* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.04.30 → オサレなカレー屋さん
本日から3日間休みです。
夕方から相方が来てくれました。

で、前々から行きたかったカレー屋さんにいくことに。
いきつけの美容院でオススメされたお店。
普通の一軒家を改造したお店で
ご飯が白米、玄米、麦の混ぜご飯でカレーもとってもおいしい
と聞いて是非行きたかったのだけど
車で行かなきゃ行けない場所だったので相方に連れて行ってもらおうと思っていたのです。


話の通り、確かに普通の和風の1軒家。しかも2階建て。
言われなきゃわかんないなー。

客層は、御近所さんからサラリーマンから結構幅広い感じ。

カレー単品でも頼めたけれど、
プチコース(カレー単品+本日のサラダから2品+本日のデザートより1品+お好きなドリンクが頼める)
を選んでみました。


私の選んだサラダ2品。
左がマグロとアボガドのサラダ。右が海鮮と自家製豆腐のサラダ。
aoiV6010145.jpg

自家製豆腐、とろっとしておいしかったー。

相方の選んだサラダ2品。
左が鰯の梅マリネサラダ。右が生ハムとトマトのサラダ。
aoiV6010146.jpg

鰯が絶品でした。全然魚臭くない。


はい、メインのカレーです。
私はパリパリチキンのカレー。
チキンカレーだけでも4種類くらいあったけど、パリパリに惹かれた。
aoiV6010148.jpg


カレーをかけたらこんな感じ
aoiV6010149.jpg

確かにパリパリでおいしかったー。

相方のカレー。
ビーフカレーに牛タンと卵のトッピング。
牛好きですからねー。
aoi2V6010147.jpg

牛タンが分厚いのにすんごくやわらかいの。おいしかった。

ご飯は玄米、白米、麦の混ぜご飯。パラッとしてました。
カレーはさらさら。
たっくさんスパイスを使ってるのがよくわかりました。
ちなみに辛さも8段階くらいから選べて、私は普通の辛さ、相方は大辛を注文。

「もう1段階下げればよかったかな?」といっていたけど
結局生卵のトッピングのおかげで辛さがマイルドになったようですよ。


さて、デザート。
相方のバナナキャラメルケーキ。
どっしりしっとり。バナナは生地に練りこんであるようでした。
相方はふわふわケーキを想像していたようで、1/3くらい私がいただきました。
aoiV6010152.jpg


私のデザートは牛乳プリン。
手違いでデータを消してしまいましたorz
とろんしていてほんのり甘くておいしゅうございました。


相方のナビに登録してもらったのでまた来よう。
(というか私は忘れていたけど相方がパパッと登録していた。
  相方も気に入ってくれたようだヽ(´▽`)/ )

21:19 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.29 → 4月29日の夕食
aoiDSCF2989.jpg

昨日の夕食で作ったミルク煮。
微妙にスープが余っていたのと、あえて手羽元を1本残していたのを利用して
ドリアにいたしました。

具は手羽元1本しか残してなかったので、
骨からほぐした身とさらにえのき、しめじ、エリンギをもう一度加えて
ご飯の上にかけました。
スライスチーズをちぎってのせ
(とろけるタイプのチーズがあまり好きではないんでだいたいスライスチーズを使ってます)
、パン粉をたっぷりかけ、粉チーズもかけ
うちの電子レンジの「グラタン」ボタンで加熱。
20分でできました。その間にシャワーも浴びたw

スープが少ないかなと思っていたけど、
食べてみるとご飯全体にちゃんと絡んでいたのでよかった。
パン粉がカリカリでおいしかったです。
21:17 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.29 → 4月29日のお弁当
aoiDSCF2981.jpg

○舞茸炒飯
○サラダ(海老、蓮根、トマト、水菜)

aoiDSCF2986.jpg

やっぱりこぶたさんのレシピです。
「それって炊き込みご飯?混ぜご飯?炒めた?」と質問されちゃった。
確かに見た目じゃ判断しにくいかもねー。


aoiDSCF2988.jpg

海老と蓮根は冷凍しておいたものを解凍しただけ。
全部容器に入れて、胡麻、黒胡椒をかけ
食べる直前にマヨネーズをかけました。 

21:09 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.28 → 4月28日の夕食
aoiDSCF2973.jpg

今日は久々に早く帰れたので
帰宅してすぐお風呂に入ってお弁当の記事をUPして
他のブロガーさんのところに遊びに行っていたのだけど
気がついたらうとうとしていた。
疲れたのかなぁ・・・

急いで晩御飯。
牛乳の賞味期限がそろそろなのでクリームパスタにしようかなと思ったけど
パスタを買ってないことが発覚。
じつは職場でロールパンを1個もらって食べていたので
今日も主食なしの晩御飯にしようと思いました。


フライパンを熱したところにバターをいれ、ニンニクを香りが出るまで炒めて
手羽元、ジャガイモ、玉葱、レタス、しめじ、エリンギを投入。
コンソメスープで煮て、具に火が通ったところで牛乳とちぎったスライスチーズをいれ
チーズが溶けたところで味を見て塩胡椒する。

鶏手羽元と野菜ときのこのミルク煮ってとこでしょうか。
おいしかったです。
21:25 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.28 → 4月28日のお弁当
aoiDSCF2958.jpg

○筑前煮
○カボチャの胡麻マヨ和え
レンジで加熱しただけのカボチャに、マヨ、胡麻を和えました。
甘くておいしかったです。
○小松菜と人参のお浸し(自家製冷食)
○しめじとえのきのポン酢和え
耐熱容器にしめじとえのきをいれ、それが浸るぐらいの水を入れて
電子レンジで1分加熱。
水分をペーパータオルなどで切って、ポン酢で和えただけ。
○海苔入り卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト

筑前煮、これで食べきりました!
いやあ楽させていただきました。
19:29 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.27 → 4月27日の夕食
aoiDSCF2946.jpg

○鯛煮汁とおにぎり
○豆苗のお浸し
○筑前煮

aoiDSCF2951.jpg

昨日の鯛煮の煮汁がとってもおいしかったので
捨てるのはもったいないなと思い別容器に置いておきました。

雑炊にするには量が少ないし・・・
悩んだ結果、ご飯を焼きおにぎりして煮汁に浸し崩しながら食べるという手にでました。
それでもやっぱり煮汁は少なかったけど
うん、おいしかったです。

白髪葱とか乗せたらきれいただったろうなー。
もみ海苔ももっと細いタイプだったらよかったなー。
20:46 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.27 → 4月27日のお弁当
aoiDSCF2942.jpg

○ハンバーグ紫蘇巻き
○筑前煮
○小松菜と人参のお浸し
○キュウリの胡麻マヨ和え
○葱入り卵焼き
○ミニトマト
○ブロッコリー


おおぅ、紫蘇がハンバーグの油で変色しているよ・・・
ハンバーグ、2個入ってます。
結構ボリュームたっぷりで食べ応えがありました。
20:37 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.26 → 4月26日の夕食
aoiDSCF2930.jpg

○鯛煮
○筑前煮
○椎茸とわかめと葱のお味噌汁

これに納豆もつけようかと考えたけど、多いかなと思い直してやめました。

aoiDSCF2933.jpg

鯛煮。
いつもケンタロウレシピ(「ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき!」の中から拝借)で作ってます。
簡単で早くておいしい。

こういうのは黒い器に盛っちゃいけないねー。

21:57 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.26 → 4月26日のお弁当
aoiDSCF2925.jpg

○筑前煮
蒟蒻、新牛蒡、蓮根、人参、鶏肉が具材。
○葱入り卵焼き
○ピーマンの金平
○茹で海老
○ブロッコリー
○ミニトマト

新牛蒡がやわらかくておいしかった。
たくさんあるのでまだまだ食べ続けなきゃ。
21:46 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.25 → 4月25日の夕食
トマトソースが残っていたので、鶏胸肉のソテーにかけていただきました。
aoiDSCF2910.jpg


水菜と蓮根と枝豆のサラダ。
蓮根と枝豆はマヨと塩胡椒で和えただけ。
aoiDSCF2913.jpg


ハニーバームクーヘンを食べたから主食はあえて食べません。
22:55 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.25 → ハニーバームクーヘン
aoiDSCF2918.jpg

サンキュ5月号に載ってたレシピで作りました。
ホットケーキミックス、砂糖、はちみつ、牛乳、バターが材料。
詳細は書けませんが、
卵焼き器を使って卵焼きを焼くようにして生地を重ねて焼いていくんですよ。

見ての通り、生地の厚さが全然そろってなくて不恰好ですが
味はとってもおいしいかったです。
やさしい味。
これはまたリベンジしないとな。
22:51 *** 作ったもの(お菓子) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.25 → お弁当用自家製冷食をしこむ1日
朝5時まで宿題したり休み中のブログ記事をUPしたり。
目が覚めたら11時でした。

今日はお休み。
だけど用事がいっぱいだったので
朝昼兼用ご飯は納豆、葱、もみ海苔かけご飯で終了。

ささっと片付けた後、自転車で銀行を2箇所まわる。
今日が給料日って人が多いんだねー。すんごく人が多かった。

そのあと買出しへ。
米5kgが1500円だった!たぶん私の記憶の中では一番安い!
ちょうどお米が切れるところだったのですごく嬉しかった。
たくさん買いこんで、家に帰ったら下ごしらえ開始。

小松菜→人参と一緒にお浸しにして1食分ずつ仕分けて冷凍
    茹でて一束ずつラップにくるんでジップロックにいれて冷凍

牛蒡→人参の皮と一緒に金平にして1食分ずつ仕分けて冷凍
   ささがきにして1食分ずつラップにくるんでジップロックにいれて冷凍

蓮根→薄切り、乱切りにして茹でてラップにくるんでジップロックにいれて冷凍

枝豆→莢ごと茹でて冷凍

できあがりはこんな感じになりました。
aoiDSCF2907.jpg

「目指せ!1ヶ月10万円生活」のsheepさんのとこで
このページを見て真似っこしはじめました。
朝はこれを使う分だけ移したらいいだけなのでお弁当がらくだー。


同時進行で明日のお弁当のおかず用の筑前煮も作ったり
ハニーバームクーヘンを作ったり晩御飯を作ったり
気がついたら5時間ちょっとのあいだずーっとキッチンに立っていました。

いや有意義な一日でしたよ。

22:51 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.24 → 4月24日のお弁当
大阪から帰って来て、今度は自分のお弁当を作りました。
相方の晩御飯と一緒に私のお弁当用の鶏の照り焼きも作って
ラップにつつんでジップロックにいれて持ち帰っていたので
とってもラクでした。

このお弁当が晩御飯になります。

aoiDSCF2904.jpg

○鶏の照り焼き
レタス、茹でもやしが下に敷いてあります。
鶏でかいね・・・
○蓮根の金平(自家製冷食)
これで完食!明日新たに冷食をしこまないとなぁ。
○オクラの醤油和え
○海苔入り卵焼き
○ブロッコリー

鶏の照り焼き、タレまでは持って帰ってこれなかったので
この画像だと固そうパサパサしてそうだけど
やわらかくてしっかり味も染みていておいしかったです。
相方からも「めっちゃ美味しかったよ」とメールが来ていて一安心(*^-^)

23:31 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.24 → 4月24日の相方用の夕食
aoiDSCF2900.jpg

○鶏の照り焼き
○茄子としめじとえのきと葱の味噌汁
○ジャガイモと卵のマヨ和え
○レタス、トマト

持ってきていた食材が余ったので、相方の晩御飯を作っておくことにしました。

「晩御飯作っておこうか?」と言ったら、相方嬉しそうだったw

鶏胸肉は前に来たときに使い切れなくて冷凍していたもの。
醤油大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ1、生姜少々のタレの中に鶏肉をいれ
電子レンジで7分加熱。
中まで火は通っていたけど皮をパリッとさせたくてフライパンで皮目を焼きました。
本当はオーブントースターで焼きたかったけど、アルミホイルがなかった。_| ̄|○

食べる直前に電子レンジでそれぞれ加熱できるように別々の皿に盛りました。
またすんごいボリュームだぁ・・・


15:21 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.24 → 4月24日の相方用のお弁当
2時頃まで起きていたけど、7時にはすっきり目が覚めました。

昨日自分の冷蔵庫をあさってお弁当のおかずにする材料を持ってきていたので作りました。
相方がコンビニ弁当の空き箱をまたもや洗って置いていてくれましたよ。
昨夜のうちに、スペースを見ながらメニューを思案していたので
パパパッと作れました。
といっても、40分はかかりましたorz

aoiDSCF2890.jpg

○豚肉とピーマンの甘辛炒め
砂糖、味醂、醤油、酒で味付け。レタスを下に敷いてます。
○葱入り卵焼き
○牛蒡の煮物
牛蒡をこういう形にカットして茹でて冷凍しておいたのを持ってきていたので
出汁、醤油、砂糖につけた状態でレンジで加熱。
最後に胡麻をかけました。
一口食べたけど、結構牛蒡の風味が強かったです。味はまあまあ。
○えのきのレモン和え
えのきを茹でて、めんつゆ、レモン汁で和えました。ポン酢みたいな感じです。
そのまま容器に入れたら貧相だったので紫蘇の上にトッピングしました。
○オクラのマヨ醤油かけ

ご飯は、いつも通り海苔をのせようかと思っていたけど
全体的に赤がなかったので(にんじん持ってくるの忘れたー)
チューブの梅肉を絞って、梅干みたくしました。
相方は「あれ?梅干持ってきてたん?」とまんまと騙されてましたw




15:07 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.04.23 → 4月23日の朝食と餃子の王将
2度寝してしまい、目が覚めたら11時。
今日は午前中のうちに洗濯を済ませて買物に行こうと思ってたのになー。

買物はあきらめて、今日も家でゆっくりすることに。
洗濯機を回している間にしっかりご飯。
ええ、今日も朝昼兼用です。


aoiDSCF2887.jpg

○豆腐、わかめ、油揚げ、葱の味噌汁
○オクラのおかか醤油和え
○鶏肉のバター醤油焼き
バターで炒めて、醤油、塩胡椒で味付け。最後に紫蘇を投入。
紫蘇のおかげでさっぱりしていた。

「朝からすごいボリュームやなぁ」と言ってたけど二人ともあっという間にたいらげた。

洗濯物を干したあと
コーヒーを飲みながらビデオをもう1本。
2時間半あったので観終わったら微妙な時間。

とりあえず散歩がてらビデオを返しにいく。
天気が良くて気持ちよかった。

相方が帰る時間が近づいたら寂しくなって
相方について大阪に行くことにした。
私は明日は夕方からの仕事だし明日の午前中に帰れば間に合う。

大阪に向かう車中でもいろいろ話した。
毎日電話で話してるけど、やっぱり顔をみながら話すのがいいなぁ。


晩御飯は、私のリクエストで「餃子の王将」。
私が小学生の頃、実家の近所に王将があって家族で食べに行ってすごくおいしかった記憶がある。
中学になった頃閉店してそのあと時々無性に王将にいきたくなるときがあったのです。
なかなかタイミングがあわなかったけどようやく実現。
10年ぶりくらい?
aoiV6010153.jpg

餃子と焼き飯をいただきました。
餃子おっきかったーー。
でも昔食べた餃子のほうがおいしかった気がするー。
記憶が美化されてるのかなぁ。

安いし量が多いね。
餃子一皿と焼き飯を食べただけですんごいお腹いっぱいになりました。

「絶対明日の朝にんにく臭いよね・・・」といいながら就寝。
23:59 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.22 → 4月22日の夕食
朝昼兼用のご飯をたべたあと、近所のTSUTAYAまでお散歩がてら相方と歩いていきました。

しばらく本を漁る。
相方は車関係のコーナー、私は料理関係のコーナー。
見てるといろいろ欲しくなる?。
ビデオを2本選んで店を出て、
その後スーパーで買物。
野菜を買い足す。

ちょうどパンが焼きあがったーというお知らせが聞こえて
試食したらなんともおいしかったので買ってしまった。
チーズパンとメープルメロンパン。
帰宅してコーヒーを淹れて焼きたてパンを食す。
包丁でカットするのは面倒だったので、交互にかぶりついていただきましたw
んまかった。

そのあと久々に二人でお風呂。
二人で湯船で語っていたら1時間半近く時間が経っていてびっくり。

夕食はこんな感じ。
パン食べたあとに(5時間前だけどさ)結構なボリュームかも・・・
aoiDSCF2883.jpg

○豚肉のソテー オニオンソースかけ
 茄子、ジャガイモのソテー
 レタス、トマト
○豆苗としめじと葱のすまし汁

aoiDSCF2882.jpg

豚肉、茄子、ジャガイモをソテーして取り出したあと
同じフライパンで粗微塵にした玉葱を炒めて
焼肉のタレ、ケチャップ、醤油を適当にいれてソースにしました。
あまり煮詰めなかったのでさらっとしたソースになってます。
野菜類は全部このソースをつけていただきました。

あーよく食べたっ。

借りてきたビデオを1本、お酒を呑みつつ観る。
まったりできた1日でした。
23:58 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.22 → 4月22日の朝食
朝方4時過ぎ、相方が車で逢いにきてくれました。
お疲れ様。

とりあえず眠る。
起きたのは10時頃。

朝昼兼用のご飯を作りました。
aoiDSCF2867.jpg

○豆腐、えのき、葱の味噌汁
○卵焼き
○塩鯖
○もやしの青紫蘇ドレッシング和え

aoiDSCF2872.jpg

青が足りーーんと思って、急遽塩鯖の下に紫蘇の葉を敷いてみた。
もやしも紫蘇ドレだし、うん、よかったです。

「味噌汁おいしい。」と相方が一言。
やった。(*^-^)
変わったことといえば、味噌を赤味噌にしたこと。
味噌汁がおいしいとすごく満足。嬉しくなります。
02:51 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.21 → 4月21日のお弁当
aoiDSCF2862.jpg

冷凍ご飯がなくて、急遽スパゲティを茹でました。
鶏と玉葱とブロッコリーとしめじのクリームスパゲティ。
ソースの部分とスパゲティをラップで仕切って
食べるときにラップをとって混ぜ混ぜ。

これが晩御飯になります。
16:46 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.20 → 4月20日のお弁当
aoiDSCF2853.jpg

○野菜炒めカレー風味
豚肉、もやし、にんじん、ピーマン、玉葱が具材。
油で炒めて、塩胡椒、カレー粉、醤油で味付け。
○蓮根の金平(自家製冷食)
○いんげんのマヨ和え
○豆苗入り卵焼き
○ブロッコリー

07:01 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.19 → 4月19日の夕食
aoiDSCF2842.jpg


このあいだ講習に行ってきたのだけど、
一緒に行くはずだった後輩が仕事の都合でこれなくて
今日仕事が終わった後に資料を見ながら講習内容を教えてきました。
でもねー、この後輩、普段からよく勉強してて
講習内容も前に一度じっくり勉強していた内容だったみたいで
「あー、どうだったっけ?忘れてるー(^▽^;)」と言いながらも
逆に私が教えてもらってるくらいだった。

二人であーだこーだ言いながら勉強していったら
最終的にはすんごく理解できて大満足。


というわけで帰宅が遅くなり
お弁当の記事をUPしたあとからご飯作成。
はい、いつものようにパスタです。

本日は鶏と牛蒡と豆苗のクリームスパゲティ。
牛蒡はささがきにした状態で冷凍しておいたのであっというまにできました。
23:31 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.19 → 4月19日のお弁当
aoiDSCF2840.jpg

○ハンバーグ トマトソースかけ
ハンバーグが見えてませんw2個入ってます。
整形して焼いて冷凍しておいたやつをそのまま入れました。
トマトソースはこのあいだパスタに和えるために作ったとき
多めに作っておいたのを冷凍していたので解凍してかけました。
食べる直前にレンジで加熱するんで、全く問題なし。
○蓮根の金平(自家製冷食)
○卵焼き
うむ、ちょいと焼き色が強いんでないか。
○カイワレ、えのきのベーコン焼き巻き
○ブロッコリー


あーー、ハンバーグにチーズをトッピングすればよかったーーー。
22:30 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.18 → 4月18日の夕食
aoiDSCF2828.jpg

○焼き塩さば 紫蘇
○冷奴 葱、胡麻
○もやしとえのきの味噌汁
○ごはん


朝、お腹が空いてました。
トーストは残り2枚。
1枚食べたところでまだ腹5分目くらいだったので
もう1枚食べたいなーと思いました。
しかし2枚は多いな・・・
でも、時間もあるし今日は買出し日だから食パンも買うし・・・
としばし葛藤の末、食べることに。


そしたらば、買出しに行ったときにはもう食パンが売り切れてたー(((;゚д゚)))

反省。orz

白米は食べずにいようかなとも思ったけど、
おかずが貧相なので食べました。
21:00 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.18 → 4月18日のお弁当
aoiDSCF2824.jpg

○茄子と鶏肉の味噌炒め
具を炒めて、味噌、味醂、醤油で味付け。
○蓮根の金平(自家製冷食)
○ほうれん草と人参のお浸し(自家製冷食)
○もみ海苔入り卵焼き
○ブロッコリー

自家製冷食ばんざい!
20:51 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.17 → 4月17日の夕食
aoiDSCF2817.jpg

茄子とベーコンのトマトソーススパゲティです。

なんだか手を抜きすぎですか?(笑)


今日は午前中の仕事だったのでお弁当はいらないし、
職場の差し入れ(クッキー&煎餅)でお腹もふくれたので昼は作らなかったし
ちなみに朝はトーストにバター&ハチミツをトッピングして食べた。

すんごい偏ってる!
野菜が足りん!

明日は買出し日なので野菜買ってきます。
22:10 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.16 → 4月16日の昼食
洗濯を済ませて、相方が撮りためていたビデオをみてのんびり。
ゆっくりお昼ご飯。

食材整理的メニューw
aoi2006_0416_131128AA.jpg

○炒飯
卵、にんじん、ピーマン、ニラ、葱、豚肉が具材。
鶏がらスープの素、塩胡椒、醤油で味付け。
○きのこの中華風スープ
しめじ、えのき、葱が具材。
こちらも鶏がらスープの素、醤油で味付け。胡麻を散らしました。



ベランダにたくさん洗濯物を干してるせいで
同じ日なのに朝食の画像とえらい明るさが違いますな。


買った食材、持ってきた食材で余ったものは
・いんげん
・ベーコン2枚
・竹輪2本
・紫蘇
・鶏肉
でした。
相方は親戚の人と一緒に外食することになったので
鶏肉は冷凍保存、他は持って帰ることに。

夕方、相方に大阪駅まで送ってもらい
相方は実家に、私も家路に着きました。
ちなみに私の夕食は駅弁。
駅弁なんて久しぶりー。
aoiV6010151.jpg

すみませんね、大阪駅ならでは!みたいなんじゃなくて
普通の幕の内です。
これで800円です。一番安いやつ。
でも、ご飯があたたかかったし
煮物もしっかり味が染みておいしかった。
ひとつひとつ味わって食べました。
22:22 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.16 → 4月16日の朝食
aoi2006_0416_093940AA.jpg

朝食です。お皿がちっさいのでぎゅうぎゅうに乗せました。
○トースト
相方はバター、私は昨日のミックスベリーチーズが残っていたので
各自塗って食べました。
○ポテトサラダ
じゃがいも、にんじん、キュウリ、ベーコンが入ってます。
○ボイルウインナー
○ミニトマト
○水菜

「水菜は何かけて食べるん?昨日のドレッシングは?残しといたらよかったのに。」
と相方。
相方がそんなこと言うなんて本当にめずらしい・・・


めずらしいと言えば。

私が食事の準備しているあいだ、
だいたい相方はパソコンに向かっているか
朝だったらギリギリまで布団の中に入っているのだけど
今日は、洗濯機のスイッチをいれて朝食を作っていたら
相方は起きて窓を開放して掃除機をかけはじめた。

いいな、こういうの。
なんだかとってもうれしかったです。

それを「当たり前」と思わずに
「やってくれてありがとう」と思うように、伝えるように
そういう気持ちを持ち続けるようにしたいな。
09:04 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.15 → 4月15日の夕食
今日は久々に相方とお酒を呑むことにしました。
前みたいな量は飲みませんけどね。
で、こんなメニュー。
aoi2006_0415_202400AA.jpg

○キムチ焼きそば
○水菜と蓮根とキュウリと豚肉のサラダ

以上!

aoi2006_0415_202457AA.jpg


にんじん、ニラ、ピーマンをごま油で炒めた後、
冷蔵庫に常備されているキムチを入れ
麺を入れて豚肉の茹で汁を入れて麺をほぐし最後に醤油をまわしいれて完成。
肉類は入ってませんけど、食べ応えありました。

aoi2006_0415_202441AA.jpg

水菜、きゅうり、茹でた蓮根、豚肉をどんどんトッピング。
ドレッシングはこちらのレシピを参考にしました。

このドレッシング、おいしかった。
相方もとっても気に入ったようだった。

まず「このドレッシング買ったん?」ときいてきた。
いつものようにお皿に材料を分量通り入れて混ぜ混ぜしたものを
そのまんまテーブルに出していたのにも関わらず。
「いつもとおんなじようにお皿にもってるでしょー。買ってないよ、手作りよ。」と言ったら
「いや、もしかして買ってきたものを皿にうつしたんかなとか思って」と言っていた。
そんな面倒なことはしませんから・・・(;´д`)ノ
そして相方自らドレッシングを手に取り、野菜にかけて食べていた。
すごい。
にんにくがいいのかなー。
また作ろう。

23:06 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.15 → 4月15日のお弁当
ベーグルを食べたあとお弁当を作りました。
本当は嵐山にお花見に行くことにしていて、それを想定して買出ししていたのですが
朝からしとしと雨が降ってる。
どうやら明日朝までずーーっと雨らしい。

屋内でどっかに行く?という話も出たのだけどめぼしいとこがなくて
うちでお弁当を食べることにしました。

お花見中止が決定した時点ではまだお弁当箱に詰めていなかったのだけど
詰める練習だ!といつもより時間をかけて詰めてみました。

その割には見栄えはあまり変わりませんが。

aoi2006_0415_114346AA.jpg


○胡麻を混ぜた俵むすび
○蓮根入りハンバーグ
蓮根を粗微塵切りにして挽肉と混ぜました。コリコリした食感が時々感じられます。
○えのきのベーコン巻き焼き
○卵焼き(海苔入り・魚肉ソーセージ入り)
○ボイルウインナー&キュウリの串
マヨネーズをかけていただきます。
○竹輪の梅紫蘇巻き
○ミニトマト
○いよかん


おいしかったです。

食べ終わってゆっくり休んだあと買出しににでかけたのだけど結構寒かった。
家の中で熱いお茶を飲みながらお弁当を食べたのは、なかなか正解だったのかもねー。
15:50 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.15 → ベーグル
aoi2006_0415_091738AA.jpg

昨日映画を観た帰りに買ってきたBAGLE&BAGLEのベーグル3種類。
ココア&ホワイトチョコ
ブルーベリー
プレーン

んまかった!ヽ(*´д`)ノ

ミックスベリーチーズを買ったので、つけながらいただきました。
もちもちだー。

でも、相方はプレーンを食べて「水っぽい?水臭い?」と言っていた
まー、それぞれ好みは異なりますわな λλλλ............トボトボ
08:06 *** 買ったもの | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home / Next
