* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.12.31 → 年越しそば
元旦からお仕事なので、夕方には帰らないといけない。
お昼に年越しそばを食べました。
母作。
aiDSCF2104.jpg

デジカメで撮影していたら、
「えっ?こんなの載せるの?ちょっときれいに盛らんと?」
というが、もう遅いよね。

具材がないーといいながら
冷蔵庫にあるじねんじょ、葱、白菜、椎茸、卵焼きを入れていました。
じねんじょ ウマー (´д`*)


その後、母親はちらし寿司を作成。
私はまったく手伝わず、大掃除のほうに加担していたのだけど
できあがったところを早速食べようとしていたら
母親が電話しながら「デジカメ撮らんの?」とジェスチャーで伝えてきた。
おっとそうだったー。
aiDSCF2105.jpg

あ、蓮根がくっついてるーァ'`,、(´▽` )'`,、

これが非常においしかったです。
味付けも上品。
蓮根の食感がいいねぇ。


18:57 *** 未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.30 → 餅つき
早起きして、相方に駅まで送ってもらう。
そのまま私は始発に乗って、相方は車でそれぞれの実家へ帰省。
しばしのお別れです。


両親が車で迎えに来てくれ、そのまま祖母の家へ。
正月を迎えるために、総出で餅つきです。
祖母がもち米を蒸して待っていたので、到着したらすぐ餅つき開始。
餅になる前のもち米もおいしい。少しつまみ食いしておく。
今日は叔父さんが仕事でいないので、うちの父親だけが餅をつくことに。
( 尸ー゜)尸_ガンバレ

aiDSCF2097.jpg


餅つき、どうやって撮ってもこんな感じになってしまった。
赤い服きてるのが父親、左は祖母。
毎年杵と臼でつきます。納屋の中で。

つきたて餅を丸める前に、まずこういう風に食べるのがうち流。
aiDSCF2099.jpg

適当な大きさに手でちぎった餅を、おろした大根にいれ
醤油をかけていただきます。
おろし大根がもし辛いときは、マヨネーズを少々加えると
辛味がまろやかに。

んまーーーーい ヽ(´▽` )ノ

ぺロッと食べたあと、あついうちに丸める。

aiDSCF2100.jpg

手前がお飾り用の餅。
あとは一生懸命餡餅をつくる。
毎年やってるのに全然上手に出来ない私。
きれいに餡子がはいらないのですよ。
「また餅で遊んでー」と怒られるので、責任を持ってそのまま食べますァ'`,、(´▽` )'`,、

餅もあらかたできあがったあと、祖母と母親は買物へ。
私は父親と従兄弟とコタツでうとうと。
気がついたら祖母も母親も帰ってきていて昼食の準備を始めていた。
従兄弟にと父親に
「なんか変な音がするなーと思って目ぇ覚ましたら
 aikoが本読みながらうつぶせで変ないびきかきながら寝とって笑ったァ'`,、(´▽` )'`,、」
と言って笑っていた。
Σ('□'*)マジデッ?!ヘンナイビキ!?


お昼ごはん。ほぼ御節ですが。
また画像がぶれてる・・・。
aiDSCF2101.jpg

黒豆がいつも絶品。
酢の物もほどよく甘いんだー。
いつかちゃんと習いたいなぁ。
手前左はさつま揚げと醤油マヨ。弟は仕事でこういうの作ってます。
フライパンを温めて油はひかず表面がこんがりするまで焼いて
醤油マヨでいただきます。んまいのです。


お餅と、祖母の家の庭先にある南天を少しもらって自宅へ帰る。

aiDSCF2102.jpg



夕方から、高校時代の吹奏楽部の同窓会へ参加。
卒業以来の人も多数。
久しぶりですごく嬉しい。
知らない顔もたくさんだなぁーと思ったら、
私の年代の部長が幹事で、後輩の部長にも声かけたところ
現役大学1年生?卒業8年目(それぞれ10名前後)まで集まったらしい。

現役大学1年って9ヶ月前まで高校生ってことよね!?若っ!!
で、私らが一番年上??

いやー、若者にはついていけないよねーー。゚(゚´Д`゚)゚。


さて、あれだけ熱心にやっていたけれど
卒業して楽器を続けているのは誰一人いませんでした。

笑ってこらえての吹奏楽の旅も、
むしずがはしって全然見れなかった人、
見たけど合奏中にみんなで「はい!」って返事揃えてるのが気持ち悪かったという人、
懐かしくてまたやりたくなったという人、様々でした。

高校時代熱心に練習して上手かった人ほど忌み嫌う傾向にあるね。
「燃え尽き症候群」と自分でも言っていた。

結婚したり子供がいたりする人もいたけど
話していると全然かわってなくて、楽しかったです。
18:57 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.29 → 映画を見損ねた
本日は私も仕事が休み。
二人でゆっくり一日過ごせる。

早く起きて、前売りを買っていたYAMATOを見ようということにしていた。
時間もチェックしていざ劇場に行くと、
入れたはずのチケットがない!

おかしい・・・家に忘れたのか・・・←私は非常によくあること。
ないならしょうがない、戻るか。
と車に戻ったら、車の下に落ちているところを発見。
車から降りる前にゴソゴソしてたから、そのときに落ちたんだなぁ。

急いで戻る、がその途中。
チケットを買った劇場と違う劇場に来ていることが判明。

二人ともこっちの劇場と思い込んでいた。

どうやらチケットを買ったとこじゃないとダメのようなので
しょうがない、ここを出よう。

携帯で前売りを買った会場の開演時間を調べると、なんと間に合いそうな時間!
よし!行こう!と勇んで向かい、開演10分前に到着。

そしたら、その劇場のある場所は複合施設で映画館への入り口がわからない。
表示には映画館の場所が書いてあっても、どこに入り口があるのか一切表示されていない。
グルグルと行ったり来たりして、あっという間に開演時間がすぎてしまった。

ようやく劇場に到着したら、すごい行列が出来ていてすぐには入れない。

「もう今日は見るのやめよ。」ということに。

めずらしくテンションの低い相方。
チケットを一度落とした私が悪い?
チケットの中身を見ずに劇場を思い込んだのが悪い?(私が前売り保管してたからこれも私のせい?)
劇場の入り口がわからずにグルグルまわったのが悪い?
ま、全部か・・・orz


そのまま帰るのも嫌なので、
ついでにお昼を食べて、買物をして帰ることになった。
「肉が食べたいっ」って言った割には
相方は牡蠣フライ御飯w
私はエビフライ、ささみチーズカツ、かにクリームコロッケのあるセット。
aiDSCF2093.jpg

おいしかった。
御飯が私にとっては大盛りだったけど全部食べきってしまった。
ごちそうさま!

TSUTAYAでビデオを借りてみたあと、
夕ご飯は前から行きたかったラーメン屋さんで食べる。


今日は外食ばっかりだったなー。

16:05 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.28 → 仕事の日に作った二人分のお弁当
本日は私は仕事。
相方は、鹿児島旅行が没になったので日帰りで行ける所を探して
ドライブに行くことになった。

朝6時起きでいつもどうりお弁当作成。
やっぱりお弁当箱が違うと入れるのに悩んでしまった。
たったこれだけに片付け含めて1時間かかった。
私の分。
aiDSCF2083.jpg

相方の分。
aiDSCF2084.jpg

メニューは同じ。
○鶏胸肉の甘辛炒め
 キャベツ、にんじん、ピーマンをごま油で炒めたものがカップの下に敷いてあります。
 醤油、砂糖、味醂で味付けした鶏肉をのせ残ったタレを少々かけました。
○にんじん、じゃがいも、椎茸の洋風煮
 具材を切りレンジで加熱しておいたものをコンソメ少々入ったスープでさっと煮ました。
 絹さやは冷凍してあったものを彩りのために置いてみました。
○葱入り卵焼き
 ちょっと切り口をいつもと変えてみた。
○ブロッコリー
○ミニトマト

相方は梅入りおにぎりにしました。
海苔が中途半端に残ったので私は海苔弁にしてみました。

どこかに一緒に遊びに行くときに二人分のお弁当を作ったことはあったけど
仕事の日に二人分のお弁当作るのは初めてだ。
食べるときにいないから感想が気になるなーと思っていたら
昼過ぎに相方から
「おいしかった。一粒残さず食べてしまった。ありがとう。」というメールが早速着ていた。
画像付きで♪(*´▽`*)
嬉しかったので載せる♪
ai05-12-28_13-06.jpg


量は相方にとっては少なめだったらしい。___φ(゜ー゜*)フムフム


さて、仕事が終わってから再び相方とうちに帰る。
ドライブは結局雪のため最終目的地まで行けなかったらしいけど、
途中ワイナリーでワインを買ってきてくれた。

あー呑んでばっかりー。←でも呑むけど。

晩御飯は、鶏ときのこのクリームパスタ。

aiDSCF2089.jpg

パスタを茹ですぎてしまったせいか、口当たりが結構コッテリ。
もう少し塩胡椒振ってもよかったかなぁ。
味見をしてなかったので×。
相方が買ってきた白ワインが辛口で、一緒に呑むとサクサク呑めた。
「ペースが速すぎやで。」と注意を受ける。

あと、コレも食べたよ。
豪華絢爛ポッキー。
金箔をふって食べるというやつ。
aiDSCF2092.jpg

クッキーが抹茶になってておいしかった!

15:36 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.27 → 先輩と会う
本当は相方は今日から鹿児島へ一人旅に行く予定だったのだけど
雪のため道路状況があやしかったのでうちへ滞在することになった。

午前中さっと仕事を終わらせて帰ると相方がいる。
なんかいいねー(*^ー^)

とにかく疲れが溜まっていたので、二人ともゆっくりと過ごす。

夕方、相方に留守番を任せて私一人外出。
結婚退職し横浜に引越した先輩が帰省していて前から会うことになっていたので。
結婚式の2次会に使われたお店に行く。
チョコタルトとキャラメルラテ。
aiDSCF2080.jpg

aiDSCF2079.jpg

いろいろ近況を聞いて楽しく過ごしました。
また横浜に遊びに行きます!>相方も連れて!

帰ってから、相方と御飯の支度。
ケンタロウレシピの豚の生姜焼き定食。
タレを入れた後、相方がしっかりタレを絡めながら焼いてくれましたよ。
aiDSCF2081.jpg

ベビーリーフ、山盛りのキャベツとにんじんの千切り(になってないところもあるけどorz)
ジャガイモを付け合せ。
葱、大根、かぶの葉の味噌汁。

野菜をたくさん食べたかったのでこんなメニュー。
こういう御飯が一番落ち着く。
15:16 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.26 → 京都から私の家へGo!
チェックアウトの時間ギリギリに目を覚まし、
準備をして出発。

朝昼兼用のごはんを求めて、大阪へ。
葱焼きをたべようという話になっていたけれど、
目的のお店が残念ながらお休みだったため
私のリクエストで回転寿司に。
一人じゃなかなかいけないのよー≧(´▽`)≦アハハハ

画像ありません。
お腹いっぱい食べました。

それから相方は一度実家に車を乗り換えに帰り、
戻ってきた相方と今度は私の家に向かいました。

私は夜仕事があったので、帰りの車中ずっと爆睡。
ふと気がついたら、メーターが150km前後行ってる。
飛ばしすぎやろーーーーー相方ーーーーー(;´д`)ノ

一人で運転するときは恐らくこんな感じなんだろうよ。

出勤時間の3時間前に到着。
御飯はコンビニで済ませちゃいました。

ほとんど休まずの運転お疲れでした。
15:03 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.25 → クリスマス! 白川郷へ行く。
朝早くに起床し、昨日食べれなかったケーキをいただきます。
aiDSCF2032.jpg

生クリームがゆるくなってしまったー・・・。
もう泡立てる元気がありません・・・_| ̄|○


キウィとイチゴを添えていただきましたが、非常にしっとりどっしりとしたお味で
私は大変気に入りました。
苦労して1時間かけて泡立てた甲斐があったよ。・゜゜・(つд`)・゜゜・
また作りたい! ハンドミキサー買ってからね。


ケーキを食べて、急いで支度をして出かける。
向かった先は岐阜白川村。

世界遺産の白川郷合掌造りを見に行きました。

1週間前から日本各地で大雪なところに、そんな豪雪地帯に行くのだもんだから
そりゃあ防寒対策していきました。

目的地に近づくにつれ道路もゴリゴリに凍って、ガタガタ車体を揺らしながら向かうこと数時間。
だんだん雪の壁も高くなりaiDSCF2034.jpg

目的地の白川郷の合掌造りは雪に埋もれていました。
展望台から一望したらこんなかんじ。
まっしろ!
aiDSCF2056.jpg


この村をサクサクと散策しました。
長靴必須ですよ。すべります。←長靴で行かずにツルツル滑って歩いた人。
雪国に育ってないから、雪のすごさをしらんとですよ。
自分の背丈より雪が積もったとこ、生まれて初めて行きました。
後ろ姿ですが、失礼。
あら、相方の指が写ってるね。
aiDSCF2042.jpg

雪下ろしして落ちて埋もれるって、有りうるよねぇこれじゃぁ。
私なんてひとたまりもないなぁ・・・。

雪下ろし、いろんなところでやってました。

シャベルカーで雪かき場面。
ちょっとこの画像じゃわかりにくいけど、お父さんが子供を後ろに乗せて
やや肩車状態で運転してるの。
最初子供しか見えなくて「あれ!?子供が運転してるよ!」って驚いて、相方に冷静に指摘される。
aiDSCF2045.jpg


aiDSCF2052.jpg

こちらもシャベルカーで雪かき中。
本当の地面って、一体どこにあるんですか??(;´д`)ノ


雪だるまーハケーンヽ(´▽` )ノ とっても立派。ピースしてた。
aiDSCF2050.jpg

ちなみに上の雪の塊は、木の上に積もった雪です。
よく倒れないな・・・。

雪に埋もれた合掌造りの家の数々。
aiDSCF2049.jpg

リーゼントみたい。

こっちは雪下ろししてる途中。
aiDSCF2044.jpg


小学生のとき、
「テレビの天気予報に雪だるまのマークがあるだろう?
 雪だるまがニッコリ笑っているマークを作ったことがあって、
 雪国に住む人から苦情がたくさんあったんだって。
 僕らは滅多に雪が降らないとこに住んでるから、雪が降った日は
 雪合戦ができて楽しいかもしれない。でも雪国の人はそうじゃない。
 ”雪は楽しいものじゃない。毎日雪かき雪下ろしで大変で、それで命を落とす人もいるんだ。
 なのにどうして雪だるまが笑ってるんだ。”って。
 だから雪だるまのマークは無表情なんだ。」
と教わったことを思い出しました。

初めての豪雪体験(?)だったので感動しましたが、
豪雪地帯に住む人は大変だなぁとしみじみ思いました。


しっかり社会見学を済まして、しっかり腹ごしらえもいたしましたよ。

飛騨牛のステーキ串とコロッケ。(手出演:相方)
aiDSCF2047.jpg

※この看板、肝心の「飛騨牛」ってとこが入ってないじゃん!と
 食べ終わってから相方に指摘される。
肉が柔らかくておいしかったー。

あと、豆腐のうどん。
メニューに名物って書いてあったけど、なんてことない。
豆腐が乗ったうどんだった。
普通においしくて、温まったのでいいのです。
aiDSCF2054.jpg


相方は定食。
豆腐ステーキがメイン。バター醤油で香ばしかったよ。
aiDSCF2055.jpg



この日は雪はしっかり積もっていたのに天気がすこぶるよくて
心配していた雪崩もなかったし
とってもいい観光ができました。

最後に犬に吠えられる・・・(T-T*)

aiDSCF2043.jpg



さて、ここから本当は金沢の兼六園に行く予定だったのだけど
どう急いで向かっても開演時間内に到着するのは無理だったので
お宿のある京都へ向かいました。
京都に住む相方の友人夫婦に出産祝いを渡す目的もあり21時着を目指す。

ホテルにチェックインして、友人宅へ向かう前に
相方が連れて行ってくれたところ。
京都市内を一望できるという将軍塚。
aiDSCF2075.jpg

とっても綺麗。
必死に夜景モードにして撮影する私。←ムードの欠片も無い。
ちゃんとこういうポイントを入れてくれている相方の心遣いが嬉しい。
嬉しいのと照れくさいのとで「ロマンチストさんやね?(*´▽`*)フフフ
」と相方に言いながらツツいてみたりする。

このあと無事友人宅にたどり着き、
借りてきた猫のように静かにお鍋をつつく。
最近なんかすごい人見知りしてる気がする。_| ̄|○

どっと疲れる。
帰りの車中でちょっとした相方の一言にカチンときて
不機嫌そのものな一言を思わず発してしまう。

一旦、相方がごめんと謝っているにもかかわらず
全く不機嫌な私は「もういいよ。」と突き放す感じでまた返してしまう。


そういう不機嫌なときの私に対して、相方は当たらず触らずでいる。
その微妙な空気が流れる中、一緒にお風呂にはいったり持参したワインを飲んだりする。

飲みながら「何でそんな不機嫌なの?これじゃやっていけんかな。困ったな。」と言う。


相方は時々私を試すような台詞を言う。
相方が期待した言葉を、私に言って欲しいからだ。
そして相方が期待している言葉を、私はわかっている。

それをわかっているんだけど、
自分の気持ちに余裕が無いときには
相方の言葉そのものを受け止めてしまって本気にしてしまい
私は不機嫌になってしまう。


それも見越して最初に相方が折れてくれるときがあるが、
そこは頑固な私だから一度不機嫌になったものはなかなか直らない。
そこに相方はあきれている。


相方が試すようなことを言うのは癖。
そんなまわりくどいことせんで、素直に言ったらいいのにー。
と思うけど、素直じゃないのはお互い様。


でも、いつもいつも気持ちに余裕があるわけじゃない。
イライラするときもある。
相方はコレを「感情の起伏が激しい」と言う。

難しいな。
どんなことにも左右されない強靭な精神を養うようにしなければいけない?
いつもニコニコ笑ってなきゃダメ?


いや、そこまではいかなくとも、
(原因が相方でなくても)勝手にイライラして
投げやりな態度や突き放した言い方や態度をするのはお子様か。。。
少なくとも自分が大切に想っている人に対しての良い態度ではない。

相方みたいに常に一定の機嫌を維持できんよと言ったら
「俺かて我慢してることもあるんやで?
 でもそれでも相手が喜んでくれたらそれでいいと思ってる。
 それが嬉しいと思う。」と。


確かに。
今日のデートコースだって全部相方が私のために考えてくれた。
夜景だって相方が好きなわけじゃなく、私が喜ぶだろうと思って連れて行ってくれた(と相方は言っていた)。
相方が私を大切に想ってくれていることは節々に感じている。


とにかく私にはまだまだ精神修行が必要。
イライラしてると思ったら、とりあえず一呼吸おくようにしよう。


こんな感じでいろいろ語り合って気がついたら朝4時前。
寝るときにはすっかり仲直りしておりました。

14:11 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.24 → クリスマスイブ!
12月23日はお休み。
丸一日かけて、24日のディナーの準備をする。

24日は相方の転勤先に行くことになっていた。
添え物のちょっとした野菜とか、相方の転勤先で買ってしまうと結局食べきらなくなってしまい
2週間近く主人のいない家の冷蔵庫に眠りっぱなしになってしまう。
腐らせること間違いないので、
こっちで買って、使う分だけジップロックに詰めて持っていくことに。
検討に検討を重ねて、レシピを考え買出しに行く。


完成形で持っていくもの、材料だけ持っていくものをそれぞれリストアップして
保冷材を入れて持っていくもの、室温OKのものにさらに分別する。
忘れ物がないように何度も念入りにチェック。


ようし、あとはケーキを焼くだけだ。
この時点で夜21時。

こちらのレシピを拝借しました。
一語一句間違いなく忠実に作ることに。

行程を見れば特に難しいことは書いていない。
なんとかなるだろうとやってみたものの、
「メレンゲを作ります。卵白に砂糖を入れ、角が立つまでしっかり泡立てます。」
これ、ハンドミキサー持ってない私には非常にきつかった・・・_| ̄|○


固くなるまで?角が立つまで?♪(´▽` )
    
   10分経過

まだまだだな?。ま、普通の泡だて器じゃしょうがないよね?。

   20分経過

んー、なかなかきついなー。腕が痛くなってきたなー。

   30分経過

ま、まだっすかぁ(;´д`)?全然角なんて立たないよーー。

   40分経過

こなぁーーーゆきぃぃーーーねぇっ!
こぉこぉろぉまぁでしぃーろくっ!
(レミオロメン 粉雪)
  ↑
痛みと疲労が限界まで来ているが、まだ角が立つ気配はなく
TVでMステを見ながら、音楽にあわせ歌いリズムで泡だて器を動かして
何とか自分を誤魔化している。

   
   50分経過
・・・・・・・(-公- ;)シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ
 ↑
誤魔化しが効かなくなり卵白と本気で格闘。
息を止めながら全速力で腕を回転させる。

およそ1時間かけて、固いメレンゲ完成。


ハンドミキサーほすぃ!ヽ (;´д`)ノ

そんなこんなで、何とかケーキも完成することができました。


さて、24日。
朝から仕事。マッハ(←死語?)で終わらせるが
指定席を取っていた便に乗り遅れる。_| ̄|○
それでなくとも通路側しかあいてないって言われたのに、指定席じゃなかったら
この大荷物を持って立ってないといけないか?・・・オソロシイ。


と思いきや、次の新幹線の自由席はほどほどに余裕があり
しっかりと窓側を陣取ることが出来た。
ラッキー(´▽` )♪


無事、夕方には相方と逢うことができました。(´ー`)

そのままクリスマスプレゼントを買いに行く。
私のリクエストで、手袋を買ってもらうことに。
相方と私の意見が一致して、これに決めました。
aiDSCF2076.jpg

かーわいー

ちょっとだけ食材を買い足し、皿を買い、相方宅へ到着。
私は食事の準備、
相方は少し食事の準備を手伝ってもらったあとお風呂と帰省の準備と年賀状作成。

この年賀状作成がいけなかった。
というか、それだけに集中すれば問題ないのだけど
相方は何度もキッチンに来て様子を伺ったりベタベタしたりして中断するので
私が食事の準備ができた状態でもまだ未完成。
一緒に作って、年賀状が完成したときにはもう日付が変わるころ。
やや不機嫌な私。(-公- )

ま、今日やっておかないともうするときがないからしょうがない。

気を取り直して食べる!
本日のメニュー
 まず全貌をどうぞ。
aiDSCF2028.jpg

※以下、メニュー名や「こちら」をクリックするとレシピ画面に飛びます。

スタフド・タラコ・エッグ
相方が始終コロコロと卵を転がし、きれいなゆで卵を作ってくれましたよ。
あと、リッツにマッシュポテト、クリームチーズ、ミニトマト、エビなどいろいろ乗せました。
マッシュポテトはSweetPさんのこちらのレシピを拝借。
aiDSCF2025.jpg



鶏肉のレモングリル
レシピでは200℃に熱したオーブンで25分焼くとなっていますが
相方宅にはオーブンはないので、
?電子レンジでラップをせずに10分加熱。
?オーブントースターで焼き色がつくまで焼く(約5分)。
この方法でいきました。
やはり骨付き肉など厚みのある肉は電子レンジがいいね!
中心から火が通るので、生焼けということがないです。
aiDSCF2026.jpg


牛肉ときのこのシチュー。
これは家で完成させて、タッパーに詰めていきました。
相方に「これはおかわりしたいくらいうまい!」と言われました。
やったー!ヽ(´▽` )ノ
aiDSCF2029.jpg


この料理たちを、ネットで購入したスパークリングワインでいただきました。
ロジャーグラート カヴァ ロゼだそうです。
スパークリングのグラスじゃないのは、ワイングラスをこれしか持ってないから。
確か去年の相方の誕生日に買ったもの。
aiDSCF2030.jpg

飲みやすかったー。後味がすっきり。

サクサクっと呑んで酔ってしまったので、デザートのケーキは食べずに就寝にいたりました。
頑張って作ったのにねーァ'`,、(´▽` )'`,、
11:23 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.22 → 鶏と大根の煮物
aiDSCF2022.jpg

本日は仕事は休み。お弁当なし。

肉じゃがを作ったのと同じ甘こってりの配合のツユを多めに作っていたので
それに大根と鶏を投入してクツクツと煮てあっというまにできあがりました。
結構色が濃い目なんだけど、そんなにくどくなくおいしいのですよ。
10:20 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.21 → 12月21日のお弁当
aiDSCF2018.jpg

○肉じゃが
○葱入り卵焼き
○竹輪、オクラ、紫蘇の梅和え
材料切って、梅干と和えただけ。簡単なのにいい箸休め。
○ブロッコリー
○ミニトマト

続きを読む
21:55 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.20 → 12月20日のお弁当
aiDSCF2016.jpg

○肉じゃが
豚肉、いんげん、じゃがいも、にんじん、玉葱、糸こんにゃくが入っています。
いつもの甘こってりの味付けです。
○キャベツの塩もみ
昨夜、手で細かく裂いたキャベツに塩を振っておきました。
○長芋入り卵焼き
端っこを食べたけど、めちゃめちゃふわふわでおいしかった。
○茹でオクラ
○ブロッコリー
○ミニトマト

朝5時に起床して作りました。
これから一仕事して、職場に出かける予定です。
06:16 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.12.19 → 休日なのに疲れてます。
amV6010086.jpg

ホワイトチョコレートモカ と クリスマスマロンケーキ。

朝7時前に起きて、相方へモーニングコール。
2度寝したあと、完全に起床。
バナナとヨーグルトを食べ
掃除洗濯をして
12月分の家計簿つけて
買物リストを作って
身支度整えて
寒空の中買物へ。

相方の転勤先への新幹線のチケットを買ったのち、
いろんな店を見てまわって何度も何度も試着して
ようやくコーデュロイのパンツ1本、スカート1着を購入。

普段お休みの日でもなかなか外に出ないから、たったこれだけなのに
ものすごく疲れたー。
甘いものが欲しくてスタバへ。
人が多いけど、ソファ席に座れたのでゆっくりできた。
ホッと一息したあと、帰宅。

今度は食材もろもろを買いに出て帰ったらあっという間に19時過ぎてました。

晩御飯作って食べて、明日のお弁当のおかずを作って。

これから仕事を済ませてから寝ます。

はぁぁ、体は全然休んでなーーーい。

21:41 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.18 → 12月18日のお弁当
amDSCF2012.jpg

○シュウマイの野菜餡かけ
1箱12個入りのシュウマイが99円で買っていました。
白菜、オクラ、えのき、にんじん、葱をごま油で炒めて
お酒、出汁でさっと煮て
とろみをつけようと思ったら、オクラのネバネバのおかげで
いい感じにとろみがついていたのでそのままシュウマイにかけました。
おいしかったです。
ちなみにこの野菜餡の下にはシュウマイ5個入ってます。
○長芋のバター醤油焼き
炒めてバター醤油で味付けしただけ。シャクシャクとした食感が良いです。
○かぶの葉のふりかけ入り卵焼き
かぶの葉を刻んだものをごま油で炒め、黒白胡麻、塩を加えて
ごはんにふりかけて食べていました。
卵に入れてみたけど、まぁそんな違和感はないです。
○ブロッコリー
○ミニトマト


朝起きると一面の雪でした。
前のアパートには つららが・・・・ありえない光景。
車で通っている人から「今日遅刻するかも!」とメールが入る。
職場から近いとこに住んでて良かったー。
01:30 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.17 → 12月17日のお弁当
amDSCF2002.jpg

○ささみの紫蘇巻き焼き サラダ菜を敷いて
○ほうれん草、にんじん、竹輪のお浸し
○いんげん入り卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト
○15穀米

続きを読む
01:47 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.15 → 12月15日のお弁当
amDSCF2000.jpg

○かぶの梅こぶとろ煮
昨日のかぶをそのままお弁当にいれました。
○鶏肉のソテー サラダ菜を敷いて
鶏、えのき、玉葱を炒めて塩胡椒しただけ。
○卵焼き
○ゆでオクラ

11:07 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.14 → かぶの梅こぶとろ煮
今日は仕事はお休み。お弁当はありません。

葉のついたかぶが1個98円だったもんで買ってきました。
ちょうどこぶたさんがおいしそうなかぶの料理を作っていらっしゃったので
さっそく作ってみました。
はい、こんな感じ。
amDSCF1994.jpg


こぶたさんの「かぶの梅こぶとろ煮」とは大違い。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
薄口醤油ーと思いながら入れてしまったあと、
濃口醤油を手に持っていることに気付いたお馬鹿さんです。
おいしかったけど、こぶたさんの味を食べてみたかったのに・・・
非常に残念_| ̄|○


話は変わって。

長いもが100g19円で売っていたもんで買ってきました。
前にも作ったことがあると思うけど、ネバネバうどん。
amDSCF1991.jpg

今回は、うどんにごま油を少々まぶしてみました。
うまーーーヽ(*´д`)ノ
21:07 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.13 → 12月13日のお弁当
amDSCF1988.jpg

○ケチャップライス
鶏肉、玉葱、にんじんを炒めて、冷凍していた十五穀米を解凍して投入。
塩胡椒、ケチャップで味付け。
○キュウリの醤油胡麻マヨ和え
○トマト切っただけ
○ブロッコリー

寒くて寒くておかずを考えられなくて
こんな御飯になりました。
21:20 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.12 → 12月12日のお弁当
akDSCF1981.jpg

○エビとブロッコリーのマヨ炒め
○わかめ入り卵焼き
○白菜とにんじんとしめじと油揚げのさっと煮

これに15穀米。
うわー、めちゃくちゃ適当なお弁当だー。
21:10 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.11 → カフェオレケーキと雑炊
朝7時起床。
昨日の鍋のお出汁でさっと雑炊をこしらえて体をあっためる。

食後にカフェオレケーキとコーヒー。
雑炊とケーキを朝から食べるなんてねー。
ま、二日酔いからしっかり冷めているので楽勝なんですが。
akDSCF1979.jpg


少しゆっくりしたあと、
相方は9時にうちを出発し実家に帰って行きました。
御両親が海外旅行から帰ってくるのを空港まで迎えに行くんだって。

本当なら1週間後にまた逢える予定だったのだけど
お休みが取れなかったそうで再来週まで延期。
残念・・・・。

しかし、再来週といえばクリスマス!
今年は私も仕事が休みなので、
相方と付き合ってから初めて一緒にクリスマスを過ごすことが出来るわけです。
去年のクリスマスはいろいろあったけど、
なんとか仲良くやっていけてるなぁ。としみじみ思います。
18:04 *** 買ったもの | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.10 → イルミネーションを見に行く
7日は休みでした。
6日に遅くまで内職してたもんだから疲れて12時間ぶっ通しで寝てました。
8、9日は午前中で仕事終わり。
9日、夕方から職場の忘年会に参加。
4月から新しく今の職場に変わってきた人達で出し物をしました。
6日に一生懸命作ったメイド服(メイド仕様エプロン&カチューシャ)を着て、
バッキー木村のテーマとノマネコの2曲でパラパラ踊ってみましたw
ええ非常に盛り上がって楽しかったです!

で、その結果、飲みすぎたー・・・・・_| ̄|○
あれだけ相方に飲みすぎんようにって言われてたのに久々に午前様。

10日、二日酔いの状態で目を覚まして後悔。
相方が久しぶりに逢いに来てくれたのに、体調が絶不調。
呆れ顔の相方殿。ゴメン (;´д`)ノ


簡単なおうどんとおにぎりをこしらえて、リバースしないかとドキドキしながらも食べる。←お馬鹿

そのあと、相方と一緒にイルミネーション見に行きました。
気温は氷点下、積雪もあって寒すぎ!!
まずはトナカイ。どこ向いてんの?
akDSCF1967.jpg

そしてクマ。暖かそう。
akDSCF1977.jpg

グラスのツリー。キレー。
akDSCF1969.jpg

壁画?
akDSCF1966.jpg

ちょっとした高台から、全貌を見渡す。
akDSCF1976.jpg

他にもいろいろあって撮りたかったんだけど
本当に寒くて寒くてデジカメを取り出すことが苦痛で
頑張って何とか撮っても、寒さでふるえてブレブレだったりとか。

所々にある焚き火で暖をとったり、熱々おでんを相方と半分こして食べたりして
何とか体を温めました。
オルゴールの演奏会なんかも聴いたりして、寒かったけども楽しかったです。


帰宅して、遅い晩御飯。
やっぱり寒くて時間のないときには鍋でしょうヽ(´▽`)ノ
鍋と言ったらお酒でしょう!
・・・・と行きたいところだけど、私の胃袋はとてもお酒を受け入れる余裕はなく
相方は一人だったら呑まないというので鍋だけをつつくことに。


体調が万全じゃないと何事も楽しめないし、相手も楽しめない。
それでなくとも相方はいつも気を使ってくれるので、申し訳ない。

反省しつつおいしく鍋をいただきました。


16:14 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.06 → 12月6日のお弁当
akDSCF1960.jpg

○豚肉、白菜、椎茸の豆板醤煮
キムチ鍋のような味付けです。
○納豆、葱入り卵焼き
○カボチャの胡麻入りサラダ
○ブロッコリー
○ミニトマト

今日は19時に職場を出まして
職場の人と一緒に、忘年会の出し物の衣装をうちでせっせと作っていました。
飲まず食わずで8着分作って、終わったのは23時30分。
非常に達成感があったけど、お腹空いた。

21:54 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.05 → 12月5日のお弁当
akDSCF1955.jpg

○豚肉のカボチャとほうれん草巻き焼き
○具沢山オムレツ
 にんじん、ジャガイモ、ピーマンを小さく刻んだものが入ってます。
○わかめとキュウリの梅和え
○ブロッコリー
○ミニトマト

前に炊いて冷凍しておいた、きのこの炊き込みご飯を一緒に持っていきました。
このお弁当箱、本当は2段でもう一段に御飯を詰めるのですけど
こんなちっちゃいお弁当箱じゃ絶対足りません。
高校生のときはこれで足りてたのになぁ。。。。いや、休憩時間にお菓子いっぱい食べてたか。
('-'*)テヘ
20:36 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.04 → レタスときのことベーコンのクリームパスタ
akDSCF1953.jpg

生クリーム、牛乳が賞味期限に近づいていたので、
てっとり早くいつものクリームパスタに。

レタス、ベーコン、えのき、しめじが具材。
ガーリックを効かせて、仕上げに粗挽き黒胡椒と粉チーズをふりかけました。

んまーい。
幸せです。
19:23 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.04 → バターケーキ
akDSCF1946.jpg

今日はお休み。

FC2ブログのアクセスランキングでいつも上位にランクインしている
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
てんきちの母ちゃんこと、かな姐さん。
毎日忙しく子育てをしながらおいしそうな晩御飯を作っていらっしゃって
こんなお母さんになりたいなぁと思いながら拝見しています。

その、かな姐さんのお母さんのHP てんきちのおばあちゃんも拝見しました。
まぁ非常においしそう。
代々料理上手なんですねぇ。

てんきちのおばあちゃんのレシピを拝借して
バターケーキを作ってみました。
HPではブランデーケーキとして紹介されていますが、
お子様向けでブランデーを使わずバニラエッセンスを投入して

生クリームを添えたら先っちょにクリーム付いちゃって見かけは悪いですが、
スプーンで切ると、しゅわしゅわっと音がしてめっちゃ柔らかい!
ウマー(*゚д゚)

倍量で18cmの丸型で焼けばデコレーション用のスポンジになるそう。
作ってみよう!



19:13 *** 作ったもの(お菓子) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.03 → 12月3日のお弁当
akDSCF1944.jpg

画像がブレブレーヽ(;´д`)ノ 
○十五穀米ときのこ4種の炊き込みご飯
いつもの十五穀米に、えのき、舞茸、しめじ、椎茸を投入。
お酒、味醂、醤油で炊き込みました。んまい!
○里芋と豚肉の甘煮
これもお出汁、お酒、味醂、醤油で煮ました。
○竹輪とキュウリの胡麻マヨ和え
○ニラ入り卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト

炊き込み御飯、おいしかった。
あと2食分、冷凍中。楽しみだなぁ。
03:50 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.02 → 12月2日
akV6010092.jpg

○鮭の野菜あんかけ
 ニラ、にんじん、えのき、しめじを炒め、お酒、醤油、塩胡椒で味付け。
 水溶き片栗粉でとろみをつける。
 焼いた鮭の上からかける。あいかわらず鮭が見えませんが。
○竹輪のマヨ乗せ焼き パセリかけて
 竹輪を半分に切って、マヨネーズをのせて焼いただけ。
○オムライスもどき
 卵に牛乳少し混ぜて巻いてみた。ケチャップをのせてオムライスみたいにした。
○ブロッコリー
○ミニトマト
デジカメを職場に置いてきたことに気がつき、急遽携帯で撮影。
やっぱり画質が落ちますね。
02:53 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.12.01 → 12月1日のお弁当
DSCF1936.jpg

○鶏肉のマヨ辛味炒め レタスを敷いて
 具はにんじん、しめじ、ピーマン、玉葱。
 マヨネーズで炒めて終わりにしようかなぁと思ったけど
 なんとなく豆板醤を入れてみた。うまかったです。
○梅きゅうり詰め竹輪
○卵焼き
 あららら、全然ほぐせてないね。
○ブロッコリー
○ミニトマト
02:47 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
