよ。
しらすがなかったので桜海老にしましたが風味がよくておいしかったです。

最近果物を食べていなかったので付加。
果物を毎日食べること、大切なのに怠りがちだなぁ・・・反省。
22:31 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
<<10月17日の朝食 | Home | 10月16日のお弁当>>
Comment
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://maimais.blog8.fc2.com/tb.php/1019-4f3f27a8
Home
