* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.08.31 → 秋刀魚定食
DSCF1623.jpg

定食みたいな晩御飯。
また今日も具沢山味噌汁をつけました。
今日の具は、にんじん、えのき茸、茄子、豆腐、葱。

いろんな副菜を考えるのが面倒で、
ついいろんな具をいれた一品に走ってしまう傾向があります。
いかんな。
22:30 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.08.31 → 8月31日のお弁当
DSCF1622.jpg

○五穀米 梅
○鶏肉のソテー
○オクラの胡麻和え
○葱入り卵焼き
○お多福豆(既製品)
○ブロッコリー

お豆を自分で上手に炊けるようになりたいでっす。

22:22 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.30 → 小松菜のイカあんかけ
DSCF1612.jpg

ケンタロウレシピです。
しょうが、にんにくがいい感じに食欲をそそります。

あとは、オクラと梅のせ豆腐に具沢山の味噌汁。
味噌汁には、にんじん、茄子、里芋、椎茸、しめじ、葱が入ってます。
しばらく和食が食べたい気分。
23:16 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.29 → 細木数子の素麺
DSCF1610.jpg

外食三昧で、なんかほっとするもんが食べたーい!

前に、TVで細木数子が作っていた素麺が食べたくなって
かなり省いて作ってみました。
市販のめんつゆを表示にしたがって水で薄めたものを煮立てて
その中に玉葱、茄子、玉葱のスライス、干ししいたけ、鰹節を入れて
柔らかくなるまで煮る。
それを冷蔵庫で冷やす。

食べるときに、しょうが、葱をトッピングして
この具沢山の煮汁に素麺を浸しながら食べるのです。

これ、おいしい。ほっとします。
23:11 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.28 → 横浜最終日
朝ごはんを先輩の家でいただいて、お礼を言ってあとにしました。
二日酔いの相方もはじめて見たわあ(*^-^)

向かった先は再び桜木町。
赤レンガ倉庫ー。
DSCF1592.jpg


崎陽軒のシュウマーイ ヽ(´▽`)ノ
DSCF1594.jpg


さあて、船に乗って中華街へ行くぞう。
船からこんなものが。
鳩がおんなじ向きでとまってるの、見えます?
でね、ちゃんと全部の鳩がこっち見てんですわ。
なんかかわいーァ'`,、(´▽` )'`,、
DSCF1597.jpg


シュウマイ食べたしー
昨日たくさん飲み食いしたしー
なんかお腹の空き具合が中途半端ー。
んー、どうしますかねー。

中華街をぶらぶらしたあと
こちらのお店のランチをいただきました。
DSCF1606.jpg


はい、食べたもの一覧!
前菜、ふかひれスープ、豚肉とピーマンの細切り炒め。
DSCF1602.jpg

炒飯、エビチリ。
DSCF1603.jpg

ショウロンポウ。
思ったより皮がもちもちで驚いた。
DSCF1604.jpg

マンゴープリン。
DSCF1605.jpg


ちょうどいい量でございました。
ふー満足。


横浜駅でお別れ。
相方は電車で、私は新幹線でそれぞれの場所に帰りました。

疲れたけど、楽しかったー。

22:17 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.27 → 横浜で逢瀬
横浜2日目。
仕事が終わって、相方と逢いました。
遠路はるばる来ていただきましたよ。

昨日の画像の観覧車に乗ったよー。
観覧車の中から撮影。
DSCF1575.jpg


動く歩道から撮影しようと頑張るんだけど
ぶれたり白くなったり上手に撮れないので相方へ撮影を託す。

DSCF1590.jpg


夜景って難しいねぇ。
デジカメの機能、使いこなせてないし自分・・・orz

DSCF1577.jpg


ここから約1時間のとこに住む、私の先輩夫婦のお宅へ
半年ぶりくらいにうかがいました。
前は私一人でお邪魔して、しこたま飲みましたが今回は相方も一緒に。
旦那さんの大学時代の後輩さんも一人、先に合流していて
5人で呑みました。
体育会系で、営業職の旦那さんと後輩さんにマジで呑まされてました相方殿。

一緒に飲んでてもいっつも私が先に酔ってしまって
相方の限界を見たことがなかったのでとってもいい機会でしたわ。
いい飲みっぷりでしたよ相方殿。
お疲れ様でした。
21:47 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.26 → 横浜へ
DSCF1569.jpg

仕事で横浜へ!
桜木町から動く歩道に乗って撮影。



21:46 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.25 → 8月25日のお弁当
DSCF1567.jpg

○塩鮭
○ミックスベジ入り炒り卵
○しめじと椎茸の胡麻ポン酢和え
○ブロッコリー

今日はいつもだったらお弁当ができあがってる時間に作り始めました。
しかも朝からご飯炊いた。
何も思いつかなくて、とりあえず作ってみたからひねりなし。
21:06 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.22 → 大根と牛肉の煮物
実は金曜日から歯が痛かったという相方。
うちに来たときに私の愛用のイブA錠を飲ませて、
痛みはだましだましやってきたけど
だんだんと右のほっぺが腫れてきました。
日曜日、しかも夜にやってる歯科なんてない。
アイスノンとか持ってないので、コンビニで冷えピタを買って
腫れてる部分に貼って寝たのだけど朝起きてもやっぱり腫れてる。
歯科に行ってから仕事に行くとかできないのかなぁと思ったけど
研修があるから休めないし遅れられないんだって。


相方を送り出した後、洗濯を済ませて買い物に行き
歯が痛くても食べれるようなものをしこたま買ってきました。
うどん、リゾット、お粥。雑炊を探したけどなかった。
お粥だけじゃいかんなぁと思って、柔らかく煮たものを作ろうと考えて
大根を買ってみて。
で、肉好きの相方のことだから肉がないとダメかなぁと、
牛肉と一緒に炊くことに。


あ、調味料がないね。
醤油、みりん・・・いろいろ買ってると重くなってきて
小さいサイズも置いてなかったので
めんつゆのみを買うことにしました。

超簡単。
めんつゆと水を1:2にしたものに、材料を入れて柔らかくなるまで煮込んだだけ。
DSCF1564.jpg

深いお鍋がなかったのでフライパンで作成。
すぐ火が通るように、大根は小さくカットしてます。

味見したけど、牛肉がちょっと硬かったかなぁ。
11:24 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.08.21 → 相方と京都に行く
20日の土曜日、相方は職場の人とBBQだったそうですが
雨が降ったため中止になったそう。

急遽逢うことになりまして
夜の間に相方が車でうちへ来ました。
仮眠をとったあと、向かった先は そう、京都。

相方とペアのお守りを買って二人で持っていたのを私だけ返納したので
相方の分を返納しに行こうということに。

また来たよ、京都、清水寺、地主神社 ヽ(´▽` )ノ
DSCF1541.jpg

女の子の割合がもちろん高いのだけど、結構カップルも来てました。
お礼参りしてお守り返して、
よせばいいのにまたひいちゃったおみくじ。

私、凶・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。マージデー?
こういうのに左右されやすいんだからよせばいいのにねぇ・・・
へコんでる私を見て、
「俺が引いたらええんやない?」と相方。
DSCF1542.jpg


少しくらいの不足はあってもこの辺で話をまとめたほうがよい。
財産や容姿に目がくらんで、良縁を逃してはならない。

確かに相方はよく「お金持ちと結婚したい」って言ってたのに
私(貧乏人。容姿劣る。)でいいって言ってるあたり、当たってるかもァ'`,、(´▽` )'`,、


気を取り直してお昼ご飯へGO!
産寧坂を降りていると
小道の脇にランチの文字を見つけて、誘われるように入っていきました。
そこにあったのはこんな店構え。
DSCF1549.jpg

中身を是非!お見せしたかったのですが人がたくさんいたので断念。
入ってすぐはテーブル席が10人分あるかないか。
テーブル席を抜け、10段くらいの階段をあがったところがカウンター。
赤いじゅうたんが敷かれていて、なんとも言えぬ雰囲気です(良い意味で)。

生湯葉のランチ(正式名称忘れた)を食べたかったけど
ちょうど前に来ていた女性グループが皆それを頼んだらしく品切れ。
「おかずたくさん定食」というものをいただきました。
DSCF1545.jpg

ご飯、冷たいお出汁、おから、冷奴(茗荷、葱)、野菜のあん、
糸こんと牛肉の甘辛煮でした。
相方はマグロ丼。
DSCF1548.jpg

画像がぶれぶれだわーーーー(;´Д`A ```

冷たいお出汁が絶品でした。
冷たくておいしかった。
紫蘇の葉みたいなギザギザのある葉が入ってるんだけど
紫蘇の味はしなくて良い感じにトロミがついていて。
あの葉っぱはなんだったんだろーー?
聞かなかったことをちと後悔。

 ※追記 あれはモロヘイヤだったと思われます。
     今日(8月23日)初めてモロヘイヤを見ました。


腹ごしらえが終わって、もう少し時間があったので
前に行こうと思って行けなかった平等院に行ってみることに。
DSCF1556.jpg

んーーーー、10円玉と同じ感じに撮りたかったのにーーーーー。
10円玉みたいに全貌を入れるのは不可能だね、木があるし。
阿弥陀如来像が修復のため居られませんでしたわ。残念。

ちょっとアングル変えてみた。
DSCF1559.jpg


さて、疲れたから甘いもの?っと。
宇治のお茶屋さんで作っていた抹茶ソフト。
DSCF1560.jpg

おいしーーーのさρ(・д・*)コレ
抹茶のパウダーが上にかかっております。
抹茶味ってあんまり好きじゃなかったのに、とっても美味しくいだたきました。


京都、また来るよ。
行っていないとこ、いっぱいだからね。

相方の転勤先へ一緒行き、お泊りしました。
相方の合鍵を正式にいただきました。
京都で買ってもらった京都限定のキティちゃんのキーホルダーをつけて。

うれしい。
10:41 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.08.20 → 8月20日のお弁当
DSCF1538.jpg

○オムライス
 にんじん、玉葱、ピーマン、しめじ、ベーコンが具材。
○ブロッコリー
○チーズ入り竹輪
○オクラのおかか和え

オムライスに添える副菜ってなんだろうね。
洋風の副菜・・・・思いつかなかったっす。
23:27 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.20 → 8月19日のお弁当
DSCF1534.jpg

○鮭とレタスの炒飯

昨日仕事が終わったあとビアガーデンに行って
しこたま飲み食いしました。
今日はだるい。胃の辺りがすっきりしない感じ。
胃腸が弱くなった気がする。
ああ年だなぁ。

何にも考え付かなかったので、簡単に炒飯にしました。

01:57 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.08.18 → 8月18日のお弁当
DSCF1531.jpg

○コロッケ きゃべつの千切りを敷いて
 肉じゃがのじゃがいも、にんじんを潰して丸めて、チーズを真ん中にうずめて
 衣をつけてレンジで加熱しました。
 中身はもう火が通っているので衣がこんがり色づく程度に加熱しただけです。
 チーズが入ると肉じゃがの味とちょっと違う感じで良かったです。
 カレー粉を入れようと思ったけど切れてた・・・。
○葱、胡麻入り卵焼き
○豆苗ともやしの胡麻和え

08:32 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.17 → 8月17日のお弁当
DSCF1529.jpg

○肉じゃが
 じゃがいも、にんじん、玉葱、糸こんにゃく、鶏肉が具材です。
 じゃがいもににょきにょき芽が育ちそうだったので焦って作りました。
 豚も牛もなかったので、鶏で。
○豆苗とちくわの梅おかか和え
○葱入り卵焼き
○ブロッコリー
 ちっさいブロッコリーが飛んでるねぇ・・・

じゃがいも6個分使ったからすんごい量!
22:20 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.16 → ネバとろうどん
DSCF1527.jpg

うどん一玉が18円だったんですよ!
いつも28円なのに!

思わず2玉買いました。
長いものすりおろしたもの、オクラ、納豆、葱、豆苗、梅、揚げ玉を入れて
グルグルかき混ぜていただきました。
なんか今年の夏はこういうのばっかりだなぁ。
21:23 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.15 → 8月15日のお弁当
20050816030548.jpg

10日ぶりのお弁当!
いやぁなまってるなまってる。

○五穀米
 実家でもらってきた。弟、父にこういう類のものは受けが悪いらしい。
 男性人は苦手なのかなぁ。おいしいのに。
○茄子の味噌炒め
 茄子とピーマンは父親作。実家で夕ご飯を作るために父親が畑から採ってきたのだけど
 あまりにも立派にできていたので夕ご飯にはせず持って帰ってきたw
 豚肉細切れ、ピーマン、茄子を切りごま油で炒めた後、味噌、砂糖、醤油、酒で味付けしました。
 お弁当に入りきらなかった分をあつあつのご飯にのせ、妹に食べさせたら 
 「うまい!ごはんがすすむ!」と言ってくれたので嬉しかった(*^-^)
○レタスのおかか梅和え
 レタスをさっと茹でて、醤油少々、かつおぶし、梅肉で和えただけ。
○出汁入り炒り卵
 卵焼きにする時間さえなくて、ぐしゃぐしゃっと炒った。
03:04 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.14 → 26歳の誕生日
本日は私の26歳のバースデイです。
去年と同じく、相方はケーキを予約してくださっておりました。
ちょっとネームの部分を隠させていただいてますw

20050816175541.jpg


本当にありがとう。
とっても嬉しいです。


今日はねー、最初から休みを希望していたのに
どうしても働く人がいないからと頼み込まれて夕方から仕事になったのです。
その分、その前に長い長い休みをもらえたのでそれはよかったのだけど。
こうやってプライベートより仕事を優先させてしまうことが嫌なんよね相方殿?

どうしようもない状況もあるけれど、少し働き方を考えようとは思います。

二人で幸せになりましょう。
06:59 *** 思ったこと | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.08.13 → 友人と食べて、妹・相方と食べて。
午前中、相方とネットカフェでまったり。
私はクッキングパパ、相方は頭文字Dを読む。
うあぁぁ!クッキングパパ全巻ほすぃ!!!
料理上手というのはいいやね。

TVで所さんの奥様が料理本を出すためそのPRを所さんがされてるのを見ました。
「私は毎晩家でご飯を食べています。
 それはうちのご飯がおいしくて楽しいからです。」と言ってました。
素晴らしいっ!
私の料理を食べたいから帰ってくると言われたら嬉しいだろうなぁ。


さて、今日は前の職場の友人とCafe巡りをすることになっていたので
相方とお別れして友人と会う。
お昼食べてないというのでまずはランチ。
ランチ

メニューの中から3品好きなものを選ぶというタイプ。
このパンがふわっふわでほんのり温かくって、ウマーヽ(*´д`)ノ

この友人には相方とのことを一番よく話している相手でもあるので、
やりなおすことになった経緯をお話しました。
仕事を辞めて相方についていくことになるかもしれないというのは寂しがっていたけど
「よかったね。このまま上手くいけばいいね。応援するよ。」と言ってくれました。

デザートは違うお店で。
チーズケーキいただきまっす!
チーズケーキ


お互い仕事が忙しくて、ストレスフル。
私たちのボス的存在であった人がストレス等で胃潰瘍になり入院してしてることを初めて聞き
びっくりしたけれど、みんな大変ながらがんばってるんだなぁと思った。
病気になってまでとは言わないけれど、私はまだ余力があるし
彼女たちに比べたら恵まれた環境であるし
今はぶっ倒れるまで頑張って仕事する時期なのかもしれないと感じました。

がんばろうねーまた今度会おうねーと友人と別れる。


仕事のためにこっちに来ている妹と私と相方で初めてご飯を食べることにしました。
相方、うちの家族に会いたがらなかったけど今回はとりあえず嫌がらず承諾してくれました。
お互い人見知りがちですから気を使うかなぁと思ったけど
・・・まぁ最初はこんなもんでしょうという感じですかなw
20050816175110.jpg

本日の刺身4種盛り、馬刺し、茄子の煮びたし他たくさん。
相方は運転してくれるのでノンアルコール。私と妹だけ飲みました。
ごちそうさまでした相方!
07:03 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.08.12 → 水木しげるロードへ行く
朝は少し遅くから行動開始。
水木しげるロードにいきました。
記念館の前にある目玉の親父と鬼太郎。
親父さん、いい感じにてかってますぜ。
20050816163540.jpg

記念館、へぇーという事実がたくさん。
私、目玉の親父って鬼太郎の片目なんだとずっと思ってたさ。

いろいろ妖怪がいましたよ。
まぁねずみ男ははずせんでしょう。
握手求められちゃった、てへ。
ねず

なんとなく気に入った達磨の親子。
よっさ行くぜ!って感じでしょう?はたまた愉快に踊ってるのか・・・
20050816164037.jpg

ここ、妖怪神社。
妖怪神社


お昼ごはんみたいな感じで、こんなものをいただく。
妖怪パーン!
妖怪パン

上の段 左から ねずみ男、ぬりかべ、一反木綿
下の段 左かた 砂かけばばあ、鬼太郎。
鬼太郎わかりにくっ!ァ'`,、(´▽` )'`,、
砂かけばばあ以外食べました。
みんな甘いクリームパン系です。んまーい。


さてさて、続いて城好きの私のために松江城へ。
松江城

暑い!
ここでもやっぱり写真撮影を頼まれた。
天守閣はめちゃめちゃ風があって涼しかった!
宍道湖がきれいに見えますよ。


つづいて、今回の旅行の目的の一つでもあった出雲大社。
何回か訪れたことがある場所です。
本殿でなにやら催し物?の練習を巫女さんたちがされてました。
夕方6時くらいだったけど、こんな時間にするんだねえ。
少し見て、そのあとちゃんとお参りしました。
んで、やっぱりおみくじひきました。
おみくじ

結婚:時を待つべし
旅行:延期すべし
土木・移転:見合すべし  ですって。
良くないねぇ _| ̄|○ とがっかりしてたら、
「鹿児島旅行延期になったやん。よかったっちゅーことやって。」と相方。
そうやよねぇ、結婚も引越しも今年はしないもんねぇ。
物は考えようか。
こういう類のものはがっつり信じ込んで左右されるタイプなので、
相方のアドバイスに救われる。

こちらは神楽殿。
出雲大社

こちらもお参りして、この太いしめ縄に向かってお金を投げる。
相方に荷物をたくして何度か挑戦。
本気で思いっきり投げてようやくサクッと入りました! ヽ(´▽`)ノ

よし!これで思い残すことはない!
お守りも買おうかなぁと思ったけど
京都の地主神社で買ったペアのお守りを、私は返納したけど相方がまだ持っているので
今回は買いませんでした。
いずれ一緒に京都にお礼参り行こうね。


ささ!あとは出雲そば食わねば!
相方が以前お兄さんと来たというお店へ。
献上そば 羽根屋本店さん。
そば

皇族の御食膳に供されたお蕎麦だそうです。
相方は三色蕎麦。
三色蕎麦

私は梅山菜蕎麦・・・だったかなぁ。名前忘れた。
梅肉が入っていて、山菜もほんのり梅味。
さっぱりして、おいしいお蕎麦でした。
梅そば



今日も丸々楽しかったです!大満足!
いつもながら運転ご苦労様。
06:58 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.11 → 海水浴にいきました
長い長い夏休みの後半はもともと相方と鹿児島にいくことにしていたのだけど
一度別れを決意したときにホテルから何からすべてキャンセルいたしました。
二人ともスケジュールは空いてるわけでして。
去年行って良かった海水浴場に行くことにしました。

大阪から車で来てくれて、逢う。
なんだか照れてしまってあんまり顔が見れない。
「御迷惑をおかけしました。」と言う相方。
はい、こちらこそ。これからもよろしくお願いします。


緑モスのモーニングセットを食べる。
20050816131916.jpg

泳ぐ前はちゃんと食べんとね。


腹ごしらえして向かった先は島根県仁摩町にある琴ヶ浜海水浴場。
砂の上を歩くとキュキュッと鳴きます。で、海水もきれい。
それほど人も多くなくて、思う存分ゆっくり遊べるとこです。
心配していた雨も降ることなく、ぼちぼち晴れてほどほどに暑い感じ。
風が強くて波が高かったので一発目で頭から海水をかぶる。
こうなるともうどうにでもなれですな。
もうはしゃいではしゃいで。
かなり長い間水の中で遊んでいました。
日焼け止めを塗りなおすのを怠ったために、ものすごく焼けた。
おもしろいよー、ホルターネックの水着だったからその形そのものに焼けてます。
あーあシミになるなぁ・・・。

砂浜までデジカメ持っていってたのに、すっかり撮るのを忘れてます。
残念。


充分遊んでからドライブ。
車中から風車が見えたので寄ってもらいました。
手引ヶ丘公園という場所。
20050816131826.jpg

風車の音が好きです。
ナウシカを思い出すね。

走っているとまた風車を発見。
さっきのより断然大きい!よっしゃ行くべ!ρ(^-^*)ノ

キララトゥーリマキ公園(見晴らしの丘公園)にて。
でかいよっ。
音もすごいよっ。
20050816131852.jpg


さてさて、夕焼けがきれいという日御碕灯台を目指してまた走る。
・・・んー?日御碕神社ってのがあるんだって?
想像していた以上に大きく立派なものだったのでびっくり。
20050816132004.jpg

日御碕神社には神の宮、日沈宮というのがあり
神の宮に素盞嗚尊(すさのおのみこと)、
日沈宮に天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしているそうです。
「伊勢大神宮は日の本の昼の守り、出雲の日御碕清江の浜に日沈宮を建て日の本の夜を護らん」と記されているそうですよ。
伊勢神宮と関連ありですかぁ。
おっと縁結びですかぁ。詳しくはこちら
思いつきで寄ったにしては素晴らしいね。


日御碕灯台。
これまた大きい。
20050816132054.jpg

世界灯台100選の一つに選ばれた灯台だそうです。
中に入りたかったけど、残念ながら16時半までで終了していた。

目の前はすっごい崖っぷち!
怖いよーーーー!!高いよーーーー!!
20050816132021.jpg

この崖っぷちを撮影しようとヒールつきのサンダルでウロウロし
相方をおいてきぼりにしていたので、相方寂しがる。ごめんね。
曇っていたので夕日もちゃんとみれなかったねー。

灯台までの道のりで、お店の前に立っていたキリン。
つぶらな瞳がグッ!
20050816132126.jpg

キリンは花やかもめを背中に乗せてます。
20050816132153.jpg


日に焼けた肌がひりひりしてますが、温泉に向かいました。
出雲いりすの丘「ひかわ美人の湯」温泉 。
美人の湯だって!
とってもきれいで広くて露天風呂が大きかった!気持ちよかったです!
美人の湯の由来は・・・
 神代の昔、大国主命の求婚を受け、出雲に赴こうとした因幡の国の八神姫が、
 旅の途中にこの地に湧きい出ていた温泉に浸かったところ疲れが癒され一層美人になられた
 とのことです。

素敵やね!
外観を撮ったんだけど夜でライトアップされたりしていて上手く撮れず。
詳しくはこちらをご参照ください。


とっても楽しかったです。
海水浴場でも移動の車中でも、たくさんたくさんお互いの気持ちを素直に言えたし
将来のこともいろいろ話せた。
今回のことが、お互い素直になれる良い機会だったのかもね。
うれしかったのが、全部相方がスケジュールを考えてくれたこと。
私が好きなポイントをちゃんと押さえていらっしゃる。
ありがとう。
06:56 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.10 → 相方
相方に別れを告げた数日後、相方から電話がありました。

続きを読む
04:35 *** 思ったこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.09 → 実家にて
今日は妹、弟、母親は仕事。父親は今日から夏休み。
つわけで、庭の草取りを父親に託す。

お風呂の蛇口をいくら閉めても水漏れがするので業者さんを呼ぶ。
昼から来るってさ。

ざっと掃除機をかけたり洗濯をしたりしてひとやすみしていたら
うちの愛猫が なあなあ鳴きながら帰宅。
DSCF1459.jpg

ご飯を食べて満足顔。
猫、動き続けるから撮るの難しい。
玄関開けっ放しなのに、入る前と入った時にちゃんと なあと鳴く子です。
うちの父曰く、あれはただいまと言っているそうです。礼儀正しい猫だそうです。

そして、家の誰かが帰ってくるときは必ず玄関で待っています。足音を聞き分けるといってます。

私と遊んだあと、のらりくらりしている愛猫。
DSCF1471.jpg

(゜ロ゜)ハッとする愛猫。お父ちゃんだわ。
DSCF1472.jpg

お父ちゃん待ってるで。と玄関にゴロリ。
DSCF1468.jpg

いやいや踏まれるよ・・・?


そんなこんなで、とりあえず家の片付けも一通り終わったので帰ることにします。
掃除しに帰ってきたんかい・・・orz

父親、母親、妹が最寄り駅まで車で送ってくれて
「もう汚すなよ!」と捨て台詞を吐いて、降りましたわよ。
10:32 *** 見たもの | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.08 → 実家にて
今日も大掃除。水周り編。

半日かけてトイレ、風呂、ガスコンロ、換気扇と格闘しました。

生協で買ったという洗剤がおもしろいようによく落ちるので
夢中で磨き上げました。 楽しいっ!  ヽ(´▽`)ノ

うちの勝手口から見えた夕陽。
三日月が見える。
DSCF1454.jpg

うちの実家は夜明るい建物なんぞないので、満天の星空でございます。

掃除中にお好み焼き粉を発見したので、夕ご飯はお好み焼きとビール。
作るそばから食べられるので画像なし。
10:25 *** 見たもの | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.07 → 実家にて
朝から大掃除!

朝から夕方までずっと洗濯機回しっぱなし。
天気もよく、海に近いこともあってすごく風が吹くので干せばすぐ乾くのでいい。

布団干したり掃除機かけたりゴミ出ししたり他割愛。

ああもうつかれたーーーーっ
自分らが住んでるんだから自分らで片付けい!
母親が一番体が弱いんだし、皆成人してるんだから
全部を母親任せにするんでなく せめて自分の世話ぐらい自分でせい!
と言いたくなる。いや、言った。


父親がなかなか帰ってこないので、
掃除に疲れた私、母親、妹、弟は我慢しきれなくて4人でつぼ八に行ってきました。
DSCF1451.jpg


私以外は皆お酒が弱い、というより妹と弟はお酒が入ると蕁麻疹が出る。
蕁麻疹出してまで飲むなよ ヽ(;´д`)ノ ヤメトケ

まぁ楽しかったです。
10:13 *** 見たもの | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.06 → 祖母の家に行く
5日から夏休みに入りました。
この仕事を始めて、初めて長い長い夏休みをもらいました。

5日の夜に祖母の家に泊まる。
めちゃめちゃ涼しい。
障子を開けて網戸にしていれば そよそよ風が入ってくるので
クーラーなしで寝れました。
昔は寝ながらにして蛍が見えてたのになぁ。
キツネの鳴き声はいまだ聞こえます。

夜が明けて太陽が照りだすと、暑いけど風は涼しい。
DSCF1445.jpg

最近雨が降ってないから と、祖母が用水池を開放して田に水をあてる。
用水路に勢いよく水が流れてきます。
DSCF1441.jpg

立派な玉葱です。祖母作。
DSCF1447.jpg

秋になると、ここに干し柿がつるされる。
これがおいしいのだ。


朝は具沢山の味噌汁に卵焼き。
昼は祖母の漬けた奈良漬や梅干やラッキョウをおかずにして
お茶漬けをさらさらっと食べる。
たまらなくおいしい。


お昼から老人ホームへ曾祖母の面会に行きました。
半年前に行ったときにはベッドのそばにおいてあったトイレに降りていたのに
今は降りることもできなくてほとんど寝たきりだそうな。
痩せてました。
すぐ名前を呼んでくれて「きれいになったねぇ」と言ってくれた。
持っていったお寿司を「おいしいおいしい」とたくさん食べていたのですこし安心しました。

デジカメで写真を撮ってきましたよ。
曾祖母はパーキンソン病なので撮るときはこわばった顔なのだけど
撮った画像をその場で見せると「まぁまぁ!」ととびっきりの笑顔を見せてくれました。
うーん、その笑顔を撮りたいなぁ。


もっとちょくちょく帰るようにしないといけないな、うん。

祖母の家を夕方に出て、実家に向かう。
もともと父親も妹も弟もまったく家のことをしないので
母親が4月から仕事に出るようになって家のことを構う時間が少なくなったために
実家は大変荒れているとのこと。

覚悟して帰った・・・・けど想像以上でガッカリした。
明日から大掃除っすな。
10:11 *** 見たもの | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.08.04 → 8月4日のお弁当
DSCF1424.jpg

○鮭の中華風あんかけ
 ピーマン、にんじん、玉葱、えのき、しめじをごま油で炒め
 鶏がらスープで煮て、オイスターソース、塩胡椒で味付け。
 焼いた鮭の上にかけてます。

 野菜あんかけ、最近よくやってますな。
 鮭をそのまま焼いて入れるとあんまり隙間が埋まらないし 
 野菜も一緒にとりたいと思ってしまうので、ついこの方法を使っちゃう。

○きゅうりと鶏ささみの豆板醤和え
 きゅうりを細切りにしようと思ってたのに、何も考えずについ叩いちゃった。
 
○わかめ入り卵焼き
○ミニトマト
 大きくて1個丸々入らなかったので半分に切って入れてみた。
 今日はブロッコリー入れられなかったなぁ。

11:48 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.03 → 8月3日のお弁当
DSCF1417.jpg

○オクラの豚肉レタス巻き
オクラを塩胡椒した豚肉で巻き、さらにレンジで加熱したレタスを巻きました。
それを、トマト缶にコンソメと塩胡椒で味付けした中に入れて
しめじとともにグツグツ煮ました。
見た目はレタス巻いてあるのなんて全然わかんないんだけど、食感は楽しめました。

○たたききゅうりの胡麻和え
叩いたきゅうりにごま油、醤油、塩少々まぶして混ぜ、胡麻をかけました。
○ブロッコリー
○ゆで卵

13:23 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.02 → 親子丼
DSCF1413.jpg


今日は朝から夕方までずーっと研修会でした。
講義聴くだけというのは疲れるけど、嫌いではないです。
研修会の主催者側がお弁当を準備してくれることになっていたので今日はお弁当作らず。
かなり豪華でしたよ。
お刺身もあったし、お味噌汁もついてきてた。

同期と一緒に行ったのだけど、前の職場の人も結構来ていて
休憩時間にいろいろ話せてよかった。

昨日、親子丼が食べたいなぁと思っていたのだけど
お弁当に卵1個使ってしまったので2個目は使いたくないなと。
で、今日親子丼にしました。

いつものように、ご飯の上に海苔を敷いて、納豆をかけて
それから具を乗せました。
ケンタロウの、めんつゆを使ったレシピで作ってます。簡単でおいしい。
三つ葉がないので豆苗入れてみた。

じゃがいもとえのきと葱の味噌汁、オクラのポン酢和えをつけました。

すっごいお腹いっぱい。
20:07 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.01 → 8月1日のお弁当
DSCF1407.jpg

○野菜炒め
 具材はピーマン、にんじん、えのき、しめじ、鶏ささみ。
 ごま油で炒めて、塩胡椒、醤油少々で味付け。
 ええ、シンプルですよ。
○チーズポテト
 ジャガイモをレンジで加熱してフォークの背で潰したものに
 クリームチーズを混ぜただけ。
 前にも作ったような記憶が。。。
○葱入り卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト


今日は職場の人に自家製の梅酒をもらいました。
うれしい。
18:02 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
