* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2007.11.29 → 11月29日の夕食
画像 029

○カレー 肉は鶏で
○キャベツとハムのサラダ


夕食を終え片づけを済ませたら、私一人 夜行バスに乗って広島に向かいました。
明日前職の飲み会に誘われた&その1週間後に地元の友人の結婚式に参加するため。

仕事が終わってしんどいだろうにわざわざ車で1時間かけて高速バス乗り場のある駅まで送ってくれ
飲み会へを快く送り出してくれた相方に 感謝!
23:10 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.29 → 11月29日のお弁当
画像 025

○豚のしょうが焼き 下にキャベツの千切りたくさん
○竹輪のチーズ巻き
○ブロッコリーのおかか和え
○ミニトマト
10:08 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.29 → 11月29日の朝食
画像 020

○キッシュ?オムレツ?
○トースト 若干焼きすぎ・・・
○柿


相方家でコロッケを作ったとき
挽肉と人参・玉葱のみじん切りを炒めた状態のものが余ってしまって
お義母さんがタッパーに入れて持たせてくれました。
っていうのを思い出して、それに卵とキャベツも加えてオムレツにしました。
スパニッシュオムレツ?
ケチャップでいただきます。
08:04 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.28 → 11月28日の夕食
画像 018

○ロールキャベツ
○きのこともやしと葱の鶏がらスープ

ものすごいでかいロールキャベツができあがってしまいましたァ '`,、(´▽`) '`,、'`,、
食べづらいったらありゃしない。
作ってるときに何とも思わなかった自分が怖い・・・
ちなみにコンソメ味です。

自分でロールキャベツを作ったのはこれで3回目くらいですが
ロールキャベツを作るときの副菜に悩みます。
はて、何がいいんだろう。

コンソメ味のロールキャベツに鶏がらスープって、正解なんだろうか・・・
22:56 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.28 → 11月28日のお弁当
画像 013

○きのこと揚げの炊き込みご飯(自家製冷食)
○卵焼き(昆布茶をいれてみました)
○豚肉と青梗菜の炒め物 
   味付けは塩胡椒に醤油を少々のシンプルなもの
○金平牛蒡に竹輪も追加
   昨日金平牛蒡を大量に作りました。いつものように自家製冷食用に仕分けして
   微妙に残ったものに竹輪を入れたらボリュームUPした感じ。
○大根の梅和え
○ブロッコリー
○ミニトマト


炊き込みご飯の冷凍、あと1食分あります。
1食分ずつタッパーに入れて冷凍しておりますが、白飯と加減をかえてふんわり詰めたら
ちょっと量が少なかったみたいです。
というわけで久々に「ご飯の横に卵焼き」。
18:45 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.28 → 11月28日の朝食
画像 009

○トースト
○キャベツとウインナーのミルクスープ
○柿
18:38 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.27 → 11月27日の夕食
画像 002

○白菜と鶏肉の味噌マヨ煮
○葱と豆腐のスープ

画像 005

オレンジページのレシピだったはず。
鶏肉→白菜の茎→白菜の葉を炒めて、水とマヨと味噌を溶かしいれて煮る。
マヨ大さじ2欲しいところ、大さじ1も絶え絶えというところだったので
悩んだ末に 大葉にんにく醤油と豆板醤を入れてみました。
うむ、あながち間違ってはいないです。
レシピではきくらげが入っていますがなかったのでエリンギで。

この煮汁、うどんに絡めてもおいしそう。
22:32 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.27 → 11月27日のお弁当
画像 038

○豚肉の野菜巻き(自家製冷食)
○金平牛蒡(自家製冷食)
○カニカマ入り玉子焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト

昨日の鶏ももの照り焼きのときに作ったタレを少しのけておいたので
それを使って豚肉を焼きました。
久々に卵焼きをしたら、巻くのに手間取りました。。。。
11:24 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.27 → 11月27日の朝食
画像 037

○トースト
○キャベツの千切り
○ハム
○柿

相方のおじいちゃんの家に立派な柿の木がありまして
たくさん実がついていたのをいただいて帰りました。
毎日せっせと消費します。
11:21 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.26 → 11月26日の夕食
画像 031

○鶏ももの照り焼き
○ほうれん草ともやしの 悪魔のソースかけ
○レタスと韓国のりのスープ

画像 035

いい照り加減にできました。
もも肉もプリプリでおいしかったです。
23:14 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.26 → 11月26日のお弁当
画像 028

○炊き込みご飯
○鶏のから揚げ(自家製冷食)
○大根の皮と人参の皮の金平(自家製冷食)
○てんぷら(相方実家からのお土産)
○ブロッコリー
○ミニトマト

自家製冷食とお土産でめちゃめちゃ簡単にお弁当。
11:12 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.26 → 11月26日の朝食
画像 026

○キャベツの巣篭もり
○相方だけウインナー
○トースト
10:11 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.25 → お義父さん、お義母さん、義弟くんと牡蠣を食べに行く
Image276[1]

24日、25日と相方の実家にお邪魔してきました。
相方が車検に出してた車を取りに帰る用事があったのと
義弟くんが3連休で転勤先から実家に帰ってきているので顔合わせにと。
(義弟くんは結婚式が初対面でした)

24日は牡蠣を食べに。
お義兄さん以外は牡蠣が大好きだそうですよ。(お義兄さんはこの日は仕事)
さっぱりとした酢漬けから始まり、土手鍋、牡蠣ご飯。
お腹一杯になるくらい牡蠣を食べました。
おいしかったです。


で、25日は お昼と晩御飯を私が作りました・・・。
お昼は炒飯(人参・玉葱・ベーコン)、
夕食はポテトコロッケに千切りキャベツ・小松菜と人参の胡麻和え・もやしと油揚げの味噌汁という
簡単メニューでしたが
人の家のキッチンって使い勝手がわからないし
相方家は味付けや好き嫌いが極端なのでメニューを考えるときは神経を使いましたし
「とびきりおいしくなくていいから可もなく不可もなくでまとまりますように」と
ドキドキしながら作りましたよ。

とりあえず完食していただいたので、ひと安心です(笑)


料理をすればするほど、調味料の配合がものすごく大切なんだよなーと噛み締めています。
配合を全部覚え切るなんて無理だからレシピ本は手放せません。
料理をしない相方は「あんなん味見しながら合わせていくもんじゃないん?」と言うけれど
私はまだその域には達していませんよ orz
もっと手際よくパパッと作れるようになりたいものです。
23:44 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.24 → 11月24日の朝食
画像 023

○ピザトースト(ピーマン・パプリカ・ウインナー)
○みかん

このみかんがアタリで、全部すんごく甘くておいしいのですよ。
果物でもなんでも酸っぱいのが苦手な相方には、もってこいの甘さです。
10:08 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.23 → 11月23日の夕食
画像 014

○きのこと油揚げの炊き込みご飯
○鶏手羽先とジャガイモの煮物
○白菜の鶏がらスープ
○糸こんにゃくの金平

画像 017

椎茸、えのき、舞茸が入っています。
おこげもうまい具合にできました。

画像 020

このあいだ鶏手羽元の煮物を作ったときにmojaさんからアドバイスをいただいてから
手羽先の煮物を食べたい衝動にかられていました。
給料日前なので家にあったジャガイモで作成。

まずは鶏手羽先だけ先に20分加圧。
そのあとジャガイモを加えて5分加圧。

手羽先のコラーゲンでいい感じにトロトロになりました。
もちろん骨離れもよくて柔らかい!
関節が簡単にほぐれて小骨まで分解できましたよ(相方が食べづらそうだったァ '`,、(´▽`) '`,、'`,、)
ジャガイモも味がしっかり染みていました。

でもちょっと醤油が多かったかなぁ。
里芋と煮るバージョンのレシピを参考にしたので、もうちょっとお醤油を減らしても良かったかも。

納得のいく味まではもう1歩。
10:26 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2007.11.23 → 11月23日のお弁当
画像 012

○牛肉と牛蒡の甘辛煮
○キャベツの海苔カニカマ巻き
○青梗菜と人参のナムル(昨日の残り)に竹輪を追加
○ブロッコリー
○ミニトマト

牛肉と牛蒡の甘辛煮はケンタロウレシピ。
昨夜のうちにルクで煮て置いたので、牛蒡の中までしっかりと味がしみておりましたが
ちょい辛かったかもしれない・・・。
10:22 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.23 → 11月23日の朝食
画像 007

○トースト
○キャベツとハムの巣篭もり
○ヨーグルト はちみつたっぷり
10:21 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.22 → 11月22日の夕食
画像 003

○豚丼
○凍豆腐とわかめのスープ
○青梗菜と人参のナムル

画像 005

相方、一口食べて「オージービーフ?」とおっしゃいました。
すいません、豚です。豚小間です。
ちょっと火を通し過ぎてお肉が固くなってしまいました。
22:13 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.22 → 11月22日のお弁当
画像 019

○鶏のオイスターソース炒め レタスを敷いて
○ジャガイモとハムのマヨ焼き
○金平牛蒡(自家製冷食)
○ブロッコリー
○ミニトマト

08:57 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.22 → 11月22日の朝食
画像 017

○トースト
○レタス
○ウインナー
○目玉焼き
○ヨーグルト はみちつたっぷり


寒いー。
電気ストーブで足元を温めながらいただきます。
08:56 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.21 → 11月21日の夕食
画像 007

○アジの干物
○たぬきむすび
レシピ おつまみ しそチーズ焼きあげ  by シナモンクッキー
レシピ レタスのゴマ海苔サラダ☆食べてびっくり! by yumiタン


相方が応募していた懸賞に当選しました。
画像 002

お義母さん曰く、相方は今までにも旅行とか懸賞で結構当ててるんだって。
すごいなぁ。
本当は昨日届いていたんだけど、今日定時で早く帰れるので今日飲むことに。
さっぱりとして苦味も少なくて飲みやすかったです。

画像 012

紫蘇とチーズの組み合わせ、大好きです。
フライパンがアジで占領されていたのでトースターで焼きました。
お揚げがぱりぱりでおいしかったです。
チーズと紫蘇、もうちょっと入れてもいいかも。

画像 013

おいしかった。
調味料はほんとに少量しか使っていないのに、青海苔とゴマの風味が良くて
ワシワシ食べれました。
簡単なのがいいね。

画像 014

ずいぶん前にグッチ裕三さんがテレビで作っていたもの。
揚げ玉大さじ3に、揚げ玉がひたひたになるくらいめんつゆをいれ 小口切りにした葱を混ぜて
そこにご飯を混ぜればいいだけ。(ご飯は2膳分を入れてちょうどよかった)
「これグッチ裕三のレシピ」と紹介すると相方は「グッチ裕三、料理すんの?」と知らなかったようです。

画像 009

アジにいい感じに塩気がついていたので
おばあちゃんが送ってくれた柚子をギュッと絞っただけでおいしくいただけました。

足りないかなと思ったけど、発泡酒のせいもあってか充分お腹いっぱい。
22:05 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.21 → 11月21日のお弁当
画像 018

○豚肉と野菜の炒めもの(玉葱・人参・キャベツ・ピーマン)
○ゆで卵(黄身とマヨとパセリで和えました)
○大根の皮と人参の皮の塩昆布和え
○ブロッコリー
○ミニトマト
○ウインナー

ふりかけ。のりたまに見えますが
100均で買った「野菜ふりかけ カルシウム増強」というもの。
カルシウム増強 の謳い文句に惹かれましたw
12:23 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.21 → 11月21日の朝食
画像 011

JUCHHEIMの皮付き林檎のアップルパイ
○ヨーグルト

土日に相方が実家に帰ったとき、お義母さんからお土産に頂いたもの。
昨日食べようかなと思っていたのだけど、思いのほかお腹一杯になってしまったので
ちょこっとしか食べれず。(食べなかったわけではありません 笑)
賞味期限もあるので朝ごはんにいただきました。
相方も私も『朝からケーキ』は全然いけるクチです。

皮付きの林檎は、皮が邪魔にならない程度に柔らかく煮てあってほどよく酸味があり
下にはバウムクーヘンが入っていてすんごいおいしかったです。
そしてヨーグルトと合う。
途中からチーズホンデュみたくヨーグルトをからめて食べました。
お義母さん、いつもご馳走様です。
12:18 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.20 → 11月20日の夕食
画像 003

○ジャガイモのそぼろ煮
○茶碗蒸し(鶏ささみ・椎茸・みつば)
○とろろ昆布とオクラのお吸い物
○わかめとキュウリの酢の物(昨日の残り)

画像 010

ルクルーゼで煮ました。
本当にはずれがないなあルクは。ホクホクで中までちゃんと味がしみています。

そして茶碗蒸し。
実は今まで生まれて初めて作りました。
このあいだ「はなまるマーケット」で絶対失敗しない作り方を紹介していたので
それを参考にしたのですが。
紹介された分量は4人分。
2人分で作ろうと、だしと卵を1/2量にしたにもかかわらず
塩とか醤油とか他の調味料は4人分いれてしまったお馬鹿さんです orz
ええ、しょっぱい1品になってしまいました。
フルフル感はよかったのに残念・・・

22:54 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.20 → 11月20日のお弁当
画像 010

○鮭の炒飯
○コールスロー
○大根とオクラの梅和え
○金平牛蒡(自家製冷食)
○ブロッコリー
○ミニトマト

どの角度がおいしそうに見えるかなぁ・・・
16:09 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.20 → 11月20日の朝食
画像 006

○トースト リンゴジャムをつけて
○青梗菜とウインナーの鶏がらスープ

本当に毎朝冷え込むようになりましたね。
16:07 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.19 → 11月19日の夕食
画像 001

○大根と鶏手羽元の煮物
○わかめとキュウリの酢の物
○レタスの鶏がらスープ

画像 004

煮物は圧力鍋で煮ました。
加圧12分でしっかり味はしみていてお肉も柔らかくておいしかったけど
もっとお肉をホロホロにして軟骨のあたりもトロリとさせたいし
大根はスッと箸が通るくらいやわらかくさせたいなぁ。
加圧を15分に延ばしてみようかな?

ちなみに油揚げの中身は卵だけです。
22:00 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2007.11.19 → 11月19日のお弁当
画像 009

○コロッケ ケチャップを別添え
○青梗菜と油揚げの煮浸し
○チーズ竹輪
○ブロッコリー
○ミニトマト

昨日の私の晩御飯のメニュー、そのままです。
コロッケはお弁当用にミニサイズを作っておきました。
このサイズが3個入れようと思ったのに、予想に反して厚みがあったため斜めに2個。
しかも蓋でちょっと押されぎみでした orz

前に、あんまりコロッケが好きじゃない(というか「おかず」として認定しない)
と言っていた相方の評価が気になるところです。


-------------20日追記---------------------------------------
コロッケ、おいしかったそうです。
「冷凍のコロッケを揚げたのはイマイチやけど
 あのコロッケやったら食べれる」と、合格点をいただきました!
おばあちゃん、ありがとう(*^-^*)
19:16 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.19 → 11月19日の朝食
画像 010

○トースト リンゴジャムをのっけて
○ウインナーとキャベツの鶏がらスープ

今朝は一段と冷え込みます。
12:10 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.11.18 → 11月18日の夕食
画像 001

○コロッケ レタスとミニトマトを添えて
○キュウリと牛蒡の中華風胡麻ドレ和え
○青梗菜と油揚げの煮浸し


相方、いつもどおり実家で晩御飯を食べて帰るとのことで今晩も一人ご飯。

おばあちゃんがたくさん送ってくれたじゃがいもをせっせと消費しています。
取っても取っても芽がでてきてしまう?。
今晩もそのジャガイモを使ったメニューです。
挽肉と玉ねぎと人参というシンプルな具材。緑のものも混ぜたらよかったかしら(ピーマン?)

作りながら結婚前におばあちゃんと一緒にコロッケを作ったのを思い出してしまいました。
おばあちゃんのコロッケ、おいしかったの。昔から大好きだったなぁ。

今日は揚げたてのサクサクを食べれたので大満足。
結構大きかったみたいでお腹一杯になりました。
画像 006
23:02 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home / Next
