* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.09.30 → 京都へドライブ
久々に丸1日ふたりでゆっくりできる休日。
相方がデートプランを立ててくれました。

朝10時までゆっくり眠った後
相方は布団を干した後に実家に車を乗り換えに行き、
そのあいだ私はお弁当を作りました。
lDSCF4765.jpg

○胡麻おにぎり(ノーマル胡麻、梅胡麻、とろろ昆布胡麻)
○鶏の唐揚げ
大葉、にんにく、醤油で味付けした衣で揚げた鶏肉。
以前に作って冷凍しておいたものを持ってきてトースターで加熱しただけ。
○卵焼き(ノーマル、葱入り)
○ベーコンとパプリカとアスパラのピザもどき
○枝豆
○キウイ、苺

この日の朝の私は調子悪かった・・・
炊飯器を「炊飯」じゃなくて「保温」でセットしていたり
ピザもどきも本当はそれぞれのベーコン巻き焼きにしたかったのに
巻いたら隙間からポロポロ落ちてきたり。
御飯はちょっとやわらかいけどちゃんと食べれるようになったし
ベーコン巻き焼きもリメイクできたのでよかったけど、危なかったな。


相方はドライブ用にお菓子や飲み物の買出しもすませてきていて
朝昼兼用はパンで済ませて出発。

きれいな快晴でドライブ日和。
目指すは京都。

まず向かった先はコスモスの里。
あたり一面コスモスだらけ。きれい。
lDSCF4772.jpg


背丈の高いコスモスの間をテクテク歩いて散策します。
lDSCF4771.jpg

どのくらい高いかわかりづらいかな・・・

人の頭が左端に写ってるのわかります?
成人男性でもこんなかんじ。
私はもちろん埋もれて見えませんァ'`,、(´▽` )'`,、
lDSCF4769.jpg

ところどころ写真撮影に使うために切り株が置いてあるので
背の低い私でも上からの画像が撮れますw


小さなみつばち、よく見かけました。
lDSCF4770.jpg


なぜか案山子もいたりして。ピンクの髪。
lDSCF4775.jpg


あ、栗の木もありました。
lDSCF4774.jpg


結構広くて、お弁当を広げてる家族もたくさんいました。
私たちはお昼を食べて間もないのでまだお弁当タイムにはお腹がなってない。
来年また来ようね。


どんどん山奥に入って15時ごろに日吉ダムへ到着。
lDSCF4779.jpg


ここの公園でお弁当タイム。
lDSCF4777.jpg

天気はいいし、風は冷たくて気持ちよくて
外におでかけするにはいい気候だなぁ。
ミスドでもらったレジャーシートをひいて、ゆっくりお弁当を食べて
ゴロンと横になって空を眺めてました。
空を眺めてる相方の足w
あんまり人がいなくて、ほんとにのんびりできましたよ。

このあと、湧き水を汲みに行く。私たちの前にも先客がちらほら。
lDSCF4780.jpg

神田の水というそうな。
冷たいお水。
水のおいしいまずいはあんまりわからないのですが
昔水道から出ていた水はみんなこんなだったよなぁと思いながらゴクゴク。
明日このお水でコーヒーを湧かそうね。


最後に着いたのは、かやぶきの里。
lDSCF4784.jpg

茅葺の家が数十軒立ち並んでいます。
もう夕暮れだったので、家の中から温かい光が漏れていました。
ぶれてますけど。

6時間程度のドライブ。満喫しました。
ありがとう相方。


さて、家に帰ってからは私の仕事。晩御飯です。
lDSCF4786.jpg

○鯵の刺身
○豚ロースのオニオンソースかけ
○しめじ、葱、とろろ昆布のお吸い物

家にある食材には主菜になるようなものがなかったので帰り道にスーパーによって
お肉とお刺身を買いました。
お肉にかけるソースは本当は玉葱をすりおろすのだけど
おろし金がなかったのでみじん切りにしました。
あとは醤油、みりんを大さじ1ずつ。
このソース、COOK PADで見たんだけどどなたのレシピだったか思い出せない・・・
とってもおいしかったです。
今度はちゃんとおろしたいな。
23:15 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.29 → 相方30歳の誕生日
去年の相方の誕生日は仕事で一緒に過ごせず
バースデーケーキもないプレゼントもないという相方ががっかりするような扱いの誕生日でした。
 (家族からはありましたが私からはなかったという意味。
  相方が非常に気分を害していたためクリスマスにがんばりました。)

今年は休みを希望して準備万端にしておきたいなーと思っていたのですが
あいにく、当日にどうしても参加しないといけない研修会が。
でも研修なので定時で帰れる。
料理を作っておきさえすればなんとかいけるはず。

28日仕事が22時ごろまであり、帰ってからは御飯を食べるので精一杯。
ケーキとハンバーグだけでも作っておかねばーと思うものの
床で寝落ちして意識が戻ったのは朝4時。

そこから急いでケーキ(パウンド生地を焼くところまで)作成と
ハンバーグ形成をして冷凍するまでの作業をしました。

研修用にお弁当を作りたかったけど、無理。
研修を無事16時に終わらせて、速攻タクシーで帰って荷造りをして
予定の新幹線に乗ることができました。

梅田で仕事帰りの相方と待ち合わせて一緒に帰宅。
相方がお風呂に入っている間にがんばって仕上げをしました。

コンロ1つで短時間で仕上げられるメニューを考えて、こんな感じにしてみましたよ。
lDSCF4745.jpg

パスタはガーリック、塩胡椒のみの味付け。
添えてあるのは、アスパラ、パプリカ2色、ピーマン、しめじ、エリンギ。
これもガーリック、塩胡椒のみの味付け。
冷凍しておいたハンバーグはこんがり焼いて、市販のトマトソースをいれて煮詰めただけ。
(トマトソースを作る時間がなかったのと、持ち運びしにくいためレトルトを使用しました。)
ワンプレートにのせ、パスタも付け合せもトマトソースをつけていただけます。
私はハンバーグ2個、相方は3個。

ちなみにハンバーグの中はチーズが入ってますw
lDSCF4752.jpg

おいしかったです。


生まれてはじめてケーキにデコレートしました。
簡単で恥ずかしいですが・・・・
lDSCF4748.jpg

見栄えはなかなか悪くないでしょうw
この時期に苺を探すのに苦労しました・・・

lDSCF4753.jpg

中身はちょっと不恰好w
12cmの型で作ったので小さいです。

このスポンジ生地、とっても重いんです。
粉を入れたらさくっと混ぜてバターを入れて軽く混ぜ合わせて終わりなのに
間違って粉がまだ混ざりきってないところでバターをいれたもんだからダマになって
そのダマをなくすために必死にかきまぜ
結果的にずっしりしっとり重い生地になりました。
普通こういうケーキってふんわりやわらかい生地だよねぇ。
同じレシピで3回も作って、どうして今回だけ失敗するだろうね_| ̄|○
おいしかったんだけどね。

あと、生クリームを泡立てるという作業行程で手を抜いて
クリームが絞り袋の中に入っているという商品を買いました。
これ買ってなかったら食べるころには日付が変わってただろうな。

ケーキワンホール食べきって、料理もパクパク食べてもらえました。
用意した誕生日プレゼントもとっても喜んでもらえたので、ほっとひと安心。
私の誕生日買ってもらった財布に私の名前をいれてもらっていたのですが
今日相方が仕事帰りにお店に取りに行ってくれてあらためてプレゼントされました。
うれしい。大切に使います!
23:24 *** 作ったもの(お菓子) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.28 → 9月28日のお弁当
lDSCF4736.jpg

○シュウマイ(市販)
○鶏とキュウリの胡麻マヨ和え
○ピーマンの味噌おかか和え
○大根の梅和え
○ブロッコリー
○ミニトマト

22:44 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.27 → 9月27日の夕食
lDSCF4726.jpg

冷凍御飯を食べつくしてしまったから帰って御飯炊かんといけん・・・
と思っていたら職場でパンをもらった゜+.(゚∀゚)゜+.゜

鶏を照り焼きにして挟んでぇ?レタスとトマトも挟んでぇ?
と想像しながら帰っていたけど
作り始めたら違うものができていましたよ。

鶏を茹でて割いてキュウリとマヨと和えたもの、サラダ菜、レタスを挟んでおります。
パン焼いてからカットしようとしたら
暑いし刃がうまく入らないしで潰れてしまいました つД`)・゚・。

鶏の茹で汁にアスパラ、玉葱を入れてコンソメで味付けしたスープをつけました。
にんじんを入れようとしたけどどうやら食べきっていたようです。

朝ごはんみたいね。
21:16 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.27 → 9月27日のお弁当
lDSCF4717.jpg

○鯖の塩焼き
○ピーマンのおかか煮
○切干大根の煮物(自家製冷食)
○大根の梅和え
○海苔入り卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト

主菜が焼くだけなのでいつもより副菜の品数を増やしてみました。
卵焼き、海苔を入れて巻くのが下手です。
手間取るので隙間が開いてしまう・・・orz
05:45 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.26 → 9月26日の夕食
lDSCF4685.jpg

○里芋の田楽
○豚肉とアスパラのバター醤油炒め
○茗荷と大根の味噌汁

茗荷を職場の人にたくさんもらったのでお味噌汁にいれてみました。
sheepさんの真似っこ。里芋の田楽も真似っこ。
とってもおいしかったです。

lDSCF4691.jpg

バターと醤油って御飯が進む味だ・・・


今日はお休みでした。
でも地震があったので7時ごろ目が覚めました。
結構揺れたと思ったのに震度3だった・・・

 あ、地震の直前に夜中であろうともだいたい目が覚めるんですが
 あれって守護霊(だったっけ?御先祖様だったっけ?)が起こしてくれてるんだって。
 と、職場の霊感の強い人が教えてくれました。
 ありがとう私の御先祖様。守護霊様。

震度を確認してまたうつらうつらしてしまい、相方にモーニングコールできず。
遅めの朝ごはんを食べたあと、街に出ました。
相方の誕生日プレゼントを買いに。
ずーーーーっと何にしようか悩んで決めかねていて
いろんなお店を数時間かけて渡り歩きましたよ。。疲れた。
お店の人のアドバイスを参考にしながらようやく購入。
ひっさびさに自分の服なんかも買ったりして帰宅。

そして宿題。いい感じにすすんで、充実した1日でした。

21:11 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.09.25 → 9月25日のお弁当
lDSCF4668.jpg

○鶏のオクラ梅巻き(自家製冷食)の照り焼き
焦げたっァ'`,、(´▽` )'`,、
○蓮根の金平(自家製冷食)
○切干大根の煮物(自家製冷食)
○ブロッコリー
○ミニトマト


昨日、早朝勤務が終わった後死んだように寝ていました。
10時間くらいまったく目が覚めなかった。
お腹も空いてなくて結局御飯も食べなかった。
疲れてるんですな。
今朝のお弁当は全部自家製冷食。ラク。


ちなみに。
仕事が終わってから職場を離れて
同僚と御飯を食べながらもう一仕事。
3時間ちょっとでしたが、結構進んだ。
お酒も少々入ったのがよかったのかな。
19:30 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.23 → 9月23日の夕食
lDSCF4659.jpg

○鶏手羽元と卵の甘酢煮
○大根と人参とキュウリとツナのサラダ
○わかめと豆腐と葱のすまし汁

lDSCF4662.jpg

ツナと野菜って合うー。
ツナの味だけでもいけるんですが、今日は相方の味覚にあわせ
マヨネーズと塩胡椒を少々。

lDSCF4663.jpg

疲れた体にはお酢が効く。
材料全部入れて20分煮るだけで、お酢のおかげで柔らかく煮えてます。
卵、電子レンジで加熱したら
加熱しすぎて1個爆発したァ'`,、(´▽` )'`,、←いや笑い事じゃないけど。


今日、明日は早朝勤務。
早朝勤務の終わる時間帯に合わせて相方が逢いにきてくれました。(*´ェ`*)
まあだいたいこういうときに限ってありえないことが起こるんだよねぇ。
あと10分で終わるってときにアクシデントが起きてお手伝いして1時間遅れで終わり。

逢う時間も少ないので、ずーっと部屋でまったりしていました。
晩御飯もすぐ作れるものにしたし、ほんとにゆっくりできたなぁ。

翌日も早朝勤務なので、夜のうちに相方は帰ります。

午前11時?午後11時までの12時間しか一緒にいれなかったけど
とっても癒されました。
23:10 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.22 → 9月22日の夕食
lDSCF4647.jpg

そうめんラスト。

今回は、豚肉、ニラ、大根、にんじんをごま油でしっかり炒めて
そうめんの上に乗っけてます。
温泉卵のっけてがっつりいただきます。


今日はお休みでしたが
例の如く宿題。
締め切り迫ってるんで、本当に休みナシで働かないと。
18:56 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.21 → 9月21日の夕食
lDSCF4642.jpg

舞茸炒飯。
長ねぎしかなくって。
一緒に炒めようと思ってたのにすっかり忘れてた。
のっけたらなんだか不気味・・・ァ'`,、(´▽` )'`,、
18:54 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.21 → 9月21日のお弁当
lDSCF4637.jpg

○シュウマイ(辛子、なめたけのせ)サラダ菜を敷いて
○切干大根の煮物(自家製冷食)
○ピーマンの金平
○ブロッコリー
○ミニトマト

まあなんと質素なお弁当・・・
18:49 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.20 → 9月20日の夕食
lDSCF4605.jpg

忙しかった・・・帰宅22時。
明日も早いし、明日の作業はちょっと予習をしとかないと自信がないので
ぱぱっと食べてぱぱっとお風呂に入る。

前にも作ったけど、肉味噌納豆卵ご飯。
肉味噌は前に作って冷凍しておいたもの。
これで最後。
大葉にんにく醤油を少々タラリ。
葱が緑だったらきれいなのにね。

22:45 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.20 → 9月20日のお弁当
lDSCF4586.jpg

○茄子とピーマンと鶏の大葉にんにく醤油炒め
大葉にんにく醤油とハチミツと塩胡椒で味付け。
○切干大根の煮物(自家製冷食)
○小松菜の胡麻和え(昨日の残り)
○ブロッコリー
○ミニトマト

お弁当なのにニンニクw
22:25 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.19 → 9月19日の夕食
lDSCF4570.jpg

○秋刀魚の塩焼き かぼす、大根おろし、生姜の甘酢漬けを添えて
○小松菜の胡麻和え
○きのこ(えのき、しめじ)、長芋、揚げ玉入りすまし汁

なんか色合いが・・・
胡麻和えに人参もいれたらよかったな。

すまし汁は、出し汁にきのこ、長芋を入れて
揚げ玉と葱を最後にいれただけ。
揚げ玉がすでに醤油、ニンニク、紫蘇で味がついているので
出し汁だけなのにおいしかったです。

lDSCF4576.jpg


秋刀魚の盛り付け、下手?ァ'`,、(´▽` )'`,、
21:56 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.19 → 9月19日のお弁当
lDSCF4554.jpg


lDSCF4561.jpg


早朝勤務用のご飯。
お弁当じゃないねぇ。

昨日の晩御飯の大根サラダを少し多めに作っておいたので
そのまま器に盛って蒸し鶏をのっけて胡麻をちらせて完了。
ラップをかけて持って行き、職場で常備しているドレッシングでいただきます。

おにぎりも梅干と胡麻を混ぜたごはんで作ったのだけど
なんかひかってて見えないね・・・
21:49 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.18 → 9月18日の夕食
lDSCF4536.jpg

台風の中仕事に行ってきました。
早朝勤務でお弁当はどうしようか悩んでいたけど
悩んでいたら時間がなくなってしまったので結局作らず。
風の吹き荒れる中コンビニに行って菓子パン3つとヨーグルト購入。
菓子パン2つは間食用、菓子パン1つとヨーグルトは朝食用。

菓子パン、時々無性に食べたくなるんだよなぁ。
早朝勤務のときはガス抜きがてら買うことにしようかなぁ・・・


菓子パン3つなんてカロリーやばいし炭水化物ばっかりでバランス悪っ
と反省して、今日の夕食は炭水化物抜き。

○ポークソテー 醤油とハチミツで甘辛こってり。
○大根、にんじん、きゅうり、かいわれのサラダ
○ミディトマト

全部にかぼす1個をギューーーーッと絞って食べました。

昨日あるある大辞典でカボスは肉や魚のコレステロールを下げる
(だったっけ?HPみてもまだUPされてないので確認できない・・・)
というのを見て、ちょうどカボスが冷蔵庫にあったので使ってみました。

これがねー、野菜はドレッシングも何にもかけないのに
カボスの絞り汁だけでさっぱり食べれるのー。ヘルシー。
ま、お肉をこってり味にしたのでちょうどよかったのもあるかもしれないですが
おいしくいただきました。

TVでやってた 鶏手羽元とカボスの皮ごとを一緒に煮たのも作ってみたいなぁ。
20:52 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.17 → 9月17日の夕食
lDSCF4523.jpg

台風が近づく中、パソコンに向かって宿題をしていると
電気が パッ パッ と一瞬消えたりするので
停電する前にお風呂とご飯を済ませておくことにしました。

大葉にんにく醤油のツナ玉丼 by チコリママ
○味噌汁(お昼の素麺汁で食べ切れなかったぶん)
○切干大根の煮物 胡麻かけ
○金時豆(市販)

lDSCF4518.jpg

中途半端に残っていたツナ缶を消費したくてこのレシピを見つけました。
すんごい簡単でおいしかったー。


さて、台風の中仕事にいってきますかね・・・(´ε`;)
23:10 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.17 → 9月17日の昼食
lDSCF4515.jpg


E・recipeの二人レシピでみつけたものです。
大根、にんじん、小松菜、葱、鶏をごま油で炒めてだし汁、味噌で味付け。
あと、所々に乗っかってる変な形の茶色いものは
唐揚げをつくったときに残った衣で作った揚げ玉ですw
大葉、にんにく、醤油の味がします。
味噌に合っておいしかったー。

もう涼しくなってきたから素麺は温かくして食べないとね。

14:55 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.16 → 9月16日の夕食
lDSCF4494.jpg

○切干大根の煮物
○蓮根の金平
○鯖の塩焼き
○生姜の甘酢漬け
○えのき、しめじ、わかめのすまし汁

lDSCF4499.jpg

甘酢漬け、上手くできたー♪


宿題の途中なので簡単晩御飯。


続きを読む
21:00 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.09.16 → ブランデーケーキ
lDSCF4488.jpg

てんきちのばーちゃんの和風パスタを作るとき
つい目にしてしまったこちらのレシピ。
☆ふわふわ♪しっとりのブランデーケーキ☆ by てんきちのばーちゃん

実は作るのは2回目。
ブランデーとハチミツを混ぜたものをたっぷり塗っています。
本当は冷蔵庫でしばし冷やしておかなきゃいけないけど
待ちきれずに一切れいただきました。
むはー、やっぱりおいしい。(*´д`)
20:20 *** 作ったもの(お菓子) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.16 → 9月16日の昼食
lDSCF4474.jpg

今日もお休み。
相方が来てくれる予定だったけど
台風とともに帰らないといけなくなるかもしれないので今回は中止しました。

一人で昼ごはん。
こちらのレシピ↓を参考に作りました。
不思議な味??お手軽★和風パスタ by てんきちのばーちゃん
てんきちのかーちゃんもばーちゃんもいつもお世話になります(*- -)(*_ _)ペコリ

おろし大根、なめたけ、ツナ、大葉をのっけて
大葉にんにく醤油をまわしかけていただきます。
ツナもなめたけももう味がついてるから味付けの必要ないし。
大根おろしの辛味がちょうどいい!
大葉にんにく醤油もウマー(*゜ロ゜)

あっ、海苔をのっけるの忘れてる。
13:51 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.15 → 9月15日の夕食
お昼すぎに目を覚まして街に買物に出かけました。

ずっと買いたかった本や日用品を買い揃えて
スタバでちょっとくつろいで帰ってきました。

帰ってきてからは 好きな音楽を流しながら
ずっと作りたかった 大葉にんにく醤油 新ショウガの甘酢漬け を作って
自家製冷食を切らしていたので
切干大根の煮物、蓮根の金平、蓮根の挽肉挟みを作りました。


挽肉タネが余ってしまったので茄子で挟んで揚げてみたり。
lDSCF4455.jpg

茄子がとろっとおいしかった。


ついでに唐揚げも作りたくなって
ニンニク、大葉のみじん切り、醤油、全卵を混ぜ混ぜした
(大葉にんにく醤油を使いたかったがさすがに漬けたばかりなので)
中に鶏肉をもみこんで小麦粉をはたいて揚げました。
lDSCF4464.jpg

二度揚げが鉄則。

サクサクでウマッヽ(*´д`)ノ
唐揚げは2個だけ味見して残りは冷凍します。

揚げ衣もいい味出してるだろうなと思ったので、せっせと揚げ玉を作ってみました。

うむ。油をフル活用した気分。


って気がついたら0時過ぎてたよァ'`,、(´▽` )'`,、
音楽もエンドレスに流していたから相方からの着信に気付かなかった・・・orz



23:55 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.15 → 9月15日の朝ごはん
lDSCF4451.jpg

今日は休み。
夜中に仕事を終えて、休みだからいっか と思って
そのまま朝まで家で宿題しました。
風邪から復活した途端に夜更かししちゃあいけないね。

いろんなブロガーさんが作っていたこのトーストを食べてから就寝。

マヨネーズで土手を作って、その中に卵を落としてトースターで加熱。
間違いなく美味い。
続きを読む
06:09 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.14 → 9月14日のお弁当
lDSCF4447.jpg

○海老と鶏のチリソース
○胡麻入り卵焼き
○金時豆(市販)
○ブロッコリー
○梅胡麻ご飯
○ヨーグルト(画像にはないけど)


いやっ。慢性的な野菜不足弁当ですな。
ブロッコリーを減らす、または豆をご飯のほうによそって
きゅうりのツナ和えを入れたりカットしたトマト予定だったけど
切るという作業も間々ならないほど時間がなさすぎたので
豆で隙間を埋めました。
今日も夕方から仕事なのでこのお弁当が晩御飯になります。
23:28 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.13 → 9月13日のお弁当
lDSCF4440.jpg

○鶏と小松菜のさっと煮
○きゅうりとえのきのポン酢和え
○竹輪のチーズ巻き
○卵焼き
○ブロッコリー
○金時豆(市販)
○梅胡麻混ぜご飯

今日は気分を変えて、混ぜご飯にしてみました。
最近、このお弁当箱ばかり使っています。
白いお弁当箱を使うほどの食欲が戻ってないのと、
白いお弁当箱だと1品多めにつくらないといけないけどその元気がないのが理由。
ま、無理せずやるか。

今日は夕方からの仕事なので、このお弁当が晩御飯です。
23:51 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.12 → 9月12日の夕食
lDSCF4434.jpg

はい、今日もうどんです。
サラダうどん。

きゅうり、トマト、わかめ、茹で鶏をトッピング。
市販の胡麻ダレをかけていただきます。
あー簡単。


続きを読む
23:15 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.12 → 9月12日のお弁当
lDSCF4418.jpg

○鶏肉のオクラ梅巻き焼き 
○キュウリの胡麻マヨ和え
○卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト
○金時豆(市販)


オクラ潰されてるしっ・・・!ァ'`,、(´▽` )'`,、

鶏肉は、最近1Kgまとめて売ってあるのを買って1回分に仕分けして冷凍して使っております。
体調が随分復活してきたので、昨日晩御飯を食べた後すこし余力があって
その仕分け作業をしました。
最後の胸肉1枚を開いて、オクラ、梅肉を巻いた状態で冷凍しました。
薄く開いたつもりだったけど巻いたら分厚かったね。
おいしかったのでヨシとしよう。
19:46 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.11 → 9月11日の夕食
lDSCF4417.jpg


今日は早く帰ってこれました。
でも簡単晩御飯ァ'`,、(´▽` )'`,、

うどんに、オクラ、しめじ、わかめ、竹輪、小松菜、梅をトッピング。
お腹いっぱい。
21:35 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.11 → 9月11日のお弁当
lDSCF4407.jpg

○豚の生姜焼き(昨日の残り)
○小松菜のポン酢和え
○卵焼き
○ミニトマト
○ブロッコリー
○金時豆(市販)

朝おきる自信がなかったので、昨日生姜焼きを作るときに倍量作っておいて
お弁当用にのけておきました。
前日の残りはあんまりいれたくないんだけど、いいの。
しんどいときに無理はしません。

結果的には大正解。お弁当ラクだった?。
21:29 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.09.10 → 9月10日の夕食
lDSCF4402.jpg

○豚肉の生姜焼きのっけごはん 15穀米
○水菜とえのきの味噌汁
○ミディトマト


一昨日は仕事が終わるのが遅くてみんなでご飯を食べに行きました。
昨日は仕事だったけど本当にだるくって食欲がなくって
出勤時間ギリギリまで眠っていて
職場に行く前に朝ごはんと昼ごはんをコンビニで購入。

今日は休みでしたがまた微熱が続いていてだるかったので
久々に寝て過ごしました。
最近休みの日も何かしら仕事してたりするし、ちょうどよかったかも。
朝、昼とも15穀米のお粥でしたが
なんだか肉が食べたかったので生姜焼きにしました。
味噌汁も食べたかったのでつけてみたり。

すこしは復活したかなぁ。
続きを読む
21:42 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home / Next
