* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.01.31 → たぬきおむすび
aoiDSCF2231.jpg

天かすが若干残っていたので、以前テレビでグッチ裕三さんが作っていたのを思い出して作ってみました。
天かすをめんつゆに浸してごはんに混ぜて握るというやつ。
今日はブロッコリースプラウトも一緒に握ってみました。色味が欲しかったので。
これおいしいねぇ。

こちらの方も作っておられます。
よめ膳@YOMEカフェのYOMEさん。
うーん盛り付けも素晴らしいよね。



08:39 *** 未分類 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.01.30 → チョコバナナトースト
aoiDSCF2224.jpg

本日は仕事は午前中のみにて、お弁当はありません。

ところで。
ここ最近、朝はもっぱらチョコトーストです。
朝からしっかりチョコレートでも揚げ物でも食べれる人です。
朝は空腹で目が覚める人です。(飲みすぎた翌日以外は)

しっかりトーストした後、
最近バレンタインデー前のせいかとっても安くなっている板チョコ(1枚78円)を3欠片のせて
さらに20秒電子レンジで加熱したらいい感じにチョコがとろけていて( v ̄▽ ̄) イイネェ
パンの耳で適当にチョコをのばしてコーヒーとともにいただきます。
バナナもここ最近安かったので、一緒に食べてました。
ただし朝は忙しいからこんなふうに乗せたりはしないけど
今日は時間があったのでのせてみました。
手がすべって途中からバナナの傾いている方向が変わっているのは御愛嬌。

あああ黄金の組み合わせだよぅヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノ
14:18 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.01.28 → 1月28日のお弁当
aoiDSCF2221.jpg

○炒飯
海老、ピーマン、にんじん、葱、卵が具材。
○アスパラとえのきのベーコン巻き焼き
○金時豆(市販)
○ブロッコリー
○ミニトマト

昨日に引き続き、めちゃめちゃ忙しい日でした。
フルに働いているのにどうして終わらないのだろう…_| ̄|○

今日は職場の人の結婚式で、18時半から2次会に呼ばれていたのに
19時半に仕事が終わる始末。
ごめんなさい。

到着したときにはもう御飯系が並べられ始めていて
結局食べたのはケーキだけ。
3次会はカラオケでカフェオレを飲んだだけ。
楽しかったけど、お腹が微妙に空いていたので
一緒に遅れて行った人とラーメンを食べにいきました。
ようやく満たされたー┌┤´д`├┘ ふぅ…
14:51 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.27 → 1月27日のお弁当
aoiDSCF2217.jpg

○ベーコン、ほうれん草、玉葱、じゃがいものクリーム煮
○アスパラのお浸し
○金時豆(市販)
○紫蘇入り卵焼き
紫蘇の葉がくたびれていたので刻んでいれました。おいしかった。
○ブロッコリー
○ミニトマト

今日はすごく忙しかった。
何とか仕事を終わらせて、同期と焼肉食べに行きました。
前からの約束だったのよね。
あんまり呑まずによくしゃべって笑いました。
焼肉とデザート食べたあと、コーヒーが飲みたいという話になったのだけど
近くにそういうお店はなかったのでファミレスに行って
またずーっとしゃべってました。
ストレス発散です。
14:40 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.26 → 1月26日のお弁当
aoiDSCF2214.jpg

○鯖の煮付け
鯖を酒、醤油、味醂、生姜で煮付けました。
残った汁で葱、にんじん、しめじをさっと煮ました。
本当は味噌煮にしようとしたんだけど気が変わった。
○はんぺんのチーズ挟み焼き
○金時豆(市販)
○胡麻入り卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト

みかんを1個持っていってデザートにしました。

インフルエンザ流行ってますね。
職場でも一人インフルエンザにかかってしまって、
あと身内の不幸があった人もいてシフトが大幅に変更しました。
2月に唯一あった連休がシフト変更で潰れました..._| ̄|○ (49日なんだって)
相方のところに行く日だったのになー。
22:17 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.25 → ケーキミックスを使用したスポンジケーキ
aoiDSCF2210.jpg

今日は休みでした。
クリスマスにケーキを作りましたが、
もし万が一失敗したときのためにと思って、ケーキミックスも買っておいたのです。
甘いものが食べたいけど外に出るのが面倒だなぁと思っていたときに
ちょうど見つけて、さっそく作ってみました。

めちゃめちゃ簡単だった。
ケーキミックスに、牛乳小さじ4、卵L3個入れて5分程度よく混ぜる。
170度にあたためたオーブンで35分焼く。

_(*゜∇゜)φ………糸冬 了 ☆


普通にしっとりおいしいしー、これは時間が無いときにはいいかも。
今回はココア生地にしてみましたよ。
23:01 *** 作ったもの(お菓子) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.01.24 → 1月24日のお弁当
aoiDSCF2205.jpg

○豚肉といんげんの味噌炒め
○昆布豆
○卵焼き
○豆苗とベーコンの炒めたもの
○竹輪の紫蘇チーズ巻き
○ブロッコリー

ミニトマトがはいる隙間がなかったよ。

今日、職場に寿司の差し入れがあって
このお弁当を食べきったあとに具沢山のいなり寿司を2個も食べました。
お寿司おいしかったー。
20:44 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.23 → 1月23日のお弁当
aoiDSCF2200.jpg

○鶏と野菜の豆板醤炒め
鶏、ピーマン、玉葱、にんじん、えのきが具材。
○もやしと豆苗のお浸し
○昆布豆
○卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト

本日から新しいお弁当箱です。
とってもシンプルな真っ白いお弁当箱。
やはり電子レンジが使えるものというところと中のしきりが欲しいというところははずせませんでした。


前のピンクのお弁当箱は容量360ml、今回は容量460ml。
ええ、買い換えるたびにどんどん大きくなっています。
だってこの形で360mlはなかったんだもん。
容量360mlのものはキャラクターものばっかりで高かったんだもん。

普通このお弁当箱に御飯とおかずを詰めるんだろうけど
私はおかずだけ詰めますよ。
これに冷凍御飯1膳分を持参ですよ。
21:12 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.22 → 餃子リベンジ
新年早々相方と一緒に餃子を作ったときにあまりの不出来にリベンジを誓ったわけですが
本日休みで材料も揃っていたのでリベンジしてみました。

前のレシピではなんだか肉肉しい感じで具がパサついている気がしたので
他のレシピを検索。
いつもお世話になっているこぶたさんのところの餃子レシピをお借りしました。
すでに近所のスーパーで皮を買ってきていたので今日は皮はつくってません。
aoiDSCF2194.jpg


30個とりあえず黙々と包んでみました。
うーん、見ての通り不恰好ですorz

私は何に関しても場数をこなさないとうまくできない性質だから
これはもうしょうがないと開き直る。。。しかない。


さて、焼いてみよう。
焼く行程はYahooレシピから。


こりゃだめだ。めちゃめちゃ下手 ヽ(;´д`)ノウワー

あのねー、
火加減だとか、水を入れて蒸したあとごま油をいれたりするタイミングだとか
うまくいきませんのよ。
電気コンロだから火加減の調整が難しいのも敗因かと。
どうしてだー(´・ω・`)

とりあえずなんとか人様に見せれる程度に焼けた3個。
aoiDSCF2196.jpg


中身はとってもジューシーでおいしかったです。
aoiDSCF2198.jpg

こぶたさんのレシピはいつも素晴らしい。
こぶたさんのレシピで皮にもチャレンジだな。


その前に焼きの行程をマスターしたいなぁ・・・“〆(゜_゜*)メモメモ
23:10 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.21 → 1月21日のお弁当
aoiDSCF2191.jpg

○豚肉のいんげん、にんじん巻き
買出し日に、豚肉に塩胡椒していんげん、にんじんを茹でたものを巻いて冷凍しておく
というところまでしておいたもの。
今日は、それを皿に並べバターを肉の上に数箇所置いてラップをふんわりかけて電子レンジで3分加熱。
レンジから取り出してラップをはずし、肉の上から醤油をまわしかけて
肉汁もいっしょにからめながら上下にかえす。
焦げることもないし、お肉もやわらかくておいしかったです。
○白菜と豆苗と厚揚げのお浸し
○卵焼き
○昆布豆
○ブロッコリー
○ミニトマト


職場で食べ終わったあとに食器乾燥機にお弁当箱をいれて乾燥させていたのですが
乾燥機の中のものを棚に整理してくれていた人が取り出しているときに
このお弁当箱をつかみそこねて落として割ってしまいました。

形あるものはいずれ壊れるものだからしょうがないさ。

明日新しいお弁当箱を買いにいかなきゃなぁ。休みだったからよかった。


形あるもの・・・と言えば、
今日相方の車1台が廃車に出されました。
たくさん思い出のつまった車なのでとっても寂しい・・・。
この車でいろんなところに連れて行ってもらったな。
新しい車でまた思い出いっぱいつくらないとね。

22:51 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.20 → 1月20日のお弁当
aoiDSCF2186.jpg

○醤油やきそば
にんじん、玉葱、ピーマン、えのき、豚肉が具材。
塩胡椒と醤油少々で味付けしただけです。
目玉焼きのせて、胡麻をふりかけました。
○昆布豆(既製品)
○竹輪の紫蘇巻き
○ブロッコリー
○ミニトマト

02:08 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.19 → 1月19日のお弁当
aoiDSCF2182.jpg

○厚揚げの野菜あんかけ
厚揚げを胡麻油でこんがり焼き、
その上に野菜あん(にんじん、ピーマン、玉葱、豆苗、えのき茸)をかけました。
○カニカマ、紫蘇入り卵焼き
カニカマを半分に裂き、紫蘇を一緒に巻きました。あんまりわからないね。
○昆布豆(既製品)
○白菜の梅漬け
白菜に梅干をまぶしておいていただけ。漬物のかわりのつもり。
○ブロッコリー
○ミニトマト
続きを読む
03:15 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.18 → ドリア
aoiDSCF2177.jpg

お弁当に入れたクリーム煮。
昨日の夜に作っておいたのですが、お弁当に入りきらなかったので
残りをドリアにしてみました。


耐熱皿にバターを塗って
冷凍御飯を解凍したものを広げ
玉葱&ベーコン&豆苗を炒めたものをのせ(残りだけだとちょっと少ないかなと思ったので)
クリーム煮の残りをのせ
とろけるチーズをわんさかのせ
うちの電子レンジの「グラタン」ボタンで加熱。

めちゃくちゃカンターーンヽ(´▽`)ノ

パセリのみじん切りをサクサクかけていただきました。

んまかったー。
足りないかなぁと思ったけど
具沢山だったのと、アツアツでよく噛んで食べたおかげで
しっかり満腹になれました。

仕事で疲れて帰ってきたときはすぐ作れるものがいいねぇ。
20:32 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.01.18 → 1月18日のお弁当
aoiDSCF2173.jpg

○きのこと鮭と白菜のクリーム煮
舞茸、しめじ、鮭、父親作の白菜が入っています。
○カニカマ入り卵焼き
○こんぶ豆(既成品)
○ブロッコリー
○ミニトマト

月曜日のお弁当、赤がないなぁと思って
昨日の買出しで赤色を買った。
今日は色合いがいいじゃん。v(`・ω・´)ノ

19:49 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.01.17 → 秋刀魚の野菜餡かけハンバーグ
aoiDSCF2166.jpg

今日は休み。
ゆっくり寝たおかげで体も元気。(インフルエンザ、今のところうつされてないわん)
洗濯・掃除をしてブログをざーっと見ていたら
ここ最近全く魚を食べていないことに気付きました。

今日はちょうど買出し日、
秋刀魚が1匹68円と安かったので買ってきました。
普通に焼いて食べようと考えていたけど、
何を思ったか手で開いて身をこそぎとってしまって
ハンバーグになりました。
今日は豆腐がなかったので、卵、葱、小麦粉、生姜を混ぜ込んで
一気に焼きました。あんは適当に冷蔵庫にある野菜 ピーマン、にんじん、玉葱、豆苗で。

作りながら、
ハンバーグの種を2個に分ければよかったーとか
野菜 緑が多すぎだよなーとかいろいろ反省。

ふわふわでおいしかったけど、なんだかなー。

21:36 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.16 → 1月16日のお弁当
aoiDSCF2165.jpg

○大根と鶏手羽元の煮物
父親作の大根、これでたべきりました。
畑から採って1週間以上経つのに、切ると断面がまだみずみずしい。
すごいなぁ・・・。
水炊き用の鶏手羽元が冷凍庫で眠っていたので、椎茸と一緒に投入。
前の日に作って置いておいたんだけど
すんごい味がよく染みておいしかったー。
手羽元、骨から肉を剥がすのもとっても簡単でした。
○海苔入り卵焼き
上手く巻けなかった。
○ピーマンのきんぴら
ピーマン一個使ったけど、思いのほか量が少なかった。
○茹でブロッコリー&じゃがいも

今日、職場でインフルエンザが発生しました。(日本語変?)
この2日間結構近くで仕事していたのでやばいかも。
一応予防接種は受けてるんだけど、
去年も予防接種受けたにも関わらず遅いインフルエンザ流行に乗ってしまった人なので
ちょっとドキドキします。

明日は休みだから、ゆっくりしよう。
22:02 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.15 → 1月15日のお弁当
aoiDSCF2160.jpg

○ドライカレー
○ブロッコリー
○大学芋もどき
 大学芋は、さつまいもを油で揚げるのだけど、
 これは揚げずに電子レンジの「茹で野菜」ボタンで茹で
 砂糖、水、醤油、味醂を煮詰めた中に投入。
 んまーーいあまーーーいヽ(´▽`)ノ

ドライカレーっていろいろあるらしい。→ここを見よ。

汁気の少ないルーとご飯をあらかじめ混ぜたウエットタイプ、ってとこでしょうか。
目玉焼きを乗せてみました。
半熟といきたいとこですが、お弁当なのでしっかり火を通してます。

さて、これでようやくカレーを食べきりました。
明日から何にしようかなぁ。
20:29 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(1) | Comment(2) | Top
* 2006.01.13 → 納豆チーズカレー
aoiDSCF2156.jpg

昨日の夜、カレーをせっせと作りました。
職場の人が「今日はカレーなんだー」とか言って帰るから
無性に食べたくなってしまったのと
芽が生えてきそうなじゃがいもが何個かあったので
一気に消費してしまいたかったから。
5-6個使ったかなぁ。
あと、父親の畑でとってきたにんじんも全部いれて、玉葱と鶏肉。
ルー1箱(10皿分)を使い切りました。

ええ、お昼のお弁当はもちろんこのカレー持参。
大根とブロッコリーのサラダをつけて。

晩御飯ももちろんカレー。
私の好きなチーズと納豆をトッピング。
カレーCoco一番に行くと必ずこのトッピングをしてしまう。
(相方がいるときは納豆は避けるけど・・・)
んまーい!もっとチーズかければよかったー!

しばらくカレーの毎日です。(´▽`)♪
22:20 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.12 → 1月12日のお弁当
aoiDSCF2151.jpg

○グラタンのつもり
前日にじゃがいも(父親作)、ほうれん草(父親作)、玉葱、しめじ、鶏肉をバターで炒め
コンソメ、生クリームで煮ておきました。
朝、チーズを山ほど乗せてオーブントースターで焼いたのだけど
なんか焼き色がつかずチーズがとろけてしまいました。
味はよいのですが・・・。
○大根の梅和え
これも前日に作っておきました。
○卵焼き
今日は隙間ができたので失敗。
毎日卵焼きの巻き加減、焼き加減が違う。
○ブロッコリー

昨日も今日もクリーム系。食べたかったから。
昨日は盛り付けた後に粉チーズをパラパラ散らしただけ。
今日はチェダーチーズをごっそりかけてトースターへ投入。
なのに同じように見えるなぁ。焼き色がつかなかったせいだ。
もっとオーブンにかける時間を長くしたらよかったんだろうけど
そういえばお弁当としてじゃなく普通の食事としてグラタンを作るときも
なんだか上手に出来た試しがない。
もうちょっと練習だなぁー。
21:38 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.10 → 1月10日のお弁当
aoiDSCF2148.jpg

○かぶと鶏のクリーム煮
父親の畑でもらってきたかぶをコンソメと牛乳でコトコト煮ました。
かぶ、トロトロになりました。かぶの葉もいれてみた。
んまかった。ヽ(´▽`)ノ
○えのき、しめじ、葱の塩胡椒炒め
ごま油で炒めて塩胡椒で味付けしただけ。
○卵焼き
○ブロッコリー

今日は忙しかったーー。

02:01 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.09 → 1月9日のお弁当
aiV6010093.jpg

○鶏の照り焼き丼もどき
白飯の上に、海苔、鶏の照り焼き、絹さやを乗せました。
○ブロッコリーとエビのマヨ和え
○ほうれん草とにんじんのお浸し 
揚げ玉も一緒に混ぜたら、すんごいおいしかった!

朝7時に起床。
身支度整えて、トーストと目玉焼きを作って、コーヒーを淹れて
相方が起きてきて一緒に朝ごはん。
車で駅まで送ってもらいました。

そのまま相方は仕事、私も新幹線で帰って来て夕方から仕事。
ちゃんとお弁当作ったよん。
03:03 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.08 → 初手作り餃子!
二人とも丸一日お休みの日。
今日は予定をいれずにゆっくりすることに。
昼前にようやく起きて、朝昼兼用の食事をとったあと
近所のスーパーにちょっと買出しへ。
帰宅してから、相方が撮りためていたDVDを見る。

ひたすらマッタリする。

いろいろ遊びに連れて行ってくれるのも嬉しいけど
一緒にひっついているだけで充分シアワセデス。←惚気


一通り見終わってから、晩御飯の準備。

生まれて初めて餃子を作ることに。

私の実家では餃子とコロッケはいつも冷凍食品(焼くだけとか揚げるだけとか)だったので
本当に数年前まで餃子とコロッケは家で手作りするものではないと思っていました。
まぁ、20時前に帰宅する親にそこまで手間をかけろというのは酷ですよ。

相方家では餃子を作ることがあるらしく、相方自身も具を包むなどの手伝いをしたんだって。
「餃子作って」と前から言われていて、
作ったことがないからねぇ・・・とずっと流してきたのだけど、
相方が一緒に料理を手伝ってくれるのでチャレンジしてみようかと。

いろんなレシピがあったけど、Yahooのレシピで作ってみました。

具材を計測して準備するまでは私が、
具材をこねるとこを相方が、
具を皮に包むのは二人でやりました。


相方が上手に包んでいく横でジタバタする私。
相方に教わりながらやってみました。
めちゃめちゃ不恰好なのがたくさんできましたよ。
かなり不器用なことが判明_| ̄|○


焼きの行程も、下手っぴ。焦げる。

焼き中に相方がピットリくっついてきて、
餃子が焦げ過ぎないか、中身にちゃんと火が通るか気が気でない私はイラっとする。
それでなくとも相方は餃子の味に厳しいんだもん。失敗したくない。

「ちょっとムカつくかも・・・」と言ったら、
「えー?・・・ひどいなぁ」と言い残して別室に。


私が一人でキッチンに立つときは必ずヒーターをキッチンに持ってきてくれる優しい相方。
相方がいる部屋には暖房がない(なぜならその部屋からヒーターを持ってきてくれたから)・・・。
そんな優しい相方だけど、相方には悪いけど、
やっぱり火と包丁使うときはひっついてもらったら困ります!
気が散って危ない!


こんな感じじゃあ
相方や子供と一緒にキッチンで料理できるようになりたいなんて思うのは
無謀なのかしら。

できあがりはこんな感じになりました。
○初手作り餃子(皮は市販)
○ニラ玉炒飯
○牡蠣フライ(惣菜)
ai06-01-09_10-23.jpg


皮をパリッと、中をジューシーに仕上げたかったけど全然ダメ。
中は肉の分量が多かった。
皮はカリッといかなかった。
aiV6010091~00.jpg


絶対相方の好みの焼き加減じゃないのに、「おいしいよ」と言ってくれる。
やさしーなー(/_<。)


絶対リベンジするべし!!

02:28 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.01.07 → お留守番とお土産
昨日後輩の家でキムチ鍋を御馳走になりもちろんお酒も呑んだのだけど
量をかなりセーブしたので朝はまったく普通の目覚め。
昼から相方の転勤先に向かいました。

相方は朝から仕事。
仕事が終わったら、同僚と呑みに行くことになっていて
23時ごろ帰宅予定だってさ。

まさか2連休もらってるとは思わず先に私が後輩と約束してしまい、
相方も逢えないなら・・・と同僚と呑むことにしてしまった。


お互い先約を済ませて逢う。

暗くなる前においでと言われていたので18時には相方部屋へ到着。
相方の留守中にお邪魔します。
留守中に合鍵を使って入るのって、もしかして初めてかも・・・。

23時過ぎ、相方はお土産を持って帰ってきてくれました。
いちごのショートケーキ
ありがとう!
いい子にしてお留守番しててよかった(*^-^)

ブルーマウンテンという2万円/kgのコーヒーを淹れて
いただきました。
aoiV6010087.jpg

02:09 *** 未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.06 → 1月6日のお弁当
aiDSCF2136.jpg

○ブロッコリーとエビのオイスターソース炒め
玉葱、にんじんも投入。
もっと具を増やせばよかったー。
○卵焼き
○さつまいもの甘煮

手抜きなお弁当が続いています。
仕事が終わってから、後輩のうちでキムチ鍋しました。
ほとんど上げ膳据え膳で、ラクチン♪
おいしかったし楽しかったー。
02:05 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.05 → お雑煮
aiDSCF2130.jpg

お雑煮作りました。
具材は、椎茸、にんじん、大根(父親作)、ほうれん草(父親作)、葱、鶏ささみ。
具材はそれぞれ電子レンジで加熱しておいたのであっというまにできました。
ついたお餅を冷凍しておいたので、レンジで1分半(お餅2個)加熱。
お餅をおいて、具をどんどんトッピングしてできあがり。

餅がビヨーンと伸びるのがなんかおいしく感じるね。
非常においしゅうございました。
20:04 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.04 → 1月4日のお弁当
aiDSCF2123.jpg

○炒飯
豚肉、葱、玉葱、にんじん、卵が具材。
○ほうれん草とえのきのお浸し
○ブロッコリー
○みかん

初お弁当なのに めちゃくちゃ手抜きー。
23:33 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.03 → 相方がうちの実家へきた
夜中から朝方にかけて、相方が大阪からやってきた。
少しうちで休憩したあと、私の実家へ向かって出発する。

緊張する?と聞いたら「まぁ・・・」と笑っていた。
うちから実家までは高速を使えば1時間半程度。
11時頃に着くと伝えていたけど、到着したのは10時頃。

ミスドで時間潰しをすることに。
相方はその時間でうちの父親から出されていた宿題をやる。
「自然農法のじゃがいもの植え方とは」
このあいだ一緒に買った本と、相方が自分でネットで検索したものと
ざっと読む。

あーーっというまに時間になって、いざ行かん我が実家へ。


「ただいまー」と玄関開けたら
うちの両親が二人揃って迎えてくれました。

新年の御挨拶を済ませ、私は昼食の準備。
母親がいつものお寿司とすまし汁を、
父親が自分の畑で採れた大根、にんじんを使って
ブリ大根、大根の葉の胡麻和え、大根の皮とにんじんの金平を作っていました。

「これ父さんが作ったんぞ。味見てみ、うまいから。」
とご機嫌な父親。

あらら、珍しいね父親が料理つくるなんて。

確かにおいしゅうございました。

これが残念ながら画像撮るのすっかり忘れてました。
いつも「画像は撮らんの?」と指摘してくれる相方は緊張しているし
母親はキッチンで料理をしているし
私も一応父親がどういう態度をとるのか不安だったり
話題を探そうといろいろ思い巡らせたりしていたので全く気がつかなかった・・・。

あー残念。


料理を並べて終わった頃に、相方が父親へ挨拶。
「挨拶が遅れましたが aikoさんとつきあわせてもらってます、○○と言います。」
きゃーなんか恥ずかしいぞーヽ(´▽`*)ノ

父親はのんきに
「あーまぁこんなやつなんで適当にどうぞーァ'`,、(´▽` )'`,、」

おーい、大切な娘じゃないのかーいヾ(゜Д゜)ノ
って本気でツッコむ私。

ァ'`,、(´▽` )'`,、と笑う父親。


とにかく父親は始終ごきげんだった。
料理がすでにできているにもかかわらず、自分が一通り食べ終わったら
キッチンに立ちさらに一品作り出す始末。


ま、不機嫌極まりないよりマシか。


さて、宿題はいつ答え合わせさせられるのだろう。
と思っていたら、一旦食事がすんだ後
私が持って帰る野菜を採りに相方と父親が二人で
車で5分足らずのところにある父親の畑へ。


どんな会話がなされてるんだろうねーと母親と二人で話していたら
あっというまに帰ってきた。

「どうだった?ヒソヒソ( ´Д`)v」と相方に聞いたけど
畑の自慢と自分のこづかいが少ないことを愚痴って
「aikoはもっと厳しいぞー」と言っていたらしい。
宿題の答えを求められることはなかったってさ。
うわーまた拍子抜けだ。

ま、いっか。


荷造りをしたあと、実家に寄る途中に買ったケーキを皆で食べ
母親がどこからか出してきたアルバムを見て笑う。
私、小さい頃からこの顔なのよねー。


一笑いしたあと、
うちの両親、相方と私、それぞれの車に乗り近所の天満宮に初詣に。

おみくじドーン。
※いつもの如くブレててすみません。
aiDSCF2128.jpg


吉です。
でも、内容がよかった。

恋愛:良い人幸せあり
転居:よろし 早くせよ
縁談:たがいに疑いがとけてよき縁結びがととのう

あーもう、すぐ相方んとこ行っちゃうかーァ'`,、(´▽` )'`,、 ←能天気


お参りした後、相方へ持たせるお土産を買い
そのまま両親は実家へ、私たちもそのまま帰ることに。


相方は
「お父さん全然普通の人っていうか、明るいいい人そうで良かった。」
と言っていた。


いやー、うちの家族 みんな外面がいいからーァ'`,、(´▽` )'`,、



母親は「ずっと機嫌がよかったねーどうしたんかねー」と不思議がっていた。
妹も弟も用事で家にはいなかったのだけど、
二人ともかなり気にしていたらしく帰ってきた途端に「どうだった?」と聞いたそうで
ご機嫌だった話をすると「ありえーーーん!ヽ(`д´)ノ」とびっくりしていたんだってさ。
これは気に入ったと見ていいのだろうか・・・。


ま、今回は結婚の御挨拶ではないのでね。


皆様お疲れ様でした。
21:11 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.01 → 元旦
あけましておめでとうございます。
今年も自炊がんばります。
(*- -)(*_ _)ペコリリ

さて午前中、仕事してきました。
お弁当始めは4日かなー。
19:09 *** 未分類 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
Home
