* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.06.30 → 6月30日のお弁当
kuDSCF3603.jpg

○肉団子の甘酢餡 レタス添え
○金平牛蒡(自家製冷食)
○キュウリとえのきの胡麻ダレ和え
○オクラのベーコン巻き焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト


肉団子は自家製冷食です。
ハンバーグ種をつくったとき、こんな風に団子状のものも作っておいて
油で揚げずに焼いておきました。
今日はそれを解凍して、
ケチャップ、砂糖、酢、醤油で作った甘酢餡にからませました。
んまかった(o^∇^o)
21:14 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.06.29 → 6月29日の夕食
kuDSCF3599.jpg

いつものこぶたさんの舞茸炒飯!
今日は新生姜のみじん切りも入れたので、にんにくと生姜とごま油で
とってもおいしくいただきました。

1品で終わらずにこれにあと2品はつけたいね。
23:02 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.29 → 6月29日のお弁当
kuDSCF3593.jpg

○鮭の野菜ときのこの餡かけ
水菜、にんじん、えのき、しめじが具材。相変わらずメイン素材が見えないくらいの
具沢山の餡です。
○金平牛蒡(自家製冷食)
○オクラの醤油和え
○胡麻入り卵焼き
○ブロッコリー

今日は、にんじんと胡麻がかぶりました。

そうそう、口内炎治りました。
23:00 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.28 → 6月28日のお弁当
kuDSCF3586.jpg

○鶏肉とピーマンのマヨ炒め 七味唐辛子かけ
油のかわりにマヨネーズをしいて炒めました。
○わかめとキュウリの胡麻ドレ和え
市販の胡麻ドレをかけただけ。
○金平牛蒡(自家製冷食)
○ミニトマト
○ブロッコリー

なんだか久々のお弁当です。
あー、手抜き。


そうそう。
やっぱり栄養が足りていないようです、私。
口内炎ができてしまいました_| ̄|○

意識的にビタミン摂らないとっ。

といいながらも、
今日は報告会をやり終えてグッタリ疲れているので
納豆パスタにします。(これから作る)
続きを読む
21:35 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.06.27 → 6月27日の夕食
kuDSCF3581.jpg

○秋刀魚の塩焼き 大根おろし、紫蘇、かいわれ添え
○オクラと長芋のわさび醤油和え
○水菜の胡麻和え

ご飯抜き。

昨日、母親が歯科に行ってる間に血圧が下がって脈が触れなくなって
意識を失って救急車で運ばれたらしい。
ということをさっき母親が電話で教えてくれた。
採血検査からはじめて心電図心エコー頭のCTまで全部検査されたけど
何にも異常がなかったんだってさ。
前にもあったのよねー。
麻酔かけた途端に血圧さがって酸素投与してもらって10分したら復活したという。
今回は麻酔もかけてないのに30分経っても症状がかわらず
とうとう救急車を呼んだんだって。

「貧血なんかねー?ま、もともと血圧は低いしねー。
 1泊2日のドックなんか行くと6万くらいするらしいけど
 今回は1万くらいで済んだよ。頭のCTとらないといけないなぁって思いよったから
 ちょうどよかった♪」
と話していた母親。
何事もなくてよかった。

私も貧血はないけど、血圧が低くて、よくて100台、しんどいなーと思ったときは88とか。

電車にのってるときに急に脱力感、冷や汗、嘔気が出てきて
周りの音がどんどん遠ざかって意識がなくなりそうになることが2度ほどあったな。
「血圧が下がってるーーー、頑張れ私ーーー意識をしっかり持つんだーーー」
と強く念じながら回復するのを待つと10分程度でおさまるんだけど
すんごいしんどい。

横で妹もその話を聞いていて、「私もあるよー」と。

あらら、家系ですか?
母親は生理中でストレスや疲労が重なったりするときに
そういうふうになることが多いと言っていた。
私もそうかも…。
気をつけよっと。
23:07 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.06.27 → 6月27日の昼食
kuDSCF3569.jpg

いい天気ですね。
たまった洗濯物をがっつり干しました。あーすっきり。
ちょっと職場に顔を出して2件ほど用事をすませたあと、
銀行にいってから買出しにいきました。
ほとんど食材使ってないから買い足さなくていいなぁと思っていたのに
結局いつもどうり買ってしまいました。


帰ってきてから簡単にランチ。
野菜の和風餡かけやきそば。
ごま油で生姜のみじん切りを炒めた後
レタス、ピーマン、人参、えのき、しめじを投入。
火が通ったら適当に水を入れて和風出汁の粉を適当にいれて
薄口醤油、塩で味を調えて、水溶き片栗粉でとろみをつけて終了。

あー適当だー。
味はよかったです。
でも餡の汁気が多くて、麺が泳いでますァ'`,、(´▽` )'`,、
これはこれでおいしかったんですけどね。

さてもう一仕事ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
15:38 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.27 → 6月27日の朝食
kuDSCF3566.jpg

○鶏肉とじゃがいものゴロゴロソテー 黒胡椒ガリガリとマスタード添え
○レタス、きゅうり、ミニトマト マヨネーズでいただきます
○キウイ
○牛乳
○(画像にないけど)トースト


しばらく激務でした_| ̄|○
この2日間早朝勤務でしたがお弁当は作らず、久々にコンビニでパンやらうどんやらを買って食べました。

昨日は特に忙しくて、早朝勤務が終わった後も自宅で宿題。
朝ハチミツトースト コーヒー
昼食べず
夜21時ごろコンビニでサンドイッチ買って再び職場に行きかじりながら1時間デスクワーク
みたいな生活してました。

しかし高いよね、惣菜パンって。
ウインナー1本がパンに挟まってるだけで155円ってどうよ。

じぃーーーーっと見ながら、
「ああ、家にベーコンも鶏肉もあるから焼いてさ、
 あと卵も茹でるか目玉焼き(しかも半熟)にするかしてさ
 レタスもあるから一緒に挟んじゃってさ
 そんな感じでパンに挟んでバクっと食べちゃえば155円不要なのに。
 しかも絶対おいしいのに。」
なんて悩んでなかなか買えませんでしたw

でもどーーしてもご飯を作る時間もなくって睡眠時間だけ確保して働いていたので
「無理なときはやらない」の方針で開き直るしかなかったです。

で、昨日の夜に一通りの資料を提出したので、
今日上司に目を通してもらって
明日報告会。
とりあえず山場は抜けたようです。
今日は休みですが、ちょこちょこ手直しと報告会の準備と
他の仕事も進めないと。

あ、天気もいいから洗濯しないと。


朝体重計に乗ったら、30kg台へ久々に突入していました。
嬉しくない…低栄養でやつれただけのような気がする…orz
それでこんな朝ごはんです。
冷蔵庫に眠っていた野菜たちを乗せて食べました。

もとの生活に戻すぞっ。
10:32 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.24 → 6月24日の夕食
kuDSCF3557.jpg

○鰤の塩焼き 蓮根、絹さや添え
○カボチャの甘煮
○豆苗としめじのすまし汁

今日はお休みでしたので、お弁当はありません。
ひっさびさにぐっすり眠りました。
ま、5時間は睡眠時間確保できてるのでいいのでしょうが、
「寝たー!」ってすっきりした感じになるのは8時間以上だなぁ。
最近5時に起きるようにしているので、そのくらいの時間に1度目が覚めて
2度寝したけど8時にはぱっちり覚醒できました。

それから例の如く宿題w
でも、午前中の早い時間からやるとやっぱりはかどるね。

夏休みの宿題も、午前中の涼しい時間にやれって先生がよく言ってたもんねw


ここ最近連日帰りが遅くなっていたので毎日晩御飯は納豆ごはんでした。
パスタさえ作る元気がない…
久々にちゃんとおかずがついた晩御飯です。
気分的に満足。
20:09 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.23 → 6月23日のお弁当
kuDSCF3553.jpg

○かぼちゃのカレー挽肉かけ
○ほうれん草と油揚げのさっと煮(自家製冷食)
○金平牛蒡(自家製冷食)
○卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト


早起きするっていっても、すっきり目が覚めない日もあるわけでして。

かぼちゃをカットしやすいように2分程度加熱するつもりが、
「茹で野菜」ボタンを押してしまってホクホクにやわらかいかぼちゃが出てきた。
想像したのと違うのができたぞw
たべれるからいいんだけどさ。
冷凍かぼちゃを作ろうと思っていたけど、もうそのまま残りを煮物にしました。
って、かぼちゃ全然みえてないけどァ'`,、(´▽` )'`,、
06:06 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.06.22 → 6月22日のお弁当
kuDSCF3550.jpg

○鶏の紫蘇巻き焼き&豆苗、ピーマンの焼いたもののポン酢和え
○ほうれん草と油揚げのさっと煮(自家製冷食)
○金平牛蒡(自家製冷食)
○卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト
○キウイ

フルーツで隙間を埋めた…┌┤´д`├┘ ふぅ…


昨日、とっても頼りにしている上司が9月いっぱいで異動になることが発覚した。
仕事上のいろんな相談を一手にひきうけてくれて、他部署との橋渡し役であった方なので
率直に言うとものすごく困る。
今進めている案件も、その上司がいるといないとでは随分違う。
急ピッチですすめなくては!

06:01 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.21 → 6月21日のお弁当
kuDSCF3532.jpg

○ハンバーグ きのこソース
○金平牛蒡(自家製冷食)
○ほうれん草と油揚げのさっと煮
○ブロッコリー
○ミニトマト

ほうれん草のさっと煮は余ったので冷食にしました。

最近、1時間ほど早く起きて出勤前にちょこっと仕事をする生活スタイルに変えてみました。
お肌のゴールデンタイム、23時?2時までの間はできるだけ眠っていた方がいいし
朝はまだ涼しいから仕事がはかどる。
これで運動とかできたら健康的なのになぁ。
06:04 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.20 → チョコバナナケーキ
kuDSCF3520_edited.jpg


今回はこちらのページの一番簡単なレシピを参考にしました。
ちょこちょこ変えたので、自分の覚書。

「バナナケーキレシピ」
薄力粉170g 
ベーキングパウダー5g
塩小さじ1/2 
アーモンドパウダー小さじ1/2 
無塩バター(代わりにサラダ油を使用した)40g 
卵1個 
砂糖70g  
チョコ30g
牛乳大さじ1 
完熟バナナ2本 
レモン汁少々

?バナナを適当な大きさに切って、フォークでつぶします。
?ふるった粉類を入れてさらに混ぜます。
 そして、他の材料をすべて入れて、型に流します。
?180℃のオーブンで約35分で 焼けばできあがりです。

すんごい簡単だった。
ベーキングパウダー1袋5gを使いきったおかげでモコモコと膨らんだよ。


kuDSCF3524.jpg

切り口、汚い…orz
このケーキを焼いてる間、空腹感が増してきて
このままだと焼きあがったケーキをたらふく食べて晩御飯作るのが面倒になってしまう可能性大!
と思ったので、急いで下の記事の晩御飯を作りました。
焼きあがった頃に晩御飯もできて、しっかりご飯で空腹感を満たしてから
この一切れを味見程度にいただきました。
バナナチョコ!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

あっぶなー…これは晩御飯を作らない方向になるとこだったよ…
残りは明日の朝!
21:50 *** 作ったもの(お菓子) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.20 → 6月20日の夕食
kuDSCF3512.jpg

○いかの香味炒め サニーレタスを敷いて
○オクラ納豆
○豆腐としめじと三つ葉のすまし汁


するめいかが99円でした。
パスタにしようかなぁと思っていたところ、
「割烹のんすけ」ののんさんが作っておられた香味炒め(6月14日の記事参照)が
ものすごく簡単でおいしそうで思わず作ってしまいました。

kuDSCF3515.jpg

のんさんの記事とはえらい違いの出来映えですw
いつもはチューブの生姜を使うところを
新生姜も安く手に入ったので、ちゃんと生の生姜を切って使いました。
おいしかったです。
21:37 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.19 → 6月19日のお弁当
今日はお弁当を3つ作りました。
まずは相方の仕事用のお弁当。
kuV6010165.jpg

○松茸炊き込みご飯(市販の素使用)
○魚肉ソーセージ入り卵焼き
○竹輪の紫蘇チーズ巻き
○ベーコンとえのきの炒めたもの
○ミニトマト
○豚肉の生姜焼き レタス、キュウリ添え

このお弁当箱は昨日相方と一緒に買ったもの。
今までは相方がコンビニ弁当を食べたときに洗っておいてくれた容器を使っていたけど
さすがに暑くなって食中毒が気になる。
というわけで保冷材と保冷袋がセットになったお弁当箱を購入しました。
中は意外と小さくて詰めにくい。まぁ、慣れてないせいもあるけど。
味移りしないのはいいね。
量も足りたそうですよ。

相方を見送ってから作ったのが
まず相方の晩御飯用のお弁当。
kuV6010173.jpg

○炊き込みご飯
○しめじの海苔煮
○キュウリの胡麻梅和え
○豚肉の味噌付け焼き レタスを敷いて
豚肉、玉葱、ピーマンを焼いて、味噌、酒、味醂、砂糖、にんにく少々を溶いて煮詰めた中に投入。

普通にお皿に盛ろうかなとも思ったけど、そうすると汁ものを1品つけたくなるのが私の癖。
でも汁物になるようなものがなくてお弁当箱に詰めてしまいました。
きっと冷やしてある麦茶をゴクゴク飲みながら食べてくれるでしょう。


そして、私の仕事用弁当。
相方がストックしてくれてるコンビニ弁当の空き箱を1個拝借。
保冷袋に保冷材を入れて持って帰りました。
kuV6010170.jpg

○炊き込みご飯
○えのきのベーコン巻き焼き
○魚肉ソーセージ入り卵焼き(相方のお弁当箱に入らなかったもの)
○ミニトマト
○鶏の梅紫蘇和え レタスを敷いて

昨日の鶏もも肉。焼いた状態のものをお弁当用に冷凍していました。
そのまま解凍してもう一度表面を焼いて(あ、トースターで焼けばよかった)
梅肉、紫蘇のみじん切りを和えただけ。
油もさっぱりいただけました。

「珍しいね、お弁当買ってきたの?」って職場で言われちゃったw


携帯電話のデジカメモードで撮ったけど画質は劣りますな。



お弁当の残りをかきあつめて昼ごはんにしたけど、ちょっと味が濃いめ。
相方の体調を考えると塩分取りすぎだよなぁ。
もう1回初心に帰って料理をしようと思いました。
15:41 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.18 → 6月18日の夕食と映画「花よりもなほ」
早朝勤務が終了して帰宅したのが朝10時。
それからシャワーを浴びて、荷造りをして新幹線に乗って
昼過ぎに大阪へ到着しました。

家から食材を持ってきていたので一旦相方の家へ荷物を置きに帰って
梅田へ映画を見に行きました。
「花よりもなほ」です。
相方、ほんとは違う映画を見ようとしてヤフオクでチケットを落札したのに
そのチケットが利用できる会場では見たい映画はなかったらしい。
選択肢は「デスノート」か「花よりもなほ」か「ポセイドン」か「GOAL!」か「ナイロビの蜂」
ユーザーレビューを見て「花よりもなほ」が良さそうだったので見ることにしました。
('-'*)フフっと笑えるところが、ちょいちょい散りばめられていて
ドカンドカン撃ち合いしちゃう映画よりは
「かもめ食堂」に然り、「アメリ」に然り、
ちょっとした日常の中で繰り広げられるストーリー的なものが好きなので
私は楽しめました。
最後の岡田君の最高の笑顔は、お姉さま方の心をわしづかみするよw


お弁当箱を買ったり食材を買ったりして帰宅。
相方は一旦お兄様を新大阪まで迎えにいって自宅に送り届けにいきました。
その間に晩御飯の準備。

こんな感じです。
kuV6010164.jpg

○鶏ときのこのクリームパスタ
○サラダ(レタス、きゅうり、ミニトマト、ゆで卵)

これ、大失敗でした_| ̄|○
敗因
?鶏もも肉が安かったので買ったけど、油がすごかった(脂肪やスジも多くて結構取り除いた)
?鶏だけパリッと焼きたくて、酒で揉んだ後に小麦粉をまぶして焼いたのだけどパリっとしなかった。
 野菜、きのこ類をいれるとねっとり感誕生。
?そこに牛乳とチーズを入れれば問題なかったのだけど
 たまたま生クリームだけを使用するレシピを持ってきていて生クリームしかなかったので
 生クリームを投入。
 さらにねっとり感が助長。
?コンソメキューブを1個しかいれなかった。
 味見したときはそれほど感じなかったけど、2個いれてもよかった。

すんごいクリーミーなんだけど、なんつーか脂っこい感じでした。
いつもの胸肉だったらまた違ったろうなぁ。
で、味もはっきりしない感じ。
そして、全体的に量も多かったのですよ。

白ワインでさっぱりさせながら食べました。

いつもどうり、胸肉使って、mojaさんのレシピで作ればよかったー…orz


相方は全部食べてくれたけど、とっても申し訳なかったです。
もっと勉強しなければ。
「仕事で疲れたー、いつものレシピで簡単に作っちゃえ」の流れは
自炊を続けていく上ではアリなんだけど
同じものしか作らなかったらきっと相方は飽きてしまうだろうし
いろんなレシピに挑戦しておいしいと思えるレシピをストックしていかないとな。

23:40 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.06.17 → 6月17日の夕食
taiDSCF3508.jpg

○豚肉のバター醤油焼き レタス、ミニトマトを添えて
○葱入り納豆
○もやし、わかめ、椎茸、葱のすまし汁

本日はお休みだったのでお弁当はなし。
昼から隣の県で研修があったので午前中から鈍行で2時間くらいかけて行こうと思ったのに
二度寝してしまいました。
あーあ、新幹線で往復したら、5000円くらい違うのに。
痛い出費です"/(;-_-) イテ…

明日、早朝勤務なので研修が終わって速攻で帰って来て晩御飯。
豚肉でがっつり疲労回復を狙います。

お風呂入って仮眠とって早朝勤務が終わったら大阪に行ってきます!ヽ(*^∇^*)ノ
20:00 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.16 → 6月16日の夕食
taiDSCF3499.jpg

○豆腐丼
○もやしと三つ葉のすまし汁

taiDSCF3503.jpg

挽肉、豆腐、エリンギ、葱。
醤油、酒、にんにく、生姜で味付け。

20時過ぎ。
職場でお菓子をつままずに帰ってきたらすんごいお腹がすいてて
すぐ食べたかった。
丼は早いね。
22:26 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.16 → 6月16日のお弁当
taiDSCF3498.jpg

○竹輪とじゃこの炒飯
竹輪2本、じゃこ、葱、卵が具材。
○鶏と野菜のサラダ
鶏肉、サニーレタス、きゅうり、ミニトマトが具材。

05:38 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.15 → 6月15日の夕食
taiDSCF3489.jpg

今日の晩御飯はお好み焼きです。
具材は、豚肉、もやし、水菜、エリンギ。
水菜がしなしなになってきていたので消費したかったのですよ。
私の作るお好み焼きは本当に適当で、
具材を切ってボールにいれ
その上から小麦粉と水を分量を考えず勘で入れてすべてを混ぜ混ぜします。
だいたい例に漏れず、外はカリッとしているのに中はべちゃべちゃのお好み焼き(というかもんじゃに近い)ができます。

でもお好みソースをかけるせいで全然普通にお好み焼きとして食べれちゃうので
分量とかおいしいレシピを検索しようとかいう気に全くならないんですわ。
ゆえにいつもこんな感じ。
関西人の相方には食べさせられないなぁァ'`,、(´▽` )'`,、
20:47 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.15 → 6月15日のお弁当
taiDSCF3479.jpg

○焼き鮭
○小松菜としらすのさっと煮
○金平牛蒡(自家製冷食)
○葱入り卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト
06:46 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.14 → 6月14日の夕食
taiDSCF3466.jpg

○水菜のすまし汁
○和風きのこハンバーグ 

taiDSCF3473.jpg

普通にハンバーグを焼いて取り出した後、
しめじ、えのきをごま油少々で炒めてハンバーグの上にのっけて
葱をさらに散らしてポン酢をかけていただきます。
非常にあっさりしておいしかったです。


しかし野菜がすくない食卓です。
赤色がないし。
あと1品、野菜の副食を添えればちょっとはマシなのにね。


昨日買ってきていた挽肉を処理したくて
ハンバーグを計4個焼きつつ、同時進行で残りのタネを油で揚げてミートボールを作った。
ご飯も3合炊いて、明日のお弁当用以外1食分ずつまとめた。
キッチンが暑い…┌┤´д`├┘ ふぅ…
本当は切干大根の煮物も作って冷食にしておきたかったのだけど断念。
また今度。
22:04 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.14 → 6月14日のお弁当
taiDSCF3464.jpg


昨日はお休み。
今までの疲れが一気に出たのか、ぐったり。
昼過ぎに起きてトーストと牛乳をモシャモシャ食べて
眠くなってきたので寝て
あとは寝て起きての繰り返し。
お米も食材も尽きてきていたので夕方のっそりと買出しに出かけたけど
お米5kgと鶏1kg含むたくさんの食材を両手に抱えて帰ってきたら
さらにぐったりとしてしまってご飯も作らずにまたベッドに横になって。

で、翌日早朝勤務だったのでそのまま仮眠態勢に突入して
朝早くこんなお弁当をこしらえて仕事に行ってきました。
こんな日に限って予想だにしないことが起きて激務。
疲れた_| ̄|○
ま、ご飯食べる時間があっただけマシか。

サラダの内容は
じゃがいも、ベーコン、チーズ、ブロッコリー、トマト、サニーレタス。
職場に常備してあるドレッシングでいただきました。
あ、カイワレを入れようとしてたのに忘れてる。
お米を炊く元気はないだろうなと思っていたので、
99円の菓子パンを1個買っておいたのを持っていって食べました。
たくさん栄養つけてしっかり働かねば!
続きを読む
13:35 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.12 → 6月12日の夕食
taiDSCF3459.jpg

お米がもう一粒もありません。
本日の夕食は、納豆ときのこの和風スープスパ。

いつものバター醤油味の納豆スパゲティにはせず、
出汁のきいたスープスパにしてみました。
きのこ類もあるだけいれてみました。
んー、まあまあ。
やっぱりいつものバター醤油味の納豆スパゲティが好きだなぁ。

23:04 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.06.12 → 6月12日のお弁当
taiDSCF3452.jpg

○ケチャップライス
ピーマン、玉葱のみじん切り、鶏肉が具材。
コンソメ、ケチャップで味付け。
炒り卵にしてのせました。
○サラダ菜とブロッコリーと魚肉ソーセージとチーズのサラダ
○りんご


早く起きてちょこっと出勤前に書類をまとめようと思っていて
朝4時50分ごろ起床。
ピーマン、玉葱をみじん切りにしていると激しい揺れが。
思わず棚の扉を手で押さえました。
びっくりしたー。

一応職場の防災係なので、早朝勤務の様子を見に行ったら特に問題もなく
マンパワーも必要なさそうということで帰宅して
お弁当作り再開しました。
こういうとき職場に近いといいような悪いような…

じゃ、また職場に行ってきまーす(今度こそ本当の仕事)
06:57 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.06.11 → 相方とドライブ 鳥取にいく
朝5時前に起床して、向かうは鳥取。
何やら相方がヤフオクでGETした品をもらいにいくとか。
ついでに鳥取観光!

目指すは大山、鳥取砂丘。
私は山との相性が悪くてことごとく雨に降られているので今回もダメかなぁと思いきや
大山に近づくにつれきれいな青空が見え始めました。

晴れた理由を「オレがおるからやろ( ̄ー ̄)ニヤリッ」という相方。
いやいや、今までの数々の山に訪れたときもずっとあなたは一緒にいましたから プニュ( ´∀`)σ)Д`)

蒜山高原と青い空。
taiDSCF3414.jpg

朝8時頃だからほとんど人がいませんの。
涼しい風がそよそよ吹いて、めっちゃ気持ちいい。

そして大山。
taiDSCF3416.jpg

やった!頂がちゃんと見えるよ!ヽ(´▽` )ノ

もうちょっと近い場所から大山を望む。
taiDSCF3423.jpg

いいねぇ。

こんなお花もところどころきれいに咲いていたり。
taiDSCF3420.jpg


山道をくだり、大山まきばみるくの里へ。
ここもとってもいい景色!
街と日本海がきれいに見えるの。
taiDSCF3432.jpg

家族連れが多くって、小さい子が走り回ってました。
子供ができたらつれてきたいなぁ。
ああ、お弁当作ってきて広げて食べたりしたいなぁ。

お弁当はなかったのですが、このソフトクリームが絶品でした!
すんごい濃厚。
まさに「牛乳」って感じなのに嫌な臭さはないし甘さもちょうどいいし
相方もおいしいと言ってました。
ちゃんと尻尾までクリームがはいってたし大満足。
taiDSCF3430.jpg


牛さん、おいしいミルクをありがとう。
taiDSCF3433.jpg

…あんまりたくさん牛さんはいなかったです。

牛舎もあわせて目測10くらい?
taiDSCF3436.jpg

「牛さんがいなくなっても生きていける」なんて言ってごめんね。
あなたのミルクは、成人してから大好きになりましたよ。


さてさて、さらに山道をくだり鳥取砂丘へ。
日本海沿いの道に、こんな風車の列がっ!←風力発電をみると興奮する人。
taiDSCF3440.jpg


さらに寄り道して、砂浜のこんな花を撮ってみたり。
ひるがおだっけ?
taiDSCF3437.jpg



目的地、鳥取砂丘は結構人が多かったです。
前回は高校生1年のときにきました。
まだセーラー服を着ていて、ローファーに砂が入るからと靴下と靴をぬいで
裸足で砂山をがしがし登っていた証拠写真が家にありますorz

今回も鳥取砂丘にくるなんて思いもよらないことでヒール靴で来ていたので
さっさと裸足になって砂の感触を楽しみました。
taiDSCF3446.jpg

でも砂熱いの!ァ'`,、(´▽` )'`,、
あっつあっつ!と言いながら相方に手を引っ張ってもらってようやくのぼり(年をとった…orz )
日本海のつめたーーーい風を受け さっぱり。
海側におりて登って…というところまでは体力に自信がもてずやめました_| ̄|○


さーて、ようやく今日の本題 ヤフオクの件で「道の駅 清流茶屋かわはら」へ向かいます。

道中、二十世紀梨のソフトクリーム食べようと思ったのに忘れてたことに気付く。
脳みそまで衰えたか…orz

最近できた道の駅らしく、鳥取砂丘やみるくの里やカーナビには載っていませんでした。
とってもきれいな道の駅。駅の中にファミマもあります。
遅いお昼ご飯は、この道の駅で牛釜定食をいただきました。


釜に火がついた状態で運ばれてきて、火が消えるまでの15分間そのまま待機。
15分経ったらお釜のなかでおいしいご飯が炊けて、お味噌汁も運ばれてきます。
taiV6010161.jpg


相方は「ご飯がちょっと固いかな」と言っていましたが
おこげもあったりして、おいしかったー。
taiV6010162.jpg

あと、お味噌汁がほんとにおいしかった。
ちゃんと煮干の味がしたんです。んで、しょっぱくないの。
ほっとする味でした。
久々にお米が食べれて、うれしかったです。


このあと無事ヤフオクの出品者と落ち合うことができ、相方が落札した品をいただきました。
そのまま私を岡山駅まで送り届けてもらい、お互いの場所へ帰ることになりました。

なんかすごい活動して充実した休日だったぞー。
明日からまた仕事がんばらないと!
23:02 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.06.10 → 相方とドライブ 贅沢な1日
深夜まで仕事をして、帰宅してからもお風呂に入ったり荷造りしたりして遅くなってしまって
一度寝てしまったら絶対寝過ごす自信があったので
そのまま時間まで宿題をして過ごしました。

無事始発の新幹線に乗り、朝早く相方と逢えましたよ。ヽ(´▽` )ノハグー

「ちゃんと眠ってからおいで」とメールで言われていたにも関わらず
結局一睡もしていない私。
とりあえず午前中は仮眠させていただきました。

午後からは相方の車の調子が悪いのでお店へ行くことに。
その前に腹ごしらえにいかねば。


途中ガソリンをいれたときにこんなダルそうに仕事をするカエルを見つけました。
踊ってるんじゃありません。
客を呼び込んでるんですが、疲れて柵に乗っちゃってます。

taiV6010159.jpg



遅いランチは緑モス。
初の匠バーガーでっす!(*/∇\*)
販売開始の14時の10分前で
「14時から作り始めて、それから20分はかかりますがよろしいですか?」と言われ
最低でも30分待つことになるわけですが
なかなかこんな機会はないので注文させていただきました。

先にセットで頼んでいた飲み物とサラダをセッティングされる。
ma-t2006_0610_142742AA.jpg

ナイフとフォークとスプーンが2つ。
製造責任者と生産者のお名前が書かれた名刺が。
すんごい期待感が高まります。

待つこと30分。
相方の匠十段。
ma-t2006_0610_143908AA.jpg


私のアボガド山葵。
ma-t2006_0610_143956AA.jpg

ああああ、たまらーーーーん!
卸したての山葵とソースをかけ、ナイフとフォークでハンバーグをいただきました。
パンが甘くておいしいの。手捏ねで作ってあるんだそうです。
食べるのむずかしーでもおいしーと言いながら、モクモクと食べ続け
すんごいお腹いっぱいになりました。
かなり満足。
贅沢な気分を味わえました。


さて、次に向かうは相方の車のお店。
兵庫県まで足を伸ばして、ちょっとしたドライブでした。
コーヒーもサービスでいただいちゃったり。
たぶんこれって非売品だよなぁ。と思って携帯でパシャリ。
taiV6010160.jpg


お茶をしながら展示してある車をみて、次はどんな車を買うだとか
ガレージ付きの1戸建てが欲しいだとか宝くじ当てなきゃとか
未来予想図を広げながら小一時間楽しく過ごしました。


さー、家に帰るかというところで「スイーツ食べたい?」と相方。
食べたい食べたい!!ヽ(*´д`)ノ

以前、相方の御両親にお会いしたときにあるお店のクッキーを持っていったのですが
そのお店の本店が近くにあることを相方のお母さんに聞いたそうな。
えええ!行ってみたい!

私も相方もお店の正式名称をちゃんと覚えてなくて一度随分通り過ぎました。
こちらのお店です。
ma-t2006_0610_192100AA.jpg


店内はこんな感じ。
ma-t2006_0610_195400AA.jpg


すてきな洋書がずらり。
ma-t2006_0610_190700AA.jpg


おいしそうなスイーツがショーケースにずらり。
ma-t2006_0610_195324AA.jpg


この店内でしか味わえないという限定スイーツをいただくことに。
一皿1000円以上です。
ドリンクも1000円近いです。
私みたいな庶民にはびっくりのお値段ですw

相方のアラスカなんとか(忘れてる)
アイスクリームをメレンゲで包んであるんですが、メレンゲを一度フランべするんですって。
フランベッ!
ma-t2006_0610_191613AA.jpg

青白い炎がおわかりいただけたでしょうか? と店員さんが聞いてきます。

できあがり図。
ma-t2006_0610_191816AA.jpg

このメレンゲ、すんごいお酒が浸ってるの。
運転する相方が頼んじゃいけなかったねぇ。


私は、食べにくさNo1の白桃のミルフィーユw 白桃のソルべを添えて。
ma-t2006_0610_191900AA.jpg

どちらもナイフとフォークとスプーンでいただきます。
はちみつとカスタードとナッツと白桃の酸味と、たくさん味わえる一皿。

涙がでるほどおいしかったよーー。・゜゜・(≧д≦*)・゜゜・。

21時ごろ帰宅。
晩御飯も、ちょうどピザの割引券があってかなり安くなるっていうんで頼むことにしたのですよ。
taiDSCF3410.jpg

ドミノピザ。クワトロなんとか。
相方がもらってきたワインもあけちゃったりして。

キッチンに1度も立たない日でした。
ナイフとフォークを1日に2回も使ったのなんてはじめてかも。


1日でこんなに贅沢してもいいのか…
罰が当たらないかなぁ……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ごほうびってことにしてください!
23:57 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2006.06.10 → 6月9日のお弁当
ma-tDSCF3407.jpg

○鶏としめじの煮物 おまけの枝豆
○金平牛蒡(自家製冷食)
○納豆、葱入り卵焼き
○かいわれを刺した竹輪
○ブロッコリー

肉じゃがの汁、おいしかったので捨てるのがもったいなくて
鶏肉としめじを入れて再加熱。
うん、おいしかったです。
枝豆は冷凍しておいたやつをコロコロをおいてみました。
ああ、あいかわらず冷凍のブロッコリーが貧相…orz

今日は午後からの仕事なので、これが晩御飯になります。
ひっさびさによく眠りました。
午前中のうちに何度も何度も布団から出ようとしたけど睡魔に襲われて出れなかったわん。
02:23 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.08 → 6月8日の夕食
ma-tDSCF3399.jpg

○肉じゃがのコロッケとサラダ菜
○水菜のかきたま汁

肉じゃがが余っていたけどそのまま食べてもつまらんなぁと思って
潰してコロッケにしてみました。
パン粉を先に炒っておいたものを使って、オーブントースターで焼いたので
油はほとんど使ってません。

ma-tDSCF3401.jpg

こんな感じ。

でもね、食べたら肉じゃが味なのでちょっと残念orz
ま、そりゃそうだわなァ'`,、(´▽` )'`,、
マヨネーズつけていただきました。
22:17 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.08 → 6月8日のお弁当
ma-tDSCF3382.jpg

○舞茸炒飯
○肉じゃが(昨日の残り)
○魚肉ソーセージ入り卵焼き
○竹輪の紫蘇チーズ巻き
○ブロッコリー

ミニトマトがなくなったのでケチャップで赤。
21:58 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.06.07 → 6月7日のお弁当
ma-tDSCF3376.jpg

○肉じゃが
豚肉、じゃがいも、玉葱、にんじんだけだったけど色味がないなぁと思って
枝豆をちらしてみた。
○金平牛蒡(自家製冷食)
○竹輪と紫蘇の醤油マヨ和え
○卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト

今日も遅くなってしまった…。
21時半すぎに帰宅して、どっこいしょーっと座る前にお風呂に入って
納豆ご飯食べて記事更新。
明日提出予定の書類を2件仕上げねばーorz
明日をのりきればなんとか睡眠時間は確保できるぞ!
22:12 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home / Next
