* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.02.28 → 2月28日の夕食
aoiDSCF2370.jpg

○ブリ大根
○ジャガイモと豆苗の味噌汁
○いよかん

ブリ大根を温めて、味噌汁作って、いよかんをむいて終わり。
でもやっぱり食欲がなくて
ブリ大根のブリ一切れ、大根も少々残してしまった。
御飯もすすまなくて味噌汁にいれてすすって食べた(お行儀が悪くてすみません)

よく呑んでよく食べる人がこうも少食になるとはねぇ。
普段の私なら少なくともこれに納豆つけてモリモリ食べるでしょうに。
ま、明日もブリ大根がお弁当に入るのでラクですけど。
22:27 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.28 → 2月28日のお弁当
aoiDSCF2364.jpg

○ブリ大根
○カボチャの甘煮
○きんぴらごぼう(自家製冷食)
○入り卵 ケチャップかけて
○ブロッコリー

昨日の夜、ブリ大根とかぼちゃをしこんでおきました。
朝は5分でお弁当が完成しましたよ。

体調不良はつづいてます。
熱は下がったけど、吐き気と食欲不振が・・・。
このお弁当も一生懸命食べました。
うむむ。
22:18 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.26 → 二人で体調不良
体が痛い、気持ち悪い、頭が痛い
で目が覚めました。
どうやら相方も体の痛みと頭痛がある様子。
寝すぎかなぁ、それとも食べすぎ・飲みすぎかなぁ。
それとも十三で風邪もらってきたかなぁ。

外は雨だし、本日も何にもせずお布団に入っていました。
ほんとは洗濯したり御飯炊いたりしたかったのにな。


夜から私は仕事があるので、昼過ぎには新幹線で帰宅。
自分も体調が悪いのに車で新大阪まで送ってくれてちゃんと改札まで見送ってくれる。
やさしいなぁ。


帰宅後熱がでてしまったけどそのまま仕事に。
相方も体調は復活してない様子。

こういうときこそそばにいてあげたいのに。
22:56 *** 未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.25 → 近所散策
ひたすらマッタリする日でした。
午後からノソノソと動き出して、私が持ってきていたやきそば麺(賞味期限が切れそうだった)と
相方の冷凍庫にあった塩鮭とキムチを使ってキムチ焼きそばを作る。
aoi06-02-27_20-55.jpg

カラーイ。でもンマイ。

食後に、相方が友人の結婚式でもらってきたバームクーヘンを食べて
相方宅近辺にどんなお店があるか散策にでかけました。

TSUTAYAの場所を確認し、テクテクと歩くと市場があった。安い。
でも二人分にしては多いなぁ。と買わず終い。

いいにおいに誘われて洋食焼 1枚90円を購入。
aoiV6010112.jpg

二人で分けて食べる。具沢山だったよ。


・・・いろいろ歩いたけど、もう一度同じ場所に行けと言われたら自信がないかも。←極度の方向音痴

帰ってからはコーヒー飲みながらDVDをみる。
ノソノソと夕食の準備をする。
相方の弟くんが送ってくれたもの。
ぺペロンチーノとミートソースのスパゲティ。
aoiV6010113.jpg

ドンキで買ってきたワインを飲もうとしていたけど
料理ができあがった時点で
ワイングラスとワインをあけるやつ(よく名前を知らない)がないことに気付く。
二人でダンボールあさったけどなかった。

結局ワインはコルクじゃなかったので必要なかったw

早く片付けしないとなぁ。

しかし、ほとんど自炊してない。orz
22:54 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.24 → 仕事帰りに十三で。
相方は仕事。私は相方宅でお留守番。
もってきた仕事を相方のPC使ってやってました。

今度の会社は金曜日は定時なんだってさ。

6時過ぎに相方からメールがあり、十三駅で落ち合いました。

昨日相方と一緒に電車に乗ってるときに、
「明日は十三の改札で待ち合わせ」ということになったのだけど
待ち合わせる改札口が
梅田に向かって右側の改札 か 梅田から見て右側の改札 なのか
だんだんわからなくなってきてしまい
電車を降りて「どっちだろう・・・」とうつむいて歩いていたら
相方に捕まえられました(笑)
絶対に改札口までたどり着けないだろう待ってたら一生逢えないだろうと読んで、
ホームでまっていらっしゃった(^▽^;)さすが相方殿。


相方の機転のおかげで無事会うことができ、向かった先はネギ焼きのお店。
前に来たときは開いてなかったんだよねー。
ネギ焼きなのに、まず牡蠣を食べる相方。
レモンをかけていただきます。
aoiV6010105.jpg

私は牡蠣はあまり好きではないけど、これはおいしかった。

私は豚ねぎ焼き。
aoiV6010106.jpg


相方はデラックス焼き。
aoiV6010107.jpg

うん、見かけは同じだねァ'`,、(´▽` )'`,、

生中とともにいっただっきまーす!
aoiV6010108.jpg

んまーいヽ(´▽`*)ノ


おなかを満たしたところで買物。
初ドンキ!
ほんとにやっすいねぇ・・・。
お酒やらお菓子やら、仕事用品やらも買い込んで満足いたしました。


そしてデザートも買う。
喜八洲のみたらし団子。
なんかテレビに出たんだってねぇ。ダウンタウンが出てるテレビの画像
が貼り付けてあったよ。
aoiDSCF2362.jpg

もちもち感はもっとあってもいいかなぁと思ったけど
このたっぷりのタレがいいね!素晴らしいねぇ!
何度もつけていただきました。


お風呂に入った後は、
ドンキで買ってきたお酒とバレンタインのマフィン。
「おいしい」と言ってくれたのでよかった。

てか、食べすぎ?w
22:00 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.23 → 9日遅れのバレンタインデー
aoiDSCF2356.jpg

昨日の22日は、仕事が終わってから職場の人の家に遊びにいき
鍋をごちそうになりました。
23時半に帰宅し、相方にいつものように電話して
0時過ぎからこれを作り始めました。

チョコチップマフィン。
行程は簡単なんだけど、
レシピの焼き時間通りでは全く焼けていなくて5分ずつ確認しながら焼いてきました。
ようやく焼きあがって冷ましているうちにお風呂に入ったり荷造りをしたり。
冷めたところでラッピングして、布団に入ったのがAM3時。

3時間後に起床して、下記のお弁当を作って仕事に行ったのでした。
午前中は忙しかったけど、午後からは落ち着いていて
久しぶりに定時に帰れました!奇跡!ヽ(´▽`)ノ

大阪駅で待ち合わせして仕事帰りの相方と逢い、それから最寄り駅に向かう。
さて、相方と付き合って3箇所目の部屋となったわけですが
「狭い」と言っていたので覚悟していたのだけど
全然想像していたより広かったです。
作り付けの食器棚があるし、洗濯機も開き戸の中に入るようになっているし
キッチンは相変わらず一口コンロで愛知のときよりは狭いけど
洗い場の高さが私にちょうどいい。
相方がうちの近所に住んでいたときの部屋はキッチンが高くて
分厚い本の上に立ってフライパン振って調理してたもんね。
これはやりやすいなぁ。


相方は明日も仕事なので、コンビニで買ってきたお弁当を食べて
さっと寝ました。
このマフィンは明日食べましょう。
続きを読む
23:58 *** 作ったもの(お菓子) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.23 → 2月23日のお弁当
aoiDSCF2360.jpg

○ケチャップライス
具は鶏肉、玉葱、豆苗。入り卵を上に乗っけてパセリを散らしました。
○ほうれん草とベーコンのソテー
両方冷凍庫にあったもの。ほんと炒めただけ。
○きんぴらごぼう(自家製冷食)
○ブロッコリー

今日は午前3時まで起きてました。
3時間しか寝てない。眠い。

簡単に作りました。
この容器、100均で購入したので105円ですw
おにぎりがそのままの形で3個入るよ、サンドイッチもきれいに並べられるよ
という歌い文句に負けました。

じゃ、これから相方に逢いに大阪に行ってきます。
20:04 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.22 → 2月22日のお弁当
aoiDSCF2352.jpg

○豚肉のキャベツのオイスターソース炒め
○竹輪の紫蘇とチーズ巻き
○卵焼き
○きんぴらごぼう(自家製冷食)
○海老のオクラマヨネーズソースかけ
○ブロッコリー

仕事に行く前に一仕事済ませたかったのでいつもより1時間早く起床。
今日はお弁当箱が小さいのであっというまに隙間が埋まりました。
足りるかなぁ。
いよかんをもらったから、持っていこう。
06:36 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.21 → 2月21日の夕食
aoiDSCF2349.jpg

21時前に仕事終了。
今日は買出し日なのでそのまま買物に行く。
刺身用のマグロが半額になってました。
これだけだったら買わないけど、家にあるアボガドがそろそろ食べごろだなぁと思って
一緒に食べたかったので買いました。

○マグロ&アボガド&納豆丼
素晴らしく合いますねこの組み合わせは。
醤油を少々たらした以外何もしてませんw
○大根と豆苗のお吸い物
豆苗、また買ってしまった。クセがなく何でも合うので使いやすい。
○ほうれん草のじゃこ和え
お弁当の残り。

盛り付けがなかなか上達しません。

22:58 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.21 → 2月21日のお弁当
aoiDSCF2346.jpg

○鮭のマヨネーズ&チーズ焼き
鮭に塩胡椒してマヨネーズをかけてオーブントースターで焼きました。
下にはジャガイモと玉葱を炒めたものを敷いてます。
上に乗っかってるのはブロッコリースプラウト。
スライスチーズを一枚持っていって、この上に乗せて電子レンジで加熱

○紫蘇入り卵焼き
○ほうれん草のじゃこ和え
○きんぴらごぼう(自家製冷食)
○オクラと竹輪の梅和え

22:51 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.20 → 2月20日の夕食
aoiDSCF2338.jpg

なんだかよくわからない組み合わせです。

とにかくまず昨日が賞味期限の豆腐を消費したかったので
豆腐料理にしようと思ってました。
肉はいらないやー、でもかっつり食べたーいと思ってこんな1品。

aoiDSCF2341.jpg

麻婆豆腐の肉なしバージョンです。辛いです。

冷凍御飯は明日のお弁当にしたくって、代わりになる麺類などを探していたら
そうめんが一把見つかりましたw
鶏がらスープに干し椎茸の戻し汁を入れた汁をかけて、
冷凍していたほうれん草、葱、すり胡麻をトッピングした温そうめん。

今日もお腹いっぱいです。
22:20 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.20 → 2月20日のお弁当
aoiDSCF2337.jpg

○ハンバーグ 茄子と玉葱のソースかけ
冷凍していたハンバーグの種を焼いたあと、
冷蔵庫の中に半端に残っていた茄子と玉葱を炒め
トマトケチャップ、お好み焼きソースを適当に入れて適当にソースを作りました。
普通においしかった。
付け合わせは、ブロッコリーとじゃがいも。
あれ?ミニトマト入れるの忘れてる。
○じゃこと葱入り卵焼き
○紫蘇マヨネーズ入り竹輪
○きんぴらごぼう(自家製冷食)
○オクラとえのきの和え物

これに、冷凍していた炊き込みご飯を持参。

蓮根のきんぴらを食べきったので、今度は牛蒡のきんぴら(笑)
半端に残った牛蒡があったのを使いたかったのでね。

でもね、炊き込みご飯と具がかぶってます。ええ、わかってやってます。確信犯です。
もう1食分炊き込みご飯があるので明日もかぶりますよ。
21:56 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.19 → 2月19日の夕食
aoiDSCF2332.jpg

今日はお休みでした。
が、職場から持ち帰っていた仕事をずーっとやってました。
木曜日までに仕上げて提出したあと、そのまま新幹線にとびのって相方のところに行く予定。

今週は忙しいぞー。

というわけで簡単に晩御飯。
ベーコン、エリンギ、豆苗のチーズスパゲティ。
具材を炒め、牛乳を投入。茹でたスパゲティをいれる。
塩胡椒、コンソメ顆粒、ガーリックパウダーで味付けし
スライスチーズをちぎったものをその上に蒔いて、とにかく混ぜる。
盛り付けた後、さらに粉チーズ、粗引き胡椒、パセリを散らす。

カルボナーラみたいな味。
コッテリコッテリ、ものすごいチーズ味です。
チーズ大好きっこにはたまらんです、はい。
あー満腹。
21:01 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.02.18 → 2月18日のお弁当
aoiDSCF2327.jpg

○鶏のカレーソテー 野菜炒めを敷いて
ピーマン、にんじん、キャベツ、玉葱を塩胡椒で炒めて
それをわさわさ盛りました。
その上に、塩胡椒、カレー粉で味付けした鶏肉をのっけただけ。
○豆苗と竹輪の胡麻和え
○葱入り卵焼き
○大根の梅干し漬け
○ミニトマト
○ブロッコリー

これに、冷凍してる炊き込みご飯を持参。

カレー粉をこのあいだ買ってきていましたが、
そういえば使ってなかったなぁと思い出して作ってみました。
14:52 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2006.02.17 → 2月17日のお弁当
aoiDSCF2324.jpg

○豚肉とエリンギとブロッコリーのオイスターソース炒め
○じゃことブロッコリースプラウト入り卵焼き
○ミニトマト
○ゆでオクラ
○蓮根のきんぴら(自家製冷食)これで食べきった。
○大根の梅干し漬け
○金時豆(市販)

これと、冷凍にしていた炊き込みご飯を持参。


今日は激務でした。
ほとんど休憩とれず、御飯食べてる途中に何度も呼ばれるので
食べた気がしませんでしたよ。

明日も忙しそうだぁぁぁ・・・orz
03:09 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.16 → 2月16日の夕食
aoiDSCF2318.jpg

本日は休みでしたが、夕方2時間ほど職場に行きました。

その帰りに、お米買って来ましたよ。
○念願の鶏とごぼうの炊き込みご飯!
鶏肉、ごぼう、にんじんを御飯とともに出汁、醤油、味醂で炊きました。
もう少しお醤油の味があってもよかったかなぁ。ちょっと薄味でしたが
その分ごぼうの風味がよかったです。
○ニラとえのきの味噌汁
○大根の梅干し漬け
○豆腐とオクラの煮物
aoiDSCF2319.jpg

出汁、醤油、味醂で豆腐とオクラを本当にさっと煮ただけのものです。
料理本では豆腐とオクラの上にたっぷり鰹節をのせてあり「土佐煮」というネーミングでした。
でも鰹節が無かったので、昆布で出汁をとり鰹のかわりに胡麻をふりかけました。
簡単でおいしかったです。


久しぶりにお米を食べました。
2杯食べた。食べすぎだね。でも満足。

あと4食分あるので冷凍しました。
21:59 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.15 → 2月15日のお弁当
aoiDSCF2316.jpg


お米がない。(2月14日の記事参照)

いつも19円のやきそば麺が23円になっていて
高いけどしょうがない買うかーって妥協で買ったやきそば麺を使いました。

お弁当箱に入っているのは野菜あん。
海老、豚肉、ニラ、にんじん、玉葱、えのき、茄子をごま油で炒め
鶏がらスープ、オイスターソース、塩胡椒で味付けし
水溶き片栗粉でとろみをつけました。
これとやきそば麺を食べるときにレンジで加熱し、
やきそば麺の上にあんをかけていただきました。

これだけじゃ足りないかなぁと思って八朔丸1個をデザートを持っていったのだけど
すんごくお腹いっぱいになりました。
満足。
23:40 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(1) | Top
* 2006.02.14 → ありあわせの和スパゲティ
本日は夕方から3時間ほど職場にいってきました。
職場女子よりまとめてチョコが配られてましたよ。


買物に行って帰ってきたらもうお腹空いてしょうがなくて
冷蔵庫にあった自家製ふりかけ(大根の葉、じゃこ、ごま)と納豆と葱で簡単に作りました。
和!って感じでしたよ。
わさわさ混ぜていただきました。
aoiDSCF2308.jpg


さて、今日は買出し日なのでサクサク買ってきたのですが
買物中ずーっと「大きいごぼうがまだ1本残ってたから、ごぼうと鶏で炊きこみ御飯を作ろう。
今夜のうちに炊きこみ御飯炊いて明日お昼に持っていこう」と考えていたのにも関わらず、
22時過ぎにこの晩御飯を食べ終わり、
予定通り炊き込みご飯を作ろうと台所に立ったところで
ようやくお米を買うのを忘れたことに気付きました。
びっくり。

どうして忘れるだろうね。

お弁当のおかずもおおかたメニューを決めてたのにぃ。
23:32 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.13 → 2月13日のお弁当
aoiDSCF2304.jpg

○茄子とピーマンと鶏肉の豆板醤炒め
○ブロッコリーと海老の胡麻マヨ
○ミニトマト
○ベーコン、豆苗入りオムレツ
溶き卵にコンソメ顆粒を少々、ベーコンと豆苗をいれて卵焼きみたいにくるくる巻きました。
○金時豆(市販)
○蓮根のきんぴら(自家製冷食)

12日はずーっと寝てました。
気がついたらいつも起きる時間。
目覚まし時計もセットしてなかったので、ちょっとドキドキした。
ちゃんと起きれてよかったー。
21:10 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.11 → 2月11日 YAMATOロケセットを観にいく
映画を見た翌日にYAMATOロケセットを観にいきましたよー。
人、けっこう多かった。

尾道駅前からフェリーにのって日立造船所に行ってバスに乗ってようやく着きます。
人が多かったけど回転がはやくてそんなにバスは待たなかったです。

バスをおりてから大和に乗り込むまでは随分待ちましたー。
すごい長い行列。
大阪とか山口とかからツアーバスも来てましたよ。


ちょっときれいじゃないけど全体像。
フェンスにへばりついて撮影w
aoiDSCF2293.jpg

真ん前から。
aoiDSCF2285.jpg

ここから反町、中村獅童は撃ったのねぇ。
aoiDSCF2291.jpg


コスプレしてる人がいましたよ。
みんなに写真撮影お願いされてました。すごい。
画像真ん中あたり、わかります?後ろ姿です。
aoiDSCF2290.jpg


さ、お決まりの御当地(?)ソフトクリームを食べる。
大和ラムネソフトクリームだってさ。
aoiDSCF2294.jpg

ソフトクリームのラムネ味です。そのままです。おいしかった。

まわりで大和カレーを食べてる人がたくさんいて、おいしそうでした。←食い気ばかり。

このあとちょっとした資料館みたいなところに入って
ロケ中の映像をみたり、ロケで使用した小道具をみたり。
へぇ?こんなふうに撮影してたんだなぁ?と映像を思い出しながら見れました。

帰りに売店でお土産を買う。
相方はいつものように実家へお土産購入。えらいね。
私は自分が食べるものを買うァ'`,、(´▽` )'`,、
コレ↓ バラ売りしていたので。
aoiDSCF2297.jpg


こしあーーんヽ(´▽` )ノウハー
aoiDSCF2298.jpg

こしあんに惹かれて買いました。
モナカじゃなくて、カステラ生地をもっと乾燥させた感じのもの。
なんと言ったらいいかなぁ。「ひよこ」の生地に近い?

んまかったです。


さて、尾道に着たからには尾道ラーメン食べないと。

ガイドブックにも載ってるお店。
・・・・(ノд`)名前ど忘れしたよぉぉぉ あとで相方に聞いてUPしときます。(-人-)
 ↑朱華園という名前でした。
お店の外まで並んでましたよ。
aoiDSCF2296.jpg

確か魚で出汁をとってたと思う。
おいしかったけど、我馬のほうが好きかもー。相方もそう言ってた。

しかし二日続けてラーメンもどうかと思う。
好きだからいいんだけど。


帰りの車中では私はずーーーっと爆睡。
ごめんね相方。


晩御飯はこんな感じにいたしました。
aoiDSCF2300.jpg

○舞茸炒飯
いつものようにこぶたさんのレシピです。
相方もおいしいと言っていた。
○大根、椎茸、わかめのすまし汁
○ピーマンのきんぴら
○ミニトマト

さっと食べたあと、仮眠。
0時前に相方は大阪に帰って行きました。
引越しの荷物、全然片付けてないからね。

本当は14日のバレンタインデーに逢えないので手作りの品を渡したかったんだけど
作る暇がなかったー。orz
2週間後に私が大阪に行くことになっているので、
そのときにつくっていくことにしました。
待っててねー。

忙しいなか来てくれてありがとうね(*'ー'*)ノ~


20:28 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.10 → 久々のデート 男たちのYAMATOを観にいく
朝5時頃、相方がうちに来てくれました。
1ヶ月ぶりーヽ(´▽` )ノハグー
相方は寝ずの運転、私も寝ずに待っていたので眠かったのだけどじつはお腹も空いていた。
トースト(バター、ベリージャム)とホットココアをいただいて睡眠。

朝10時起床。
ネムー。

でも映画を見に行くので遅れるわけにはいかないのだ。
「男たちのYAMATO」を観にいきました。
もうねー、登場人物それぞれがでてきたところで
「ああこの人たちはあとで死んでいくんだよなぁ」と思ってしまってすでにウルウル。
「死んだらいけん!」で涙が溢れました。

自分の大切な人が死ぬとわかっていて送り出す気持ちって、想像を絶する。
大切な人がそばにいるということはとてもシアワセなことだなぁとあらためて思いました。


観終って、「我馬」でラーメン食べました。
いつも赤うまの麺硬めを頼んでしまう。
おいしー。
一口餃子も頼んでみました。
aoiV6010104.jpg

これを相方と二人で、じゃなくて一人で食べるからね。ラーメンもちゃんとたいらげた。
表面はパリパリ、中はジュースィー。(・д・*)ウマー
早くちゃんと餃子が焼けるようになりたーい。


結構コッテリした遅めの昼ごはんだったので、
晩御飯は和風にしましたよ。
aoiDSCF2279.jpg

○具沢山の味噌汁
ごぼう、にんじん、油あげ、葱。
○和風ハンバーグ
ハンバーグに、紫蘇の葉、おろし大根をのせポン酢でいただく。
○ポテトサラダ
にんじん、ベーコン入り。上にブロッコリースプラウトを飾ってみた。
このサラダ、相方がマッシュしてマヨネーズで味付けしてくれましたよ。
○えのきと豆苗のソテー
○ブロッコリー、ミニトマト

最近、料理するときにすこしずつ相方に手伝ってもらってます。
嫌な顔せず手伝ってくれるのでうれしい。

19:37 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.02.09 → 2月9日のお弁当
aoiDSCF2271.jpg

○里芋と豚肉のみそ煮 
茹でたいんげんを散らしてみました。結構濃い目の味付けだったので、御飯がすすむ。
○蓮根のきんぴら(自家製冷食)
○金時豆(市販)
○大根の葉・じゃこ・胡麻で作った自家製ふりかけをいれた卵焼き
○ブロッコリースプラウトともやしのお浸し
○ミニトマト
○ブロッコリー

お浸し、見えませんね。

昨日、仕事を家に持って帰っていて だいたい終わったのが夜中の3時。
やってる途中に、気分転換にお弁当のおかず(里芋と豚肉のみそ煮、お浸し)を作りました。
今朝はいつもより30分遅く起きたけど、
卵焼き焼くだけだったのでいつもどうりの時間に家を出ることが出来ました。
やっぱり前夜に作っておくと楽だなぁ。
続きを読む
22:03 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.07 → 2月7日の夕食
今日はお休みでした。
週1回の買出し日だったので買出しにいきましたがなんだか買いすぎてしまった・・・。
ついでに冷蔵庫掃除もしました。すっきり。
そんな日の晩御飯。
aoiDSCF2264.jpg

○麻婆大根
○ジャガイモとにんじんの葉のかきたま汁
○オクラとえのきの胡麻和え
○御飯

aoiDSCF2269.jpg

麻婆大根、いろんなところで作られていておいしい!って言われていたので
いつか作りたいなーと思いながら一年以上すぎましたァ'`,、(´▽` )'`,、
今日、ふと思い出して作りましたよ。
これおいしかったー!
大根が余ったときにはまた作ろう。
続きを読む
20:06 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.06 → 2月6日のお弁当
aoiDSCF2261.jpg

○野菜炒め
豚肉、にんじん、ピーマン、玉葱、えのきが具材。
ジャガイモをいれようと思ってたのにすっかり忘れていた。
味付けは塩胡椒だけなのに、シンプルでおいしい。
○蓮根のきんぴら(自家製冷食)
○かぼちゃのベーコン巻き焼き(自家製冷食)
○チーズ入りスクランブルエッグ
○金時豆(市販)
○茹で海老&茹でブロッコリー
○ミニトマト

ここ最近、sheepさんの「目指せ!1ヶ月10万円生活」というブログにはまっています。
東京で一人暮らし、1ヶ月10万円ですごすことを目標に生活されてます。
1ヶ月の食費6500円ですよ。すごい。
私も一人暮らしをはじめてからずっと家計簿をつけていますが、
自分の家計簿と見比べたりして自分の甘さを思い知らされました。
私は食費1万円前後だし他にもまだまだ切り詰められるとこいっぱいだわこりゃ。
で、料理も上手。メニューも多種多様。
お弁当は自家製冷食を詰めて行っておられるそうです。
私もこれからは自家製冷食をたくさん作ろうかなーと思ってます。
23:26 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.02.05 → 2月5日のお弁当
aoiDSCF2255.jpg

○鯖の味噌煮
レンジでつくりました。ごぼうが下敷きになってます。
○オクラ入り卵焼き
○金時豆(市販)
○れんこんのきんぴら
○ミニトマト
○ブロッコリー

今日は相方は引越しのための荷造り作業をしています。
御両親も手伝いにきているんだって。
調味料類が揃っているので何か言われないかなーとドキドキ。
15:25 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.02.04 → きのこと海老のチーズパスタ
aoiDSCF2253.jpg

フライパンにオリーブオイル、ガーリックをいれ香りがでてきたところに
ブラウンえのき、しめじ、玉葱、海老(冷凍)を投入。
適当に火が通ったところで牛乳をいれる。
コンソメ顆粒、塩胡椒で味を調えたあと、スライスチーズ2枚をちぎっていれる。
チーズがとけたところに、茹でたスパゲティを投入。
よくからめて皿に盛る。
パセリを散らす。

あー、簡単。

生クリームがなかったので、チーズを入れてみたのだけどウマー( *゚д゚)ですよ。
チーズが好きだー。
21:53 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.04 → 2月4日のお弁当
aoiDSCF2247.jpg

○舞茸チャーハン
○かぼちゃと絹さやのサラダ
○ゆで卵と茹でオクラとブロッコリー
○ミニトマト

こぶたさんの舞茸チャーハンはやっぱりおいしい。
20:12 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.03 → やきうどん
aoiDSCF2245.jpg

ほんとは違うものが食べたかったのだけど
冷凍御飯が1食分しかなくて明日のお弁当に使いたかったのでやめました。

で、ちょこっとずつ残っていた野菜たちをいれてやきうどん。
簡単でおいしいから晩御飯はいつもこんなかんじなってしまうなぁ。
21:56 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.03 → 2月3日のお弁当
aoiDSCF2240.jpg

○秋刀魚の生姜煮
秋刀魚1匹をぶつ切りにして内臓を出して生姜、醤油、砂糖、味醂で煮ました。
牛蒡もなんとなくいれてみました。
けどこの盛り付けはいかんよorz
○かぼちゃの煮物
○金時豆(市販)
○葱入り卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト
20:18 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.02 → 親子丼
aoiDSCF2236.jpg

私、卵は1日1個と決めてます。
守れないときもたまにありますが、
ものすんごい悩んだ末にそういう決断にいたってます。

だいたいお弁当に卵1個使うので、
ずーっと親子丼が食べたかったのに食べれなかった。

今日は休みだから、念願かなって親子丼ヽ(´▽`)ノ♪
緑がなかったから、にんじんの葉をいれてみました。
いいじゃーん、全然OKですよ。

あとは、
ブラウンえのきとさやいんげんの味噌汁、オクラの胡麻和え、かぼちゃの煮物。
かぼちゃの煮物は明日のお弁当用に煮たのだけど、つまみぐいしたくてしょうがなくて
つまみぐいするぐらいなら食べようということに。
甘くておいしい。


続きを読む
22:47 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
Home / Next
