* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.09.30 → 9月30日のお弁当
DSCF1766.jpg

○豚キムチもどき炒飯
豚肉とレタスと葱が具材。豆板醤、甜麺醤を入れてピリカラにして。
レタスの食感がキムチちっく。
○かぼちゃのチーズサラダ レタスにのせて
かぼちゃの煮物をフォークの背で粗くつぶして、粉チーズ、マヨネーズを混ぜる。
うまいです。
○きゅうりとえのきの梅ドレ和え レタスにのせて
○ブロッコリー


13:44 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.29 → 9月29日のお弁当
DSCF1760.jpg

○豚肉と葱とえのきの味噌炒め レタスに乗せて
 具を適当に切って炒め、酒で小さじ1程度の味噌を溶いて絡めただけ。
 ものすごく適当に作ったけどおいしかった。
○きゅうりの梅和え 
 隙間を埋めるために。
○カボチャの煮物
 2日目。まだ残ってるから明日はサラダかなぁ。
○ブロッコリー

続きを読む
22:23 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.28 → 9月28日のお弁当
DSCF1758.jpg

○鶏肉の野菜巻き レタス乗せ
 にんじん、ほうれん草を鶏肉で巻いて、醤油、砂糖、味醂で煮ました。
○かぼちゃの煮物
○アスパラの胡麻マヨ和え
○ブロッコリー

アスパラに胡麻混ぜて、かぼちゃに胡麻のせた。
さすが胡麻好き。
続きを読む
23:04 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.27 → 9月27日のお弁当
DSCF1750.jpg

○椎茸の肉詰め
 椎茸をレンジで加熱する。
 牛豚ミンチに、にんじん、玉葱のみじん切り、卵を混ぜ塩胡椒する。
 加熱した椎茸に詰めて、レンジでさらに加熱。以上。
○昆布豆(既製品。これで食べきった!)
○卵焼き
 肉詰めのつなぎに使った卵の残りで作ったので小さいです。
○ほうれん草とえのきのおかか和え
○ブロッコリー
21:04 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.24 → 和牛ステーキ
20050926133854.jpg

相方とともに夕食。
国産和牛が好きな相方のために購入。
肉の安売りをしてたけど、さすが国産1300?1600円/枚。

塩胡椒して醤油を垂らしただけのめちゃくちゃシンプルな味付けです。
これが炊きたての白い御飯に合うのよねぇ。

付け合せはじゃがいも、ピーマンのソテー。
えのきとレタスの和風スープをつけて。

「ピーマン苦い。」と言ってたけど相方殿、ピーマンは苦いものですから。
13:47 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.24 → ホームベーカリーでマフィン
今年の3月、
持病の自宅療養のために専業主婦になった母親がパン作りに興味を持ったので
ホームベーカリーを購入してみた。
ところがその後仕事が決まり4月から車で片道1時間弱のところに仕事に行き始めたため
ホームベーカリーは使われることなくダンボールにしまわれたまま。

しばらく使うことはないようなので送ってもらいました。
説明書に書かれたレシピのうち、家にある材料でできるものを探したら
マフィンがあった。
でも普通のマフィンは卵4個とか余裕で使っちゃうのね。
甘みの少ないマフィンってのがあって、卵2個でできるとあったから
夜中に作ってみた。

できあがったものを半分にカットしたところ。
20050926132046.jpg

でかっ。

さすがに一塊を一気に食べることはないので
食パンみたく切って冷凍しました。

とーっても甘い良い匂いがして、夜中だというのに我慢できずに
あつあつのところを少しいただく。

バターやマーガリンはこの生地作るのに全部投入したので
はちみつだけかけてみた。
20050926132024.jpg

んまーーい ヽ(*´д`)ノ
13:19 *** 作ったもの(お菓子) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.23 → 9月23日のお弁当
20050926130914.jpg

○いりどり
○昆布豆(既製品)
○レタスとえのきとベーコンのコンソメ煮
○ブロッコリー
○ゆで卵

予告通り、連続でいりどりです。

今日は相方が休みを取って来てくれました。
遅くとも19時までには終わりたかったのに、
かなり忙しくて全然終わらなかった。
ごめんなさいね、相方殿。

夕食は待ち合わせした近所のスーパーで購入。
○相方が鶏好きの私のためにチェックしてくれてた鶏の照り焼き
○茄子と挽肉のはさみ揚げ
○湯葉豆腐(紫蘇、鰹節を乗せて)
あと、家にあったもので作る。
○レタス、きゅうり、トマトのサラダ
○鮭と葱の炒飯

お酒が飲みたかったので、チューハイとスパークリングワイン。
思いっきり和食なのにどうしてワインだろう。
ま、酔えればいいのだァ'`,、(´▽` )'`,、

13:05 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.22 → 9月22日のお弁当
DSCF1733.jpg

○いりどり
 にんじん、れんこん、蒟蒻、鶏肉を煮付けました。
 絹さやとかあればいいんだけどね、色的に。
○昆布豆(既製品)
○えのきのベーコン巻き焼き
○ブロッコリー

いりどり、たくさんつくっちゃった。
恐らくしばらくいりどりが続きます。

今日は職場の人と一緒に焼肉ヾ(・ω・o) ノ



22:41 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.21 → 鮭のきのこかけ
DSCF1729.jpg

今日の晩御飯。
鮭をバターで焼いた上に
しめじ、えのきをバター、にんにく、醤油で味付けしたものをかけました。

あとのおかずは、納豆。ニラと玉葱のお味噌汁。
なんか臭うものばっかりやねァ'`,、(´▽` )'`,、

22:27 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.21 → 9月21日のお弁当
DSCF1728.jpg

○鶏と野菜のオイスターソース炒め
 にんじんとピーマンと鶏肉を同じ大きさに切って
 オイスターソースで炒めました。
○昆布豆(既製品)
○卵焼き
 何にも入ってない!シンプル。
○ブロッコリー

今朝2度寝しちまいました。
焦った。
遅刻するかと思った。
22:23 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.20 → 残り物で晩御飯
DSCF1712.jpg

前日に作った里芋と蒟蒻と挽肉の豆板醤煮を御飯にかけただけ。
だって御飯に合うんだもん。
温泉卵をトロリとさせたかったのに、また失敗したー 。゜゜(´□`。)°゜。
始めに温泉卵つくっちゃったから火が通りすぎちったねぇ。
料理は手際よくせんといかんです、はい。

レタスとベーコンとえのきのスープは、オイスターソースと醤油で味付け。
17:54 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.19 → 9月19日のお弁当
DSCF1708.jpg

○里芋と蒟蒻と挽肉の豆板醤煮
○昆布豆(既製品)
○レタスの胡麻梅和え
○ブロッコリー

ちょっとピリカラの味にしたくて豆板醤と甜麺醤を加えました。
御飯にあう!
14:57 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.18 → 鶏ときのことブロッコリーのクリームパスタ
DSCF1706.jpg

ちょっと前に鶏肉28円/100gと安かったので、1kg買いました。
がんばって消費せねば。
昨日も鶏で、今日も鶏。
でも好きだから全然苦痛じゃない。
´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ


このあいだつくったクリームパスタの配合をまた利用して作りました。
ブロッコリー、しめじ、鶏肉、玉葱が具材。
今日は少し生クリームを多めにしたので濃厚な感じ。

うまいですな。一気に食べた。また汗かいたw


相方の家に行ったときの御飯を悩んでいたけど
なぜだかパスタは考えていなかった。
メインをドーン!副菜、汁物、ごはん。というスタイルに縛られてたのかも。
パスタだとあっというまにできるし一皿でお腹いっぱいになれるし
これでお酒が呑めるし、いいんでないかい?

まぁ調味料を一から揃えんといけんのは一緒だけど。
20:30 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.17 → あたたかい素麺
DSCF1704.jpg

出し汁1と1/2カップに、ニラ、しめじ、えのき、オクラ、鶏肉をいれて具に火を通す。
薄口醤油塩少々で好みの濃さに味付けして
茹でた素麺の上にかけました。
黒胡麻と七味唐辛子を適当にふりかけていただきます。

外は随分涼しくなったので温かい素麺にしたのだけど
これ2杯食べたら汗だくになった。
暑いけど冷房かけるのはしゃくなので団扇で扇いでます。
           風~~~~"Q。('-'。)"パタパタ
19:48 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.16 → 9月16日のお弁当
DSCF1697.jpg

○豚肉のにんじん、アスパラ巻き レタスを敷いて
 にんじん、アスパラを豚肉でまいたものを耐熱皿に置いて
 味噌、酒、味醂、砂糖を溶いたものを上からかけ
 電子レンジで3分程度加熱しました。
 あっというまに肉にも野菜にも火が通って、ちゃんと味が染みてました。
○昆布豆(既製品)
○えのきとオクラのおかか梅和え
○ブロッコリー

今日は小さいお弁当箱だったのであっというまに隙間が埋まって楽でしたが
夕方にはすでにお腹が空いてました。
めちゃめちゃいそがしくて間食もできず、業務終了は22時前。
残業してた数名でカレーCoco1番に食べに行きましたよ。
満腹になったら眠くって、相方に電話しながら寝てました・・・orz
19:36 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.15 → 9月15日のお弁当
DSCF1681.jpg

○里芋とイカの煮物
 昨夜、出汁に醤油、味醂、砂糖を適当にいれてさっと煮ました。
 一口食べたけど結構味がしみてて美味しかった。
○わかめ入り卵焼き
○アスパラとベーコンの炒め物
 巻こうかとも思ったけど、面倒だったのでやめたw
○ブロッコリー

今日は煮物を前日に作っておいたのでお弁当が早くできてしまった。
いつもこうだと楽なのにね。
06:50 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.13 → アスパラとイカのクリームパスタ
DSCF1677.jpg

mojaさんのパスタがおいしそうだったので
アスパラとイカでクリームパスタです。
粉チーズをわんさか振り入れて、塩胡椒きかせていただきました。
ほんとはこれにタラコをいれたかった。


イカが丸まってます。
切り方まちがってるよねぇ?w
20:06 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.09.12 → 9月12日のお弁当
DSCF1673.jpg

○鮭の野菜あんかけ
野菜といっても玉葱、にんじん、椎茸のみ。
冷蔵庫にこれしかなかった。
○納豆、葱入り卵焼き
○ブロッコリーの梅おかか和え
○じゃがいもの胡麻マヨネーズ和え

明日が食材調達日なので残り物で作りました。
といってもいつものお弁当とあんま代わりばえしないねぇ。
19:59 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.11 → 相方の友人に会う
朝7時過ぎから活動開始。
相方の大学時代の友人夫婦にお会いしました。

相方が出産祝いを渡すのについていったのですが
お友達の感じのよさもさることながら
まぁまぁ奥様がきれいだことっ (*´д`)
赤ちゃんがかわいらしいことっ(*´д`)キャッ

しあわせそうでございました。
いいねぇ。

お別れした後、昼ごはん。
私は食欲がなくてちゃんと食べれるか不安だったので
ショッピングモールのフードコートでお好み焼きとたこ焼きを
相方に少し分けてもらう感じで食べました。
うぷぷっ ふーふーして食べさせてもらっちゃったっ ヽ(*´▽`*)ノ゛
DSCF1655.jpg


続いて相方が行きたがっていたところへ。
神戸 芦屋でございます。
試乗会!1000万以上もする車に試乗ですよ!
うひゃー!私みたいな小市民には(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
緊張して画像とるの忘れたので、会場で展示されていた車をどぞ。
DSCF1659.jpg

私はペーパーで全然車のことは詳しくないので
試乗中の相方とお店の方の会話はチンプンカンプン。
とりあえず速くてかっこいい車なのねー?
え?欲しい?がんばって働いてね相方(´▽` )

しかしヨットハーバーなんかもありお金持ちムードムンムンでしたわよ。
DSCF1658.jpg

トイレもすばらしく高級感溢れてますたw


さてさて、今度は私の希望の異人館へ。
人の家を見るの、好きなんです。
住宅展示場とかワクワクします。
あ、城もある意味 人の家なんだろうなぁ。

入ったのはこの2箇所。

風見鶏の館。
DSCF1663.jpg


うろこの館。
DSCF1669.jpg


やー美しいねー贅沢やねー豪華やねーお金持ちやねー。
私、こんな家に住んだら絶対落ちつかなーいァ'`,、(´▽` )'`,、


そうそう、うろこの館でクイズラリーやってたの。
あのうろこ1枚の重さと同じ重さはどれ?って辞書とか風呂椅子とか並べてあるのだけど
答えがどこにもない!( ゚д゚)
展望室にもクイズラリーがあったのだけど
5枚の館の写真が置いてあるだけで問題がない!( ゚д゚)
んでその2箇所しかクイズラリーって言葉は発見しなかったよ!
何何?何なの?おもしろいよコレ!(*゚д゚)

誰か真相を知ってる人がいたら教えてください(*_ _)人


相方が食べたいと言った六甲ソフトクリーム。
DSCF1665.jpg

相方は御当地ソフトクリームを食べるのが好きなんだなぁとあらためて知る。
ま、私も好きだけど。ε- (´ー`*) フッ


ゆっくりできて楽しい週末でした。
さて明日から頑張ろう。
22:48 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.10 → ゆっくり過ごす休日
いい天気だーーー ヽ(´▽` )ノ
DSCF1651.jpg


相方が昼前に歯医者の予約をしていたので
それまでに洗濯を干してしまおうとお互いに思っていたのに
前の日焼肉を食べたあとダラダラと遅くまで起きていたもんだから
二人してすっかり寝坊。

とりあえず歯医者に急げーーーっ。

無事治療を終えた後、お昼御飯を食べに行きました。
前もって「量多いで」と相方に言われていたけど本当に多かった。
相方はお刺身定食。
DSCF1650.jpg


私は唐揚げ定食。
DSCF1647.jpg

この唐揚げ、1個がめちゃめちゃ大きい。
御飯の上に乗せたら御飯が見えなくなるくらい。
そしてジュースィーー ヽ(´ー` )ノ
頑張って食べたけど最後の1個が食べきらんで相方に食べていただきました。

このあと、ブラブラと買物へ。
「スカート着たらええのに」とずっと相方に言われてるけど
なかなかサイズがないなぁ、好きなデザインがないなぁと
買えずにいたので、相方と一緒に見てまわりました。
「これは?ええんやない?」と相方が薦めるのはみんな若いし短っ。
私がかわいいなーと思ったのはめちゃめちゃ高い。
スカート1枚で私の1ヶ月の食費まかなえちゃうよ・・・?
今回も結局買えず終いだったけど、
相方の好みのものが随分明確になったのでよかった。


帰ってから私は洗濯をして相方はオイル交換。
夕食を一緒に買いに出たけど野菜を買っても1回で食べきらんし
残ったものを相方が調理することはないだろうし勿体ないと思って
また出来合い物を買ってしまいました。
コロッケ4種(かぼちゃ、牛肉、肉じゃが、カレー)と野菜の盛り合わせ。
調味料を揃えるのも断念してしまった。
「本当に作る気あるん?( ̄∇ ̄;)」と苦笑いされた。
いかんな、もったいない面倒くさいが先に立ってしまうな。
御飯だけ炊いて、そういえば茶碗割れちゃって無いということに気付いておにぎりに。
DSCF1653.jpg

買ってきたコロッケってしなしなだけど、オーブントースターで温めるだけで
サクサクになるのですね。
売り場に書いていた「おいしい温め方」を参考にしてよかった。

おにぎりってどうやったらおいしくできるのかなぁ。
硬いおにぎりにしたくなくて柔らかく握ってしまうのだけど
そうすると食べるときボロボロになってしまう。
ちょうどいい硬さに握るのって難しい。
塩の分量もなんかいつも違うし。

「ああおいしい」って心からほっとできるおにぎりを作るようになりたいな。
21:33 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.09 → 相方と焼肉を食す
相方の転勤先に夕方から向かいました。
2日前に逢ったのにねぇ。
本当に遠距離恋愛かしらっヽ(*´▽`*)ノ

相方と一緒に一度家に帰ってから
久々に焼肉を食べに行きました。

24時に閉店のお店に23時に入ったものだから入店と同時にラストオーダーw
とりあえず食べたいもの一気に頼む。
んで食べきらんで、しかも24時過ぎても食べてるもんで
店長らしき人が何度かちらちら見に来て
最後の最後に「すみませんもう閉店いたします」と言われたさァ'`,、(´▽` )'`,、

DSCF1646.jpg

21:24 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.08 → 9月8日のお弁当
DSCF1640.jpg

焼肉弁当でございます。
久々に御飯を炊いたわ。

○野菜炒め(きゃべつ、にんじん、玉葱、椎茸)の上に
 焼肉のタレを絡めた豚肉をのせたもの 
○ブロッコリー、じゃがいも、ゆで卵
 じゃがいものみマヨネーズを和えてます。
 
14:42 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.06 → 東京3日目
研修2日目。
興味のある内容って、講義聴くのが全然苦痛じゃない。
大変充実した内容でした。


それはいいのだけど、台風が来てて帰れなーいァ'`,、(´▽` )'`,、

前日は台風が関東までゆっくり横断するような進路予想だったから
7日の夕方からの仕事に間に合うために
行けるとこまで行っておこうかとも考えていたのだけど
なんだか日本海側に抜けそうな進路予想に変わっていたので
相方の転勤先に行くことにしました。

前日、相方に「台風でどうせ帰れないんだからうちにおいで」と言われてたのに
相方のとこによってたら7日もまだ台風の影響がありそうで仕事に間に合わんと思って断固拒否。

結局、逸れたから行こうと思っても
相方は職場に携帯を持っていけないので連絡の取りようがない。
しかも行くと思ってなかったので合鍵を持ってきてない。


しょうがないので相方の最寄り駅で待機。
小一時間待ったところで、帰宅途中の相方とちゃんと逢えました。
ちょっとびっくりしていたけど「もしかしたら来るかもと思ってた」ってさ。
サプライズで逢うのもまた楽しいやね(*´▽`*)ノ゛うふふ?っ
06:07 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.05 → 東京2日目
朝6時前起床、7時にはホテルを出て駅に向かいましたが
ホームはすでに人で溢れておりました・・・_| ̄|○

うげぇぇぇもしや満員電車とやらに乗り込まねばならんのか!ヽ(;´д`)ノ
とうんざりしたのだけど、
研修会場方向は全然空いてました。座れたもの。
よかった。(´▽`) ホッ

研修は楽しくて勉強になる内容で、あっというま。

でも疲れたので外で食べる元気もなくて
西武の地下で単品を買い集めました。
できあがったのがこの画像。
DSCF1638.jpg


○ほんのり屋のおむすび(梅、胡麻昆布)
○ローマイヤの鶏チーズかつ
 先から尻尾(?)までぎっしり身が詰まっていてチーズがトロリとおいしかった。
○北海道産30品目の夏野菜
 体が野菜を欲していました。


並べて画像とってさぁ食べようか!というときに箸がないことに気付く。
わびしいねぇ。ヽ(´д`)ノ

05:56 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.04 → 東京へ行く
9月3日はみんなで出前をとろうということになったためお弁当なし。


5,6日と東京で研修があるので
4日を移動日として休みをもらいました。

久々の東京。
泊まったホテルが池袋の繁華街で
怖くて夜出歩けませんでしたわ ァ'`,、(´▽` )'`,、

食べるとこはいっぱいあるのに、コンビニが少ない!
ラブホ街にようやく1箇所発見しただけ。

とりあえず着いたその日は、ウエンディーズでチキンサンドいただきました。
ウエンディーズで食べるのは初めてでございますが
非常においしゅうございました。
ちゃんと厚みのある鶏肉でジューシーな肉汁があふれて
ちょっと舌を火傷しましたから。

画像をとる勇気がございませんでしたので、画像なし。
05:36 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.02 → 9月2日のお弁当
DSCF1636.jpg

○ゆで卵
○ブロッコリー
○アスパラ
○お多福豆(既製品)
○里芋のバター醤油炒め
○鶏肉のケチャップ炒め レタス

なんだかまとまりのないお弁当でございます。
03:08 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.01 → 9月1日のお弁当
DSCF1627.jpg

○海鮮あん
 具材はイカ、えび、きゃべつ、にんじん、しめじ、にんにくの芽。
 ごま油で炒めて、中華スープ、オイスターソース、醤油、豆板醤で
 味付けしました。
 あ、生姜もはいってます。
 つかお弁当なのにしっかりニンニクw
○お多福豆(既製品)
○炒り卵
○アスパラの梅おかか和え
○ブロッコリー

09:27 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
