* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2007.12.28 → 2007年 追記
画像 002

画像 004


相方の実家に帰るまでに食べたものを追記。
12月28日 昼食 鶏ときのこの丼
           スナップエンドウの胡麻マヨ和え

12月28日 夕食 鶏とベーコンと水菜のクリームスパ
15:23 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.28 → 12月28日の朝食
PC280032.jpg

○トースト
○キャベツの千切り
昨日のお好み焼きに入りきらなかったやつなので ちょい太めです。
○ベーコンエッグ
○柿

いつも通りの朝食風景です。

これ食べたら相方は年賀状をがんばって書くそうです。(私はすでに投函済み。奇跡w)


今夜から、相方の実家に帰省することになりました。
これが今年最後の記事になります。

今年は仕事を辞めて、結婚して、新しい地で新生活を始めて と
今までの生活がガラリと変わった1年でした。
自分なりによくがんばったと思います。満足です。

来年も、健康に気をつけて丁寧に毎日を暮らせていければなぁと思います。

じつは来年から3ヶ月間という短期間ですが仕事をすることになりました。
ちょい緊張しているのか、仕事場で大失敗をする夢を最近時々見ますw
主婦業を怠ることなく仕事をする というのも目標に掲げたいと思います。


では、みなさま よいお年を(^▽^)

13:16 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.27 → 12月27日の夕食
昼食を食べた後、相方と二人でお買い物に行きました。
相方がずっと使っていたティーポットにひびが入ってしまったので、新しく購入して
そのついでに煎茶椀やお皿を買ったり
私のスリッパを買ったり、私の靴を買ったり。
全部相方が買ってくれましたー。
ありがとう!
久々にいろいろ買い物をしてうれしかったけど、お金使いすぎてない?とビクビクする小心者ですw

日が暮れて家に帰る途中、前から気になっていた古びたお店でおでんを購入。
串にさしてある状態で煮込んであって、
持ち帰りのときは串を抜いてたっぷりお出汁をいれてくれました。
PC270019.jpg

久々におでんを食べたー。んまっ。

そのあとお風呂に入ったり、それぞれ用事を済ませてから
本当の晩御飯。
お好み焼きです。
キャベツ、干しえび、てんかす、豚が具材。
今日はホットプレートで焼いてみました。
PC270023.jpg

あつあつを食べれるからいいんだけど、片付けが面倒だね・・・(´ー`)
PC270026.jpg

見た目グロテスクですがw
お義兄さんのお土産の地鶏の炭火焼。
おろしポン酢や柚子胡椒、一味唐辛子でどうぞ、とパッケージに書いてあったので
悪魔のポン酢でいただきました。
PC270030.jpg

おいしかったー。
お酒の進むおかずになりました。
22:47 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.27 → 12月27日の昼食
PC270015.jpg

豚肉とレタス&水菜の炒飯。


休日の昼ごはんといえば、もう炒飯です。
12:46 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.27 → 12月27日の朝食
PC270010.jpg

これもクリスマスの残り。

トライフルを作った残りの1/2ホールのスポンジケーキ。
生クリーム30ccくらい。
苺、キウイ。
それぞれ添えただけです。

こういう朝食もたまにはいいよねー。
12:44 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.26 → 12月26日の夕食
PC260001.jpg

相方、明日から有給が取れたので 今日で仕事納めとなりました。
1年お仕事お疲れ様でした。

豚肉をソテーした上に、YOMEさんの10秒トマトソースをのっけただけ。
クリスマスのときに作ったガーリックバターが残っていたので
それを利用してものすごい簡単にできました。
おいしかったです。
PC260004.jpg


ほうれん草の重ねチーズ焼き。
かめきちさんのレシピを拝借。
これもクリスマスのときに半端に残っていた生クリームを使って 簡単に作りました。
とってもおいしくって、相方にも「お酒がすすむね」と好評でした。
PC260006.jpg


あとは、それぞれバゲットに 
ハネムーンで買ったフォアグラのペーストやクリームチーズ&苺ジャムを塗って食べました。
気が付いたらバゲット1本を二人で食べきってたー。
お酒は ハネムーンで買った白ワイン。
おいしかったです。
23:06 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.26 → 12月26日のお弁当
画像 040

○豚肉とピーマンの悪魔のポン酢和え
○切干大根の煮物(自家製冷食)
○3色ナムル(人参・ほうれん草・もやし)

昨日のビビンバの残りのナムルを入れました。
・・・ブロッコリー、ミニトマトがないとなんだか手抜き感がそこはかとなく現れてますよ・・・
17:46 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.26 → 12月26日の朝食
画像 037

○野菜とウインナーのスープ
○苺
○トースト

コーヒーと変わらないくらい黒いです。
光の加減 と 醤油が入りすぎた という理由です。
いつもはお醤油を少なくして塩を多めにふるのですが分量を間違えました。。。
17:42 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.25 → 12月25日の夕食
画像 031

○相方のお土産 ロッテリアのフライドチキン
○ミニビビンバ丼
○わかめと椎茸のスープ

画像 036

20時過ぎの早いお帰りだった相方。
「クリスマスだから。ビールに合いそうだなと思って。」とチキンを買ってきてくれました。
ありがとう!
今日はビールが呑みたいなーと思ってたことがよくわかったね!

できたてだったので、すぐに一人1本ずつつまみ食いをして
お風呂からあがってからゆっくり夕食となりました。

画像 034

相方家からのお土産品。
非売品だとか。株主?と聞いたら「懸賞にでもあたったんじゃない?」と相方。
懸賞、よく当たる家族なのね?。
苦味が効いてますよ。
こってりメニューにはちょうどよかったかなぁ。

ビビンバ、本当はもっと大きい丼にがっつり盛る予定でしたが
チキンのお土産もあったし
ビールを飲めばお腹も膨れるだろうと思って控えめに。
お腹一杯になりました。
23:33 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.25 → 12月25日のお弁当
画像 026

○すき焼き
玉葱、えのき、牛肉をエバラすき焼きのタレで煮ただけ。
○ブロッコリーの茎とハムのマヨ醤油和え
○海苔入り卵焼き
  つぶれた・・・orz
○ブロッコリー
○ミニトマト
17:31 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.25 → 12月25日の朝食
画像 025

○しめじの味噌汁
○韓国海苔
○高菜のお漬物
○ミニトマト
○リンゴ

私メニュー
○お弁当の残りの卵焼き
相方メニュー
○ボイルウインナー


昨晩食べ終わったのが0時半頃でしたので
あんまり空腹感がありません。。。。
残さず食べたけどっ。
08:28 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.24 → 12月24日の夕食
画像 002

新婚家庭らしく、一応飾り付けなんかしてみました(^-^*)

画像 010

このツリー、近所の雑貨屋さんで577円でした。
久々に一目惚れというものをしましたよ。
ちなみにこの下の台は私がホームセンターで買ってきた材木に
トンテンカンテンと金槌を叩いて作ったものです。
いいんですよ、所詮転勤族ですから間に合わせでね。
でも間に合わせにしては、申し合わせたようにこのツリーに出会えてうれしかったです。

画像 008

これも同じお店で買ったもの。
ワイヤープランツにサンタさんがささっているもので、700円。
ワイヤープランツ、近所のホームセンターにいけば198円で見つけたのですがw
まあサンタさんもいるし・・・と目をつむりました。

殺風景な部屋ですが、少しはクリスマスらしくなったかなと。



そしてイブのディナーはこちら。

画像 013

○ガーリックチキンのサラダ
画像 018

上に乗っかってるパリパリのもんは、シュウマイの皮をトーストで焼いたもの。

○ミートスパゲティ&ガーリックトースト
画像 015


○デザートに トライフル
画像 022

お買い得だったスポンジケーキ(すいません焼いてません;)をブランデーに浸して
苺&キウィと生クリームでサンドしていっただけ。
1ホール作っても食べきれないだろうなぁ・・・と思ってこういう形にしました。
「もう生クリームいらん・・」って思えるくらい、食べ応えがありました。
周りに散りばめてるクッキーはちゃんと焼きましたよ。

相方、本日も遅くまで仕事ですし まだまだ仕事納めまで日がありますので
シャンメリーで乾杯ということにしました。
ゆっくり・・・とはいきませんでしたが、クリスマス気分は満喫できてよかったです。
22:47 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2007.12.24 → 12月24日のお弁当
PC240015.jpg

○豚肉と水菜の柚子胡椒マヨ炒め
○切干大根の煮物
○ハム入り卵焼き

スナップエンドウを悪魔のポン酢で和えた物をいれようと昨日のうちに作っておいたのですが
お土産の高菜を入れたらピリ辛のものばかり集ってしまったので
急遽卵焼きに変更しました。
09:07 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.24 → 12月24日の朝食
PC240012.jpg

○レタス
○ベーコン
○リンゴ
○トースト

相方は今朝1時過ぎに大阪から帰ってきましたー。
いつもいつも、実家からたくさんお土産を持って帰ってくれます。
お菓子、ビール、ワイン、高菜のお漬物、宮崎地鶏の焼き鳥、リンゴ、食パン・・・
今朝のリンゴもお土産のリンゴ。
サン富士です。おいしい。
09:03 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.23 → 12月23日の夕食
PC230010.jpg

○残り物で炒飯

本日も一人ご飯なので、簡単に。
具材は納豆・葱・大根の皮・人参の皮。
和風だしのもとと醤油でまとめあげたつもり。
22:58 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.23 → 12月23日の昼食
PC230004.jpg

○ハム・ピーマン・チーズトースト
○柿を山盛り
○今日は紅茶で


今朝ものんびり朝寝坊。
朝食兼昼食です。
12:56 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.22 → 12月22日の夕食
PC220003.jpg

○お味噌汁
  昨日の残りのお味噌汁に卵をポトリ。卵は沈んで見えません・・・
○大根と人参ときゅうりの酢の物(昨日の残り)
○納豆

相方がいない晩御飯。
ここぞとばかり納豆を食べます。
23:52 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.22 → 12月22日の昼食
画像 008

○トースト リンゴジャムや胡麻クリームでいただきます
○千切りキャベツ
○ポテトサラダ
○柿 山盛り

のんびり朝寝坊して、昼前に起きました。
朝食兼昼食は残り物の寄せ集めです。

20:12 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.21 → 12月21日の夕食
画像 003

○アジフライ  キャベツの千切りとミニトマト添え
○大根・人参・きゅうりの酢の物
○えのきと油揚げのお味噌汁

画像 004

最近遅く帰る相方が、いつもより2時間近く早く帰ってきまして
揚げたてのフライを食べれましたよ。
「紫蘇と一緒に揚げたのがいいね」と相方。
でも相方にとってはこの量は結構多かったそうです。
半身を1人分にしたら多かったか・・・


晩御飯を食べたら、そのまま相方は実家のある大阪へ車で帰省。
大阪で用事があるそうですよ。
私は大阪では用事がないのでお留守番♪
さあ、この土日で年賀状でも書きますか。
23:02 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.21 → 12月21日のお弁当
画像 015

○おから入り肉団子(自家製冷食)あんかけ
○黒胡麻入り卵焼き
○昨日のマッシュポテトにハムを追加
○ブロッコリー
○ミニトマト
08:13 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.21 → 12月21日の朝食
画像 012

○昨日の鶏がらスープに、大根と鶏ももを追加したもの
○お土産の韓国海苔
○柿

私メニュー
○黒胡麻入り卵焼き
○ミニトマト
相方のお弁当の残り

相方メニュー
○ほうれん草とウインナーのソテー

今日は朝からご飯をたいたので、ごはんメニューでいきました。
お腹いっぱい。満足。
08:12 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.20 → 12月20日の夕食
画像 003

○鶏のカレー炒め
  千切りキャベツ・コーン入りマッシュポテト・ミニトマト添え
○大根の葉としめじの鶏がらスープ

画像 004

うちのオーブン、200℃までしかあがりませんの。
250℃で20分・・・というレシピを、200℃で20分でまずやってみましたが
皮がかりっとならないのでフライパンでジュージューやっちゃいました。
おいしかったです。
オレンジページのレシピ。
22:05 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.20 → 12月20日のお弁当
画像 010

○牛肉と野菜のオイスターソース炒め(ピーマン・玉葱)
○金平牛蒡(自家製冷食)
○海苔入り卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト

今日はいつもより30分早い出勤。
事前に聞いていたので余裕。
07:46 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.20 → 12月20日の朝食
画像 008

○トースト
○キャベツのベーコンドレッシングかけ
フライパンでベーコンをカリカリに焼いたところに、ドレッシングを入れて
ホットドレッシングにしただけです。
○バナナ
○柿

07:44 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.19 → 12月19日の夕食
画像 001

○鶏ささみとキャベツの春巻き
○椎茸と海苔の春雨スープ

画像 004

「今日はボリュームあるなぁ」と相方。
鶏ささみ、キャベツというお安い食材ががっつりメニューに変身しました。
味噌+マヨで具材をあえて、それを春巻きの皮で包んで揚げるだけ。
オレンジページのレシピです。
23:37 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.19 → 12月19日のお弁当
PC190011.jpg

○鮭と枝豆のコロッケ
○ミニトマト
○ブロッコリー
○竹輪とキュウリの胡麻マヨ和え
○ほうれん草としめじの煮浸し(昨日の残り)

冷凍しておいた塩鮭一切れをトースターで焼いてほぐしたもの、
冷凍しておいた枝豆、
おばあちゃんからもらった何度も芽を取ったジャガイモ。
この3つが見事においしいコロッケとなりました。
朝から揚げ物は面倒だなぁ・・・なんて言ってはいけません。
(タネをまるめておくところまでは昨晩しておきました、はい)
17:08 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.19 → 12月19日の朝食
PC190008.jpg

私メニュー
○エッグマヨケチャトースト
お弁当のコロッケを作るときに使った溶き卵がもったいなくて
レンジでチンして入り卵にし、
それをトーストの上に散らしてマヨネーズをふりかけて焼きました。
赤いのはケチャップです。

相方メニュー
○ピザトースト
ウインナーと緑・赤ピーマンを置きチーズをのせて焼いた。
17:04 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.18 → 12月18日の夕食
PC180002.jpg

○大根と挽肉のピリ辛煮
○ほうれん草としめじの煮浸し
○わかめとお麩のお味噌汁

インフルエンザの飲み薬を飲みきったので、今日から私もお酒解禁。
ちなみに ブルーベリーのお酒です。
23:57 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.18 → 12月18日のお弁当
画像 008

○ポークチャップ
○金平牛蒡(自家製冷食)
○キュウリin竹輪
○ブロッコリー
○ミニトマト
08:37 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.12.18 → 12月18日の朝食
画像 004

○トースト
○ほうれん草とコーンとハムのソテー
○ヨーグルト


いつもより15分早いだけなのに、暗いです。
08:35 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home / Next
