* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.03.31 → 3月31日の夕食
相方を仕事に送り出して、とっても天気が良かったので
とりあえず洗濯をする。


時間があったので京都にでもいこうかなー“o(*´o`)o”イソイソ
と自分用のお弁当も作ってみたものの、
相方のデジカメが電池切れたことに気付き充電を開始したり
何年かぶりに花粉症?あるいはアレルギー性鼻炎の症状が出始め
くしゃみの連発が続いてしんどくなったので断念しました。


結局、持ってきていた宿題をしてすごす。


金曜日は定時日で、7時前には相方帰宅。
途中でスイーツや明日のお出かけ用のお菓子を買ってきてくれました。


さあ晩御飯です。
aoiDSCF0007.jpg

○鶏胸肉の野菜ロール
○蓮根、新じゃが、ハムのサラダ 
○切干大根の煮物(昨日の残り)
○わかめと豆腐と三つ葉のすまし汁
 
aoiDSCF0010.jpg


saitaCookの「ラックラク!からだにおいしい春おかず」からレシピを拝借しました。

野菜を肉で巻いた後ラップに包んでレンジで2-3分加熱することにより、
野菜を加熱したときに出る水分を鶏肉に吸収させ胸肉のパサパサ感を解消できる
ということらしいのですが本当にその通りでした。しっとりやわらか。
「中心から加熱する」というレンジの特性から、中が生だったーということもないし
ラップにくるんで加熱してあるからフライパンで焼いているときに型崩れしにくいし
とってもいいアイデアだなーと思いました。

端っこの野菜がない部分の肉を器の左端に乗せて、三つ葉とレモンで隠してますw

aoiDSCF0011.jpg

う、輪ゴムがちょろっと見えている。ハムのこげたのも見える…_| ̄|○

新じゃが、蓮根のスライスしたものとハムを多めの油でカリッとさせ(一部焦げてるけど…)
軽く塩胡椒して、たっぷりのグリーンレタスの上にトッピング。
あ、あと野菜ロールに入りきらなかった人参もサイコロ状にしていれちゃった。
梅干1個をたたいたもの、醤油小さじ1と1/2、酢大さじ1、サラダ油大さじ1、ごま油大さじ1
で梅ドレッシングを作って、食べる直前にかけました。
さっぱりしておいしかったです。
11:40 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.31 → 3月31日の朝ごはん、お弁当
自分のデジカメが壊れたので、相方のデジカメで撮影。

相方用のお弁当。
aoiDSCF0002.jpg

○松茸ごはん(昨日の残り)
○蓮根の鶏挽肉の挟み焼き グリーンレタスを敷いて
昨日、蓮根に挟んでおくというところまでして冷凍してあったものを使いました。
焼き色がつくまでフライパンで焼いて、
砂糖、酒、醤油各大さじ1杯でつくったタレを投入し照り良く絡めただけ。
○白胡麻入り卵焼き
○切干大根の煮物(昨日の残り)
○ほうれん草のおかか和え
○アスパラのハム巻き
この串、100均で買いました。使えるねー。
○ミニトマト
○苺


相方が実家から天然酵母の山食をもらってきていたので
朝からこんな食事にしてみました。

卵サンド ヽ(´▽`)ノ
aoiDSCF0003.jpg


卵、グリーンレタス。軽くトーストしバターを塗ったところにのせていく。
ハムを入れようと思ってわざわざ出しておいたのに、すっかり忘れていた。
相方に「ハム入れんかったん?」と言われて気がついたorz

あれだね、料理ってあたたかいうちに食べるのがやっぱりいいね。
サクサク、ホクホク。
11:39 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.30 → 段取りよく調理すること
職場の人が体調不良で急遽入院することになり勤務交代を余儀なくされました。
病気のときはお互い様だからしょうがないさ。

3月30日?4月3日まで5連休だったところに、4月2日に仕事を変わったため3連休。
普通だったら5連休なんて有り得ないが月をまたいでいたので
こんなおいしいことになっていたようです。
ま、おいしいことは簡単には訪れないということなのでしょう。orz

他にもいろいろ変わっていたけど
今月は2回も土日の休みをもらえるようになっていたから十分満足。

がんばって働かなければ。



さて。
相方の家に行く前に片付けておきたいことが山ほどあって
職場でも残業、自宅では宿題。
荷造りをして、家の片付けとゴミだしもしとかないとなぁといろいろごそごそしていたら
結局朝5時過ぎになっていた。
このまま寝てしまったら間違いなく起きれないから
ネットや本を読んで相方のうちで作るメニューなんかを思案。

その後予定通り新幹線にのる。
めちゃくちゃ人が多かった。
平日なのに。学生さんは春休みだもんね。

とにかく眠くてしょうがなかったので、相方の家に到着してすぐに寝る。
夕方4時すぎに起床。買出しに行く。

相方の家にいる間に無駄なく食材を使いきれるようメニューを考え、
それをもとに買ったもの。
・アスパラ 50円
・ミニトマト 100円
・グリーンレタス 88円
・蓮根 271円
・ほうれん草 99円
・鶏胸肉 157円(58円/gだった♪)
・鶏ひき肉 217円
・真タラ2切れ 342円 皮が剥いである状態で売られていた
・豆腐 58円
・卵6個 116円
・いちご 250円
・いよかん 100円
以上。締めて2243円也。

家から持ってきたもの。
・新じゃが3個
・しめじ
・ねぎ1/2本
・玉ねぎ1個
・にんじん1本
・ピーマン1個
・チーズ1枚
・干し椎茸
・乾燥わかめ

さあ、これが3日間でちゃんと使いきれるかな。
続きを読む
22:37 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.29 → 3月29日のお弁当
aoiDSCF2668.jpg

○新じゃがと鶏肉としめじと絹さやのクリーム煮
新じゃが、もちろん皮ごとです。んまいに決まってます。
○葱入り卵焼き
白葱を刻んでます。ゆえに緑は見えません。
○ほうれん草とにんじんのお浸し(自家製冷食)
○ブロッコリー
○ミニトマト

このお弁当が晩御飯になります。

明日からお休みをいただいてます。
まだ4月の勤務表が出来ていないため、4月1日以降の休みによっては4連休になるかも…(´▽` )
恐らく今日にはできてるはず。

ま、2連休は確実にわかっているので
今日の仕事が終わって明日の始発で相方の家に行く予定。
レタス、牛乳、生クリームが半端に残っていたのを全部使えてよかったです。
14:51 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.28 → 3月28日のお弁当
aoiDSCF2652.jpg

○シュウマイの餡かけ レタスをしいて
ごま油でえのき、しめじ、葱を炒めてお出汁でさっと煮、片栗でトロミをつけただけです。
シュウマイはチルドです。
○ほうれん草とにんじんのおひたし(自家製冷食)
○はんぺんとチーズ挟み蒸し?
チーズ、はんぺんを重ねてレンジで加熱しました。
焼いてないから蒸しかなぁ…
○魚肉ソーセージ入り卵焼き
最後の1本。巻いてみた。
○ブロッコリー
○ミニトマト

このお弁当が晩御飯になります。

今日はお弁当作る間、なんだか気分が乗らなかった。
二日酔いではないし、体も調子いいのだけど。
気分の問題。
やることいっぱいで頭もいっぱいいっぱい。
1個1個片付けていかないと。
14:56 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.27 → 送別会
今日は前の職場の人の送別会でした。
よく泣く人だけど、もう会が始まる前から泣いてるよ…

みんなの写真も撮りつつ
京おばんざいのものを出すお店でとってもおいしかったので
食べ物の画像も何枚かとってきました。

お造り。このタコが大きくてプリップリでおいしかった。
さりげなくお花も飾ってあって、盛り付けを見習わないとなー。
aoiV6010133.jpg


新じゃがの揚げたもの 溶かしバターでいただく。
揚げたてホクホクでおいしかった。
菜の花のタラコ和え。
aoiV6010136.jpg


芋餅の鶏挽肉餡かけ
芋餅がほんとにもちもち。
あんも優しい味付け。
aoiV6010135.jpg


鶏としし唐の照り焼き。
鶏皮がパリッとしてるのに肉そのものはしっとり柔らかかった。
aoiV6010138.jpg


とりあえず撮ったのはこれだけ。
他には、
春キャベツとベーコンのサラダ
天麩羅(海老、鱈、山菜)
豚バラと大根の煮物
鶏の唐揚げ
紫蘇と鶏そぼろの巻き寿司、お吸い物
桜風味のアイスクリーム
フルーツ盛り合わせ

もうお腹いっぱーーいヽ(´д`*)ノ



一緒に仕事をしたりカフェめぐりをしたり楽しい思い出がたくさんあるので
挨拶を聞いていたらウルウルしてきました。
みんなで豚のぬいぐるみに寄せ書きを書いて、餞別にと渡しました。
とってもよろこんでくれてよかったです。
20:05 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.27 → 従兄弟と会う
従兄弟が就職し仕事が始まるまでの1週間暇をもてあましているということで
就職祝いも兼ねて従兄弟とランチを食べに行くことにしました。
(3月25日、26日の記事参照)

12時に駅の改札で待ち合わせという話をしていて
早めに行って待っておこうと思っていたら
20分前には従兄弟から「もう着いてしまいました(*´艸`)」とメール(そのままコピペ)がきた。
早ッ!(゜△゜)

しかし、さすが9つも年下。若い。
昨日から何度かメールのやりとりをしているが
返事がものすごく早いし、絵文字が満載。
見ていて勉強になるなぁφ(,_,*)メモメモ(*'-')ノ□ペタッ

眉毛を整えたり(あきらかに私より美しく整えてあるorz)、
あごひげをきれいに生やしたりしてまさに今時の若者風ではあったのだけど
いつも会うときは従兄弟の自宅であり学校ジャージでゴロゴロしているときなので
初めてお出かけ用の私服を見たと思う。
黒い帽子を上手に着こなしていてとてもオサレさんだった。
好き嫌いはあるかもしれないが、イケメンになったと思う。
おねーさんは嬉しいよ…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 ←決して私が育てたわけじゃない

さて、ランチの前にしばし街中を御案内。
御案内といってもメインストリートがどこにあるか、ぐらいしか案内できないのだけど。
特に行きたいとこも思い浮かばないそうなので、私がいきたいところにいった。

無印良品、Franc francなどの雑貨屋さんを雑談をしながら見て回る。
どうやら従兄弟はこういう雑貨やインテリアを見るのは好きらしく
「劇的ビフォーアフター」も毎週楽しみして見ていたそうだ。
あと、自分で料理もするらしい。
「どっちかってゆーと作るの好きな方」と言っていた。
「ただし、野菜の皮を剥くのができんのよ。食べれるから皮ごといれて煮たりする。
 このあいだは"ねこまんまおにぎり"とかいうのを作ってみたそ。
 いつも見ちょるブログで、誰かの本を見て作ったーとか書いてあって
 真似て作ってみたんよ。めちゃめちゃおいしかったっちゃ。
 野菜は外に行けば ばーちゃんが植えたのがあるし、
 腹減ったらなんか自分で作ったほうが早いし。」

そうそう、田舎の子(近くにコンビニも何にもない)はそんなもんよねー。
なんて話しながらたまたま手に取った「おむすびころりん」というかわいらしい本に
その"ねこまんまおにぎり"が載っていた。
あらら、雅姫さんの本じゃないかーーー。
うおおー、おいしそーーー。
でも高かったので買わなかった orz


いい時間になってきたのでランチを食べるお店に向かっているところ、
従兄弟の携帯電話に叔父さんから電話がかかってきた。

「3ヶ月の間、よろしく頼むわ。すまんけど、いろいろ相談にのってやってくれ。
 ただし、酒は飲ましちゃいけんけーの。
はい、叔父さんわかってます(;´д`)ノ皆に言われてますから…
てゆうか、そんなに飲兵衛キャラなのか…
飲み会以外は一滴も飲んでないんですが…


ランチはすこしオサレなCafeで。
ロフト席に案内されました。
料理が運ばれてきて、ブログの記事にするからデジカメで画像をとらせてくれる?
と了承を得たときに
「俺もブログやっちょるんよ。Doblogってとこで携帯からエントリーしてやっちょる。」
と従兄弟がカミングアウト。

マジで?!Σ('□'*)じゃ、おかまいなくー
と二人で激写しまくった。
どうやったらおいしそうに見えるかねーこの角度?光の加減がむずかしー構図もイマイチ
なんてブツブツいいながら二人で写真を撮る様は非常におかしかったと思う。
aoiDSCF2637.jpg


筍と蒸し鶏のサラダ。


ドレッシングがうまうまだった。

野菜コンソメスープ。とにかく具沢山だった。
aoiDSCF2640.jpg

パンもしっとりとして、ほんのり温めてあった。

豚ロースのなんとか。名前忘れた。
塩胡椒のシンプルな味付け、マスタードを好みでつけて食べる感じだったと思う。
お肉がやわらかくておいしかった。
aoiDSCF2643.jpg


従兄弟が住む寮は平日の朝食夕食は作ってくれるが土日は休みだそうで
こっちに引越ししてからコンビニのパンや弁当で過ごしていたらしい。

「すんごい野菜が食べたかったー…コンビニ弁当に入ってる野菜なんて微々たるもんじゃんかー?」とサラダや付け合せのレタスをおいしそうにむしゃむしゃ食べていた。


オレンジのフィナンシェ。これもしっとり。ラズベリーの酸っぱさ、チョコの甘さがちょうどよかった。
aoiDSCF2645.jpg

デザートの皿とともにデザート用フォークが運ばれて目の前に置いてあることをお互い見ていた
にも関わらずデジカメで画像をとったあとすっかりそのことを忘れて
普通のフォークを使い、食べ終わったのちにそのことに気がついた二人。

小さい頃から言われていたけど、本当に私たちは似た者同士だ…_| ̄|○



小さい頃といえば
私が小さい頃叔父さんに竹鉄砲や笹船や草笛を教えてもらったり
納屋の前にブランコを作ってもらったりして
それはそれは叔父さんが大好きだった。
どうしてお母さんは叔父さんと結婚しなかったんだろう、叔父さんがお父さんだったら
毎日たくさん遊んでもらえるのにと本気で思っていた。
(母親と叔父さんが兄弟であるということをなかなか理解できなかったため)

そんな叔父さんが育てた従兄弟だもんで、
いろいろ話をしていたら
何でも自分でやるところやお金をしっかり貯めて自分の好きなものを買うところとか
叔父さんとそっくりだということがよくわかった。

いい子に育って、おねーさんは嬉しいよ…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
このまま純粋に素直に育って欲しい…


観光地をちょっと散策したあと、スタバデビューも無事果たし寮に帰っていきました。

18:49 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.26 → 3月26日の夕食
aoiDSCF2636.jpg

お弁当の記事をUPしたあと、空腹に負けそうになりながらなんとか作りました。
ほうれん草、しめじ、鮭をバターで炒め
生クリーム、牛乳を投入。
ボーっとして牛乳いれすぎたー orz
コンソメと塩胡椒でなんとか味を調えました。

んまいね。いい組み合わせだね。

20:44 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.26 → 3月26日のお弁当
aoiDSCF2620.jpg

○鶏といんげんの梅肉炒め レタスを敷いて
醤油と梅でさっぱり。
○ほうれん草とにんじんのお浸し(自家製冷食)
○ジャガイモとベーコンとチーズ
じゃがいもをサイコロ状にカット、ベーコンも同じように切り
油で炒めて塩胡椒する。
チーズをのせてレンジで20秒加熱。
○卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト

なんだか久しぶりのお弁当ですよ。
続きを読む
19:33 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.25 → 3月25日の夕食
aoiDSCF2609.jpg

昨日とほとんど変わってませんw

今日は中華麺が賞味期限だったので麺を使いたかったのですよ。
普通にやきそばにしようかなーと思ったのですが
麺をパリパリに焼いて、かた焼きそばの餡かけにしてみました。


麺はごま油とサラダ油でこんがりと焼き色がつくまで焼きました。
にんじん、青梗菜、しめじ、えのき(あ、椎茸いれ忘れた)、葱、豚肉、海老をごま油で炒めて
鶏がらスープ、醤油、酒、塩胡椒で味付け。
片栗粉でとろみをつけて盛り、胡麻、白髪葱(になってないけど)をトッピング。
お酢を少々かけていただきました。

味付け、すんごい適当だったから
食べれるけど「すんごいおいしい」とは言い難いなー。
お酢の入れ加減かなー。オイスターソースとかいれればよかった?
んー、要改善。
続きを読む
21:25 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.24 → 3月24日の夕食
aoiDSCF2596.jpg

今日もお休みでしたのでお弁当はありません。
でもこのあと仕事なので、早い時間に夕食です。

うどんの賞味期限が今日までだったので
冷蔵庫にあったものをとにかくかき集めて餡かけにしてみました。

しめじ、えのき、椎茸、オクラ、レタス、ピーマン、にんじん、葱、魚肉ソーセージ、鶏肉。
ごま油で炒めて、鶏がらスープ、豆板醤、醤油で味付け。
お腹いっぱい。


18:46 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.23 → 3月23日の夕食
aoiDSCF2584.jpg

○3色ネバネバ丼
○アスパラの豚肉巻き焼き
○蕪の梅和え じゃこをかけて
○えのき茸と豆苗の味噌汁

続きを読む
21:10 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.22 → 3月22日の夕食
aoiDSCF2572.jpg

○きのこと豚肉のまぜご飯 レタスのせ
○いんげんとカボチャの胡麻マヨ醤油和え
○わかめと葱のすまし汁

続きを読む
22:00 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.22 → 3月22日のお弁当
aoiDSCF2569.jpg

○海老シュウマイ(チルド) レタスを敷いて
○人参と牛蒡の胡麻マヨ和え(昨日の残り)
○ほうれん草と人参のお浸し じゃこかけ(自家製冷食)
○蕪の梅和え
○ブロッコリー
○ミニトマト

昨日、買出し日に海老シュウマイ12個入り99円をみつけて買いました。
電子レンジで加熱しただけ。うーん、楽だ。

蕪はこれで使い切りました。
まだ梅和えが3食分くらいあるかなぁ。
しっかり最後までおいしくいただきましょう。

じゃこも早く使いたいので、いつものお浸しにちょっとかけてみました。
うん、おいしいです。
21:50 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.21 → 3月21日の夕食
aoiDSCF2549.jpg

今日も仕事は午前中だけだったのでお弁当はありません。

夕食はオレンジページからレシピを拝借しました。
書店でみかけたときに欲しい!と思ってすぐ買っちゃった。
鮭と鯖って本当にデイリーおかずだもんねえ。

○鮭のレモンしょうゆ焼き(オレンジページより)
○豆苗と椎茸とえのき茸のソテー 
○人参と牛蒡の胡麻マヨ和え
○蕪とベーコンのコンソメスープ
続きを読む
21:05 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.20 → 3月20日の夕食
aoiDSCF2545.jpg

今日は仕事は午前中だけだったのでお弁当はなし。

晩御飯は、こんなメニューです。
○梅じゃこ納豆チャーハン
○もやしのナムル スプラウトのせ
○蕪と蕪の葉と椎茸の味噌汁


炒飯には梅肉を細かくしたもの、じゃこ、納豆、卵、葱が入ってます。
ごま油で炒めて、味付けは顆粒出汁を少々だけ。
醤油や塩胡椒は全然いれてないけど素材の味で充分おいしかった。
梅の酸味がすごく食欲をそそりますよ。
aoiDSCF2547.jpg

20:55 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.19 → 3月19日の夕食
aoiDSCF2541.jpg

本日は休みだったのでお弁当はありません。
晩御飯。
昨日にひきつづき、豆腐を使った料理です。

今日は「三十路独身女のいつものごはん」の、ゆりみそさんからレシピを拝借しました。
豆腐みそグラタンです。

ほうれん草は使わずに、豆苗で
あと、きのこ類はえのきと舞茸を使いました。

みそソース、チーズ、醤油、バターのすべてがマッチ。
濃い目のソースだったけど、それが豆腐によく合いました。
また作りたいな。
20:54 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.03.18 → 3月18日の夕食
aoiDSCF2532.jpg

今日のお弁当の記事をUPしたあと晩御飯のメニューを思案。
豆腐を使いたいけど、いつも野菜やきのこの餡かけになってしまうので
何か違うものはないかなーと検索。

おいしそうな「あやっちのビストロ」のあやさんのお豆腐どんぶりが目に留まり
明日は休みだししっかりガーリックを使ってがっつり食べることにしました。

挽肉はすべて使い切ったので、豚肉で代用。
葱もないので、またブロッコリースプラウトを盛ってみた。

んまーーーっ。
一気にかきこみました。
汁物も副菜も何にもない、いけない献立です・・・orz
続きを読む
23:34 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.03.18 → 3月18日のお弁当
aoiDSCF2527.jpg

○そぼろじゃが
昨日の夕食のとき、一気にそぼろを解凍したので
残りをジャガイモと煮ました。
じゃがいもをレンジで加熱。
ほんの少量のお出汁にじゃがいもとそぼろを入れて、出汁がなくなるまで煮る。
終わり。
そぼろに味がついているので、味付けの必要なし。
色味にブロッコリースプラウトを散らしました。
○ほうれん草とにんじんのお浸し(自家製冷食)
○チーズ入り卵
○温野菜と海老
かぼちゃ、ブロッコリー、絹さや、海老を解凍。
冷凍庫にあったものをかきあつめました。
職場に常備してあるドレッシングをかけて食べました。


本日、相方は友人と信州にボードしに行ってます。
先週本当は私もボードデヴューする予定だったのだけど、
相方が月曜日に休みを取れなかったので中止。
デヴューは次の冬になりそうです。
22:14 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.17 → 3月17日の夕食
aoiDSCF2515.jpg


ああ、また卵を1日2個使ってしまったー( ´△`)

挽肉納豆うどん。
冷凍していたそぼろを解凍して、うどんの上にかけ
その上に納豆、卵黄、葱、胡麻をトッピング。
ぐちゃーっと混ぜ混ぜしていただきました。
んまっ。
納豆スパゲティとはまた一味違いますなー。

もう一品。
お出汁にわかめ、大根の葉を入れて卵白をポトリと落としていただきました。
22:13 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.03.17 → 3月17日のお弁当
aoiDSCF2510.jpg

○豚肉とエリンギの柚子胡椒炒め
相方ん家の近所のスーパーで柚子胡椒を見つけたので買いました。
どんどん使っていきたいです。
○もやしと豆苗の胡麻和え
○ほうれん草とにんじんのお浸し(自家製冷食)
○胡麻と葱入りの卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト

昨日AM1時前に帰宅してから相方とTEL。
寝たのは1時半頃でしたが、いつも通り6時前に起床。
眠いっちゃ眠いんだけど呑んでないので体もそんなにしんどくなくって、
簡単にチャーハンだけとかにしちゃおうかなと思いながらも体が動くままにいつも通りお弁当を作りました。
ちょっと手際悪いな・・・時間がやばいかな・・・と思っていたけど
いつもより早いくらいでした。
すごいなー、お弁当作りのリズムがしっかり体に刻まれてるんだなー。

20:48 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.16 → 3月16日のお弁当
aoiDSCF2507.jpg

○鶏肉のケチャップ炒め パセリを散らして
○いんげんの胡麻マヨ和え
○葱入り卵焼き
○ほうれん草とにんじんのお浸し(自家製冷食)
○ブロッコリー
○ミニトマト

本日は前の職場の送別会を兼ねた飲み会でしたので、晩御飯は作っておりません。
炉端焼きのお店でした。
幹事だったから画像も撮ってないし、あんまり食べれなかったし、
お酒もジュースのようなカンパリオレンジ1杯のみであとはジンジャーエールとかウーロン茶とか。
疲れたー。

翌日休みの人はそのまま3次会になだれてたけれど
私は明日も仕事だから2次会で切り上げて帰宅。
20:40 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.15 → 3月15日の夕食
aoiDSCF2500.jpg

牛豚挽肉、にんじんのみじん切り、もやしのざく切りを炒めて
醤油、豆板醤、甜麺醤で味付けして、そば麺を投入。
端切れしかなかったレタスを並べて、麺を盛り付けて葱、胡麻をさくさくかけて終了。

肉味噌のレタス包みをイメージして作りました。
うん、想像通りの味でおいしかったです。


続きを読む
22:30 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.15 → 3月15日のお弁当
aoiDSCF2489.jpg

○鮭のきのこ餡かけ レタスを敷いて
椎茸、えのき、舞茸を出汁でさっと煮て、醤油で味付け。片栗粉でトロみをつけて終了。
○ほうれん草とにんじんのお浸し(自家製冷食)
きんぴらが終了して、今回はお浸しを冷凍してみました。
食べるときは全然問題なくおいしかったですよー。
これからしばらく毎回登場すると思われます。
○チーズ竹輪
○葱入り卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト

うーん、色が悪い。
22:11 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(1) | Top
* 2006.03.14 → 相方の仕事用お弁当を作成する2日目
体調、全快に近い。
今日もお弁当作りました。
昨日100均で買ったものたちで。
aoiDSCF2478.jpg

○白飯 塩付き海苔をのせて
○肉じゃが
豚肉、にんじん、玉葱のみ。昨日カレー作るときに一緒に作っておいたので楽チン。
○ほうれん草とにんじんのお浸し
○竹輪の梅紫蘇和え
○ピーマンのきんぴら
○ウインナー入り卵焼き
○いよかん(別パック)

このお弁当箱、しきりがあるので詰めるのが楽だった。
本日のお弁当で一番手間取ったのはウインナー巻き。
隙間なく巻こうと必死だった・・・。
あ、いよかんの皮剥きも時間かかったな。


相方を仕事に送り出して
本日はとっても天気がよかったので洗濯!
干したあとは引越しのときのままになっているダンボールを解体。
服がない・・・と言っていたので発掘しておきました。

そして晩御飯作成。
aoiDSCF2487.jpg

○オムライス
牛豚ミンチ、ピーマン、にんじんのみじん切りを炒め、御飯を投入。
コンソメ、ケチャップでしっかり味付け。
薄焼き卵でくるみました。上手にくるめた!ヽ(´▽` )ノ
○ほうれん草、ジャガイモ、ウインナーのスープ
コンソメで煮て、塩胡椒で味付けしました。

ラップをして冷蔵庫へ。


15時には洗濯物も乾いていたので取り込んでたたむ。
乾かなかったからおいといていいよと相方に言われていたけど、乾いてよかった。

そうこうしてるうちにもう帰る時間。
帰りたくないなぁ・・・・。

相方にお手紙を書いて、帰って来ました。


今日は買出し日だったので帰って早速スーパーへ。
そこで職場の人にばったり会いました。
じつは大阪に行く前の日、私が仕事で失態をしてしまって相手を怒らせてしまったのだけど、
その相手が私の対応を褒めていたよ、とその人から聞かされました。


まだまだ未熟だなぁ・・・と落ち込んでいたけれど、また頑張ろう。



でもでも・・・一気に現実に引き戻されました・・・orz

23:16 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.03.13 → 相方の仕事用お弁当を作成する
一日ゆっくりして、薬を飲んだおかげか随分復活。

相方は今日から普通に仕事なので、お弁当を作ってみました。
といってもお弁当箱もないし、アルミカップもアルミホイルもない!
あるのはラップのみ。

さて、どうすんべ・・・。
と悩んだ結果、こんなお弁当になりました。

aoiDSCF2473.jpg

○おにぎり
具なし。具になるようなものがなかった。塩付き海苔で巻きました。
○野菜炒め
ピーマン、にんじん、玉葱、豚肉をごま油で炒め砂糖、醤油で味付けしました。
○オクラの梅和え レタスに載せて
左側のレタスの中にあります。見えませんけど。
○卵焼き
○ポテトサラダ レタスに乗せて
○ミニトマト

すべてラップとレタスで包みましたよ。
食べづらいかもーーごめーーん。


相方を送り出したあとは、また薬をのんでゆっくりと眠ってました。
昼過ぎに目が覚めると、なんだか調子がよい。
ちょっと駅前まで買出しに行くことにしました。
しかし寒いね!ニュースで真冬の寒さが戻るって言ってたけど戻りすぎだよ。
サラダ用ほうれん草が58円と安かったので購入。
あとは目的の100均で、お弁当箱(使い捨て)とアルミカップを購入。
洗濯用洗剤がなかったのと、歯磨き粉が切れそうだったので購入。
てくてく歩いて買出しに行ったけれどなんとか大丈夫でした。
昨日は立ち上がるのもしんどかったもんね。


帰宅して晩御飯の準備。
相方の好きなカレー。
牛さんと豚さん、両方入れてみましたよ。ま、贅沢だこと。
サラダ用ほうれん草、レタス、ゆで卵、ミニトマトでサラダを作成。
ドレッシングは自分で作ってみました。
めんつゆ、ごま油、お酢を1:1:1であわせてます。
胡麻好きなので胡麻はたっぷり。
aoiDSCF2476.jpg



できあがったところで
相方から「体調は大丈夫?なんか買って帰ろうか?」とメールが来る。
晩御飯もうできてるよーと返事して30分後には帰宅。

「外までカレーのいい匂いしてたで。」とニコニコ顔。
カレーは2杯、サラダも結構たくさん盛っていたけどドレッシングおいしいとしっかり食べてくれました。
よかった。

私もカレー1杯、サラダ同じ量食べれました。
さらにこのあと、昨日相方が薬を買うときに一緒に買ってくれていたケーキを食べました。
うん、大丈夫そう。


気になっていたお弁当。
おにぎりを出してしまえば、あとは食べづらさは感じなかったそうです。
会社の人にも「お!いいねー」と言われただけで特に突っ込まれなかったってさ。
ひと安心(´▽`) ホッ
22:27 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.12 → 体調がすぐれない日
目が覚めてから気持ちが悪い、お腹が痛い。
最近こんなばっかりだー。

消化不良と生理痛がダブルブッキング!って感じだ。
完徹でウロウロしたのもよくなかったのかなー。
って前にも言った気がする。

相方は元気だから食べ物ではないし、風邪も違うだろうし。

昼過ぎにトースト1枚食べて、とにかく寝ていました。
18時ごろ目が覚めてちょっと回復。
相方はお腹が空いたので、昨日買ってきておいた雪苺娘を食べる。
私もちょっとだけもらう。

しかしこれがよくなかった。
しばらくして激しい胃痛が襲う。orz

相方が歯科に通っていたころに痛み止めとともに胃薬をもらっていたはずと
ゴソゴソさがしてくれたけど結局見当たらず
寒空の中わざわざ薬を買いに行ってくれました。

ありがとう相方(゜ーÅ) ホロリ・・・

薬を飲んで、胃痛が若干治まったところで晩御飯の支度。
親子丼、ポテサラ(レタスとミニトマトを添えて)、もやしと葱のすまし汁。
aoiDSCF2467.jpg


私はもやしと葱のすまし汁に鶏肉少々、御飯を軽く1膳入れておじやにしました。

相方の優しさが身に染みる一日でした。
22:12 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.11 → 徹夜で相方に逢いにいく
帰宅して、持ち帰った仕事をしました。
どうしても終わらせなきゃいけなかったので。
そしたらあっという間に朝5時ですよ。
寝てないじゃん。

急いでお風呂に入って、荷造りをして
朝7時台の新幹線に乗って大阪に行きました。

新大阪まで相方が迎えに来てくれましたよ。

すんごいいい天気で、車でどこかに行こうか?という話にもなったのだけど
私が生ものを持ってきているので一度相方のうちにもどったら
車で出かけるのはやめようということになった。

でも、家の中でゴロゴロという天気でもないしなぁと思って
電車で梅田にまいりましたよ。

お好み焼きを食べる。
店員さんに焼いてもらったよ。

あ、相方はいつものように牡蠣を。
aoiV6010126.jpg


私もちょっと食べました。

私は牛すじ焼き。相方はいろいろ入ってるやつ(牡蠣とか牛とか)。
相方は青海苔たっぷり。
aoiV6010130.jpg


んまーーーヽ(´▽`)ノ
aoiV6010132.jpg


このあといろいろデパートをめぐる。
ホワイトデー商戦がすごかったー。
甘いものをじーっとみてたら、相方が「甘いものは準備してるで?」と。
さすが(* ̄▽ ̄*)


どこだっけか、雁屋崎省吾氏が来ておりましたよ。
お花をいけて、トークショーなんぞしておりました。

そのあいだ本屋で物色。
欲しい本をじーーっと品定めしてたら一気に眠気がきた。
ベンチで少々午睡。


相方に「眠い・・・帰る・・・」と訴えて、
電車にのって最寄り駅ついて、ダイエーで食材をいろいろ買い込んでようやく帰宅。
で、寝る。ひたすら寝る。

目覚ましも何にもつけずに寝たから、目が覚めたときには22時半。
夜中だったらどうしよーと思ったけど、
相方はいつもこのぐらいの時間に帰ってくるわけだし
これから晩御飯でも全然OKでしょう。


さっと作ったのは
豚キムチー。
aoiDSCF2460.jpg

キムチがなかなか消費できないと言っていたので、
ニラと豚肉をあわせてごま油で炒めました。
レタスを敷いた上に乗せて、レタスと一緒に食べました。
あとは、オクラの梅和え、大根とニラの鶏がらスープ。

あー、がっつり食べました。

食後のデザート。
相方が用意してくれていたホワイトデーの品。
GODIVA!(´▽`*)ウハー
aoiDSCF2450.jpg


なんでGODIVA?って聞いたら
「aikoんちにGODIVA持って挨拶に行ったとき、aikoは食べれんかったって言っとったやろ?
ちゃんと覚えてんで。」とさー。
さすが相方。

aoiDSCF2454.jpg

一粒一粒、大切にいただきました。
んー、濃厚だー(´д`* )
大変おいしゅうございました。
ありがとう相方。
22:10 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.10 → 3月10日のお弁当
aoiDSCF2445.jpg

○蕪と蕪の葉と鶏肉のクリーム煮
○ほうれん草とにんじんのお浸し
○もやしと油揚げの辛子醤油和え
○牛蒡とブロッコリースプラウトのマヨ明太和え
○ブロッコリー
○ミニトマト

本日も午後からの仕事なので、このお弁当が晩御飯になります。

午前中にいろいろ家事を済ませて、昼前から美容院に行ってきました。
あー4ヶ月ぶりだってさ。
長さはあまり変えずに毛先の傷んでいるところをカットしてもらって
パーマがとれかけていたのであらためてかけました。
すっきり

仕事の2時間前に終わったので、遅い昼ご飯としてモスでモスチキンを食べた。
んまいっ。

鶏続きだけど全然かまわない。
21:23 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.03.09 → 3月9日のお弁当
aoiDSCF2441.jpg

○鶏とカボチャのソテー 粉チーズかけ
鶏は酒、塩胡椒で揉んで小麦粉をまぶして焼いたのでパリッとしてます。
かぼちゃは冷凍していたやつ。
焼いて粉チーズふりかけただけだけどおいしい。
○オクラと舞茸のレモン醤油和え
オクラと舞茸をさっと茹でて、レモン汁、醤油をかけました。ポン酢みたいな味。
○竹輪とわかめのマヨ和え
○きんぴらごぼう(自家製冷食)
これでたべきった!ありがとう、とっても助かったよ。
○ブロッコリー

御飯を炊いたので辛子明太をトッピング。
えぇえぇ、それはもう御飯がすすみましたよ。

本日は午後からの仕事でしたので、これが晩御飯になります。
02:02 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home / Next
