* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2008.02.29 → 2月29日の夕食
画像 028

○鯖の南部焼
 スーパーのフリーペーパーのレシピより。酒、醤油、胡麻で味付け。
○牛蒡の金平
○長芋の紫蘇ポン酢和え
○白菜の味噌汁
19:41 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.29 → 2月29日のお弁当
画像 023

○鶏つくねの蓮根挟み焼き
○マカロニサラダ(昨日残り)
○蒲鉾
○ブロッコリー
○ミニトマト
19:40 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.29 → 2月29日の朝食
画像 027

○トースト 焼きすぎた!
○レタス
○ウインナー
○苺
19:37 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.28 → 2月28日の夕食
画像 020

○白菜と鶏肉のクリーム煮
○マカロニサラダ(きゅうり・ジャガイモ・マカロニ)
○椎茸と玉葱のコンソメスープ
19:32 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.28 → 2月28日のお弁当
画像 016

○鶏の唐揚げ(市販冷食)
  レタス&貝割菜
○竹輪のもやし・紫蘇巻き
○蒲鉾
○ブロッコリー
○ミニトマト
○蓮根の金平

市販の冷凍のハンバーグがあると思っていて
それにチーズを重ねてお弁当にしようかなぁと思っていたけどなかったのです。
で、唐揚げがあったので急遽いれました。
帰ってきた相方、「今日は冷凍やったなぁ・・・」とややテンション低め?でした。
やっぱり冷凍の唐揚げはイマイチおいしくないもんねぇ。
19:23 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.28 → 2月28日の朝食
画像 018

○トースト
○レタス&貝割菜
○苺
19:21 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.27 → 2月27日の夕食
画像 013

○うどん(かき揚げ・しめじ・鶏つくね)
○きゅうりと鶏皮の酢の物


かき揚げは前に作って冷凍しておいたもの。
つくねも自家製冷食。

鶏皮は、鶏肉を買ってきて1回分に処理しているときに 皮だけ別に刻んで冷凍しておいたもの。
フライパンでカリカリになるまで焼いて塩をしただけなのに美味いね。

この日は相方が定時なのに私の歯科の予約が遅めだったため
こんな簡単メニューとなりました。
19:16 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.27 → 2月27日のお弁当
画像 010

○お好み焼き(キャベツ・海老)
○ジャガイモと人参の塩昆布炒め(昨日の残り)
○ブロッコリー
○ミニトマト
○蒲鉾

あと一品、なんだろう・・・・
メモにも残していないし記憶にもない・・・
19:13 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.27 → 2月27日の朝食
画像 012

○トースト
○レタス
○魚肉ソーセージ
○ヨーグルト
19:11 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.26 → 
画像 009

○豚ともやしの炒め物
○糸こんの金平
○ジャガイモと人参の塩昆布炒め てんきちかあちゃんのレシピ
○えのきと油揚げの味噌汁


TVでもやしのレシピをやってたから作ってみました。
もやしがしゃきしゃきでおいしかった。
19:09 *** 未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.26 → 2月26日のお弁当
画像 003

○鶏とほうれん草のチーズ焼  相方に好評だった!
○カニカマと海苔のキャベツ巻き
  茹でたキャベツで、カニカマと海苔とマヨを巻いていくもの。
  お弁当ブロガーさん(どなただったか失念)のレシピを拝借しましたが
  マヨの量が少なかったか 相方の反応はイマイチ。
○長いものソテー
○ミニトマト

ご飯の装飾が中途半端 ァ '`,、(´▽`) '`,、'`,、
19:05 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.26 → 2月26日の朝食
画像 005

○トースト
○ウインナー
○レタス&貝割菜
○リンゴ&ヨーグルト
19:04 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.25 → 2月25日の夕食
画像 001

○牛肉と牛蒡の丼 ゆで卵のっけ
○白菜と椎茸の味噌汁
○長芋と貝割菜のポン酢和え
19:01 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.25 → 2月25日のお弁当
P2250018.jpg

○牛肉のオイスターソース炒め
(玉葱、ブロッコリーとその茎)
○切干大根の煮物(自家製冷食)
○きゃべつのおかかポン酢和え
○ブロッコリー
○ミニトマト

09:49 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.25 → 2月25日の朝食
P2250020.jpg

○トースト
私は黒胡麻クリーム、相方はチョコ。
○レタス&貝割れ菜
○ヨーグルト&リンゴ
09:47 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.24 → 2月24日の夕食
P2250017.jpg

○親子丼
○椎茸と長いもと葱のすまし汁
○キャベツのおかかポン酢和え

相方実家の大阪から帰ってきました。
11時半頃にこの晩御飯って、ねぇ、ちょっと重かったね。
失礼しました。

簡単に出来るもの→丼 
鶏と卵がある→親子丼
ってぴぴっときたものだから・・・


実は明日は牛丼の予定ですァ '`,、(´▽`) '`,、'`,、
「牛丼やめて変更しようかなぁ」と話したけど、相方は丼続きでもいいらしい。
というか牛さんだからいいらしい。
途中で買ったうどんにすればよかったなぁ。
23:41 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.23 → 2月23日の朝食
P2230014.jpg

○ホットケーキ
○リンゴ

バター、はちみつ、ジャムを思い思いに塗っていただきます。

今週も相方が実家大阪で用事があるので帰ります。
お正月以降帰っていないので、そろそろ私もお義父さんお義母さんに顔を見せに帰ります。
09:37 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.22 → 2月22日の夕食
P2220009.jpg

○鶏胸肉のきのこクリームソースかけ
○コンソメスープ(玉葱、ブロッコリーの茎)

P2220010.jpg

バレンタインの時に半端に残ってしまった生クリームを使い切り。
舞茸、しめじを一袋ずついれています。
炒める前は多かったかなーと思ったけど、炒めてるうちに水分が出てしんなりしてきて
ちょうどいい量になりました。
舞茸が入ったせいで色がちょいグレーですね。
おいしかったです。相方にも好評でした。
21:33 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.22 → 2月22日のお弁当
P2220005.jpg

○肉味噌そぼろ
○ひじきのベーコン炒め(作り置き)
○卵焼き
○中華風春雨サラダ(昨日の残り)
○豚肉の野菜巻き(自家製冷食)
○ブロッコリー
○ミニトマト

肉味噌、意外に少なめだったので急遽豚肉の野菜巻きを投入。
09:29 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.22 → 2月22日の朝食
P2220007.jpg

○トースト
○レタス&ミニトマト
○ウインナー
○リンゴ
09:27 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.21 → 2月21日の夕食
P2210002.jpg

○鶏の生姜焼き丼
○えのきとキャベツの味噌汁
○中華風春雨サラダ

P2210003.jpg

鶏胸肉ですが、お酒で揉んでおいて
片栗粉をまぶして焼いたところにタレをいれたので
よくタレが絡んでおいしくいただけました。
22:15 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.21 → 2月21日のお弁当
画像 028

○鶏つくねの照り焼き
○水菜とかにかまのお浸し
○肉じゃが(昨日の残り)
○ブロッコリー
○ミニトマト

鶏のつくね。
鶏胸肉を包丁で叩いて可能な限り小さく刻んで、
ニンニクみじん切り・ごま油・塩・胡椒を混ぜて練って作りました。
売られている鶏挽肉よりもゴツっとして食べ応え感があるような気がします。
12:27 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.21 → 2月21日の朝食
画像 030

○トースト
○レタス&貝割れ菜
○ヨーグルト
○私だけ 鶏つくね(相方のお弁当に入らなかった分)
○相方は ウインナー
12:21 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.20 → 2月20日の夕食
画像 027

○肉じゃが(牛肉・じゃがいも・玉葱・人参・しらたき)
○水菜とジャコのサラダ
○大根のお味噌汁
○八朔

今日は相方が定時の日。20時には帰宅です。
久しぶりに呑みますか?という話になりましたが、あるのはワインだけ。
和風のメニューに白ワインは意外に大丈夫でした。
22:18 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.20 → 2月20日のお弁当
画像 021

○鶏肉のふんわり黄金揚げ
○高野豆腐の煮物(昨日の残り)
○星型ポテト(市販冷食)
○大学芋(一昨日の残り)

鶏肉を醤油、酒に漬け込んで、卵・片栗粉をまぶして揚げてます。
これも雑誌切抜きレシピ。
12:14 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.20 → 2月20日の朝食
画像 024

○ぶどうパン
○キャベツと卵の炒めもの
○ヨーグルト

昨日持っていったけど結局食べなかったぶどうパンを朝食に。
大きいぶどうパンだったので相方と半分こにしても結構お腹膨れちゃいました。
12:12 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.19 → 2月19日の夕食
画像 017

○鶏とピーマンのシンプル中華炒め てんきちかあちゃんレシピ本1より
○高野豆腐の煮物 てんきちかあちゃんレシピ本1より
○白菜と椎茸のお味噌汁

お給料日の前なので、お財布の紐をひきしめて
常備してる乾物をしっかり使ってます。
こういうときは特に、てんきちかあちゃんのレシピはとっても参考になる。

画像 018

画像 020



今日、出先で外食するのかどうか判断に迷ってしまったので
(帰る前に一言聞けばいいのにいっつも忘れて、帰ってから気付く)
一応菓子パン系を持って行ったのですが結局外食でした。
そのお店がまあなんともボリュームたっぷりで
ひとり分の日替わり定食はゆうに2人前はありまして
残しつつも勿体無いから結構食べちゃいました。
いやータッパーがあったら本当に詰めて持って帰りたかったー。

で、夕飯の時間になってもそれほどお腹が空かなくて
カロリー調整も兼ねて私は別メニューにしましたよ。
相方のお弁当に入りきらなかった「豚肉とキャベツのあっさり煮」がメイン。
23:00 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.19 → 2月19日のお弁当
画像 010

○豚肉とキャベツのあっさり煮
○ひじきのベーコン炒め(昨日の残り)
○大学芋(昨日の残り)
○ミニトマト

あっさり煮はスーパーで無料でおいてあるレシピより。
お出汁・味醂・醤油を煮立てて、塩を振って片栗粉をまぶした豚肉を入れて
豚肉の色が変わったところで野菜を入れて加熱。
トロンとしてお肉も柔らかくておいしい。
11:56 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.19 → 2月19日の朝食
画像 015

○トースト
○ウインナーとキャベツとコーンのケチャップ炒め
○リンゴ&ヨーグルト はちみつかけ
11:54 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.02.18 → 2月18日の夕食
画像 007

○ボリューム豆腐丼
○ひじきとベーコンの炒め物 てんきちかあちゃんレシピ本1より
○大学芋 てんきちかあちゃんレシピ本1より

実家から帰ってくるとき、いつも帰りが深夜になる相方ですが
今日は21時過ぎに帰ってきて一緒に晩御飯です。

ボリューム豆腐丼は 雑誌の切り抜きレシピから。
冷蔵庫に残りがちな調味料を使ったレシピ特集でした。

水切りした豆腐を粗くつぶしたところに焼肉のタレをかけておく。
フライパンで野菜を炒めて、火が通ったらタレに漬けておいた豆腐をそのままフライパンにいれて
豆腐が温まれば出来上がり。
レシピでは野菜と豆腐だけでしたが、相方の反応が気になったので
保険として挽肉も一緒に炒めました。
焼肉のタレで味付けしてるんだから不味いわけない。
おいしかったです。


いつもいつもお土産をたくさんいただいて帰ってきます。
右端にちょこっと見えてるのはそのお土産のひとつ。
食後においしくいただきました。
23:45 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home / Next
