* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.05.31 → 5月31日のお弁当
ma-tDSCF3287.jpg

○真鱈のきのこ餡かけ レタス添え
○小松菜と人参のお浸し(自家製冷食)
○牛蒡と人参とキュウリの胡麻マヨ和え
○卵焼き
○ミニトマト
○ブロッコリー

自家製冷食これで食べきりました。
いやー1ヶ月ラクさせてもらいましたわー。
明後日の休みの日にまた冷食をしこもうかなぁ。

昨日の休みはやらなきゃいけないことがほとんど進まなくて
ちょっとばかし鬱状態です。
こうなるとなかなか次の行動に出れないんだ。
なんだか疲れがたまっている感じ。

今日は冷凍ご飯もお昼で食べつくしたので、晩御飯はいつもの納豆スパゲティ。
明日も簡単なお弁当にしよう。
うん、疲れたときは無理しない。
20:30 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.30 → 5月30日の夕食
ma-tDSCF3278.jpg

○豆ごはん
○わかめと豆腐と椎茸のすまし汁
○牛肉のステーキ 水菜、かいわれ、じゃがいも、ミニトマトのつけ合わせ

本日はお休みでしたのでお弁当はなし。

久々に牛さんですヽ(´▽` )ノ
何ヶ月ぶりだ?
相方と一緒のときにしか買わないし食べないし。
私は牛さんがいなくなっても生きていけます、豚さんと鶏さんがいてくれれば。
今週末相方が来る予定なのでお肉の安い今日のうちに買っておきました。

ma-tDSCF3282.jpg

フライパンで焼いて、わさび醤油でいただきました。
久々に食べると牛さんもいいね。
22:30 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.29 → 5月29日のお弁当
ma-tDSCF3277.jpg

○豆ご飯
○豚肉の野菜巻き
人参とアスパラを豚肉で巻いて冷凍しておいたやつ。
今日は味噌、甜麺醤、豆板醤で煮ました。
○小松菜と人参のお浸し(自家製冷食)
○金平牛蒡(自家製冷食)
○かぼちゃ
○ミニトマト
○ブロッコリー

お豆。また職場でもらってきました。
お米と一緒に炊いてね と言われたので、塩、味醂を少々入れて炊いてみました。
うん?・・・どうして緑と黄色が生まれたんだろうァ'`,、(´▽` )'`,、
味はちゃんとほんのり塩味の甘いお豆ご飯でしたよ。
14:40 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.28 → まだ明るいうちからお酒を呑んでみた
本日はお休みですが、職場外で勉強会に行ってきました。
職場の人も一緒に。
職場外での勉強会は非常に刺激になってモチベーションがあがります。

終わってから職場の人と一緒に3人でご飯を食べに行きました。
まだ17時過ぎで明るいうちから、お酒もいただきましたv
職場の中でも仲がいいお二方だったので、
ブログに載せたいので写真を撮らせて!とお願いして快諾いただきましたよ。
Kさんが「実は私もブログ2つほど書いてるよ?」とカミングアウト。
結構やってる人が多いのね。
でもYさんは「ブログって何?」という感じだった。
ま、いろいろかァ'`,、(´▽` )'`,、


カンパリビアーと自家製パンとオリーブオイル。
ma-tV6010149.jpg


前菜。
Kさんの前菜。
ma-tV6010150.jpg

海鮮とトマトの瞬間マリネ だったかな。ネーミングに惹かれていたw

私の前菜。
ma-tV6010152.jpg

ジャガイモと宮崎産日内地鶏のロースト ローズマリー風味 だったっけ?
鶏好きですから?。皮はパリッパリ、中はジュースィー。


私のパスタ。
ma-tV6010153.jpg

カルボナーラv ハムうまっ。

Kさんは 地穴子とズッキーニのパスタ
Yさんは ほうれん草とスモークサーモンのクリームパスタ。

このパスタを食べきるくらいの頃にはもうお腹いっぱい。
そんなにたくさん品数を食べてないのに、不思議。

でもデザートは食べる。
私のデザート。
ma-tV6010154.jpg

黒胡麻のクリームブリュレ。
カチカチっとスプーンで崩すと、こんなかんじでやわらかい黒胡麻クリームがっ。
ma-tV6010157.jpg


Kさんのデザート。
ma-tV6010155.jpg

ゴルゴンゾーラのアイスクリーム。だったと思う。
濃厚なチーズのアイスクリームでした。

Yさんのデザート。
ma-tV6010156.jpg

名前忘れちゃったー。

とにかく長いネーミングのメニューが多くて
全然覚えきれなかった。(覚える気がないとも言う)

すんごい満腹。おいしかったー。


で、このあとカラオケへw
2時間、曲を入れ続け歌い続け かなりストレス発散。

とっても充実した1日でした。
23:05 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.05.27 → 5月27日のお弁当
aoi2-2DSCF3273.jpg

○焼肉
豚肉の塊をサイコロ状にカットしたもの、蓮根、ピーマン、かぼちゃ、玉葱をフライパンで一緒に焼いて
焼肉のタレをジュッとたらしました。
お弁当なのにね・・・
○金平牛蒡(自家製冷食)
○小松菜とにんじんのお浸し(自家製冷食)
○卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト


今日は朝から職場のバレーボール大会でした。
疲れたー。足ががくがくで階段が登りづらい。
まったく運動していないから、どんどん筋肉が落ちていってるんだろうなぁ。
これから仕事なので、ちょっと元気の出るものを食べたくって焼肉にしてみましたよ。
これが晩御飯になります。
13:49 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.26 → 5月26日の夕食
aoi2-2DSCF3265.jpg

○わかめと豆腐と葱のすまし汁
○鶏のサラダ

aoi2-2DSCF3267.jpg

鶏むね肉に塩胡椒、小麦粉をまぶしカリッと焼いて
同じフライパンで一緒に蓮根を焼いて
水菜の上に置いて。
彩りがイマイチだったので、ミニトマトをプラス。


もう眠くて眠くて・・・・
ご飯も食べずに寝ようかなと思っていたけどなんとか作った。
でもちょっと焦げたね。
23:17 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.26 → 5月26日のお弁当
aoi2-2DSCF3258.jpg

○挽肉納豆炒飯
昨日の麻婆あんが残っていたので、ご飯と葱と納豆と一緒に炒めて炒飯にしました。
○サラダ
ポテトサラダ、これで最後。
レタス、ミニトマトと一緒に詰めて、職場で常備しているドレッシングでいただきました。

今日、納豆嫌いの人が出勤しているのをすっかり忘れてしまっていて
家を出るときに思い出した。
食べるときにレンジで加熱するとまた納豆のにおいが復活するんだなー。
前もって「ごめんね」と謝っておいたけど
お弁当をのぞきこんで「うえー」と言われてしまった。orz
おいしいのにー。
23:06 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.25 → 5月25日の夕食
aoi2-2DSCF3246.jpg

○豆腐の麻婆あんかけ
○かきたま中華スープ
葱、えのき、しめじが具材。鶏がらスープで煮て、溶き卵を流しました。
かきたま汁って苦手で、こんな風ににごってしまったり卵がかたまってしまったり。
電気コンロだから、
電源を切ってもしばらくは温度がさがらなくて固まってしまうんだろうなーっていっつも思うのに
毎回おんなじことをしてしまう・・・

aoi2-2DSCF3248.jpg

豆腐の麻婆あんかけ。
「うちに帰ってから15分で作れる晩ごはん」という小林まさみさんの本にのっていたレシピです。
あんの材料を全部まぜまぜして耐熱容器にいれてレンジで7分加熱するという簡単なレシピ。
長ねぎのみじん切りを上にちらせばもっと映えるんだろうけど
残念ながら長ねぎはなかった。

22:50 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.05.25 → 5月25日のお弁当
aoi2-2DSCF3240.jpg

○豚肉とエリンギの紫蘇バター醤油焼き レタスを敷いて
豚肉とエリンギをバターで焼いて醤油をジュッと垂らして
細切りした紫蘇を投入。
○ポテトサラダ
○温野菜
ブロッコリー、ミニトマト、海老、カボチャ

昨日は、一睡もしないまま仕事も頑張り
そのまま飲み会に行き急遽任された幹事(というか司会)をこなし
1次会で帰りたいところ2次会まで連れて行かれ0時過ぎに帰宅。
ねむーーーーーーーーーーっ。
おかげで帰ってから爆睡。
今朝はいつもどうり目が覚めて、このような手抜き弁当です。
ポテトサラダは作り置きだし、
温野菜は一緒に電子レンジで加熱した(ほおっておいた)だけだし。
バター醤油のにおいが、ちょっときつかった・・・
ま、食べる頃にはなんともないでしょう。
06:42 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.05.24 → 5月24日のお弁当
aoi2-2DSCF3238.jpg

○鶏の照り焼き レタスを敷いて
○ポテトサラダ(昨日の残り)
○金平牛蒡(自家製冷食)
○茹でかぼちゃ
○茹で絹さや
○ブロッコリー
○ミニトマト

宿題を根詰めてやっていたらあっというまに時間が経っていて
気がついたら朝4時半だった・・・orz
どうせその時間から寝ても起きれないだろうから
そのまま資料を30部ほどプリントアウトしながら
その間にお弁当をチャチャッと作りました。
今からゆっくり朝ごはんを食べます。

さーって今日も仕事がんばるぞ。
飲み会、乗り切れるかなぁ・・・(絶対眠くなるぞ・・・)
06:08 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.05.23 → 5月23日の夕食
aoi2-2DSCF3230.jpg

○真タラの塩焼き 焼き蓮根、焼き絹さや添え
○ポテトサラダ
○水菜としめじのすまし汁

aoi2-2DSCF3232.jpg

ここ最近、意識的に魚を食べようとしています。
ちょっと前の記事を見たら、豚肉と鶏肉ばっかりなんだもん。
魚を食べなければ魚を。

真タラ。フライパンで焼いただけ。蓮根と絹さやも一緒に焼きました。
食べる前に全体的に塩をふっただけ。
なんでしょうね、塩っておいしいね。

aoi2-2DSCF3233.jpg

にんじん、魚肉ソーセージ、きゅうりが具材。
レタスを敷いてます。この画像じゃ見えないねァ'`,、(´▽` )'`,、


今日はお休みだったのでお弁当はなし。
昨日、一睡もしないで早朝に出勤して 帰宅しても仮眠もとらずに宿題をして
さすがに17時ごろ吐き気がしてきたので
ちょっと休憩?とベッドに横になったら最後。
気がついたら夜中の3時でした。
びっくりしたー。

でも今日は休みだったから、また朝までタップリ寝て
今日は今日で郵便局や銀行を巡ったり
街へ買物に出て100均でまとめ買いをしたり服も久々に買ったりして、
ストレス発散できたかな。
スタバで一息つきたいところをグッと我慢して帰って来て
食材の買出しにいきました。

買物ばっかりだねー。
お金が飛んでいくー。
明日は飲み会だー。
またお金が飛んでいくー。

20:14 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.05.22 → 5月22日のお弁当
aoi2-2DSCF3226.jpg

○竹輪と葱の炒飯
具材は竹輪、葱、卵、枝豆。
竹輪をさいの目に切ってごま油で焼き目がつくまで加熱してます。
○ブロッコリー、じゃがいも、ミニトマトのサラダ
昨日のマヨネーズソースに胡麻を入れてかけてます。
○わかめスープ

間食用。
○チョコバナンマフィン
○ヨーグルト

本日も早朝勤務。
サラダにじゃがいも丸1個使ったので、すんごい満腹になりました。
そのあとちょっと忙しくなって間食は食べれなかったので、帰宅してからいただきました。
10:28 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.05.21 → 5月21日の夕食
aoi2-2DSCF3221.jpg

○鮭のソテー マヨネーズソースかけ
玉葱、きゅうりを粗みじんに切って、マヨネーズで和えただけのもの。
鮭に充分塩気があったのでこんがり焼いただけ。塩胡椒してません。
んまかった。
皮もパリパリでおいしかったです。コラーゲン♪
○ピーマン、キャベツの温野菜サラダ
電子レンジで加熱したあと、フライパンで軽く焼き目をつけただけ。
黒胡椒をかけて、マヨソースをからめながらいただきました。
○コンソメスープ
沈んでみえませんが えのき、しめじ、にんじん、パセリが具材。


今日はマフィンを4個も食べてしまったので、白米抜きです。
22:21 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.21 → チョコバナナマフィン
aoi2-2DSCF3214.jpg


今日はお休み。
なのに朝いつもどおり6時前に目が覚めてしまった。
外を見ると抜けるような青空だったので、そのまま洗濯機のスイッチを入れて二度寝w
8時頃もう一度目を覚まして溜まった洗濯物を一気に干しました。

ずーっと天気が悪かったから嬉しいなぁ。
風もさっぱりしていて気持ちがいい。


さて、お菓子作りの抵抗感をなくすぞ!宣言をして
コーヒーマフィン、牛乳プリンと
着実に「作ったもの。(お菓子)」の記事数を増やしていますが
今日はチョコバナナマフィンを焼いてみました。
熟しすぎたバナナがあってそれを使ってみたかったので。

マフィン、今回は「To be sweet and kind」の みわさんのレシピを参考に作りました。

ちょこちょこ違うとこがあるので自分の覚書用に下記記載しまっす。


ホットケーキミックス150g
バナナ 2本
卵 M1個 
無塩バター 60g 
砂糖 40g
牛乳 大さじ3
レモン汁 
チョコ30g

1.室温に戻しておいた無塩バターをクリーム状になるまで混ぜる。

2.1に砂糖を加えて白っぽくなるまで練る。

3.2に溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜる。

4.3にフォークでつぶしたバナナ、牛乳を加えてよく混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えてゴムベラなどでサックリと粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。

5.4の生地を9号のアルミカップに入れる。
 a.まず型2分目くらいに生地をいれたあと、溶いたチョコを少々垂らす。
  これをすべての型にしておく。
 b.4の生地に残ったチョコをいれて軽く混ぜ合わせ、チョコ生地を作る。
  (マーブルにしたい気持ちで・・・)
 c.bの生地をaの容器に8分目まで流し込む。

6.電気オーブンなら190℃に予熱したオーブンで30分焼く。 
 竹串チェックで生地が付いてこなければ出来上がり。
 

オリジナルレシピでは20分で焼き上がりでしたが、うちのオーブンは30分で焼きあがりでした。
それでも焼き色があんまりついてなかったから、焼き色をつけるためにさらに5分追加。


容器がさぁ、やわらかいアルミカップしかなくって生地が横に広がって焼けちゃいました_| ̄|○
偶然2枚重ねになっていたものだけ、かろうじて形を保てていた。
マフィンってもっとこんもり山のようになるよねぇ?

今調べたら、耐熱容器にアルミカップを入れてから生地を流し込めばよかったみたい・・・

aoi2-2DSCF3220.jpg

中はこんな感じで、できたてはチョコがとろっとしてました。
味は良し!

あとは見かけ!ァ'`,、(´▽` )'`,、
15:56 *** 作ったもの(お菓子) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.05.20 → 5月20日の夕食
aoi2-2DSCF3210.jpg

レタスと絹さやときのこと鶏肉の春雨スープ。
きのこはエリンギとえのきです。

朝ごはんの時にプリン1個(手作り)食べたし
昼ごはんのあとにケーキ1個食べたし
食べすぎかなぁと思ったので、こんな軽めの晩御飯です。

ガラスープに具材を入れて、味をみながら醤油、塩を振り終了。


絹さや、1週間前くらいに職場で軽く一掴みもらってきて食べきったところで
今日またも軽く一掴みもらってきました。
お父さんの手作りなんだって。
しゃきしゃきでおいしい。

しかし、絹さや軽く一掴み分ってうちの近所の底値は99円。
助かります?(^人^)
22:14 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.20 → 5月20日のお弁当
aoi2-2DSCF3201.jpg

○豚肉のケチャップ炒め キャベツと人参の千切りサラダ
豚肉と玉葱と炒め、ケチャップとウスターソースで味付け。
キャベツと人参の千切りを下に敷き詰めてます。
○きのこの金平
昨日の晩御飯で、きのこのニンニク醤油を作ったときに
ニンニクを入れる前にお弁当用によそっておいたものです。
○竹輪とブロッコリースプラウトのマヨ和え
○小松菜と人参のお浸し(自家製冷食)
○ブロッコリー
○ミニトマト

今日は職場でケーキの差し入れがあったのです
あとでケーキ食べれるぞ!って思うだけで仕事のやる気がえらい変わるねァ'`,、(´▽` )'`,、
20:36 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.19 → 牛乳プリン
aoi2-2DSCF3189.jpg


昨日、牛乳プリンを作ってみました。
「DECO BOXで節約上手」のDECOさんのサイトの中のこちらのレシピを参考にしました。
あえて5g入り1袋を少し残してゼラチン4g使用されてますが、
私は1袋5g入りをそのまま5gいれました。
DECOさんみたいにジャムや生クリームなんて盛り付けたらきれいだろうなぁ。

カラメルソースを作っておいたんだけど、ソースが固まる前に牛乳をいれてしまったもんだから
カラメル混ざっちまいましたァ'`,、(´▽` )'`,、後ろの茶色い奴ね。

aoi2-2DSCF3192.jpg

手前のんは大丈夫でした。こんな感じで♪ヽ(´▽` )ノ

このレシピ、本当に簡単でした。

相方は牛乳を好んで飲まない人。
牛乳臭いのが苦手らしい。
クリーム系の料理も牛乳臭さがあるとダメらしい。
で、甘いものが大好き。
そんな牛乳苦手な相方に牛乳を食べさせるにはこのレシピは持って来いだよ。
絶対おいしいっていうはず。
次、相方がうちに来たときには作ろう。
22:19 *** 作ったもの(お菓子) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.05.19 → 5月19日の夕食
aoi2-2DSCF3197.jpg

○かぼちゃと絹さやと油揚げのお味噌汁
○きのこのニンニク醤油炒め
○塩鯖

ご飯を解凍してレンジから取り出したところで
あまりの熱さに手を離してしまって床に落としました_| ̄|○
半分しか食べれなかった(/□≦、)
22:18 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.19 → 5月19日のお弁当
aoi2-2DSCF3196.jpg

○豚肉の野菜巻き
アスパラとにんじんを豚肉で巻いたもの。
いつもの如く冷凍していたものですが、砂糖・醤油・味醂で煮ました。
○小松菜とにんじんのお浸し(自家製冷食)
○金平牛蒡(自家製冷食)
○葱入り卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト

いつも思うんだけど、冷凍のブロッコリーって結構ボロボロ・・・
自分で冷凍したほうがいいんんだろうなぁ。
22:14 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.18 → あべかわ餅
aoi2-2DSCF3176.jpg


今日は買出し日じゃなかったんだけど
食パンがなくなってしまったので買い足しをしにいきました。
食パン6枚切り77円の最後のひとつをGET!よっしゃラスイチ!底値!
心の中でがっちりガッツポーズをとりつつ
隣のブースを見ると、
あべかわ餅5個 99円 2割引きで79円」を発見。

一日中、家で仕事をしていて疲れていたので、御褒美として買いました。
中は大好きなこしあん。餅もかなりもっちもちだった。
シアワセ ヽ(´▽` )ノ
19:20 *** 買ったもの | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.05.18 → 5月18日の夕食
aoi2-2DSCF3181.jpg

○豚もも肉のソテー マスタード添え
○サラダ
レタス、キュウリ、ブロッコリースプラウト
○カボチャのソテー
○ミニトマト
○大根と小松菜のさっと煮(昨日の残り)
○わかめとえのきと絹さやのすまし汁


今日は休み。お弁当はありません。
aoi2-2DSCF3185.jpg

サラダ。
レタスとブロッコリースプラウトをドレッシングで和えてから盛りました。
同じ量、もう1食分残っていたのでこれを食べきってからもう一度盛りなおして食べました。
満足。


aoi2-2DSCF3187.jpg

豚肉。
もも肉の塊が399円 99円/100gで売っていた。
隣に鶏むね肉1kg880円(88円/100g)で売っていた。

99円/100gはそれほど安くはない、鶏むねはまぁまぁ底値に近い。
399円、880円 値段だけ見て安いほうにしようか。
1kgあったら長い間食いつなげる・・・
好きな肉ランキングとしては1位鶏2位豚の順・・・
でも給料日前のこの時期に880円はきつい・・・

どっちを買おうかものすーーーーーーーごく悩んで10分近くたたずんでいたと思う。

結局豚を買った。
いろいろレシピを検索したものの、なんかぐっとくるものがなくて
厚さを豚カツ用、生姜焼き用、薄切り、あとサイコロ状にカットして冷凍しました。
これから活用いたします。

で今日は端っこの小さい塊をこんな感じにソテーに。
シンプルに塩胡椒して(手抜きともいう)マスタードをつけていただきました。
んまかった。


ようやくまともなご飯を食べたよ。
19:10 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.17 → 5月17日のお弁当
aoi2-2DSCF3173.jpg

○鶏と野菜の柚子胡椒炒め
鶏肉、玉葱、キャベツ、人参を柚子胡椒で炒めただけ。
うーん、ちょっと薄味だった。
柚子胡椒をもうちょっとしっかり入れるか醤油を少々垂らしたらよかったかなぁ。
○金平牛蒡(自家製冷食)
○大根と小松菜のさっと煮
出汁、醤油、味醂でさっと火を通しただけけ。
○海苔入り卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト


このお弁当を食べている時間帯は落ち着いていたのだけど
その後緊急事態発生!
まだまだ仕事は終わりません。
晩御飯?納豆ご飯です・・・・
23:35 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.16 → 5月16日の夕食
aoi2-2DSCF3164.jpg

○焼き豆腐の辛味ソース 茹でキャベツを敷いて
○きぬさやとエリンギのかきたま汁
きぬさや、職場でもらってきました。助かる?。


aoi2-2DSCF3167.jpg

どこかで見たレシピです。どこで見たんだろう、思い出せない・・・
分量と作り方の走り書きをぴらっと見つけて
ちょうど使いかけの豆腐があったので作ってみました。
ソースは、醤油・砂糖・酢を大さじ1/2杯、コチュジャン・ごま油小さじ1/4杯を混ぜ混ぜ。
酢っぱ辛い。キャベツと合います。


22:24 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.16 → 5月16日のお弁当
aoi2-2DSCF3162.jpg


本日も早朝からの仕事でした。
朝ごはん用として
○胡麻おにぎり
昨日冷凍していたものを持っていってレンジで加熱して食べました。
○サラダ
大根、きゅうり、レタスが具材。胡麻をふっておいて職場に常備してあるドレッシングでいただきました。
○卵スープ
家捜ししたら1個見つけたので持っていきました。
○いよかん


間食用として
○コーヒーマフィン
○ヨーグルト
昨日と一緒です。


明日は普通の勤務なので、いつものお弁当に戻ります。
10:12 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.15 → 5月15日の夕食
aoi2-2DSCF3158.jpg

ナポリタンみたいなもの。
にんじん、玉葱、ピーマン、鶏肉が具材。
コンソメ、ケチャップ、塩胡椒で味付け。
23:06 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.15 → 5月15日のお弁当
aoi2-2DSCF3153.jpg

○胡麻おにぎり
○サラダ
きゅうり、レタス、竹輪が具材。職場に常備してあるドレッシングでいただきました。
○いよかん
職場の人にもらって帰ったものを剥いていれただけ。

間食用
○コーヒーマフィン
○ヨーグルト

本日は早朝からの仕事でした。
お弁当箱を1回目の休憩で朝ごはんがてら食べて
30分程度の休憩がもう一度あるのでそのときに間食。
この30分で食べないと、ものすんごくお腹がすいて仕事にならない。

いつもは間食はコンビニでお菓子とかを買っていくのだけど
マフィンを焼いたので持って行きました。

マフィン、全部で5個焼いたので明日も持っていこう。
10:38 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.14 → コーヒーマフィン
aoi2-2DSCF3145.jpg

コーヒーマフィンを焼いてみました。

私が節約、貯金に目覚めるのに一番影響を受けたDECOさんのDECO BOXで節約上手というサイト。
有名なサイトです。
年収450万で年間204万(月12万+ボーナス30万)の貯金を重ね5年で1000万貯めて
マイホームを建てておられます。

そのサイトの、レシピ投稿コーナーの中からレシピを拝借してマフィンを作ってみました。
レシピはこちらを御参照ください。



節約を心がけている私にとって、今直面している課題があります。

相方と逢っているときのお菓子代です。

自炊することでかなりの節約になることは実践してよくわかっていて
今は相方分を含めて3食作ったりお弁当を作ったりすることは苦ではないです。
栄養バランスや味、レシピ数にはまだ問題はありますが
継続することでなんとかなるでしょう。

ただね、お菓子作りについてはまだまだ腰が重い。
いろんなサイトで簡単に出来るお菓子レシピ、キッチンにあるものだけで作れるレシピなんてものを
お気に入りに入れてすぐ見れるようにはしているものの
なかなか作ろうという気にならないんですわ。

でも、相方と一緒にいるときに食べるお菓子の費用って結構かかってる。
家にいるときも、出かけるときも何かしら買ってます。
手作りしたら随分節約になるのはわかってるんだけど
キッチンに立ちっぱなしになるのもいやだし、
手間がかかるものが多いし、
何より自分が慣れてないから作るのが億劫。
相方が来るまでに作っておくというのがBESTなんだろうなぁ。


今回もDVD見る間に何か食べようと
ポテチとポッキーとワッフルを買いました。買いすぎ・・・

「何か作ろうかなぁ・・・でも一人でキッチンに立ちっぱなしになるしなぁ」と
(-。-) ボソッと言ったのが相方に聞こえて
「手伝おうか?」と相方が言ってくれたのにもかかわらず
「今回はいーや。」と断っちゃいました。

あー、失敗。
せっかく相方が手伝ってくれるっていってくれたのに。


お粉系(パン作り、パスタや麺作り)は結構ハマる男性が多いのに・・・
もしかしたら相方もハマってしまうかもしれないのに・・・
機会を潰してしまった。

反省_| ̄|○


まずは自分のお菓子作りへの抵抗感をなくさないとな。

反省の意味をこめて、相方が帰ってから作ってみました。
アツアツのところ一緒に「おいしいね」って食べるのもきっと楽しいはず。

21:24 *** 作ったもの(お菓子) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.05.14 → 5月14日の夕食
aoi2-2DSCF3146.jpg

○鰯の蒲焼(缶詰)の卵とじ丼
○味噌汁
油揚げ、ほうれん草が具材。
○豆腐のきのこ餡かけ

aoi2-2DSCF3148.jpg

鰯の蒲焼の缶詰、これで食べきりました。
蒲焼を汁ごと入れてちょっと焼いて、溶き卵を入れてとじただけ。
ご飯のうえにもみ海苔をおいて、その上に卵とじをのせただけ。
簡単だけどおいしかった。
あー、葱が欲しかったなー。三つ葉でもいいなー。ミドリー。


aoi2-2DSCF3151.jpg

餡の作り方ははいつも「ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき!」を参考にしてます。
醤油、味醂、生姜、水、片栗粉を最初に全部溶いておいてから加熱するので
絶対にダマになりません。
はじめてこれを読んだとき目からウロコがポロポロ落ちました。
しめじを一緒にいれてみました。

21:00 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.14 → 5月14日の朝食
aoi2-2DSCF3140.jpg

○目玉焼き
○野菜スープ
鶏、じゃがいも、人参、レタスをコンソメで煮ました。
○トースト
○オレンジ

相方、バター&ハチミツの組み合わせは「ナシ」なんだそうです。
バター塗って準備しておいて
「お好みでハチミツかけてねー」と言ったら
「あー、ハチミツだけのんがよかった・・・」とおっしゃった!

ホットケーキにバター&ハチミツなんて定番な組み合わせも
相方にとっては「ナシ」なんだそうだよ。
初めて知った?。

長く付き合ってみないとわかんないもんだねー。


ちなみに、相方は魚の骨を取るのがイヤ、果物も皮を剥くのがイヤ。
このオレンジも、皮と実のあいだに切り込みをいれてなかったためか
酸っぱいのがイヤなのかわかりませんが
相方は手をつけようとしなかったので剥いて食べさせてあげました

「魚の骨も取らんといけんし皮も剥かんといけんし大変やね・・・」と・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...と言ったら
「いつまで(骨取り皮むき)してくれるかなぁ?(*´∇`*)」と意味ありげに笑う相方。

オホホホホホホ(`∇´ )

自分の子供が魚の骨が取れない、果物の皮を剥けない子になったら困るから
やったとしても子供が生まれるまでね?。


15時すぎに相方は帰って行きました。
今月はたくさん逢えてるのにやっぱり帰るときは寂しいねぇ。
16:24 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.05.13 → 5月13日の夕食
aoi2-2DSCF3135.jpg

○鰯の蒲焼(缶詰)の山かけ丼
○味噌汁
豆腐、えのき、椎茸、玉葱が具材。
お昼の味噌汁に豆腐を追加しました。

aoi2-2DSCF3137.jpg

山芋をすりおろして出汁でのばしてご飯に乗っけて
鰯の蒲焼をさらにのっけただけ。
缶詰の中には鰯3匹分を開いたものがありましたので、あともう1匹残ってます。

相方は今頃みんなで飲んでるんだろうなぁ。
23:11 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home / Next
