* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2007.10.31 → ハネムーン?
本日は トゥールを出発し、モンサンミッシェルを観光する予定。
続きを読む
18:27 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.30 → ハネムーン?
本日は
リモージュ → ロワール →トゥールの予定。

まだ荷物は届いておりません。
というかまだストやってるって(笑)

途中ツアー客の中で1組ほど帰りましたが
その方たちもパリから日本行きの飛行機が飛ばずにパリで足止めをくらってると。

荷物も何万個→10万個みたいな数に増えているそうで
もう完全に諦めモード。
ここまできたらスーツケースは日本へ届けてくださいと言わんばかりの雰囲気です。

そんな中でも観光は続きます。
続きを読む
17:55 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.29 → ハネムーン?
本日はカルカッソンヌを出発し
サン・シルク・ラポピー → ラスコー?見学 →リモージュで宿泊
というコースです。
続きを読む
17:26 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.28 → ハネムーン?
4日目。
本日はアルル→ポンデュガール→カルカッソンヌの予定。

あ、夜のうちに荷物が一人だけ出てきたそうです。もちろん私たちではありませんよ(笑)
続きを読む
15:00 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.27 → ハネムーン?
温かい屋内でベッドに寝ることができる有難さを噛み締めながら起床。
本日は昨日行けなかったカンヌと、エクサンプロヴァンス、アヴィニョンへ。


続きを読む
13:52 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.26 → ハネムーン?
空港内で夜を明かすという貴重な体験をした初日。
(他のツアー客からも「泊まらせてと言って泊まれるとこじゃないよぉァ '`,、(´▽`) '`,、'`」 という声あり)

もしこのまま飛行機が飛ばなかったら電車でニースに向かいますと説明を受けていましたが
朝一で飛ぶことになりました。


続きを読む
23:01 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.25 → ハネムーン?
実は私、日本から出るのはこれが初めてです。
一度職場の同期と韓国に行く予定を立ててパスポートも取ったのですが
諸事情で結局行かず終いで一度もパスポートを使うことがないまま
結婚して氏名変更のために作り変えることになってしまいました。もったいない。

特に海外旅行に興味があるわけではない私としてはハネムーンも国内でもよかったのですが
「せっかくたくさん休みを取れるんやからフルに活用してなかなか行かれんとこに行きたい」という
相方の意見を尊重して、フランスに相成りました。



続きを読む
21:59 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.23 → 10月23日の夕食
画像 035

○鶏の焼肉のタレ炒め キャベツとキュウリの千切り・ミニトマト添え
○私だけおから煮
○しめじとほうれん草の味噌汁

相方のお皿の方にはお肉をたくさんのせていますよ。
23:17 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.23 → 10月23日のお弁当
画像 029

○鰤の塩焼き
○ウインナー
○ブロッコリー
○ミニトマト
○2色ピーマンの金平
○小松菜と人参のお浸し
○葱入り玉子焼き
13:15 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.23 → 10月23日の朝食
画像 028

○バゲット ポテトサラダのせ
○ヨーグルト 苺ジャムのせ

ポテトサラダを昨夜のうちに作っておいたので楽チン。
07:13 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.22 → 10月22日の夕食
画像 018

○鶏手羽元とレタスのスープ
○ニラと干しえびのチヂミ
○冷奴 大根の皮と塩昆布と梅の和え物をのっけて

画像 021

鶏手羽元が安かったのですよ。

今日はちょっとバスで遠出しなければならない用事があって帰りが遅くなりそうだったので
ルクルーゼで鶏手羽元に火が通るくらいまで煮た状態で火を止め 
放置しているあいだにいい出汁がでることを期待しながらでかけました。
相方が帰って来た時に 再び火にかけレタスを手でちぎっていれて醤油と塩コショウで味付けして
おいしくてあたたまる1品になりました。

画像 023

チヂミはSHIHOさんのレシピを拝借。
お粉もでかける前に計ってボウルに入れておいたので
帰ってからは 切って冷凍しておいたニラと干しえびをいれて混ぜて焼いただけ。
外はカリッと中はモチッとしておいしかったです。
相方にも好評でした。

画像 022

大根の皮と塩昆布を和えておいたものが半端に残っていたので、そこに梅肉を混ぜてみました。
さっぱりとしておいしかった。

冷蔵庫の食材を無駄なくフルに使えていると、かなり満足度がUPしますw
23:56 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.22 → 10月22日のお弁当
画像 017

○豚肉と2色ピーマンのオイスターソース炒め
○おから煮
○オクラのおかか和え
○ブロッコリー
○ミニトマト
○玉子焼き

相方は おからが苦手なことが判明。
「だってパサパサする」

えー?これ結構しっとりしてるほうよ??
私は断然大好きでご飯にがっさりかけて食べてます。
お弁当用に小分け冷凍しておいたのに、どうやら私のお昼ご飯になりそうです。
12:53 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.22 → 10月22日の朝食
画像 013

○バゲット
○キュウリとキャベツ
○はちみつヨーグルト
06:51 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.21 → 10月21日の夕食
画像 006

○ほうとう ピリ辛バージョン

寒かったしちょっと手抜きをしたかったのもあって、
先週遊びに行ったときに買っていたほうとうを使ってみました。
具は葱・人参・玉ねぎ・椎茸・キャベツに、多めに作っておいたおから団子をいれました。
煮ているあいだにおから団子がホロホロと崩れてきそうになったので先に取り出して
(よく考えればすでに揚げた状態を冷凍しているんだからそれほど煮込む必要はなかったね・・・)
お味噌で調味して最後に豆板醤を入れました。

これはあたたまる。
ほうとうもモチモチしておいしかった。
22:51 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.21 → 10月21日の昼食
画像 004

○まいたけ炒飯
○オクラととろろ昆布のスープ

相方、本日は午前中だけおでかけ。
とある資格の更新なんだそうだ。

1時過ぎに帰ってきて遅めの昼ごはん。
久々にこぶたさんのまいたけ炒飯作ったけど、やっぱりおいしいわ。
15:34 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.21 → 10月21日の朝食
画像 002

○バゲット
○サラダ (キャベツ、キュウリ)
○ハム
○ヨーグルト

相方、昨日は0時ごろに帰ってきたようです。
私は23時過ぎにはもう眠くなってしまう子で
相方も「遅くなると思うから先に寝てていいよ」と言ってくれていたことだし
さっさと先に寝ましたw
08:24 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.20 → 10月20日の夕食
二日酔いがぼちぼち治ったころに相方は所用のためおでかけ。
深夜まで帰ってまいりませんので本日も私ひとりの晩御飯です。
画像 003

レシピ しっとり卯の花 by futa03
○大根の皮の塩昆布紫蘇和え
○しめじの煮物(お土産)
○竹の子のおかか煮(お土産)

冷蔵庫の整理もかねています。
お土産2品、だいぶんお弁当作りのときに助けられました。ありがとう。
最後までおいしくいただきます。

この卯の花、めちゃめちゃうんまいです。
白飯のうえにがっつがっつかけて食べちゃいました。
ヘルシーなのに栄養価の高い晩御飯でございます。満足。


さて、相方も帰宅してからちょこっと食べたいと申しておりましたので
悩みましたがこんなメニューにしました。
画像 008

○桜えびとニラの炒飯
おからの肉団子

夜中すぎて食べる予定なのに油使ってますな・・・

画像 009

おからのおかげで中はしっとりふわっとしてます。
22:41 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.20 → 10月20日の朝食
画像 001

○チーズトースト
○ボイルウインナー
○サラダ(きゃべつ、キュウリ)
○カフェオレ

代わり映えの無い朝食ですが、相方二日酔いの為食べれず。
むーん。昨日の夜無理やりにでもちゃんと水分摂らせておいたらよかった。

胃腸薬を内服したあと、リンゴを1/2個食べれました。

22:27 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.19 → 10月19日の夕食
PA190004.jpg

○かな姐さんのニラダレで焼きそば

今日は相方は職場の飲み会です。
退職してからは家族のごはんか相方のごはんかを必ず作っていたので
久々に自分ひとりの晩御飯を作りました。
いやー・・・気がラクだわw
相方のご飯を作るときには栄養面と量を考えて献立を立てるので
少々頭を使いますが、自分ひとりだとなんでもいいやって思ってしまいますわ。
本当は納豆ごはんにしたいところでしたが
冷凍ご飯もなかったので、冷凍しておいた中華麺と残り物野菜と
作り置きしておいた かな姐さんのニラダレでちゃちゃっと作りました。
おいしかったです。
23:59 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.19 → 10月19日のお弁当
PA190015.jpg

○炒飯(豚肉、葱、卵)
○蓮根の胡麻マヨ和え
○しめじの煮物(お土産)
○ポークソーセージ
○ブロッコリー
○ミニトマト

自分の携帯のアラームをセットするのを忘れて
相方の携帯のアラームで目が覚めましたw

起きた時間は いつもだったらメインを作り終えて、最後の玉子焼きに入る時間でしたよ。
昨日相方に「お弁当に炒飯いれてもOK?」と確認していたところだったので
炒飯にしようとは思ったのですがいつものお弁当箱だと品数が足りない・・・
ってことで私が使っていた100均のお弁当箱に詰めました。

葱もカットして冷凍してあったものを入れたし、豚肉は細切れだったからそのまま入れたし
蓮根はスライスして下茹でしておいたのでドレッシングを和えただけだし
包丁いらずのスピードメニューです。

「手抜き?」と相方に言われましたが、大丈夫!味も愛情も手を抜いてませんよっw
09:36 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2007.10.19 → 10月19日の朝食
PA190010.jpg

○トースト
○サラダ(キャベツ、キュウリ)とハム
○リンゴヨーグルト
○カフェオレ

昨日と同じ内容。
反対側から撮ってみました。
09:27 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.18 → 10月18日の夕食
PA180003.jpg

○チキンソテー きのこソースかけ  「やさい生活★きれい生活」のSHIHOさんのレシピ
○キャベツと春雨の和風スープ

なんだか緑がないねぇ・・・
PA180005.jpg

きのこソース、うまいですヽ(´▽`)/
鶏胸肉で作りましたが、フライパンで焼いたあとそのまま蓋をした状態で蒸らし?ていたので
パサつきがなくしっとりしています。
この焼き方とか薄くスライスしてボリューム感UP!とかは
確か 鶏ももが苦手な旦那さんを持つ、かな姐さんがやっていた手法だったと思います。

相方の友達に結婚祝いに包丁をいただいたのですがこれが良く切れる!
千切りもうまいことできるので楽しいです♪
22:16 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.18 → 10月18日のお弁当
PA180006.jpg

○豚肉とエリンギとキャベツの味噌炒め
○竹の子のおかか煮(お土産)
○ポークソーセージ
○大根の皮と塩昆布の和え物
○玉子焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト
09:14 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.18 → 10月18日の朝食
PA180004.jpg

○トースト
○サラダ(キャベツ、キュウリ)とハム
○リンゴヨーグルト
○カフェオレ

急いで撮ったから 
お箸は揃ってないし
お皿はねじれているし
ハムが広がってるし(たたんでおいたのに)・・・
09:11 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.17 → 10月17日の夕食
PA170002.jpg

○豚と葱のみぞれ煮
○蓮根とささみの金平
○えのきと油揚げのお浸し

PA170003.jpg

みぞれ煮は今年の1月に作ってますね
このときは一人だったので器に持って食べてます。
土鍋で作ろうかなぁと思ったのですが、なんとなく気分でルクで作ることに。
ポン酢がなかったので、醤油・レモンの絞り汁・かつお・みりんを適当に合わせて作ってみました。
続きを読む
22:45 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.17 → 10月17日のお弁当
PA170012.jpg

○鶏とほうれん草のオイスターソース炒め
○シュウマイ(チルド)
○竹輪とオクラ トースターで表面を焼いてみました
○大根の皮と人参の皮の胡麻和え
  昨日の胡麻ダレをかけました
○ブロッコリー
○ミニトマト
○海苔入り玉子焼き
09:12 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2007.10.17 → 10月17日の朝食
PA170007.jpg

○トースト
○サラダ(キュウリ、キャベツ)とハム
○はちみつリンゴヨーグルト
○コーヒー
09:10 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.16 → 10月16日の夕食
PA160002.jpg

○かつおの胡麻ダレ丼
○お麩とわかめと葱のすまし汁
○大根と水菜と桜海老の中華風漬物 YOMEさんレシピ
○梨

PA160003.jpg

たしか はなまるマーケットでやってたレシピ。
刺身(なんでもOK)を水で薄めた醤油で洗って
 だし 大さじ5 胡麻ペースト 大さじ3 醤油 大さじ1 砂糖 大さじ1
を合わせた胡麻ダレをかけていただきます。
このタレはそうめんの漬け汁やお浸しにかけてもいいそう。

私は胡麻ペーストなんてもっていないので
胡麻をひたすらすり鉢で擂って、胡麻ペースト以外の調味料をまぜておいたものを
少しずつすり鉢に加えて伸ばしていきました。
あと、下処理も薄めた醤油ではなく 醤油、酒、生姜に漬け込んでおきました。

刻み海苔、紫蘇、葱をかけて(あっ ラー油かけるの忘れてる)いただきます。
臭みも無くておいしかったですよ。

PA160004.jpg

YOMEさんのレシピ。
ちょっと量増ししたかったので大根の細切りもいれました。
濃い目?と思いきや、相方には好評でしたよ。
しらすがなかったので桜海老にしましたが風味がよくておいしかったです。

最近果物を食べていなかったので付加。
果物を毎日食べること、大切なのに怠りがちだなぁ・・・反省。
22:31 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.16 → 10月16日のお弁当
画像 063

○ポークチャップ 
○オクラのおかか和え
○ほうれん草と竹輪のお浸し
○ブロッコリー
○ミニトマト
○玉子焼き

玉子焼きを作るときにマヨネーズを入れたらふわっとするそうですね。
最近入れて作るようにしたら、隙間無く巻けるようになった気がします。
味は特に変化ないそうです(相方談)
15:45 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.10.16 → 10月16日の朝食
画像 065

○ハムとチーズのトースト
 ハムが反り返ってますな・・・
○サラダ (キュウリ、キャベツ)
○カフェオレ
12:44 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home / Next
