* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.10.31 → 10月31日のお弁当
DSCF1863.jpg

○白菜とにんじんとツナの和風煮
○納豆入り卵焼き
○ジャガイモ
○魚肉ソーセージ
○ブロッコリー
じゃがいも、ソーセージ、ブロッコリーはマヨでいただきました。

昼休憩、
福岡に研修に行った人から辛子明太子のお土産がありまして
五穀米でおいしくいただきました。
22:11 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.30 → キムチもどき丼
DSCF1861.jpg


スタンドミラーを買ってきました。
一人暮らしを始めたときに買ったやつが、7月に倒れて割れてしまいました。
それからはスタンドミラーなしの生活ですよ、本当に女の子でしょうかァ'`,、(´▽` )'`,、

しかし自分の背丈より大きい鏡を担いで帰るのは
ちょっとしんどかったね。
取っ手をつけてもらったけれど、
わたしを中心にした直径150cmの円に誰も近づくなよという感じでした。


帰ってきてさっと作って食べました。
白菜、ニラ、にんじん、鶏肉をごま油で炒め
お酒、豆板醤、甜麺醤、醤油、塩胡椒で味付け。
五穀米を添えていただきました。
20:11 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.29 → 10月29日のお弁当
DSCF1852.jpg

○ブリ大根
○オクラの醤油マヨ和え
○チーズ入り炒り卵
○ブロッコリー

大根、あえて小さくカットしたので
時間がなかったけどよく味が染みてました。
19:49 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.28 → 10月28日のお弁当
DSCF1851.jpg

○豚肉の野菜巻き チーズ味
○にんじん、えのき、しいたけ、オクラのバター焼き
○ニラ入り卵焼き
○ブロッコリー

豚肉に塩胡椒し、スライスチーズを乗せ、ほうれん草、にんじんを乗せ
ぐるぐると巻きました。
フライパンで加熱したら中に火が通らなかったりチーズが溶け出して汚くなりそう
と思ったので、電子レンジで加熱しました。
4分しか加熱してないのにあっというまに中のチーズが溶け出して
取り出したときにはチーズソース?の中に肉が漂ってました。
うーん、想像してたのと違うものができた・・・。
でもこのチーズ、豚肉のうまみと塩胡椒がすごくよく効いてて
めちゃめちゃわたし好みのおいしいものに仕上がってました。
失敗は成功の元やね。
続きを読む
01:24 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.27 → 10月27日のお弁当
DSCF1846.jpg

○茄子とニラと鶏の辛味噌炒め 胡麻振りかけて
ごま油で炒めて、酒、甜麺醤、塩胡椒で調味。
○えのきのおかか和え
○卵焼き
○ブロッコリー
おかずには白胡麻、ごはんには黒胡麻。
かまいません、胡麻好きですから。

最近忙しくて
ちょっとストレスがたまっていたのと野菜不足だったせいか
舌先に口内炎ができた。
痛い・・・・。

03:49 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.26 → 10月26日のお弁当
DSCF1840.jpg

○白菜とえのきと豚肉のさっと煮
出し汁で火を通して、薄口醤油で味を調えただけ。
○魚肉ソーセージのチーズ挟み焼き
ぼーっとしてたらちょっと焦げた。
○オクラの梅おかか和え
○ブロッコリー
03:44 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.24 → 秋刀魚の生姜煮
DSCF1836.jpg

最近ずっと肉ばっかりでしたが、久々に魚登場です。
秋刀魚を3?4cmに切り腹わたを出して、
生姜、みりん、砂糖、醤油で煮ました。
小松菜を添えて。

甘さがちょうどよくて、おいしかったです。
19:34 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.10.23 → 舞茸炒飯
DSCF1833.jpg

今日は一日かけて資料作成に没頭しました。
朝トースト食べてから何にも食べずに集中。
疲れた、お腹すいた。

前にこぶたさんが作っていた舞茸炒飯が気になっていて
すぐ作れそうだったので作ってみました。
舞茸と鶏と葱で。


これヤバイです。まじでうまい!
酢がいい感じに食欲そそります!
また作ろう。
20:47 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.22 → 10月22日のお弁当
DSCF1829.jpg

○五穀米
○小松菜、にんじん、豚肉の塩胡椒炒め
○じゃがいもとえのき茸の梅ドレ胡麻和え
○甘い入り卵
○ブロッコリー

久々にうちの母親の味、甘い入り卵を作りました。
砂糖タップリ塩少々で味付けして、ガーーーッと混ぜ炒めるだけ。
うまい。

昨日、職場の歓送迎会でした。
今日が仕事だからずっとビールだけ呑んでましたら
いつもよりだるさが軽い感じ。
やっぱりちゃんぽんしちゃいけないねぇ。
21:34 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.19 → 10月19日のお弁当
DSCF1826.jpg

○チキンライス
 にんじん、玉葱、ピーマンを大きめのみじん切り。角切りに近いか。
 鶏肉もかなり大きめに切って、たべごたえ感を出してみました。
○きのこの醤油バター和え レタスにのせて
 えのき、しめじ、椎茸を適当に切って、耐熱容器に入れ
 バターを小さじ1程度その上に乗せてレンジで加熱。
 しんなりしたところに醤油を少々。
○ブロッコリーとアスパラの梅ドレ和え
 ようやくアスパラを使い切った。
 最近、キューピーの梅ドレッシングにはまっています。うまい。


昨日は買出し日だったけれど仕事が終わるのが遅くて買物に行けず。
肉は鶏肉しかないので連日鶏肉料理です。
ま、好きだからいいんだけど。

20:58 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.18 → 小松菜とベーコンとしめじのパスタ
DSCF1823.jpg


連日忙しいです。
帰る時間が遅くて、すぐ作れる1品で終わらせてしまう傾向にあります。

昨日は晩御飯は 野菜あんかけ焼きそば。
にんじん、ピーマン、レタス、ほうれん草、えのき、葱が具材。

本日は小松菜、ベーコン、しめじをオリーブオイルで炒め
ガーリック、塩胡椒、醤油を少々で味付けただけのもの。

22:09 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(1) | Top
* 2005.10.18 → 10月18日のお弁当
DSCF1818.jpg

○鶏肉とピーマンとにんじんのオイスターソース炒め
○えのきとベーコンとレタスの和風スープ煮
 お皿に出し汁、具材を入れて電子レンジで2分加熱。
 塩胡椒で味を調えて終わり。
○アスパラの胡麻マヨ和え 
 白黒混ぜてみた。
○ブロッコリー

今日は一度4時半に目が覚めてしまって二度寝。
目覚まし時計を何度も何度も止めては寝ていたら
気がついたらいつもより寝過ごしていて焦った。
でも電子レンジ使うと早くできました。
よかった。


とホッとしたのもつかの間。
お弁当箱洗ってるときに壊れた _| ̄|○

高校時代から使っていたので、もう寿命だったのかなぁ。
22:03 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.17 → 10月17日のお弁当
DSCF1816.jpg

○五穀米
○ベーコン巻き焼き(アスパラ、えのき、オクラ)
○キュウリの梅ドレ和え
○卵焼き
○鶏胸肉の葱塩のせ
○ブロッコリー
21:16 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.16 → のだめカンタービレを読む
昨日遅くまで呑んでいたので、本日は二人で遅くまで寝ていました。

めちゃめちゃいい天気だったけど、
夕方5時には行きと同様に同僚さんを乗せて転勤先に向かわないといけないので
そんなに遠出はできません。

TUTAYAでビデオを借りて、お昼ごはんを浜勝で。

ハーブチキンカツに麦ごはんにとろろ。
んま!!
チキン柔らかっ!!ヽ(*´д`)ノ
VM6010052.jpg


お腹いっぱいで帰って、
さっそくコーヒー飲みながらビデオ鑑賞をはじめたら
相方からすーすーと心地よい寝息が。
薄目あけてゥププ( ̄m ̄〃)←寝まいと頑張ってるが故にこんなことに。

うーん、うちでビデオ見ると絶対に寝てしまうなぁ。

ビデオを見終わって、1時間ほどまた二人でお昼寝。
寝てばっかりだけど、相方はこれからまた長い長い距離を運転しないといけないしね。


今度逢えるのは3週間後。
しっかり癒していただきました。
続きを読む
20:21 *** 買ったもの | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.15 → 頭文字Dをみる
久々に土日がお休みです。

相方は転勤先から、同僚と一緒にこっちに帰ってきました。
(同僚さんもこっちに彼女がいる)
なんか事故が2件もあって大渋滞だったらしくて
12時間近く運転してましたよ相方殿。

10時から12時まで頼まれて職場にいくことになっていたのだけど
9時30分、ギリギリに到着しました。

お疲れっ!

何にも食べてないとお腹を空かせていたので
とりあえずトースト1枚、ココアを準備して「いってきます」しました。


職場でお弁当とお茶の差し入れがあったので持って帰って
うとうとしている相方と半分分けして食べて。
先週相方が家族で湯布院に行ったので、
そのおみやげに買ってきてくれたかぼすケーキもいただきました。


今日は映画を見るために街にくりだそうという予定だったけど
さすがに睡眠時間が必要だろうと思われたので夕方までぐっすり寝ました。

ゆっくり準備をしたあと
映画の開演時間まで晩御飯を食べることに。

私、ねぎとろ丼ご膳。
VM6010051.jpg


相方、牡蠣フライ御膳。←牡蠣大好き人間
V6010050.jpg


見た映画は「頭文字D」
コミックは父親が集めていて
絵が好きじゃなかったけど、なぜだかキャラと設定に微妙にはまってしまって
勝手に読破しましたw

なつき役は鈴木杏ちゃんなのね!?映画見るまでしらなかったわ。
吹き替え版を見たのでなんか台詞がすんごい違和感。。。。だけど、まぁいっか。

拓海のキャラはそのままだったけど、周囲はいまいちかなぁ。
運転のシーンは、よくここまで撮影できたなと感心しました。


「いつも車酔いするのに拓海くんの運転は大丈夫だった。運転上手だね。」というなつきの台詞があるのだけど
その気持ちわかる。

運転が上手な人の車に乗ると安心します。

いろんな人の車に乗ったけど、相方の運転が一番上手だと思う。
運転しているときの相方が一番かっこいい。←惚気

でも、車は3台もいりませんし、
ウン千万の車は買えませんからね (;´д`)ノ


帰ってきて、相方が懸賞で当てた赤ワインを呑む。
しぶーーーい。
って言いながら二人でボトル1本あけました。
ごちそうさまでした。

20:07 *** 見たもの | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.14 → 10月14日のお弁当
DSCF1815.jpg



昨日飲み会から帰ってきて就寝したのは午前2時。
朝6時に起床してちゃんと作りました。
頭痛いしだるいし何もメニュー考えたくなかったので
簡単に豚肉とレタスと葱の炒飯に。

たぶん炒飯とかオムライスの日は
前日か当日が飲み会の日だと思う。
19:39 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(1) | Top
* 2005.10.13 → 10月13日のお弁当
DSCF1805.jpg

○豚肉ときのことピーマンのオイスターソース炒め レタスを敷いて
○竹輪の梅肉紫蘇巻き
○オクラのおかか和え
○ブロッコリー

今日は前の職場の人たちとの飲み会でした。
ぼちぼち飲みました。
19:28 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.12 → 吹奏楽
吹奏楽の旅SPを見て ドキドキしてます。

小学生?高校2年までずっと吹奏楽でしたんで
練習中の集中力とかピリピリした緊張感とか
大会前のバスの中での歌合奏とか
結果発表のときの

うっぎゃーーーーー!ヽ (*´д`)ノ
って大騒ぎする感じとか
全国大会出場決定して大泣きしちゃうとことか

あーっもうすごくわかるよーーーっ。
すっごい思い出してきてしまうーーー。”(*>ω<)o"


また思いっきり楽器が吹きたーーーい!!!
でも楽器たけーーっすよーーー!!!
20:30 *** 思ったこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.11 → 手羽元カレー
DSCF1798.jpg


今日は買出し日。
とりあえず冷凍できるものをどんどん下ごしらえして冷凍していたら
あっというまに時間が経ってしまった。

冷凍庫の中に眠っていた手羽元と
冷蔵庫に残っていた野菜の端っこをすりおろしたものを
煮込んでカレーを作りました。

きゅうりと牛蒡とシーチキンをマヨネーズで和えたサラダをつけて。


食べながらもカレー煮込んでまっす。
明日のお弁当もこれと全く同じメニューでいきまっす。
20:17 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.10 → 10月10日のお弁当
DSCF1795.jpg

○ケチャップライス
バターで冷凍していた御飯と玉葱のみじん切りを炒め、塩胡椒、ケチャップを絡めただけ。
○ハンバーグ
○マッシュポテト
○かぼちゃのバターソテー
○ブロッコリー

冷蔵庫、冷凍庫にあったものだけでとりあえず作ってみました。
見えづらいね。
18:20 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.08 → 味噌カツ
相方と一緒にジャズドリーム長島のアウトレットに行きました。
本日のノルマはスカート1枚購入。

とりあえず1周して目星をつけたのだけど
結局サイズがあったのが1枚だけだったのでそれを買いました。

さて、がんばって着ていきましょうか・・・
スカートはどうもこっぱずかしいわ。( -.-) =зフウー


お昼ごはんに、味噌カツ丼食べました。
御飯にたれが染み込んでうまうまでした。
これにお味噌汁がついてきたんだけど、
私的には澄まし汁とかのほうがさっぱり食べれそうな気がするよ。


相方が実家に帰るのでそのまま新大阪まで送ってもらいました。
1週間後には相方がきてくれることになっているのだけど
やっぱり別れは寂しいね。

続きを読む
17:31 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.07 → 足助香嵐渓
朝ゆっくり起きて、朝ごはんを食べました。
洗濯機を回しながらお弁当を作成。
相方はそのあいだ歯科に行って洗濯を干してくれました。

朝は晴れていたのに出かける頃には曇り空。
外に干していた洗濯物をまた中に取り入れてから出かけることにしました。

向かった先は足助香嵐渓。
紅葉がきれいで有名らしいですね。
ぼちぼち赤くなってるとこもありました。
V6010049.jpg


足助屋敷にいきました。
馬が迎えてくれるw
V6010042.jpg


母屋
V6010043.jpg

V6010044.jpg


鍛冶屋、籠屋、機織り、炭焼き、紺屋など
いろいろ屋敷があって、そこで実際にお仕事されてるとこが見れます。
水車小屋。
ああ、ど忘れしてこの小屋のなかで何を作ってた(?)か思い出せない。。。
V6010046.jpg


屋敷に囲まれたど真ん中に畑があって
こんな牛さんがいたり、鶏が元気よく放し飼いにされてます。
V6010048.jpg



さて、さすが雨女。
雨が降ってまいりまして、河原で御飯を食べようと思っていたのにできず
雨宿りしながらちょっとした休憩所のようなところでお弁当食べました。
はい、全部手作りでお茶も相方沸かした麦茶を持ってきました。
V6010036.jpg

一人一パックね。

今回はおにぎりおいしくできました。
朝からからあげ作ったのなんてはじめてかも。
この調子でこれからもがんばりましょう。


無事ごはんを食べて、近くでお祭りがあるというので向かいました。

が、さすが雨女。
途中で大雨 _| ̄|○
その車内で。
相方公認の下 相方の携帯を見ていたら
女友達から誕生日おめでとうメッセを見つける。
ぷーっとヤキモチをふくらませて、
「削除!速攻削除や!」などと興奮していたら
右目からコンタクトがポロリと落ちてしまった。←阿呆

外は山の中でもうとっぷりと日が落ち、大雨が降っているなか
傘さして懐中電灯で照らしながら一生懸命探してくれる相方殿。
(私は動いて踏んだらいけんので助手席でじっとしている)
30分も探してくれたけど見つからなかった・・・
ごめんよ、ありがとう相方。


きっと罰が当たったんだね、心が狭いから。
しんみりと一人反省。


祭りもあきらめ、家に向かう途中にCDを借りにいきました。
車に乗り込むとき、もう一度お店の明るさがあるところで確認。
くまなく探したけどやっぱりなくて、あきらめた瞬間
助手席の隅に光るものを発見。

あった!あったよ!(/□≦、)
何度も探したところだったのにねー。不思議。



帰ってから鶏肉とレタスとえのきを使って、
最近マイブームのクリームソースパスタを作る。
あっというまにできるし、相方もおいしい!と言ってくれたのでよかった。

22:35 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.06 → 神戸で研修2日目→相方のとこへ
本日も朝から夕方まで研修。
いつもの職場から離れて、他で頑張ってる人の話を聞いたりなんかすると
モチベーションあがります。

仕事がんばろ。

研修を終えて、そのまま相方の転勤先に向かいました。
2日間お休みいただいちゃったので♪

相方と落ち合って、家に帰る途中に晩御飯をたべることにしました。
人生初デニーズへ。
だってうちの近所にはないんですもの。

オムライス。
V6010033.jpg

チーズケーキ。
V6010034.jpg


お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。


続きを読む
22:16 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.05 → 神戸で研修1日目
V6010032.jpg

1日中、研修でっす。
頭フル活動。

疲れたけど、楽しかった。


晩御飯は一人で食べるので
またデパ地下で購入してホテルで食べました。

柿安ダイニングでポテトサラダ。
田吾作で炊きたて五目おこわ。
お店の名前忘れたけど、桜島鶏となすのおろしあえ。

おいしゅうございました。
22:02 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.04 → 10月4日のお弁当
20051004194435.jpg

○鶏肉の野菜あんかけ
きゃべつ、にんじんの千切りを出汁でさっと煮て、片栗粉でとろみをつけました。
○かぼちゃのバター炒め
かぼちゃをレンジで加熱したあと、フライパンで焼き目をつけて
バターを投入しただけ。
○きんぴらごぼう
いつもはささがきにしますが、今日はあえて細切りにしてみました。
○ブロッコリー

明日から4日間、研修&相方の家に行くのでおりません。
行ってきます。
19:47 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.03 → 具沢山クリームスープパスタ
DSCF1781.jpg

明後日からしばらく研修のため家にいません。
がんばって冷蔵庫の中身を消費しようと思って具沢山のスープにしました。

きゃべつ、えのき、エリンギ、シーチキンをバターで炒めて
生クリーム、牛乳、コンソメを投入。
塩胡椒で整える。
終わり。

お腹いっぱい。
21:48 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.03 → 納豆アボガド丼
DSCF1775.jpg

今日は久々の休み!
9連勤だったので、もうぐったりです。

朝から溜まった洗濯をしたり掃除をしたり。
期限がせまった仕事があるので、部屋を片付けたらまた仕事します。

その前に腹ごしらえ。

炊き立てのごはんに、アボガド、納豆、葱、海苔、わさびをのせ
醤油を少々垂らして混ぜ混ぜして食べました。

うむうむ、炊きたてごはんはやはり美味い。

ストレスなのかビタミンが足りないのか、口角が切れてしまって痛い。
丼を食べるのに大きな口ができませぬ。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

13:39 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2005.10.02 → 10月2日のお弁当
DSCF1773.jpg

○里芋の味噌マヨ和え
里芋をレンジで加熱。
マヨネーズ、味噌、砂糖、胡麻、葱を混ぜ混ぜした中に投入。
これ、意外とおいしかった。
○キャベツのシーチキン和え
キャベツの細切りにシーチキンを和えただけ。
○卵焼き
コンパクトに巻けた。ヽ(´▽`)ノ
○エリンギのバター醤油炒め


さて、今日の主菜はなんでしょう。
これにインスタントのお味噌汁を付けていただきました。
13:54 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.01 → 10月1日のお弁当
DSCF1768.jpg

○レタスとえのきと鶏肉のクリーム煮
レタスがしなっとしてきたので使い切りたかった。
具材を炒めて火を通しておいて、バター、生クリーム、コンソメ少々を投入。
塩胡椒で味を調えました。
かなりおいしかった。
○にんじん、ほうれん草、油揚げのお浸し
○卵焼き
○ブロッコリー

卵焼きの巻き方も詰め方も雑だなぁ。
13:46 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
