* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.07.31 → 納豆豚キムチ炒飯もどき
DSCF1399.jpg

うちにはキムチはありません。
レタスと豚肉を炒めて豆板醤タップリいれたので「豚キムチもどき」と命名しました。
ちゃんと豚キムチっぽくなってましたよ。
納豆も食べたかったので投入。

おいしかったよー。

えのきのスープを添えていただきました。
13:00 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.30 → ぶらり一人旅 京都編
今日は休みです。

朝5時過ぎに目を覚まして、なんとなく京都に行くことにしました。

とりあえず定番の清水寺に向かう。
吹く風は結構涼しいんだけど、陽射しは暑いね・・・
日傘持って来るんだったー。

八坂の塔と赤い服の少年。
DSCF1372.jpg

近くで撮りたかったんだけど、
人力車の客引きのお兄さん方がたくさんいて撮れなかった。


人が多いかなぁと思ったけど、朝早めだったせいか思ったより人はいなかったです。
日本人よりも外国人の割合が高かったよ、絶対。

地主神社でお守りをお返しして、お礼参りを済ます。

では、清水の舞台。
DSCF1373.jpg


舞台を下から撮影。って言わんとわからんね、こりゃあ。
緑が眩しかった。
DSCF1376.jpg


11時近くになって、朝ごはんが早かったせいかお腹が空いてきた。
以前祖母、母と来たお店にまた行きました。
前回は全く画像をとってなかったので、ちゃんと撮ってきましたよ。

清水坂と五条坂がちょうど交わるところにあるcafeです。
お店の名前は「 天 ten 」
DSCF1382.jpg

お店の中はアジアンテイストの家具でまとめられていて落ち着いています。
女性一人で入っても全然浮かない感じで、安心してゆっくりできます。

きなこのお茶碗パフェ ドリンクのセットを。
ドリンクはコーヒー、紅茶、お番茶から選べます。
私は冷たいお番茶にしました。

DSCF1381.jpg

急須の中に熱いお番茶が入っているので、
氷たっぷりのグラスにそそいで冷たくしていただきます。

パフェは、きなこアイスに胡桃、コーヒーゼリー、きなこの白玉団子と
白花豆だったっけ?白くて甘いお豆、あとかぼちゃの種、フレークが入っていました。

いろんな食感が楽しめて、結構ボリュームがあった。
おいしくいただきました。

さてさて、三年坂を下ろう。
いつものように「文の助茶屋」でわらびもちを。
お腹いっぱいだから帰って食べようね。

「桜庭」というお店に惹かれ入る。
白い店内に桜色の雑貨がおいてあって、なんかウキウキする。
私も一応女の子やね。
桜色の布の携帯ストラップを購入しました。

清龍苑に寄り、これまたいつものように「よーじや」で買い物。
今日は”まゆごもり”というハンドクリーム買ったよ。
使い心地がしっとりしてべたつかない感じでよかったので。

こんな小道もあり。
DSCF1384.jpg


円山公園を抜ける。
もうホント暑いー。
DSCF1388.jpg


清水寺→八坂神社への道のりは何度も歩いているのだけど
知恩院は行ってなかったなぁと思って、寄ってみる。

でかっ!
DSCF1392.jpg


階段の一段が でかっ!
いや、でかかったの。この画像じゃわからないけどさ。
DSCF1389.jpg


御影堂も でかっ!
DSCF1390.jpg


ふむふむ、確かにガイドブックに「巨大さに圧倒される法然ゆかりの大寺院」と書いてあるよ。

ちょうど法事の最中で、たくさんのお坊さんがお経を唱えていました。
大きな本尊の前で読み上げる様は、すごかったー。
しばらく正座をして じっと聞いておりました。
無宗教なんだけど、この雰囲気はなんだか落ち着きましたよ。



そして、八坂神社へ。
最近、仕事でもなんだかついてないのね。
緊急事態発生!(私が発生原因ではない)ってことが度々あって
みんなに”憑いてるんじゃないの?( ̄ー ̄)ニヤリッ”と言われる始末。
なので厄除け祈願です。
ちゃんとお参りして、おみくじを引く。

・・・末吉ァ'`,、(´▽` )'`,、

DSCF1394.jpg

待ち人 腐れ縁に注意せよ
建築・移転・縁談・旅行 自重自戒の時 ですって。
はい、肝に銘じます。
とりあえず、仕事に励もうかな。うん。


続いて、三十三間堂。
ここも好きで、これで3回目。
なんだろうねぇ、あの空気が好き。
修学旅行ではじめて訪れたとき、1001体の千手観音像に圧倒されました。
あのときは、みんなガヤガヤうるさくって。
大人になったら絶対また来たいと思ってた場所。
今回は一人で来たので、本当にゆっくりじっくり気の済むまで見ていました。


さて、気が済んだので帰ります。
京都駅伊勢丹のCafeで軽く食べてからね。
きのこのドリア。
DSCF1395.jpg

チョコシフォンケーキ。
DSCF1397.jpg


このシフォンケーキ、しっとりなのに本当にふわふわであっという間に食べれました。
ウマー(´▽` )イヨ


帰りの新幹線は爆睡でした。
最寄駅に到着するというアナウンスで初めて目が覚めて
心臓がバクバクしましたよ。焦った。

一人で京都めぐり、マジで楽しかったです。
食べてばっかりだけど、有意義な一日でした。

と、文の助茶屋のわらびもちを食べながら更新。
18:32 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.29 → 7月29日のお弁当
DSCF1361.jpg


○豚肉、いんげんのしょうが焼き レタスを敷いて
○キュウリの梅和え(昨日の残り)
○葱入り卵焼き
○ブロッコリー

久々のお弁当作り。
めちゃめちゃ簡単に作りました。
20:48 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.28 → 丁寧な肉うどん
DSCF1354.jpg


昨日、今日は午前中の仕事だったのでお弁当はなし。

昨日は何にもする気が起きなくて、貰い物のお団子を食べただけ。

今日は空腹感もあり自然に台所に立っていました。
いつも自分が作るうどんより、丁寧に作っています。

お出汁は自分でとって、きれいなお出汁で食べたかったので
豚肉は別鍋で茹でしっかり灰汁をとりました。

ミニトマトは職場の人にもらった自家栽培のもの。
一昨日買ったキュウリがもう元気がなかったので塩で揉んで梅と和えました。


外食ばっかりじゃ、心が元気になれませんね。

やっぱり家ご飯がいい。
続きを読む
20:26 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.25 → 相方の部屋でお留守番
今日は月曜日。
相方は仕事、私は今日明日休み。
夜、夜行バスに乗って帰ることにしていたので
また一日時間を潰さないといけないのだけど
来たときに1日外で時間を潰すのはさすがにしんどいというのがわかったので
お願いして相方のお部屋を使わせてもらうことにしました。

相方は22時帰宅、私は18時にはここを出る。

ということで、必然的に合鍵をいただきました。

うーん、1年5ヶ月目にして初の合鍵です。

8時に相方を送りだして、
私は持ってきてたレポートを仕上げ少しだけ部屋の掃除をしました。


で、気になっていたことを調べました。

ここからはちょっとひく方もおられるかもしれません。
覚悟して、みてください。

続きを読む
11:54 *** 見たもの | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.24 → 松本城?アルプス
朝6時半に起きて、また露天風呂に行きました。
目覚めのお風呂もようござんすよ。

朝ごはんはしっかりお腹が空いていたので、
あつあつのお粥1杯とお櫃の白飯も2膳いただきました。
もちろんおかずも残していません。
「よう食べるなぁ?」と相方に驚かれる。
おっと、この時点で胃痛は完治してますな。
DSCF1341.jpg


さて、昨日行けなかった上高地に向かうべく出発。
なかなか天気がよくて素晴らしい。

時間はたっぷりありそうだったので松本城によることにしました。
さすが城好き。
DSCF1343.jpg

国宝です。
五層六階の天守としては日本最古だそうです。
中の階段がすっごい急勾配だったーーー。
這いつくばって昇り降りしましたよ。
この日の松本はとっても涼しくて、天守閣の窓からいい風が吹いてました。
天気が良ければアルプスが見えるらしいけど、雲がかかって見えなかった。

ここでもあっという間に時間がたってもうお昼前。
得意の間食タイム。
野沢菜のおやき。
V6010152.jpg

茄子味噌のおやき。
V6010153.jpg

黒胡麻ソフト。
V6010151.jpg


食べ終わったら上高地へGo。
とりあえず馬が出迎えてくれる。
DSCF1331.jpg

そこからの山道、晴れたらよかったんだけどね?雨が降り始めました。
マイカー規制があるので、沢渡でバスに乗り換えることに。

バスがちょうど行ったところだったのでバス停で待っていると
タクシーのおじさんが商売に来ました。
バスで往復するより安くしますよ、とさ。
微々たる安さだけど乗っとくか。

相方、タクシーのおじさんとかと世間話するのは苦手らしいよ。
ほとんど私がお相手しました。
つーか、おじさんのペースに相槌うつだけですけど。
まずは大正池。
DSCF1344.jpg


天気が悪いからなぁ、ありがたみも半減。
相方、ボートに乗りたかったらしいけど
タクシーのおっちゃんが待ってるから却下w

再びタクシーに乗って、河童橋へ。
DSCF1346.jpg

ああ、天気が良かったらアルプスの山々の頂がきれいに見えたんだろうなぁ。
ちなみにこのときしとしと雨が降り始めてます。
DSCF1347.jpg

さて、橋の下に流れている梓川ですが、とにかく流れが速い!
でも透明でキレイで冷たくて、川のそばにいると寒いくらいでした。
DSCF1348.jpg

適当にお土産を買って、
半ば強引に「ここで待ってるからね!」と帰りも乗るように強要されたタクシーに戻るw
ま、目的地にはいけたからいっかァ'`,、(´▽` )'`,、

タクシーのおっちゃんとお別れして再びマイカーに戻り
相方宅へ向かう途中に晩御飯。
豆天狗というお店でラーメンと餃子をいただく。
V6010154.jpg

ここにくる途中、得意の間食タイムがあったので食べれるか不安だったけど
このラーメンあっさりしてて食べやすくておいしい。
最近豚の背油たっぷりのコテコテラーメンが多い中めずらしい。
餃子も半分分けして、相方より先に食べ終わりました。

あとはひたすら帰る。

8月に相方と九州縦断することになっているので、その日程を話していると
母親からメール。
「九州行く前はずっと地元に帰ってるんでしょ?
 相方さんにうちに迎えに来てもらいぃ。寄ってもらいんさい。
 29歳にもなる男が1年娘と付きあっとるんだけ、顔ぐらい見せんと。」

おーぉ。

相方、やはり乗り気ではない様子。
「寄って何したらええん?スーツとか着んといけん?」と。
顔を見せるだけでええんやないの?
母親にはうちにあげてちょっとお茶でもなんて気はさらさらなさそうなので
そう言ってあげましたら、とりあえず私の実家に顔を出すことになりました。
確かに、うちの妹も弟も彼氏彼女を当たり前のように顔見せに連れてきてるしね。

22時には帰宅できたので一緒にお風呂に入ったあと
河童橋布巾のお土産屋で買った生葡萄酒を二人であける。
甘口でおいしかったー。

相方、運転お疲れ様。
おやすみー。
10:37 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.23 → 中山道?戸倉上山田温泉
朝4時半起床。
朝ごはんを食べ、5時に出発。

向かう先は信州です。

胃痛は一応治っていたのだけど、念のためもう一回胃薬を飲みました。


まだ薄暗い中、木曽の馬籠宿に向かいました。
到着間際、しとしと雨が降り出す。さすが雨女ですわorz

雨の中歩くのも風情あってよいですけどね。
DSCF1313.jpg


画像には見えませんが、朝早くにもかかわらずちらほら人がおりました。
DSCF1317.jpg

馬籠宿の中にある島崎藤村記念館へ。
『初恋』「まだあげそめし前髪の・・・」が記憶に残ってます。
国語の便覧とか、授業そっちのけで読んでたクチです、はい。
『破戒』とか『夜明け前』とかあらためて真面目に読んでみたくなりました。
本当は図書館が開いてたら読みたかったんだけどなぁ?。
所々に藤村のかるたがこんな風に置いてあります。探して歩くのもいいかも。
DSCF1318.jpg


木曽馬籠脇本陣資料館にさらっと寄ったあと、お店でこんなものをいただきました。
ぬれおかきっ。


ほんのりあたたかく、
中はまだ柔らかいお餅で外はカリカリで甘辛いタレがタップリついていて
おいしゅうございました。
次、栗まん だったと思います。正式名称忘れた。
V6010148.jpg

カステラ生地の中に、栗あんと栗丸ごと1個入ってます。
これもほんのりあたたかくて優しい味です。

続いて、妻籠宿。
同じく中山道の宿場町のひとつ。
町並みは馬籠宿とそう変わりません。
ここでは、本陣、奥谷脇本陣、歴史資料館を訪れました。
本陣の中。
DSCF1319.jpg

ちゃんと囲炉裏で焚き木がしてあります。脇本陣も然り。
この焚き木のすすが家の木々を黒くして、毎日お嫁さんが雑巾掛けしてたんだって。
だから壁一面黒いんだけど女の人が手を伸ばしたくらいの位置までは
黒い中にも顔が映るほどピカピカ。
昔の人はよく働く。

続いて奈良井宿。
橋どうぞ。
DSCF1328.jpg

ここでお昼ごはん。
信州に来たら蕎麦食わねば。
蕎麦と山菜とデザートのセットをいただきました。
DSCF1322.jpg

山葡萄の天麩羅、初めて食べました。
食べる前に漬物に醤油をかけてしまった相方にちょっとムッとする。
作った人に失礼ですよ!プンプン
蕎麦は純手打ち。純の意味がよくわからなかったけど、おいしいからいいか。ァ'`,、(´▽` )'`,、
蕎麦湯もしっかりいただきました。
DSCF1323.jpg

デザートはコーヒーとオレンジゼリー。
オレンジのツブツブたっぷり、生クリームと酸味がマッチしておいしかったです。
コーヒーは一応ミルク入れていただきました。
DSCF1324.jpg


宿場町3箇所まわったら、あっという間に夕方になってしまったので
夜のお宿のチェックインに間に合わん!

乗鞍に行くのは今日は諦めて、ビーナスラインに乗ってお宿に向かいました。
今日はじめて晴れたよ?。
DSCF1333.jpg

山頂は黄色い花畑が広がっていました。
近くで見たかったけど人が多くて時間なし。
ちょっと離れた場所に車を止め、撮影。
DSCF1336.jpg

諏訪湖もちょっとだけ見えたw
DSCF1337.jpg


夜のお宿は、戸倉上山田温泉 亀屋本店
カップルプランで、朝・夕食はお部屋食。
予約すれば45分間好きな露天風呂が貸切になります。
私達が入ったのは六角檜風呂。キレイでよかったです。
屋上の露天風呂も気になったけど、朝6時以降しか予約があいてないといわれたので却下。
ちゃんとお部屋に冷水も準備されていたのでゆっくり入っても大丈夫です。
貸切風呂だけじゃなく、普通の浴場にも露天風呂あります。
硫黄の匂いが漂っていて効能ありそうーーーと思ったら
案の定肌つるつるになりましたよ(*゜∇゜)

夕食はこちら。
DSCF1339.jpg

いっぱいありすぎてどれにしようか迷う迷う。
量は充分足りました。味もまずまず。
というか、車中で間食したためにあまりお腹がすいてなかった。
日本酒をいただいて、朝早かったのと疲労でぐっすり眠りました。

10:36 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.22 → 相方と落ち合うまでの長い道のり
21日、仕事が終わってから夜行バスにのり
22日朝6時半に終着駅に着きました。

相方の家までは、さらに1時間高速バスに乗っていくのです。

とりあえずお腹が空いたので何か食べたいと思ってウロウロしていたのだけど
どこも7時にOpenの様子。

ウロウロしていたのが「隙あり」に見られていたようで
朝っぱらから青年に「かわいいですね」と声をかけられる。


鼻の下にでっかいニキビをこさえてしまってガッカリしてる乙女に向かって
貴様何を言うーーーーーヾ(`Д´*)ノ フトドキモノメ
-


歩いてもなかなか見つからないので
iタウンページ検索で探して駅近くのマックに行き、朝ごはんをいただく。
ソーセージエッグマフィンにコーラ。
おいしゅうございました。
そろそろ相方も起きた頃だろうと思い、メール。

「できるだけ早く帰ってきます。最寄り駅にも変な人がよく出没するので注意するように。」と返事。


早く帰ってくると言っても21時頃だろうしなぁ。
相方に合鍵をもらっていないので、相方が返ってくるまで時間を潰さないといけない。

腹ごしらえをしたあと、高速バスにのり相方の最寄り駅へ向かう。

9時30分に相方の最寄り駅に到着。
駅近くにある図書館で一日時間を潰そうと思っていたのだけど休館日!
平日に休館なんてっ。

映画館も美術館もない。

うーーん、お店を渡り歩いて時間潰すしかなさそうだなぁ。

まずミスド。
持ってきてた資料に目を通しながら、コーヒーお代わりをいただきつつ1時間半潰しました。

お昼前になりお店も騒がしくなったところで退散。
駅の近くにあった松坂屋へ。

バーゲンやってたのでいろんな階をグルグル回って服を買ったり
無印良品、Franc francでマッタリする。
歩き疲れたので本屋さん(椅子が常設されてる)で本を読む。

気がついたら2時間滞在していたのでさすがに2時間以上は居れないと思ったのと、
少々胃が痛くなってきたため何か食べ物を入れようとCafeに移動。
温泉卵のカルボナーラをいただきます。

じっくりゆっくりよく噛んで食べておいしかったのだけど胃痛悪化。

フロアに常設されているソファで休んでいたら
ドリンク無料サービスのワゴンが回ってきました。

コーヒーをいただく。
さらに胃痛悪化。

馬鹿ですね。
無料だって言われたら、もらわないわけにはいかなかった・・・・orz

あまりの痛さに耐え切れず、薬局へ。
症状を話し、薬局のおばさまに胃薬をいただきました。
すぐさま内服して、胃痛に耐えながら
相方と同じ会社であろう人達が続々と降りてくるバスを見て
「相方帰ってこんかなぁ」とバス停でボーーーッとしていました。

そしたらばバス停に酔っ払い集団到着。
自分で救急車を呼び、騒ぎ出し、なだめられながら救急車に乗るオジサマと
救急車に乗らずにベンチで横たわるオジサマ。

そろそろここにいるのも限界だなぁと感じ、
「今日は刺激物は控えてくださいね。」
とやさしく薬局のおばさまに微笑まれたにもかかわらず、
時間を潰す場所の選択肢がなくてスタバにGo。

キャラメルマキアートをいただく。
ゆっくり飲みながら、持ってきていたレポートをしてすごす。



20時半、公衆電話から電話(相方の会社は携帯電話持込禁のため)で
ようやく相方に落ち合えました。(´▽`) ホッ

途中、夕飯を買いにスーパーに寄ったのだけど私の胃痛はまだ持続していて
「今日は酒呑まへんの?」という相方の言葉を尻目に私はヨーグルトだけ買う。


相方宅に到着して、相方はどうしても一緒にお風呂に入りたい様子。
私は胃が痛くて一緒に入る余裕はない。説得をこころみる。
「自分だってお腹壊して下痢してたら一緒にはいる余裕ないでしょ?
 それと一緒だってば。」
「いや、下痢でも入るで」
「・・・・/(-_-)\ コマッタ 」
説得には応じなかったけど、最終的には一人で入らせてもらいました。
 
お風呂から上がって夕ご飯食べて、もう一回胃薬飲んで就寝。
ようやく横になれて、ぐっすり眠りました。


09:34 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.21 → 7月21日のお弁当
DSCF1312.jpg

○トマト風味のパスタ
 茄子、ピーマン、玉葱、しめじ、鶏ささみが入ってます。
○サラダ
 アスパラ、きゅうり、ミニトマト、レタス
 職場の冷蔵庫に入っているドレッシングでいただきました。

うん、予告通り冷蔵庫のお掃除的弁当でございます。
朝急いでたから画像ブレブレ。
しかもサラダに蓋しちゃってるしね。

では、これから相方の転勤先に行ってきます。
19:48 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.20 → 7月20日のお弁当
DSCF1306.jpg

○和風ハンバーグ
 レタスの上にハンバーグをのせ、しめじと玉葱の炒めたものと
 紫蘇の葉の千切りをのせ、紫蘇ドレッシングをかけました。
 さっぱりしておいしかった。
○納豆、葱入り卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト

今日は小さいお弁当箱です。
ハンバーグ入れたらいっぱいいっぱいだ。

続きを読む
23:13 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.19 → 7月19日のお弁当
DSCF1302.jpg

○鮭のきのこ紫蘇ドレッシングかけ
 しめじ、えのき茸、玉葱を炒めて鮭にのせ
 紫蘇の葉の千切りと梅肉をちぎったものを散らして
 紫蘇ドレッシングをかけました。
○わかめ入りの卵焼き
○アスパラのオーロラ和え
○ブロッコリー
○ミニトマト


ちゃんと作っていったのに、ものすごく忙しくて
お昼ごはんを食べる暇がなかったーーーーーー。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

一旦冷蔵庫から出して一口も食べずに放置していて20時に帰宅して
さすがにもう食べるとやばそうなので捨てました。

泣けますね・・・・。
21:26 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.18 → 麻婆茄子春雨丼
DSCF1298.jpg


茄子、ピーマン、えのき茸、しめじ、春雨、牛豚挽肉が入ってます。
ごま油で生姜、にんにくを炒めた後、具を入れてさらに炒め
甜麺醤、豆板醤、鶏がらスープでグツグツと煮汁がなくなるまで煮ました。

辛いし熱々だし、めちゃめちゃ汗かきながら食べました。

わかめスープも付いてます。
20:32 *** 作ったもの(夕) | Trackback(1) | Comment(0) | Top
* 2005.07.18 → バナナマフィン
あっつーーーーーーい!
朝から暑いです。梅雨明けしちゃったし夏本番って感じの空になっております。

洗濯をしたり布団を干したりして、冷房のかかっている部屋で一休み。

冷蔵庫にあるバナナが真っ黒になっていることに気付いていて
今日はまるまる一日休みなのでマフィンなぞ焼いてみました。

DSCF1291.jpg


バター50gと砂糖40gと卵1個を混ぜ混ぜして、
バナナ1本をフォークで押しつぶしたものと
これまた冷蔵庫にあった胡桃をいれてさらに混ぜ、
ホットケーキミックス200gを入れてサックリ混ぜ
170度のオーブンで20分加熱。

焼き色は全くありませんねぇw

でも中はちゃんと火が通っているのでOK。
DSCF1293.jpg


外はサクッ 中はフワッ っとしてました。
バナナのやさしい甘さと胡桃の香ばしさが素晴らしく美味しかったです。
1個が結構大きくて10個作ったけど、多分これ全部今日食べちゃうなぁ・・・

一日お勉強の日にするので、お供にいたします。

12:04 *** 作ったもの(お菓子) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.17 → 豚肉の紫蘇チーズ挟み焼き
昨日と今日は午前中だけお仕事だったのでお弁当はいりませんでした。
というわけで今日の晩御飯を。

DSCF1288.jpg

豚肉を観音開きにして、ハチミツを塗り、塩胡椒し
紫蘇とチーズを挟んで小麦粉をまぶしました。

フライパンのテフロンがはげていてチーズとかがひっついてしまいそうだなぁと思ったので
オーブンシートにのせて電子レンジで7分加熱しました。

油は使用せず、豚肉自身から出るものだけ。
ちょっとお肉が硬くなったので7分よりも短くても良かったかも。
ハチミツを塗るとお肉が柔らかくなるとテレビでやっていたので真似したのだけど
あんまり意味がなかったなぁ。
ハチミツの味は全然しないので、またやってみよう。
中のとろとろのチーズと、溶け出してパリパリになったチーズと
どっちもおいしかったです。


茄子、ミニトマト、アスパラで作ったラタトゥユも電子レンジで作りました。
この本のレシピを使用。
粉チーズ、ケチャップ、小麦粉を混ぜたものを
ところどころにちりばめてレンジで加熱するんだけど
そのちりばめたものが上手く材料と混ざらなくて固まってた。
んー、もうちょっと小さくちりばめてしっかり混ぜ合わせればよかったなぁ。

電子レンジは簡単だけど慣れるまではコツがいる
とあらためて思いました。
リベンジだな。
続きを読む
21:05 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.15 → 素麺でつけ麺
DSCF1278.jpg

市販のめんつゆに豆板醤、牛豚ミンチ、ニラを入れて煮立たせました。
素麺は冷たく冷やして、あつあつの辛いつゆに入れていただきました。

辛いね?。めっさ手抜きやね?。

相方は素麺が好きじゃないらしい。
私なんか、小さい頃から素麺大好きだけどなぁ。
具のないシンプルな素麺をつるつる食べるのが一番好きでした。
続きを読む
18:22 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.07.14 → 7月14日のお弁当
DSCF1275.jpg

○昨日の残りの肉じゃが
○えのき茸の青紫蘇ドレッシング和え
○茄子とニラと鶏ささみの辛味噌炒め
○ミニトマト
○ブロッコリー

昨日のおまけ画像の茄子を6分の1くらい使いました。
ニラも早く消費せんと。
しばらくニラづくしかも。
23:49 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.13 → 7月13日のお弁当
DSCF1272.jpg

○肉じゃが
 具材はじゃがいも、にんじん、玉葱、糸こんにゃく、いんげん、牛肉です。
 封をあけた糸こんがあって早く消費したかったので手っ取り早く肉じゃが。
 甘いです、甘い肉じゃがが好きです。
○ニラ入り卵焼き
 ニラ買ってきたのでこれまた早く消費せんとね。
○オクラの梅和え
 梅も久々に買ったので何かと和えたかった。
○ミニトマト
○ブロッコリー

買出しにいっても結局あんまりかわりばえしないですね。
明らかにネタは切れたなあ。
続きを読む
21:02 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.12 → 新しい美容院
今日は久々の晴れ。

朝から洗濯して買出しに出かけて
お昼からこれまた久々に美容院に行ってきました。


ずっとお世話になっていた美容師さんが独立して新しいお店を持ってから
初めてお店に行きました。

とってもセンスのいい二人のことだから
絶対素敵なお店になっているだろうなぁとドキドキしながら向かうと
そこには・・・・


あぁ外観からまぁ素敵だことっ!
さて中は・・・
うはぁぁぁ、いいねぇいいねぇ落ち着くねぇヽ(*´д`)ノ

木が基調でね。。。えぇと。。。。
ああっ!自分のボキャブラリーのなさに腹が立つっ!

お店の半分はカフェのようなつくりで半分がヘアサロン。
最低限の予約しかとらず多いときでも同時に3人までにしているそうで
椅子は3人分しかなかったです。
終わったあと、カフェの方でゆっくりしていっていいんだってさ。
うれしいなぁ。
ゆったり時間が過ぎていく感じですな。

今までのお店ではなかったメイクや着付けもするそう。

同年代の人が頑張っているのを見ると、嬉しくて自分も頑張ろうと思える。


元気をもらって帰っている途中、緑モス発見!

前から行きたい行きたいと思っていたのだけど
あらためて探すほどの気持ちはなくて忘れていました。

こんなところにあったなんてっ(´▽`)

もう19時だったので40食限定の匠バーガーはありませんでしたが
緑モス限定の ナンタコス・アボガド をいただきました。
V6010147.jpg


うまい!うまいよ!
ほっぺたとかベタベタに汚しながらいただきました>汚


あー、幸せな一日だった。
20:46 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.11 → 7月11日のお弁当
DSCF1256.jpg

○鶏の照り焼き キャベツとにんじんの茹で千切りを敷いて
○ほうれん草としめじのバターソテー
○ジャガイモのクリームチーズ和え
○ブロッコリー

照り焼き上手にできました。
結構味付けが濃いので、このタレで下の野菜を食べましたよ。

まだ食材は買い足していないけど、なんとかやれるもんだなぁ。
明日休みなので買出し行ってきます。
続きを読む
14:43 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.10 → 7月10日のお弁当
DSCF1250.jpg

○ミニハンバーグ チーズのせ
○にんじんと糸こんにゃくのきんぴら
○椎茸とほうれん草のお浸し
○ブロッコリー

食材がないないといいつつも、冷凍保存していた食品でなんとか作りました。
見栄えがわるいねぇ。
キレイに盛り付けができないです。
12:53 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.09 → 素麺チャンプルー
DSCF1237.jpg

チャンプルーの意味もよう知らんのですが、作ってみました。

冷蔵庫の中、食材がないのです。
でも雨の中買い物に行く気も起こらず。
寄せ集めですよ、はい。

玉葱、キャベツ、にんじん、しめじ、豚肉をごま油で炒め、茹でた素麺を投入。
酒小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1、塩胡椒少々、醤油小さじ1程度で味付け。

胡麻をふっていただきました。

んまいね普通に。

今日は相方と長電話をしながら7月23、24日に行くところと、8月の夏休みで行くところを決めていました。
一日中ネットしっぱなしで目が疲れたぁ。

23:42 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.08 → 7月8日のお弁当
maV6010146.jpg


○鶏肉とミックスベジのケチャップ炒め
○マッシュポテト
○ピーマンのきんぴら
○ブロッコリー

飲みすぎたー…
今日は休みだからと思って朝3時まで飲んでいたのに
昼前に職場からの電話で目が覚め
体調不良で一人休んだから急遽昼から出勤してとさ。

うわー、しんどーーい ヽ(;´д`)ノ

こういうときはお互い様だからしょうがない。

頑張って起きてお弁当こしらえました。
昨日のお弁当箱を洗っていなくて、もう洗う元気もなかったから小さめのお弁当箱に。

デジカメの充電が切れてて携帯で撮影。

素麺をつるつるっと食べて出勤したけど
だるくてだるくて一日中本調子じゃなかったです。
もうお酒はいらないって思うのに、しばらくするとまた飲むんだよなぁ。
22:24 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.07 → 7月7日のお弁当
DSCF1233.jpg

○ブリのアラと大根の煮物(昨日の残り)
○ミックスベジ入りオムレツ
○きのこ3種のポン酢和え(しめじ、えのき、椎茸)
○ブロッコリー
続きを読む
02:36 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.06 → ブリのアラと大根の煮物
DSCF1231.jpg


冷凍庫にアラが眠っていることに前々から気付いていたのだけど
なかなかタイミングがあわなくて(何の?)ようやく炊きました。

大根も大量にあるから一緒に炊いたよ。

私はアラを食べるときは無言になるようです。
必死に身をほぐしてますから。

野菜が少ないから、申し訳程度に小松菜としめじのポン酢和えも。
あーバランスが悪い。
汁物をつければいいのに。
22:30 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.05 → 7月5日のお弁当
DSCF1208.jpg

○鶏肉のとろろかけ焼き
 鶏肉を酒、強めの塩胡椒で揉み、レンジで加熱。
 山芋をすりおろし、お酒、醤油、出汁少々でのばす。
 鶏肉をカップに入れて、その上からすりおろした山芋をかけ
 レンジで再度加熱。以上。
 結構おいしかったです。しめじとか入れてもよかったかも。
○ほうれん草、椎茸、もやしのお浸し
○えのき茸、いんげんのベーコン巻き焼き
○ブロッコリー

外が雨なので画像も暗い。
なんかデジカメの設定を触ったっぽいです。
今までと同じやり方なのにピントが合わぬ。

購入してから随分経つのになかなか使いこなせないです…orz
23:38 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.04 → 7月4日のお弁当
DSCF1192.jpg

○鮭の野菜きのこあんかけ
 きゃべつ、にんじん、ピーマン、もやし、えのき茸、しめじを
 鶏がらスープで煮て片栗粉でトロミをつけました。
 鮭が見えんね…
○いんげんの胡麻マヨ和え
 職場でもぎたてのいんげんをもらったので茹でてマヨネーズと
 胡麻で和えました。肉厚でおいしかった。
○さつまいもの甘煮
○ブロッコリー

14:36 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.03 → 7月3日のお弁当
DSCF1175.jpg


牛肉レタス炒飯。
キャベツ、きゅうり、トマトのサラダ付き。

相方が寝ているうちに作ったので、起こさないように台所で撮影。
ゆえに画像が暗いです。

でも、私が仕事のために7時半には家を出ないといけないので
7時前には相方を無理矢理起こして朝ごはんを食べさせ
一緒に家を出ました。

無事、転勤先に戻ったようです。
19:23 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.02 → ハンバーグ
DSCF1169.jpg


相方が車でうちに来てくれました。
また不眠不休で。

朝7時には着く予定だったけど、結構渋滞していたようで11時着。

今日はうちでマッタリすることに決めていたので
TUTAYAでビデオを借りてその帰りに
前から行こうと言っていたラーメン屋さんで昼ごはん。
ニンニクたっぷりのとんこつスープ、固めの細めん。
おいしかったーーーー。
画像撮るの忘れたーーーー( p_q)エ-ン


帰宅してゆっくりビデオを見ました。
案の定、寝ました相方。
寝るにきまってるじゃん、寝てないんだから…ヽ(´ー`)ノ

寝てる間に晩御飯の支度。

「こぶたのこぶろぐ」のこぶたさんのレシピを参考にさせていただきました。
さすが料理上手な方ですわ、
このソースめちゃくちゃうまいです!!!絶品!!!!

相方、大絶賛!!!!o(>▽<*)o
結構大きなハンバーグだったのに、あっという間にたいらげていました。
付け合せは、ブロッコリー、にんじん、ジャガイモ、レタス。
茹でただけで何の味付けもしていませんが、ソースをからめて食べたらおいしい。

このレシピ、永久保存させていただきまっすφ(*'д'* )
19:14 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.07.01 → 7月1日のお弁当
DSCF1168.jpg

○ピーマンの肉詰め
○きのこの胡麻炒め(しめじ、えのき、椎茸)
○納豆・葱入り卵焼き
○ブロッコリー

ピーマンの肉詰めのタネは以前作って冷凍しておいたもの。
朝レンジで解凍してピーマンに詰めて焼きました。
結構オーソドックスなメニューなのに一度も作ってないんですわ。

ピーマン、縦半分じゃ大きすぎてお弁当に入らなかった…


22:47 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
