* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2007.04.30 → 4月30日の夕食
mtoDSCF7956.jpg

○ニラ豚炒飯
○トマト
○スープ

相方、大阪宅での最後のご飯になるんかな。


今日は模擬披露宴を見に行きました。
まーなんとなくイメージがついたかなぁ・・・。
23:25 *** 未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.28 → 4月28日の夕食
ktoDSCF7950.jpg

○きのこのバター醤油炒めのっけ丼
○水菜と大根の汁物
○長芋の海苔和え

熱したバターで炒めて大葉にんにく醤油をジャジャッとかけただけ。
おいしいです。


昔、私が小学生に上がる前くらいのころ。
子ども3人の身支度に忙しい朝、ご飯は簡単なものが多くて
もっぱら卵かけご飯とかよく食べてました。
私は卵かけご飯が大好きで、味付け海苔ではさんで食べたりするのが至福のときでしたが
それに飽きてしまったときに
あつあつご飯にバターをぽとり、
溶けるまで混ぜ混ぜして醤油をお好みで垂らして食べるバター醤油ご飯っていうのを
妹と母親は好んでよく食べてました。
私はそれがどうしてもおいしいものとは思えなかったけど
今はバターと醤油の組み合わせが大好きなのでなんとなくわかる気がします。
実際にやる勇気はありませんが・・・(^^;)油でギトギトご飯だったんだもん・・・

20:44 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2007.04.28 → 4月28日の昼食
ktoDSCF7936.jpg

YOMEさんの葱塩ダレは何日日持ちするのか、という実験を今年の2月28日から細々と続けて
本日とうとう使い切りました。
作ってからちょうど60日目でしょうか。
全然問題なかったです。
具は鶏と葱とピーマンとキャベツ。
しみじみとおいしくいただきました。

ニンニクを油に漬け込んで長期保存してたりとか、ありますよね。
それと同じ原理で長期保存可能なのかも。
保存環境によって差異がありそうですが。
ちなみに私はココット皿に入れてラップで覆っていただけの大雑把な保存方法ですァ'`,、(´▽` )'`,、

とりあえず仕込んだ葱塩ダレがなくなったので実験終了。
もし体調に変化があればまた報告します。
14:06 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2007.04.27 → 4月27日のお弁当
ktoDSCF7933.jpg

○じゃがいものツナとカイワレ菜和え サラダ菜を敷いて
○ピーマンのおかか和え
○大根の葉入り卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト

大根の葉入りの卵焼き、2日目です。
シャキシャキした食感がおいしい。
13:54 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.26 → 4月26日の夕食
ktoDSCF7928.jpg

○熊本大黒ラーメン

冷凍ご飯がなかったのでパスタにしようかなぁとゴソゴソ物色していたら
このあいだの熊本旅行のお土産が出てきました。
明日も仕事だけど、焦がしニンニクがポイントのこのラーメン食べてしまいました。
具はしめじ、蒲鉾、鶏、葱。
生麺がおいしゅうございました。
21:39 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.26 → 4月26日のお弁当
ktoDSCF7919.jpg

○大根と豚肉の塩胡椒炒め
○長芋をただ焼いただけのもの
○大根の葉入りの卵焼き
○小松菜と油揚げのお浸し(自家製冷食)
○ブロッコリー
○ミニトマト
21:29 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.25 → 4月25日の夕食
ktoDSCF7909.jpg

○野菜だけの焼きそば

手抜きの晩御飯です。
こないだ行った安いお店で中華麺が1袋10円でつい買ってしまったのだけど、
昨日が賞味期限だったようですorz
ピーマン、人参、玉葱、キャベツを胡麻油で炒め火を通したあと
麺を入れて酒でほぐしたところに
いつもならオタフクソースで味付けするんですが生憎なかったので
鶏がらスープの素、大葉にんにく醤油と塩胡椒で味付け。
んまいですよ。大葉にんにく醤油がうんまいです。
がらスープが入ってるせいもあってか肉なしでも私は充分満足できました。
20:49 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.25 → 4月25日のお弁当
ktoDSCF7908.jpg

○鶏のマヨネーズ焼き カイワレ菜、サラダ菜
○水菜のお浸し
○大根と人参の皮の金平(自家製冷食)
○胡麻入り卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト

日の出が早くなった。
20:39 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.24 → 4月24日の夕食
ktoDSCF7899.jpg

○ほっけの干物 大根おろし添え
○納豆
○葱と椎茸の味噌汁

23日、24日と早朝勤務でした。
2日とも仮眠をとってたら出勤30分前に起床してしまったので
お弁当はコンビニです。
コンビニ食はほんと体がダルイです┌┤´д`├┐

早朝勤務を終えて眠い目をこすりながら食材の買出し。
北海道産のほっけの干物が99円と安かったしシンプル和食が食べたかったので買い。
いいんです、これだけで充分シアワセな晩御飯です。
葱たっぷりの味噌汁、おいしかったー。

20:32 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.22 → 4月22日の朝食
ktoImage110.jpg

○マヨエッグトースト カイワレ菜のせ
○ベーコンと玉葱とキャベツのコンソメスープ

昼前までぐっすり眠って、ブランチです。
今日は夕方相方が帰ってしまうまで、ずーっとゴロゴロ。
一日TVを観てすごしました。
こんな休日は久々。
昨日一日移動しっぱなしだったしさ、いいじゃないんでしょうか。
20:27 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.21 → 日帰り熊本旅行
夜中0時過ぎに広島を出発し、相方の車で熊本に向かいました。
目指せ熊本城!阿蘇山!


24時間営業のコイン式貸切風呂があるというので
朝早くから温泉に入りに行きました。
熊本の小国といえば私はすぐ黒川温泉を思い浮かべるのですが
今回は はげの湯温泉 というところ。
岳の湯、くぬぎ湯などいろいろんな施設でコイン式貸しきり風呂があった中
豊礼の湯というところにいきました。
ktoDSCF7873.jpg

宿のHPがなかったので詳しい紹介をしているHPをリンクします。
http://poohsuke.web.infoseek.co.jp/houreinoyu.html
http://www.bitfons.com/onsen/kumamoto/hagenoyu_houreinoyu/

家族湯(内湯)60分800円 のほうに入りました。

個室の入り口にコイン入れがあるのでお金をいれると
空っぽの浴槽に自動でドドドッとお湯が流れてきます。
その都度お湯が張り替えられるので清潔で良いですよ。
あ、タオルやシャンプー類、ドライヤーはないので各自持って行くことをお忘れなく。

内湯の内装はこんな感じ。
ktoDSCF7866.jpg

天井。
ktoDSCF7865.jpg

浴槽から見える風景はこんな感じ。
ktoDSCF7868.jpg

すんごい豊富にお湯が流れてて(桶とか湯に押し流されちゃうからね)
温度も涼しい風を感じながら入るにはちょうどいい熱さ。
山の中で朝が早かったのもあってかすごく静か。
鳥の鳴き声とか聞こえます(「鶏の鳴き声」と変換されてしまうところが悲しい・・・orz)
とっても気持ちよかったです。
露天風呂は1200円らしい。
また機会があったら来たいなぁ。

じゃがりこをポリポリつまみながら湯上りの水分補給をしていたら、
気がつけば猫がいる。

ktoDSCF7870.jpg

しかも2匹。

「あげないよ」と言って相方と二人ガイドブックを読んでいたら、
さりげなくどんどん近づいてくる猫2匹(((( *゚Д゚)
ktoDSCF7871.jpg

人懐こい・・・こうやってご飯を食べて生き延びていくのだな・・・。

猫にひとしきり感心し、温泉のおじちゃんに「またおいでー」と笑顔で見送られたあと
阿蘇山を目指します。 


まずは大観峰へ到着。
ここから阿蘇を眺める。
ktoDSCF7874.jpg

すごーーく広大で雄大で素敵な景色なのですが、
デジカメで何度撮っても貧相な画像にしかなりませんの。
自分の目で見たものを頭の中にインプットしておきました。
天気がよかったのでバスツアーの観光客やツーリングしてる人がたくさん。
朝からジャガリコしか食べてないので売店で軽く腹ごしらえです。
ktoDSCF7876.jpg

カレーパンとプリンソフトクリーム。
カレーパンはカリッと揚がってておいしかった!
(相方的にはもっとふわっとしてるのがよかったみたい)
ソフトクリームの下のプリンが市販のものだったのが残念_| ̄|○
ソフトクリームそのものは濃厚でおいしかったです。

そして今度は一度下って阿蘇の火口付近へ。
牛と馬。
ktoDSCF7877.jpg

と、牛馬優先道路。
ktoDSCF7879.jpg


ロープウェーは使わずに有料道路を車で進んで到着した火口付近。
すんごい寒いー。
雪が残ってるし!
ktoDSCF7884.jpg

底のほうには青い水面が見えたよ。

これまた岩壁の自然に作られたマーブルなんかを撮ってみたかったのに上手く撮れず。
とりあえず人と比較すれば大きさはわかるだろうとこんな画像をとったけどイマイチ。
ここまでくる道のりで他にもいいポイントはたくさんあったのに
思い通りに撮り収められなくて断念。
ktoDSCF7886.jpg

風景の写真って難しい・・・


と考えながら下山し、熊本市内でお昼ご飯。
「大将軍」(こちらをご参照ください)というところに行きました。
焼豚ラーメン。
ktoDSCF7888.jpg

にんにくラーメン。
ktoDSCF7889.jpg

とんこつベースの細麺。
焼豚、肉厚でトロっトロです。細麺好きなのでペロリと食べちゃいました。
(あとあとまでこの油が消化できず胃薬にお世話になるという
 20代らしからぬ胃だったと思い知ることになるとは知る由もない)
しかし風景よりも食べ物のほうが満足できる出来に近いと思うw


阿蘇山とうって変わって熊本市内は暑くて(たぶん20度超えてたと思う)
ラーメンを食べ終わったらアツアツでした。



で、念願の熊本城。
ktoDSCF7890.jpg

黒い壁、かっこいいなぁ! ヽ(´▽` )ノ
日本三名城を制覇!

 *三名城(さんめいじょう)とは、江戸時代初期、城作りの名手と言われた
 加藤清正、藤堂高虎によって普請が行われた城のうちの、名古屋城、大坂城、熊本城の
 3城を指す呼び名。
 両名が普請した城のうち、特に機能美にあふれた城を指している。
 最も優れた城は江戸城とも言われているが、江戸城を別格扱いとし、
 それに次ぐ三つの城を挙げている。
 近年、姫路城をこの中に入れようと言う向きもあるが、
 姫路城は池田輝政の手によるので、本来の三名城の意味からはそれる。
 "http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%90%8D%E5%9F%8E" より作成

次は国宝城郭(松本城、姫路城、彦根城、犬山城)の4つ目犬山城に行ってみたいなぁ。

彦根城は今年築城400年で記念キャラクターに「ひこにゃん」がいましたが
熊本城も築城400年なのですね。こちらは「ひごまる」でしたw

ktoDSCF7892.jpg

深夜から車をずっと運転し続けラーメンで満腹になったところに
本丸の中の資料館を見て歩くのは相方にとっては睡魔との戦いだったようです。
宇土櫓の中も見て回りましたが以外と広くて、
本丸にはなかった城特有のあの這うような角度のきつい階段も宇土櫓にはありました。


城を出て水前寺公園を斜めに歩いて、旧細川刑部邸をたずねました。
全体像とかはこちらをどうぞ。

綺麗に整えられたお庭。
ktoDSCF7894.jpg

もみじがたくさんあったので紅葉シーズンはきれいだろうな。

大きな玄関にさりげなく飾ってあった椿。
ktoDSCF7893.jpg

まるで迷路のような大きな家でしたよ。
私なら絶対にこの家の中で迷う自信がある・・・
住むなら日差しがたっぷり注ぎ込む明るい開放的な家がいいなぁと思っているけど
こんな静かなどっしりとした空気が漂う趣のある日本建築もかっこいいなぁと憧れますわ。
まあなんにせよ、人ん家みるのは好きということは違いないw


九州のどこかで1泊して帰ろうという話だったけど、結構早く観光が終わったので
このまま広島に帰るかということに。

といっても、運転するのは相方。
私は疲れきって助手席で爆睡。
 いかんな・・・付き合い始めたころは意地でも寝なかったのに・・・
 いや、気持ちは冷めてはいませんが如何せん体が衰えて・・・

やさしい相方は咎めもせず、前回行きそびれた夜景スポットがあることを思い出して
連れてきてくれました。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´ー`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

火の国公園の展望台から見た、門司港と下関と関門海峡。
ktoDSCF7898.jpg

展望台に登るまでは雨がパラパラ降っていたのに車から降りたらすっかりやみました。
雨女返上か?
あ、屋内から見えるようになっているので雨の日でも大丈夫。


5月から相方が東海地方に転勤になり、新婚生活はそこではじめることになります。
そうなるとなかなか西のほうには行きづらいねと熊本まで足をのばしてみました。
楽しかったです。
運転お疲れ様。

まだ鹿児島、宮崎、沖縄に行ってないのでいずれ。

23:34 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.20 → 4月20日の夕食
最近逢えば結婚式の話を詰めていたりしたので
(そして言い争いになり大抵私がムキィーっとなるw)
今日明日くらいはゆっくりしようということに。
てくてく散歩しながら近所のTSUTAYAにDVDを借りにいきました。
いつもと違う道を歩いていたら迷った_| ̄|○ どれだけ方向音痴なんだ私は・・・

TSUTAYAにはうちの近所の本屋さんに売ってなかったのに
「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」が置いてあった!
もちろん即買いです。
かな姐さん素敵*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

DVDは見損ねていた「デスノート 後編」をレンタル。

感想を一言で言うと、おもしろかった。
最後まで飽きずに見ることができました。
人の行動の先の先を読んで仕組まれている展開を追っていくたびに
「賢いなぁ!」「よく考えるなぁ!」と感嘆の声をあげるので
「騙されやすいなあ」と相方は笑ってましたわ。


さて、早めの晩御飯。
帰り道に前から気になっていたお店での戦利品で。
このお店、バスの中から安そうな値札を見てただけでしたが
実際にお店の中に並べられている食材はホントに安い!
いつもいくスーパーの底値をあっさり下回ってて
ちょっと見るつもりが結構買っちゃってました。
ま、実際にこの晩御飯に使われたのはウニくらいですがw
ktoDSCF7860.jpg

○ツナとなめ茸と新玉葱のパスタ
てんきちのばーちゃんのパスタのアレンジ。
前にもしたけど、大根がなかったので大根おろしの変わりに新玉葱で。

ktoDSCF7861.jpg

レシピ ウニの生クリームソーススパゲティ by キュッパ

これ先着40名290円でした。瓶詰めじゃなくて10×20cmくらいの木箱に並んで入ってたやつ。
ウニが苦手で自分で買ったことがないから、これがどれだけ安いのかわからなかったけど
相方が「これめっちゃ安いで」と横で言ってたので買ってみました。
ウニクリームパスタなんてあったよなぁってうろ覚えな状態で
晩御飯はてんきちのばーちゃんのパスタと2種のパスタにすることに決定。
ほんとにうろ覚えだったのでレシピも全然思い浮かばず
念のため生クリームも買っておいたのですが正解でした(´▽`) ホッ

ウニの独特な風味が苦手で自ら食べようとしないし、
相方もウニクリームパスタは食べたことがないというので
「美味しい」の基準がわからないんじゃ・・・と思いましたが
レシピ通りサクサク作ってドキドキしながら味見をしたら美味しい!
タラコクリームパスタみたい!
これならウニが苦手な私も食べれます。
調子に乗って少し残していたそのままのウニを食べてみたら
やっぱりダメだった・・・orz

この2種のパスタは適当に二人でシェアしながら食べて
画像にはありませんがキャベツとベーコンのガラスープもつけてます。
23:16 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.20 → 4月20日の朝食
ktoDSCF7858.jpg

○ポテトサラダ&チーズトースト
○15cm型で焼いたパウンドケーキ
○グレープフルーツ

夜中2時過ぎに仕事を終えて、3時すぎに相方が来てくれました。
先週はうちの母親がいて二人でゆっくりなんてできなかったので
私の休みに合わせてわざわざ相方が金曜日に休みを取ってくれました。
ありがとう相方。

とりあえずぐっすり眠って、昼前に起床。
昨日多めに作っておいたポテトサラダをのっけてこんがり焼きました。
これ美味しくて好きなんです。
昨日お弁当を作ったあとに焼いて冷蔵庫で一晩冷やしておいたパウンドケーキも一緒に。
しっとりとしておいしかったです。
グレープフルーツはたぶん相方は「酸っぱい」って嫌がるかなぁと思ったけど
ビタミン補給のために並べてみましたよ。
どっちかっていうと甘めな方だったのにやっぱり相方は苦手だったようです。
グレープフルーツに砂糖ふって食べる人もいるらしいので味覚の好みはしょうがないのかな。
無理矢理「はい、あ?ん」って食べさせましたけどねァ'`,、(´▽` )'`,、



13:50 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.19 → 4月19日のお弁当
ktoDSCF7854.jpg

○鶏といんげんとしめじの塩胡椒炒め
○ほうれん草と油揚げのお浸し(自家製冷食)
○ポテトサラダ(ベーコン、キュウリ)
○ブロッコリー
○ミニトマト

一昨日、職場の人からじゃが芋をもらいました。
「すぐに芽がでちゃうから早めに食べてね」と言われていたのに
すっかりバッグにしのばせたまま昨日1日過ごし
さっきバッグの中から芽が出始めたところを見つけましたw
慌てて調理。
新玉葱のスライスもいれたいところでしたが、キュウリが結構かさばったので入れず。

本日も夕方から仕事です。

13:27 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.18 → 4月18日のお弁当
ktoDSCF7852.jpg

○豚肉のマスタード焼き
豚さんと玉葱をマヨネーズで炒めて、マスタード・塩胡椒を加えて味付け。
○卵焼き
○ほうれん草とにんじんのおかか和え(自家製冷食)
○ブロッコリー
○ミニトマト

本日は夕方からの仕事なのでこのお弁当が晩御飯です。

15:39 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.17 → 4月17日のお弁当
ktoDSCF7831.jpg

○鶏とエリンギのハニー照り焼き
○黒胡麻入り卵焼き
○ほうれん草と油揚げのお浸し(自家製冷食)
○ブロッコリー
○ミニトマト

醤油とハチミツで照りよく焼きました。
おいしかったです。


で、晩御飯は
遅くまで残業してたら
先輩が間違って多く注文したお弁当をいただいちゃいましたw
帰ってシャワー浴びたらすぐ寝れるって幸せだなぁ。
23:36 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.16 → 4月16日の夕食
ktoDSCF7840.jpg

○納豆パスタ
○絹さやとえのきのスープ

疲れたときには納豆パスタ。
豪華な外食のあとは納豆パスタ。
ほっとします。
今日の納豆には大葉にんにく醤油をたらしてあるのでンマイですわ。
23:33 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.16 → 4月16日のお弁当
ktoDSCF7830.jpg

○海苔巻き(相方家のお土産)
○キャベツとツナのマヨ焼き
○大根と人参の皮の金平(自家製冷食)
○ほうれん草と人参のおかか和え(自家製冷食)
○ブロッコリー
○ミニトマト

お土産で豪華なお弁当w
22:31 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.15 → 母親と相方の実家へ行く
ktoDSCF7819.jpg

ぐっすり眠って朝食はホテルのバイキング。
たっくさん取りすぎてお腹いっぱいになりましたが、どれもおいしかったです。
1品を減らしてもっといろんな種類を食べればよかった。
朝ごはんはこれくらい(だとちょっと多すぎだけど)しっかり食べたいなぁ。


昼前に相方の祖父母のお宅へお邪魔しました。
豪華な昼食を準備してあって、お腹いっぱいのところに頑張って食べましたw
お父さんに「(お酒)飲みますか?」って勧められたけど丁重にお断り。
どーやら相方の御両親には「よく食べよく呑む娘」という印象が
非常に強く植えつけられたようです_| ̄|○
決してそうではないのよ。
お腹いっぱいだけど、残すのが嫌だから(そうやって育てられてきた)
必死で食べてるだけなのよー(T-T)

途中地震があったりしたけど、昨日の貸衣装の時の写真を見ながら穏やかな会食でした。
で、あっという間に帰る時間。
両家のお土産合戦を終えたあと、相方に新大阪まで送ってもらい帰宅となりました。

ふー疲れたっ。
晩御飯はお土産のお寿司。ごちそうさまでした。

03:16 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.14 → 母親と大阪へ行く
母親と一緒に1泊2日の大阪滞在です。
目的は
?結婚式場の正式予約の手続き&今後の打ち合わせ
?貸衣装の予約(私、相方、母親の3人分)
?親戚関係が宿泊するホテルの下見
?せっかく大阪まで来たので、相方宅へ御挨拶

???までは半日でしてしまわないといけないので結構あわただしい感じ。
昼過ぎに大阪に到着してまずは?。
たっくさんアンケート書かされて、今後の予定表を渡されました。
相方が5月から転勤するので打ち合わせ回数はできるだけ少なく と言ったら
1回の打ち合わせで決めることが多いこと多いこと。
むー頑張らねば。


?にいくまでに空き時間があったので、ちょっとお茶しました。
こじんまりとしたお店でしたが、お膳ひとつにお花をひとつと
かわいらしいおもてなしをされました。
来客があったときにこんなおもてなしができるようになりたいなぁ。
相方のお膳。
アイス最中とグリーンティー。
ktoDSCF7784.jpg


母親のお膳。
冷やしぜんざい。塩昆布もついてます。
ktoDSCF7785.jpg

偶然にもこの紫の花、母親の誕生日花なんだとか。(名前聞いたけど忘れたよ)
ktoDSCF7786.jpg


私のお膳。
ミニおはぎ3種とコーヒー。
ktoDSCF7787.jpg

花より・・・
ktoDSCF7790.jpg

おはぎですw
おいしかった(´▽` )v
ktoDSCF7794.jpg

コーヒーも淹れたてでいい匂いだったvv
ktoDSCF7795.jpg


さて適当に時間を潰して?へ。
ウエディングドレスって普通は何回も足しげく通ったりしてようやく決定するみたいですが
相方1着、私3着を3時間以内で選びましたァ'`,、(´▽` )'`,、
あっさり決めてしまったのですが、契約書だとかアンケートだとか書いていたら
結構時間が経っていて急いで晩御飯を食べに行きましたよ。
母親のリクエストでお好み焼き!ベタやね。
鉄板で関西のお好み焼きを食べたことがないということで。
ktoDSCF7817.jpg

久々に食べたお好み焼きはおいしかった。
広島から離れたら広島風お好み焼きがが恋しくなりそうな予感・・・


ホテルはちょっと奮発して、夜景のきれいなお部屋を予約してましたが
疲れきって30分眺めるくらいですぐ爆睡でしたわw
00:00 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.13 → 4月13日の夕食
ktoDSCF7777.jpg

○鶏とか野菜とかきのことか、ホワイトソースに合いそうなものがドサドサ入ったドリア

今日も早朝勤務でした。
ひっさびさにいろいろあって、グッタリです。
まあミスがなく終わっただけでもヨシとしよう。

11時ごろ仕事を終えて、4ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
前髪が長くてうっとうしかったのよう。
はーさっぱり。
いつもいくお店は最大でも3名までしか同時にやらないし
(でもできるだけ2名までにしてるみたい)
途中で必ずお茶を入れてくださったりと、ゆったりまったりな雰囲気。
あ、私が元気がないと察したときにはアメをくれますw
今回もしっかり癒されてきました。
引越した先でもこんな美容院があればいいなぁ・・・


街に出たついでに服を(安物だけど)買ってみました。
自分の服を買うのは何ヶ月ぶりだろう。
あと、引越しを終えるまでは荷物が多くなるから買うまいと思っていたけど
ナチュキチでキッチン用品をちょっと買ってしまいましたよ。
ここ最近休みの日も家にこもって宿題をする日々だったので
とってもいい気分転換になりました。

帰ってからは冷凍しておいたホワイトソースと冷蔵庫にあるもので具沢山ドリアにしてみました。
一面チーズに覆われてほとんど見えていないですが
鶏肉、ブロッコリー、コーン、玉葱、しめじ。
・・・そんなに具沢山でもないかァ'`,、(´▽` )'`,、
おいしかったです。
22:11 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.12 → 4月12日の昼食
ktoDSCF7775.jpg

○チーズトースト

今日は早朝勤務でした。
残業して12時前までいたので、眠くて眠くてしょうがなかったです。
帰ってきてから簡単お昼ご飯。

ベーコン、コーン、ブロッコリー、ミニトマトを適当にカットして
チーズと一緒にトッピングして焼いただけ。
簡単ですがベーコンの旨みと、温められた野菜の甘みがおいしかったです。
忙しいときほど野菜が欲しくなるね・・・
21:57 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.11 → 4月11日の夕食
ktoDSCF7764.jpg

レシピ 納豆マーボー豆腐 by Honey_1219
○絹さやと卵の塩炒め
○玉葱とニラのスープ

この納豆マーボー豆腐、簡単でうまいです。
納豆の粘りでいい感じにトロみがついてて、豆板醤のピリッとした辛さが
食欲をそそりますよ。
なんかありそうでなかったなぁ。

絹さやと卵の塩炒めは、全部胡麻油で炒めてお皿に移してから塩をパラパラッとかけただけ。
なので塩炒めではないかも・・・
こういうシンプルな料理、好きです。
19:18 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.11 → またパウンドケーキ。
ktoImage104.jpg

今日はお休み。
昨日のモチベーションを維持して、
宿題を1個仕上げ同時進行であと2個やっつけている最中。

頭を使うと甘いものが欲しくなるけど買いに出るのも億劫なので
気分転換を兼ねてCUOCAの粉でぱぱっと作りました。
ほんとにこの粉を使うと簡単でおいしいなぁ。

前は100均の18cmの紙型で作って平べったい形に焼きあがったけど
今回15cmの型で作ったらしっかり膨らみました。
んまっ。
1個ペロッと食べてしまいそうなところを半分(それでも半分か・・・orz)で我慢。
19:11 *** 作ったもの(お菓子) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.10 → 4月10日のお弁当
ktoImage101.jpg

○豚肉とエリンギのカレーソテー
○海苔入り卵焼き
○ほうれん草と油揚げのお浸し(自家製冷食)
○ブロッコリー
○ミニトマト

今日も早い時間に業務は終わり。
今私が担当している仕事を引き継いでくれる同期と後輩と3人で、
ちょっとしたプロジェクトを立ち上げることになったのでその相談をしていたら
えらいモチベーションがあがってきて
急遽そのまま同期の家に行って勉強会をしましたw
途中適当に晩御飯を買っていったので晩御飯の記事はナシ。
私が辞める数ヶ月でどこまでできるかなぁ。
22:58 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.09 → 4月9日の夕食
ktoDSCF7756.jpg

○納豆アボガド丼
○もずく酢
○サラダ(キャベツ・キュウリの細切り、ミニトマト)

炊きたてご飯の上に海苔を散らして、山葵醤油で和えたアボガドと納豆をのっけました。
アボガド、はじめてちょうどよく熟成できた。


今日はお休み。
家でのんびり宿題してました。
21:14 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.08 → 4月8日のお弁当
ktoDSCF7752.jpg

○煮込みハンバーグ 具材はしめじと玉葱
○にんじんのオリーブオイル煮(自家製冷食)
○キャベツとコーンのコールスロー
○ブロッコリー
○ミニトマト

相方が買物をしている間にパパッと作ったお弁当。
私は今日も夕方から仕事なのです。

その短い合間でも大阪から逢いにきてくれる相方に感謝。
16:20 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.08 → 4月8日の昼食
ktoImage098.jpg

近所のうどん屋さんは結構おいしいと聞いていたのですがなかなかいくことがなくて。
近くを通りすがったときにふと思い出して、相方と一緒にいきました。
ちょうどお昼時なのもあって少し行列になってました。

相方は肉とじうどん。

私は冷たいおうどんで、山かけ。
ktoImage097.jpg

冷たいのはコシがすんごくあっておいしかったー。
カウンターで一人で食べにきてる女性も結構いたのでまた来たいな。
12:03 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.08 → 4月8日の朝食
ktoDSCF7746.jpg

「朝ごはんはトーストとホットケーキとどっちがいい?」と聞いたら
「ホットケーキ」と答えたので作りました。
相方はバター&はちみつはあんまり好きでないから、はちみつだけ。

やさしい焼き色になりました。

これに果物とかヨーグルトとかつけるといいんだけど、何にもなかったよ。
バランスの悪い食卓です。




11:44 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.04.08 → 相方のお夜食
ktoDSCF7743.jpg

夕方からの仕事が夜中の2時に終了して、
その時間にあわせて相方が逢いに来てくれました。

お腹空いてる?と聞いたら「ちょっと」と言っていたので
寝る前に簡単なお夜食。

鶏の梅紫蘇炒飯。
梅紫蘇のおかげでさっぱりしててサラサラッと食べれます。

10:34 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home / Next
