* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2008.10.31 → 10月31日の夕食
IMG_0796.jpg

○鮭フライのサラダ 市販の胡麻ダレをかけていただきます
○具沢山味噌汁
(牛蒡・人参・はくさい菜・玉葱・蒟蒻・ネギ・えのき・椎茸・油揚げ)

なんだか急に冷えこんできたので、風邪を引かないようにと具沢山味噌汁を作りました。
たくさん作ったので、土日はこれにご飯をいれておじやにしたりうどんをいれたりして過ごそうかな。
18:32 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.31 → 10月31日のお弁当
IMG_0793.jpg

○昨日のネギ塩タレで炒め物
今日は豚肉・豆苗・えのきが具材。
○ひじきの煮物
○オクラのおかか和え
○ブロッコリー
○ミニトマト
18:30 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.31 → 10月31日の朝食
IMG_0795.jpg

○サンドイッチ
千切りキャベツ・チーズ・ハム・目玉焼き
○リンゴ
18:28 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.30 → 10月30日の夕食
IMG_0788.jpg

○豚肉とエリンギのネギ塩タレ YOMEさんのレシピより
○くずし豆腐のサラダ
○味噌汁(里芋・豆苗)

久々にYOMEさんのネギ塩タレを作りました。
やっぱりおいしい。
18:24 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.30 → 10月30日のお弁当
IMG_0784.jpg

○鶏の生姜焼き
○オクラのハム巻き
○ひじきの煮物
○ブロッコリー
○ミニトマト


今日、ちょっと早めですが
産婦人科の検診(37週3日)に行ってきました。

ちゃんと頭は下に向いていたし、へその緒も首に巻いてないし
だいぶ頭が降りてきて子宮口も1.5cm程度開いてきてるそうです。

骨盤のレントゲン写真を撮った結果、骨盤の広さも充分あるとのこと。
ただ尾てい骨の形が普通と違うらしく、湾曲が人より鋭角なので
もし尾てい骨に頭が引っかかって出なくなったら緊急帝王切開になるかも ということでした。
総合的に判断して、自然分娩は可能。
よって、来週の帝王切開の予定はキャンセルとなりました。やった(^▽^*)♪

レントゲンを見ると、もう頭の1/3がはまってるのがわかって
いよいよだなぁーという気持ちです。
14:41 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2008.10.30 → 10月30日の朝食
IMG_0787.jpg

○トースト
○レタス・ミニトマト
○リンゴ
○相方のみ ウインナー

リンゴ、甘みも酸味もなくなってきて水っぽいです・・・
土曜日に買ったのに。あんまり日持ちのしない種だったのかなぁ。(品種忘れた)
サンふじが出回るのが待ち遠しい。
14:31 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.29 → 10月29日の夕食
IMG_0782.jpg

○フリッター(カレイ・玉葱・ピーマン)
○冷奴(かつおぶし・葱)
○オクラとワカメのすまし汁

今日は相方、お弁当のいらない日でした。
マツタケご飯のお弁当が会社で出たんだってさー。
どこにマツタケがいるのかわかんなかったそうですが。

フリッターは揚げたてはホクホクしておいしかった(味見した)けど
時間がたつとしんなりしてしまった・・・
14:26 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.29 → 10月29日の朝食
IMG_0779.jpg

○サンドイッチ
 キャベツの千切り・ハム・チーズ・目玉焼き
○ミニトマト
○リンゴ
14:25 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.28 → 10月28日の夕食
IMG_0776.jpg

○茄子と豚肉のガーリック炒め てんきちかあちゃんのレシピ本より
○里芋の磯揚げ
○味噌汁(ホワイトしめじ・豆苗)

ガーリック炒め、おいしかったです。
相方「ピザの匂いがする」と。
マスタードの香り??
14:23 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.28 → 10月28日のお弁当
IMG_0769.jpg

○鮭と舞茸の焼浸し
○はくさい菜のポン酢和え
○大学芋
14:22 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.28 → 10月28日の朝食
IMG_0773.jpg

○トースト
○キャベツとウインナーと卵の炒め物
○リンゴ
14:20 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.27 → 10月27日の夕食
IMG_0767.jpg

○豚肉のキャベツ巻き てんきちかあちゃんのレシピ本より
○大学芋 てんきちかあちゃんのレシピ本より
○味噌汁(はくさい菜・えのき・油揚げ)
17:16 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.27 → 10月27日のお弁当
IMG_0760.jpg

○昨日のシチューの残りでグラタン
○キャベツのゆかり和え
○ピーマンのオカカ和え
15:59 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.27 → 10月27日の朝食
IMG_0765.jpg

○トースト
○リンゴ
○相方は サラダ(キュウリ・レタス)とハム
 私は キャベツのゆかり和え(お弁当の残り)
15:57 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.26 → 10月26日の夕食
IMG_0759.jpg

○鶏のクリームシチュー
○ガーリックトースト
○サラダ(レタス・キュウリ・ミニトマト)

相方は大阪の実家に日帰りで里帰り。
入院の時に提出する同意書の
保証人(生計を別にする人)のサインをお義父さんにお願いしてもらいました。


日中は相方がいなかったので
金曜日にまとめ買いをした食材を仕分けようとか
常備菜を作ろうとか
いろいろ考えていたのに、結局何一つ出来ずゆっくりしてしまいました・・・。


逆子がもどったところで「少々お腹が張ってもいいからガンガン動きなさい」と言われていたのに
なかなか調子が戻せずにいます^^;
15:42 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.25 → 10月25日の夕食
IMG_0756.jpg

○鶏ときのこのきんぴら丼(鶏もも・しめじ・えのき・海苔)
    お好みで七味唐辛子をかけて
○味噌汁(小松菜・わかめ)
○食後に巨峰


今日は産婦人科の検診(36週目と5日)でした。

手術に必要な採血や心電図検査を済ませてからの診察になり、
いつもよりながーくかかってしまいましたが
なんと、
逆子がなおってました!!

ただ、この時期になおったということは
骨盤が大きくて回れたか、骨盤が小さすぎて赤ちゃんのお尻が骨盤にはまらなかったからか。
私は身長143cmと低く、身長が低い人は骨盤が狭いことがあり
内診ではまだまだ子宮が降りてきてないので
逆子がなおっていても骨盤が狭ければ、このまま予定通り帝王切開になると言われました。

とりあえず、来週10月31日(37週目)の検診で骨盤のレントゲン写真を撮って
骨盤のサイズを確認してから
11月5日の手術をキャンセルするかどうか最終決断しましょうとのことでした。
ギリギリでの決断ですね・・・

うちの母親も146cmで私と瓜二つの体型ですが、3300?3900gを普通に産んでいるので
私もイケルんじゃないか・・・と勝手にふんでます。

まだまだ活発に胎動があるので
また逆子に戻らないように腹帯とタオルで固定されました。
お風呂のとき以外は巻きっぱなしです。

産まれるまでは、このまま固定&お灸をがんばります。



病院を出たのが13時過ぎで、かなり空腹だったので
お昼は近くのマックですませちゃいました。
たまに食べたくなります。
マタニティ講座で
『ファーストフードを食べた日は、家での食事を野菜・海藻・きのこ類たっぷりの献立にするように』と
教わったので、こんな晩御飯です。
画像は相方用。私の丼はもうちょっと少なめ。
妊娠高血圧症候群にならないように、食事内容も気をつけないといけないですね。
15:15 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2008.10.25 → 10月25日の朝食
IMG_0755.jpg

○トースト
○レタス
○リンゴ
○相方だけ ハム
15:01 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.24 → 10月24日の夕食
IMG_0751.jpg

○チヂミ
○中華スープ(わかめ・えのき・葱)
○相方だけ 大根とキュウリのサラダ(昨日の残り)

IMG_0752.jpg

チヂミの中身は、冷凍庫で眠っていた干し海老とニラだけ。
チヂミを作るときはいつもSHIHOさんの黄金比を使ってます。
簡単でおいしい。

今日は干し海老をたくさんいれたからか、そのままでもしっかり味がついていたので
私はタレをつけずにいただきました。
14:43 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.24 → 10月24日のお弁当
IMG_0745.jpg

○豚肉と野菜のケチャツプ炒め
○大根とキュウリのサラダ(昨日の残り)
○ひじきの煮物


14:19 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2008.10.24 → 10月24日の朝食
IMG_0749.jpg

○トースト
○レタス
○みかん
○私は昨日のサラダの残り 相方はハム
14:14 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.23 → 10月23日の夕食
IMG_0740.jpg

○鰆の塩焼き 焼椎茸とかぼすを添えて
○ピリッと辛うま!大根とキュウリのサラダ てんきちかあちゃんのレシピ本より
○味噌汁(小松菜・豆腐・椎茸の軸)

午後になると体がおもーく感じるので
ひじきの煮物やこのサラダは
朝食の片付けが終わった途端に作っちゃいました。
1品出来あがってると、夕食の支度ってラクだねぇ。
14:12 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.23 → 10月23日のお弁当
IMG_0736.jpg

○鶏とピーマンとしめじの中華炒め
○ひじきの煮物
○茄子の辛子和え
○ウインナー
○ブロッコリー
○ミニトマト
14:11 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.23 → 10月23日の朝食
IMG_0735.jpg

○トースト
○レタス・ミニトマト
○みかん
○相方はウインナー 私はひじきの煮物
14:01 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.22 → 10月22日のお弁当
IMG_0729.jpg

○酢豚(昨日の残り)
○キャベツのおかか和え
○卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト


今日は相方飲み会だそうな。
晩御飯は・・・簡単に済ませます。
16:48 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.22 → 10月22日の朝食
IMG_0732.jpg

○トースト
○レタス
○みかん
○相方のみウインナー
16:45 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.21 → 10月21日の夕食
IMG_0726.jpg

○酢豚 
豚さんは豚小間に下味を漬けて適当な大きさに丸めて片栗粉をつけて揚げたものです。
雑誌の付録に載っていたレシピ。
○中華スープ(豆腐・しめじ・葱)



16:41 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.21 → 10月21日のお弁当
IMG_0723.jpg

○鮭とジャガイモのフライ
○ピーマンとえのきのポン酢和え
○茄子の辛子和え
○ブロッコリー
○ミニトマト
○ウインナー
16:39 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.21 → 10月21日の朝食
IMG_0722.jpg

○トースト
○レタス・キュウリ
○ハム
○みかん
16:37 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.20 → 10月20日の夕食
IMG_0719.jpg

○鮭のフライ&フライドポテト レタス・キュウリ・ミニトマト添え
○かき玉汁(小松菜・しいたけ)

今日は産婦人科の母親学級に行ってきました。
本当はもっと早く予約を取っていたのですが、急遽先生の都合で予定が変更になり
こんなギリギリの時期になってしまいました・・・

でも、帝王切開の場合の必要物品とか手術後いつから母乳をあげられるかとか
個人的に少し質問できたのでよかったです。
16:32 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.10.20 → 10月20日のお弁当
IMG_0713.jpg

○豚肉入り金平
○切干大根の煮物
○茄子の辛子和え
○ウインナー
○ブロッコリー
○ミニトマト
16:31 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home / Next
