* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.06.30 → 茄子とトマトと鶏ささみのパスタ
DSCF1163.jpg


晩御飯のカテゴリを見ていたら、パスタや麺類が多いことに気付きました。

さっと作ってすぐ食べたいもんねぇ。
もっと野菜を取り入れないとなぁ。

と言いながらも今日もパスタ。
オリーブオイルで具を炒めてガーリックパウダー、コンソメ、塩胡椒でシンプルな味付けです。

相方は温かいトマトが苦手だから、これは受け付けないでしょう。
18:53 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.28 → 冷しゃぶサラダ
DSCF1158.jpg

暑いーーーーーーーー。

昼から仕事なのでお弁当はいりません。
午前中お昼寝(?)をしていたのですが、汗を滝のようにかいて目が覚めました。

どの窓をあけても団扇を扇いでも一向に涼しくならず
とうとう今年初めてエアコンをつけました。


その前にフィルターの掃除をしたんですけども、激しい汚れ具合でびっくり。
清掃後は冷房の危機が素晴らしく良かったですよ。

晩御飯のメニューは、豚しゃぶサラダ、素麺、納豆。
サラダは茹でたレタス、しめじ、トマト、豚肉を盛り付け
黒白胡麻をまぶし、青紫蘇ドレッシングをかけていただきました。

トマトおいしい。
22:36 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.27 → 6月27日のお弁当
DSCF1154.jpg

○サンドイッチ2種
  ポテトサラダ(じゃがいも、玉葱、にんじん、きゅうり)
  ハムとチーズ
○サラダ
  キャベツの千切り、ブロッコリー、ゆで卵

冷凍ご飯がなかったので、またサンドイッチにしましたよ。
冷凍していたトーストの真ん中をカットして具を入れました。
うちの職場のオーブントースターで食べる前にカリッと焼いて。
サラダは冷蔵庫で冷やしておいて常備しているドレッシングをかけました。


19:49 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.26 → 名古屋城
城好きなんです私w

名古屋城行ってきました。
V6010145.jpg


でもシャチホコがなかった?(/□≦、)
もうちょっと早かったら地上に降りてたところを間近に見れたんだけど
まさかそのまま持っていかれちゃってるとは知らなかった。
残念。

愛知って歴史上の主要人物いっぱいなのね。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。
小学生からずっと歴史を習ってきているし高校は日本史選択だったのに
そういうことは全然思い出せないわ。
こういう歴史上の建築物を見るときはちゃんと勉強してから来たいのだけど
親が勝手に教科書全部捨てちゃった?(`Д´)
部屋の模様替えするとかで
結構真面目に勉強していた方だったから、
参考書とかノートとか成人したあとでも見直したりしたかったのに。

さて、ゆっくり見終わった後は
テレビ塔も行こうかって言っていたのだけど時間がなくなって
そのまま名古屋駅へ。
名古屋駅で適当に晩御飯を食べてお茶をして。
あっという間に帰る時間。

私の勤務上、次に土日が休みなのは7月末。
それまで逢えないの?(*ノ-;*)と泣きそうになったら
来週土曜日だけ休みのときに相方がうちに逢いに来てくれることになりました。

1週間後にまた逢える♪


この2週間、お互いに忙しくてストレスが溜まっていたから
電話するたびに「早く逢いたい。癒してー。」とお互いが言い合っていました。
2泊3日弱の間にしっかり癒されたけど
これからも忙しい盛りだから、またすぐ逢いたくなるだろうなぁ。

逢える日にちゃんとゆっくり逢えるように頑張って仕事しまっす


21:49 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.25 → 伊勢神宮
朝早く起きるつもりが、予定より1時間遅くに起床。
ちゃんと目覚ましは鳴ったんだけど、消して寝ちゃったよ…。


バタバタと準備をして出かけました。

朝ごはんは車中で朝マック。
最近多いね、このパターン。


天気はすこぶる良くてドライブ日和。
だけど、着いたらうだるような暑さで参りました。。゚(゚´Д`゚)゚。

伊勢神宮 外宮
tV6010136.jpg


伊勢神宮 内宮
V6010137.jpg


撮影許可がある場所から撮影したら、何がなんだかよくわからない画像になっております。
神秘的なところに建っていますね。
実は私、2箇所がこんなに離れてることも知らなかったし
伊勢神宮が何なのかも知りませんでした。行きたいと言ったのは私。皆が鳥居をくぐる前から作法に従っていくところを見て
「ほほぅこんな感じかなぁ」と見よう見まねで参拝しました。

両方人が多かった?。
私、昔から人に道を聞かれたり写真撮影を頼まれたりする人なのですが
この2箇所で3組に声かけられちゃいましたよ。
とりあえず悪そうな人には見えないですから。
相方は「俺からイイヒトのオーラが出てるからや( ̄ー ̄)ニヤリ」と言い張っておりましたがね。
あ、確かに相方の第一印象は「いい人そう」だったなぁ。


伊勢神宮に来た目的の一つが赤福!

職場に三重出身の人がいて、帰省したら必ず買ってきてくれるのですが
あの餅のやわらかさといい、こしあんといい
素晴らしく私の心をくすぐるお菓子です。

赤福本店でこのようなものをいただきました。
tV6010138.jpg


あまりの感動に画像がぶれてますw
赤福3個1膳と抹茶かけ氷。
氷のなかには赤福の餅とこし餡が隠れてます。
普通の赤福もおいしかったけど、この氷もおいしかったーー!
お餅が冷たいのにやわらかいし抹茶と餡もとっても合ってて来た甲斐がありましたっ。

このセットを相方と二人で食べたんだけど
かき氷の中のお餅が2個だけとは思わずに2個とも私が食べちゃいました。
2個食べた時点で「お餅おいしいよね!?」って感動して言ったら「え?餅?食べてへん。どこにあんの?」って。
一生懸命探したけどなかった…
こんな目で見られた→( - ゛-) ジィ?

ごめん…(;´д`)


このあと伊勢うどんとてこね寿司を食べました。
tV6010141.jpg

赤福食べたとこやったので、これ全部食べられませんでした。
おいしかったのになぁ。
伊勢うどんって初めて食べたけど、私も相方も讃岐うどんのようなコシがあるうどんが好きなので
1回食べたらもういいかなぁと。

しばらくおかげ横丁でブラブラして
次の目的地名古屋港へ。

イタリア村のバイキングで晩御飯。

V6010144.jpg


ぼちぼちおいしかったです。
ショッピングモールをウロウロしてたら時間がなくなって観覧車に乗れなかったー orz
21:45 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.24 → 逢瀬
仕事は午前中で終わり!
めちゃくちゃ忙しかったけど、なんとか終わらせて
2週間ぶりに相方に逢いに行ってきました(*^-^)

相方の仕事の終わる時間に合わせて出発。
相方が最寄り駅で待っててくれました。
あー、スーツ姿ー(*´▽`*)ノ゛

逢えるだけでドキドキしているのに、
スーツは刺激が強いですよ私には o(´^`)o ウー
顔がにやけていたらしく「半笑いやで」と御指摘いただいた。


移動時間が長いのでお弁当作らないことにしたし、時間も遅いし
でも早く二人きりになりたかったので
近所のスーパーで適当にお惣菜を購入して帰宅。
相方が冷やしてくれていたワインを飲みながらマッタリしました。

明日は朝早く起きて伊勢神宮へ行ってきます。
続きを読む
12:08 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.22 → 6月22日のお弁当
DSCF1152.jpg

○豚肉のケチャップ炒め キャベツの千切りを敷いて
 豚肉、しめじ、にんじんを炒めてケチャップ、ウスターソースを適当にいれて
 味付けしました。
○小松菜と油揚げのお浸し
 小松菜とほうれん草、どちらも茹でて1回分にして冷凍しておくのですが
 茹でて冷凍すると区別がつかなくなってしまって、食べるまでわかりませんでした (;´д`)ノ
○ニラ入り卵焼き
○ブロッコリー

すんごい赤いね、肉。
21:21 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.21 → 6月21日のお弁当
DSCF1150.jpg

○挽肉と茄子の炒め物
 ごま油、しょうがで挽肉を炒めたあと茄子を加え
 甜麺醤、醤油、酒で味付けした。
 もう少し甘みがあってもよかったかなぁ。
 白髪葱とか盛り付けたかった。ないからしょうがない。
○えのき茸の青紫蘇ドレッシング和え
○きゅうりとわかめの胡麻マヨ和え
○ブロッコリー

挽肉と茄子の炒め物、まだ1食分残っているので
夜は麺にかけて卵を乗っけていただきました。

さて、明日までに仕上げないといけない仕事が3つ!
がんばれ私!
20:58 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.19 → 6月19日のお弁当
DSCF1147.jpg

○茄子とピーマンと椎茸の味噌炒め煮
○きゅうりのシーチキン和え
○オクラの梅和え
○ゆで卵

適当に切ったきゅうりを塩少々で揉んで水気をしぼり
そこにシーチキンを入れて混ぜただけのもの。
マヨネーズとか入れなくても充分美味しい。
私のお袋の味ってコレだと思います。

とにかく野菜嫌いな子供でアトピー性皮膚炎がひどかったので
なんとかして野菜を食べさせようと母親は必死だったようです。
シーチキンと混ぜるとなぜだか野菜が食べれたのを覚えています。

キャベツの千切りとかブロッコリーとかピーマンとか大嫌いでしたねぇ…
給食に出た日なんぞ、先生が見てない隙にティッシュでくるんでポケットに…( = =) トオイメ

中学に入ってダイエットを生まれて初めてして、
空腹時に食べるとなんでも美味しく感じるでしょう?
それで野菜の美味しさに目覚めました。
食事のありがたさも身に染みましたね。
13:58 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.18 → 妹とランチに行く。
妹とランチを食べに行きました。
昨日入れなかったお店にしようかなぁとも思ったのだけど
いろんなお店を妹に教えておきたくて、敢えて別のお店に。


妹は「明太子アボガド丼 豚汁付き」
sV6010134.jpg

アボガドと明太子も素晴らしく合う!
豚汁の具材は大根、牛蒡、茄子、豚肉、葱、七味唐辛子。
結構大きめの具なのに、すごく味が染み込んでいて柔らかい。


私は「本日のデリランチ」

ごはん、豚汁に加えて
副菜6品のなかから一つ、牛蒡と鶏肉のサラダ
主菜10品のなかから二つ、かぼちゃのコロッケとハンバーグのきのことガーリックソースを選びました。
これにコーヒーが付いてきました。
V6010133Kei.jpg


カボチャコロッケができたてのサクサクでおいしい!
ハンバーグも厚くていい!
ご飯がものすごく進みます。


別料金でデザートを付加。
カボチャとココナッツのケーキです。

sV6010135.jpg


昨日からカボチャばっかり。
このケーキもおいしかったーー。
カボチャクリームはなめらかで、甘さがちょうどよくて、コーヒーに良く合う。

妹と二人で「おいしいねー」とニコニコしながらたいらげました。
14:44 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.17 → 妹と会う
妹が会社の研修会のために地元から出てきています。
うちに泊まって、土曜日買い物をして帰るそうです。

私も妹も研修が終わった後に、街中で会い晩御飯を食べに行きました。

金曜の夜に予約もせずに行くのは大丈夫かなぁと思っていたら
案の定1軒目は予約でいっぱい。
もう少し歩いた先にあるお店に行くと、まだ早い時間だったみたいで空いていました。
数分後にはいっぱいになったのでラッキー♪

まずサラダ代わりに、マグロとアボガドの生春巻き。
妹がさっさと1個食べてます。
V6010135.jpg


まぐろ少ないよ?
でも胡麻ドレがおいしかった。

いきなりステーキw

V6010134.jpg


これ、お肉が柔らかくてめちゃめちゃおいしかったー。
マスタードや塩をつけて食べました。
塩抜群においしかった。


次、ポテトと明太子のチーズ焼き。
sV6010138.jpg

ミートソースもちょっとかかっておりました。
まずまずの味。

ここでお刺身の盛り合わせが入るのだけど
妹が会ったときから「刺身が食べたい!」と言い続けて
ようやく出たので食べ続けてしまい
画像をとるのをすっかり忘れていました。
きれいに盛り付けられてたのになぁ? orz

sV6010136.jpg


鶏のタタキ。
鶏好きの私のリクエスト。
もみじおろしと、すりおろしたにんにくをのせ
ポン酢のようなものでいただくのですが
焦げてるところが苦いしお肉が硬い…。・゜゜・(ノд`)・゜゜・。

このあと、
クリームチーズを餃子の皮で包んで揚げたものと
菜っ葉の混ぜご飯をいただいて(画像なし!)お店を出ました。


さて次はデザートをいただくためにウロウロ。
妹も私もお気に入りのCafeがあるのですが、
「敢えてそこに行かず新しいところに行きたい!雰囲気のいいとこ!」と妹が申すので
道のりを覚えさせながら行きました。
1軒目は人がいっぱい。
2軒目はソファー席はいっぱいだけどカウンターだけ空いていると言われ、
もう1軒歩く元気はなかったのでカウンターでいただきました。
二人とも背が小さいからカウンターって不似合いなのよねぇ…

ブツブツ言いながらもデザート!
V6010140.jpg


ガトーショコラッ!
ホイップクリーム&ベリーを添えて。
夜涼しかったので温かいアールグレイと一緒にいただきました。

んまーーーーい♪

妹はカボチャのパイ。アイスクリームとベリーを添えて。

パイの中のかぼちゃはほとんど砂糖を加えてない自然なカボチャの甘みしかなくて
アイスクリームとちょうど合う!
sV6010141.jpg

大満足して帰りました。
23:59 *** 外ごはん | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.17 → 6月17日のお弁当
DSCF1141.jpg

今日は朝から夕方まで研修会。

昨日作ったポテトサラダをトーストに挟みました。
ああ、手抜きですね。

23:37 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.16 → 夏野菜カレー
DSCF1135.jpg


大きくて太いきゅうり5本で99円
大きくて艶のいい茄子5本で99円
買いでしょう!
買ったからにはがんばって腐らせずに消費させましょう!


○ポテトサラダ レタスを敷いて
 ジャガイモ、玉葱、きゅうり、ウインナー、トマト
○きゅうりの豆板醤漬け
○夏野菜カレー
 茄子、ピーマン、にんじん、ジャガイモ、玉葱、鶏肉
 
茄子2本入れたんだけど、もう1本くらい入れても大丈夫だったなぁ。
21:46 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.16 → ぶっかけそうめん
DSCF1129.jpg


暑いですねぇ…
かろうじて入ってくる風が少しひんやりしているので
まだ冷房器具なしで生きていけます。
でも団扇は必需品。

今日は休みで、夕方から2時間ほど勉強会に参加する予定。
朝から銀行や買い物に行ってきましたが
今からは夕方の勉強会に向けてちょっと予習・復習始めます。

その前に腹ごしらえ。

茹でた素麺の上に
オクラ4本を小口切りにしたもの、納豆一パック、葱たくさん、胡麻たくさんかけて
素麺つゆ(市販)を適当に入れて混ぜ混ぜして食べました。

あぁ美味しい…脇目もふらず一気にいただきました。
納豆もオクラも葱も胡麻も大好き。
これはこの夏はまりそうな気配。
13:19 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.15 → 6月15日のお弁当
20050615215724.jpg

○豚肉の野菜・きのこ巻き レタスを敷いて
 にんじん、オクラ、えのき茸を巻いて
 味醂、醤油を1:1で入れた中でグツグツ煮ました。
○海苔入り卵焼き
○ほうれん草と椎茸のバター醤油炒め
 辛かった…orz
○ブロッコリー
○トマト
22:00 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.14 → 具沢山オムライス
DSCF1122.jpg


中身はにんじん、玉葱、ピーマンのみじん切り、ウインナーのケチャップライス。
卵2個使って(私にとってはめちゃくちゃ贅沢)焼いて
半熟のところに、1枚残っていたスライスチーズをのせライスをくるみました。

ソースは、にんじん、玉葱のみじん切り、しめじをコンソメで煮て
ケチャップと塩胡椒で味付けしたもの。

きれいに盛り付けて最後に乾燥パセリをふりかけました。
スプーンで割るとチーズがトローッと出てきて、想像以上においしかったです♪


今日は訳あって朝5時まで職場にいました。
もちろん今日が休みだから完徹できたんですけど。
もう陽が昇りかけていたので、そのまま自転車で海まで行って
海沿いの公園でボーーーーーーッとしてました。
入梅したというのに、空はきれいに晴れているし風はひんやり冷たくて
疲れがスーーッと取れていく気がしました。

ジョギングやウォーキングをしたり、犬を散歩に連れてきてたり
朝早くから行動している人が結構います。
ギリギリまで寝てバタバタと仕事に行くだけの生活よりも
早起きして時間にゆとりを持った生活をする方が有意義なんだろうなぁ。

画像がやけに陽の光で明るいですが、撮影時間は夕方6時半ですので。
19:45 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.06.13 → 6月13日のお弁当
DSCF1119.jpg

○いわしの蒲焼(缶詰)
  胡麻と葱を添えて
○糸こんにゃくとごぼうのきんぴら
○納豆と葱入り卵焼き
○ブロッコリー

卵焼きが上手に巻けませんでした。
赤い素材がないので容器でごまかしてます orz
14:51 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.12 → お好み焼き
DSCF1115.jpg

今日は朝から夕方までずっと研修会に出てました。
んーーー、疲れたっ。
寝ずに頑張りましたよ。

夕ご飯はもやしとキャベツを消費したくてお好み焼きにしました。
大阪風にキャベツ、もやし、揚げ玉、卵入りのタネを先に焼いておいて
焼きそばの麺を下に敷いてます。

すごいボリュームだ…全部食べたけど。
20:04 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.11 → 鶏団子のスープ
今日、相方と逢えました。ふふふ♪

弟くんの転勤先に荷物を届けるという用事があるということで
その道中うちに寄ってくれました。

金曜日仕事を終えて、そのまま車で一度実家に帰り
夜食を食べお風呂に入り弟くんの荷物を載せ
再び車を走らせること4時間。

7時に到着。
どこかに食べに行こうという話になり朝マック。
マック久々?♪
土曜日の早朝なのに結構人がいてびっくりしながらも
おいしくいただきました。

帰宅して、相方が持ってきてくれた雑誌を見て
マッタリしながら夏休みの計画を練る。

乗鞍スカイライン乗ってみたいなぁ…
でもマイカー規制あるみたいだしバス高い。
万博も行っときたいなぁ…
でも人ごみの中は嫌や。←そんなこと言ってたらどこにも行けん。

いろいろ候補は出るものの、
不眠不休で運転している相方は眠気に勝てず途中で睡眠。

14時にお兄さんが電車で近くまで来るというので
お兄さんを相乗りさせ弟くんの転勤先に向けて出発しました。

正味7時間の逢瀬。
逢えただけでもうれしい。

遠距離になって1ヶ月が経つけど、なんだかんだ言って2週間毎には逢えてるね。(*゜ー゜*)

DSCF1108.jpg


今日の晩御飯は鶏団子スープ。
具は、鶏団子、春雨、玉葱、しめじ、わかめ、葱。
本当はお昼にこのスープとあんかけ焼きそばを食べようと思ったのだけど
出発ギリギリまで眠っていたので食べる時間はなく
春雨をスープに入れて晩御飯にしましたよ。

14:08 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.10 → 6月10日のお弁当
DSCF1106.jpg

○鶏団子の野菜あんかけ サラダ菜を敷いて
 鶏団子には、にんじん、椎茸、葱、生姜をみじん切りにして入れたと思います。
 作って冷凍していたので思い出せませんw
 あんかけの具は、にんじん、キャベツ、ピーマン。
○小松菜と油揚げのお浸し
○葱入り卵焼き
○ブロッコリー

卵焼きを切れない包丁で切ったものだから切り口が汚い。
その上、大きさが不揃い…階段にしてみましたw
12:36 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.09 → 真鯛と水菜としめじの和風パスタ
20050609204945.jpg

水菜って傷むの早い…
水菜を消費したくて、茹でてお好み焼きにしちゃうか?と思ったのだけど
冷凍庫に真鯛の切り身を見つけたので
和風パスタにしちゃいました。

?真鯛には一口大に切り、塩胡椒を振っておく
?水菜はお湯で茹でる
??、?後にスパゲティを茹で始める
?フライパンにバターをいれ熱しガーリックを加えた後、真鯛、水菜を入れる。
??に出汁1/4カップを加える。
?茹で上がったスパゲティをフライパンに投入。
 醤油をお好みでいれる。
?皿に盛って、刻み海苔をわさわさかける。

うまうまでした!
お酒がすすむ!

20:59 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.09 → 6月9日のお弁当
20050609193915.jpg

○焼肉風炒め
 お弁当なのでガーリック抜きで。
 具は玉葱、にんじん、しめじ、豚肉。サラダ菜を敷いてます。
○きゅうりの豆板醤漬け
 一晩豆板醤、醤油、塩の中に漬け込みました。
 …あららら、豆板醤ってニンニク入ってるんだねぇ。
  焼肉風にした意味なかった orz
○ウインナーとブロッコリーの胡麻マヨ和え
○竹輪のチーズ焼き
19:43 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.08 → ぶっかけうどん
DSCF1097.jpg

今日はお休みです。

昼間暑かった?。
陽が落ちると少し涼しい。

ぶっかけうどんは
きゅうり、水菜の茹でたもの、竹輪を盛りつけ
揚げ玉、温泉卵にしたかった卵、葱をのっけて
まぜまぜしていただきました。

めっちゃうまいです!
一気に食べました。
22:50 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.07 → また一人で呑んでます。
20050607231214.jpg

○糸コンニャクとえのき茸としらたばのさっと煮(お弁当と同じもの)
○魚肉ソーセージ、しし唐の焼いたもの
○エリンギのバター醤油焼き
○きのこの冷奴
 ごま油で炒めたしめじ、えのき茸と葱をのせポン酢をかけただけ
○シュウマイ(チルド)水菜を敷いて

ううーん。
また一人で呑む癖が始まっちゃった気配…
いかんなぁ、こうなると俄然太る_| ̄|○

しばらく呑みたい気持ちがなかったのに。
下手にチューハイとか飲んじゃうから性質が悪い。
梅酒とかで軽く行くか、日本酒とかで少量でさくっと酔うかするなら
まだいいんだけどなぁ。
23:44 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.07 → 6月7日のお弁当
20050607225144.jpg

○八穀ご飯
○ブロッコリーと玉葱とウインナーのケチャップ煮
具をコンソメで煮て、火が通ったところでケッチャップ、塩胡椒をいれました。
○納豆入り卵焼き 海苔を巻いて
○糸こんにゃくとえのき茸としたらばのさっと煮
ごま油で炒めたあと、酒、出汁、醤油で味付けしただけ。
これ以外とおいしかった!

ご飯を食べるときにお弁当をレンジで温めたら
納豆の匂いが復活しました…。
納豆好きなのに初の試みでしたが、普通に美味しかったです。
葱を入れたらよかったなぁ。
22:56 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.06 → 野菜を食べないと。
DSCF1084.jpg

今日は休みでした。
3度寝して、いいともの時間に起きました。
トーストとヨーグルトを食べて
部屋の掃除、洗濯をしてまた昼寝。
晩御飯は納豆が食べたくて納豆パスタにしようと思っていたのだけど
野菜を全然摂ってないじゃん!
ということで急遽具沢山の澄し汁をつけました。
にんじん、椎茸、玉葱、わかめ、白胡麻です。

これでも少ないんだろうけど、ないよりマシ。
19:32 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.06 → 6月5日のお弁当
DSCF1078.jpg

○焼きそば
 えのき茸、玉葱、にんじん、ピーマン、ウインナー
○さつまいもの甘煮

冷凍ごはんがなくなったのでご飯を炊こうかなぁと思っていたのだけど
冷蔵庫に今日が賞味期限の麺があったので
必然的にやきそばになりました。

さつまいもを砂糖、味醂、醤油、塩少々で煮たのですが
さつまいもを薄く切りすぎたのと煮込みすぎたのとで
半分以上が煮崩れしちゃいました。
味はよろしゅうございましたよ。いいデザートになりました。
04:46 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.04 → 6月4日のお弁当
DSCF1075.jpg

○鯖の野菜ときのこのあんかけ
○肉じゃが 残り
○ブロッコリー

肉じゃが、これで食べきりました。
冷凍庫に鯖2切れ(お弁当用としてカットして売られてるもの)が眠っていたので、
片栗粉をまぶして少し多めに敷いた油に投入し、カリッとさせました。
にんじん、ピーマン、えのき茸、しめじをごま油で炒め
酒、醤油、出汁を入れて煮たものを鯖の上にかけました。
14:49 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.03 → 一人で呑んでます。
DSCF1074.jpg

今日、仕事の帰りにたまたま前の職場の人とばったり出会って
お互い愚痴を言い合っちゃいました。
あーーーー、すっきり♪

たまにはガス抜きさせてください!

てなわけで、今日は飲みたい気分だったので
家に帰る途中にコンビニに寄ってきました。

冷蔵庫と相談して本当に適当に晩酌のおかずを作成。

○肉じゃが 残りもの
○冷奴 
  生姜をのせてポン酢をかけただけ
○竹輪切ったまま マヨネーズを自分でつけて
○魚肉ソーセージ マヨネーズを自分でつけて
  フライパンで両面こんがり焼きました
○生椎茸の焼いたもの 
  ごま油で焼いて、醤油をちょっと垂らして胡麻をかけただけ
○サラダ 
 家にある素材を思い浮かべていたら野菜が少ないなぁと思って 買っちゃいました。
 ドレッシング別売りで190円(高いねぇ)
 冷蔵庫にあった「したらば」を裂いて乗せました

お酒はアルコール度数7%のレモンチューハイ500mlを1本のみ。
これでほどほど酔えるようになりました、弱くなりましたハイ。


ビアガーデンに行ったときにあらためて思ったけれど
家でゆっくり飲んでいるときが一番酔えるなぁ。
外で飲むと酔いにくい。
家に帰らなきゃ!って頭のどこかで思ってるんでしょう。
22:10 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.06.03 → 6月3日のお弁当
DSCF1071.jpg

○肉じゃが
 じゃがいも、玉葱、にんじん、白滝
○いんげんの胡麻炒め
 ごま油でいんげんを炒めたあと白黒胡麻をかけました
○竹輪の海苔チーズ巻き
○ブロッコリー

21:47 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home / Next
