* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.05.31 → 5月31日のお弁当
20050531120001.jpg


○鮭のきのこのせ
 鮭の上にバターでソテーしたきのこ(えのき茸、しめじ)をのせ
 おろし入り青紫蘇ドレッシングをかけました。
 さっぱりしておいしい。
○ブロッコリーとウインナーの胡麻マヨ和え
○ミックスベジ入りオムレツ
  粉チーズが入っています
11:56 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.30 → 相方の転勤先へ向かう 5月30日編
朝6時半起床。

私はいつも6時前に起床するので余裕だけど
いつも8時前に起きていた相方はとてもつらそう。
しょうがないからやさしく起こしてあげますw

いつもどうり朝食を食べました。

どういうことか大きめのメロンパン1個が食べ切れません。

最近体重が徐々に減ってきて、このあいだとうとう30kg台に突入したのですが
胃袋も小さくなった気がします。
昨日のカレー1杯食べるのもかなり無理をして食べましたから。
足は細くならないのに胸が小さくなっていく始末。
「そういえば小さくなったかも」と相方にも言われました(´・ω・`)

もしかして栄養不足かなぁ・・・・。
もうちょっと食生活を見直さなければ。

食事の片づけをしている間に相方は仕事に行く準備。
振り返るとスーツ姿の相方がっ!ヽ(´▽`*)ノ
そうだった今の職場はスーツ着用だったんだー。
いいねぇ男の人のスーツ姿って。
かっこいい・・・(欲目)惚れ直しました本気で|_-。) ポッ


一緒に最寄り駅まで歩いていき、お別れしました。
次逢えるのは6月末かなぁ。


帰りの新幹線の中でこんなメールを書きました。

 車中でいろいろ変なこと言ってごめんなさい。
 言いたいことをちゃんと伝えられなくて悔しくて涙が出たけど
 遠距離はじめたばっかりだし焦らずにいこうと思います。


こんな返事が届きました。


 遠距離は確かにつらいなぁ。
 aikoの考えてること、少しわかる気もするけどまだ結論は出せん。
 とりあえずがんばってみようや!



返事をよんで、ホッとしました。
少しだけでも伝わってくれていて嬉しいし、
今後のことを考えるきっかけにはなったのかな。
14:37 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.29 → 相方の転勤先へ向かう 5月29日編
高速バスは朝5時半に大阪駅に到着。

バスの轟音と揺れと年のせいかあまり眠れずボーっとしていましたが
外に出ると空気がひんやりしていて目が覚めてきました。

バスが思ったより早く着いたので相方にメールをすると
ものの20分で相方は車で迎えに来てくれました。

そんなに近いところに住んでいるのねー。

相方の車で転勤先までドライブしながら向かおうということになってはいたのだけど
「奈良に行かへん?」と突然の提案。


行きます!!!!


神社仏閣が大好きな私にとっちゃあ願ってもない申し出。
適当に車中で朝ごはんを食べながら奈良に向かいました。

ところが、朝6時から行動し始めたので
駐車場が朝8、9時頃から利用可能なところばかりでなかなか停められなくて
しばらく奈良公園周辺をグルグルと周り
ようやく7時半に開いたばかりの春日大社に駐車しました。

さくっと御参りを済ませ、奈良公園へ向かいました。
道中、すっごく空気が澄んでいて緑がきれい。
人も少なくて、のんびり。
朝早くから行動するのってこういうとこがいい。

さて奈良公園。


V6010120.jpg



鹿たくさーん。
私たちを意識しまくりの、めっちゃカメラ目線の子がいたので激写。
 ↓ 一番手前の子です。

V6010119.jpg



続いて、興福寺へ。

V6010122.jpg


東金堂を外から眺め(9時から拝観だったので)五重塔を撮影。
きれいだなぁ。

東大寺に向かうべく歩き始めたところに、また鹿。
人懐っこく近くにきたので再び激写。
あなた角が立派ね。
V6010124.jpg


東大寺は中学の修学旅行のときに一度訪れたことがある場所。

東大寺南大門の金剛力士像と大仏様の迫力にものすごく圧倒された思い出がありました。

で、今回も然り。

金剛力士像かっこいい!
隆々とした筋肉と、その筋肉を浮き出たせているあのポージングがいい!
どうしてあんな迫力があって今にも動き出しそうなものを造れるんだろう。
すごい。(´▽`)ウットリ


日曜日だというのに修学旅行生が何組かいて(修学旅行って平日に行きませんでしたっけ?)
そのなかをかきわけて大仏殿へ。
ドキドキ。。。。
V6010125.jpg


キャー!やっぱりでかいっ!ヽ(´▽`*)ノ

V6010126.jpg


修学旅行のときは雨が降っていて大仏殿の中は人でごった返しで
なかなかゆっくり観れなかったけど
今日はゆっくりじっくり気の済むまで眺めさせていただきました。
うーん、神々しい…

このあと正創院にも向かったのだけど、平日しか開いていないようで
外から眺めるだけでした。残念。


手向山八幡宮にお参りし、
若草山のふもとを通り春日大社へ戻る道を歩きました。

相方は若草山でダンボールに乗って滑り降りたりして遊んだ記憶があるそう。
うん、わかるね、遊びたいね。
昔私も河原で遊んだなぁ。

シートを敷いてお弁当を食べている家族がちらほら。
そういうのも大好きな相方は
「aikoお弁当作ってきてくれんかったん?(´・ω・`)ノ」
と羨ましそうにみていましたけど。


早朝から行動してるし朝は適当にしか食べていないからお腹が空いていて
若草山ふもとのすぐ目の前にあったお店に行ってみました。


V6010130.jpg


お店の名前忘れちゃった。
ランチの20分前に入ったので
大丈夫かなぁと思いながらも聞いてみたら、快諾。やった♪

ランチメニューをいただきました。

V6010128.jpg

私は鶏の竜田揚げ 甘酢あんかけがメイン。
相方はポークカツがメイン。
どちらも揚げたてジューシーでおいしかった!

このお店、とってもレトロなんだけど清潔感があって
いい意味で雰囲気のあるお店でしたよ。
窓側の席はこんな感じ。
V6010129.jpg


お腹が満たされたところで車にのり、ドライブウェイを通って
若草山山頂におりたちました。
まぁここも素敵な風景!
遠くの方は霞がかっていて鮮明には見えなかったのだけど
近くの大仏殿とか町並みはきれいに見えました。


このあとは、最終目的地 相方の転勤先に向かうのですが
車中で涙する事件が勃発。



相方の転勤先が半年後に大阪に変わるかもしれないということ
もしそれがなければ今の場所にかなり長い期間いることになるだろうということを
相方から聞きました。


私がいる場所に戻ってくる可能性はほとんどないことはわかっていたのだけど
なぜだか言葉にしちゃったのです
「私らっていつまで遠距離(恋愛)するん?」って。


「・・・どういう意味?」と言われ、言葉に詰まる私。

だってこの話を突き詰めていったら
結婚するのかしないのかの話になるじゃない。
そんなの今話しても相方はまだ遊びたい時期らしいからNoに決まってる。
しまったと思いました。


話をそらしてもダメで、
「まぁ話してみ?」と。

上手に話す自信がなく、
相方も知っている先輩夫婦の話を話しました。


先輩は旦那様(当時は彼氏)が東京に転勤になることが決まったとき
お互いに話し合ってこんなことを決めたのだそう。

  お互い、遠距離恋愛の限界は1年。
  1年の間に、東京で一緒に住む(=結婚する)か別れるか考えよう。


先輩の前彼さんも転勤族でいろんなところを転々としていて
先輩はその都度仕事を辞め転勤先で仕事をみつけて
前彼さんの転勤先にずっとついていった人。
前彼さんと別れ地元に帰ってきたあとは、本当にやりたいことを見つけて
精力的にがんばっていました。

そんなさなかの彼氏の転勤話。
やりたいことをさせてもらえる場所にいて仕事が楽しい真っ盛りだったので
上司との年1回の面接(退職含め異動の希望調査)の時期は本当に悩んでいました。
悩んだ結果、結婚を選択して今は幸せそうです。


ということから、

  遠距離恋愛はしんどい 期限なく続けていくのは不安
  10月の退職異動調査の時までに何らかの結果が出ていればいいんだけどな


と相方に伝えました。
ええ、心の声は違います。
本音はコチラ↓

 相方は遠距離恋愛を続けた先に結婚することも考えているのか、そうでないのか
 そうでないのならこのまま遠距離恋愛をすることは無駄ではないのか(私もいい年なので)
 10月までにそれをお互いに考えないといけない。考えてくれぃ。(´‐` )


でも、遠距離恋愛が始まったばかりのこの時期に結婚を持ち出すのは早いと思っているので
どうしてもその辺は濁したかったのです。


本当に伝えたいことをオブラートに包んでしまったらば
支離滅裂というか曖昧な表現になってしまって


「うーん、
 このまま続くまで続けたらええんやないん?」

とやっぱり上手に伝わりませんでした。当たり前。


「その異動調査の時期までに何を決めたらええん?
 仕事を辞めてついてくるかってこと?」

ええ、その通りなんだけど
仕事を辞めてついていくならば結婚する覚悟がないと困ります
と言いたかったけど、
どうしても結婚の2文字を出したくなくて動揺して

「いやっ、仕事を辞めるか遠距離を続けるか・・・」
とまた濁してしまいました。


「何かおかしなこと言ってるで?
 続くまで続けたらええやん?」


こうやって文章化していると、
もうちょっとつじつまが合うように受け答えできるのに
ここでこういえば言いたいことが伝わったかもしれないのに
と思えるのだけど
もうなんだか動揺しまくりで
何にも言えなくなってしまいました。

拒否されるのが怖くて自分の本音を出すこともできない、
伝えられないもどかしさが募って
だんだん自分が惨めになってきて涙が。


ここで涙してるのを知られたら卑怯な気がして
(小さい頃から泣き虫で「泣きゃいいってもんじゃない!」といわれ続けたためトラウマがある)
窓の方を向きひたすら隠していました。


相方は「どうしたん?元気なくなったなぁ」と
手を握ったり頭を撫でたりしてくるのだけど余計に涙が出てくる。


結局そうこうしているうちに転勤先に到着してしまったので
この話は一旦うちきり。
全然解決はされていないけれど、
今は明確にしたくなかったのでちょっとホッとしました。


相方は最寄り駅から部屋までの行き方を何度も繰り返して
方向音痴の私にいろいろ目印を覚えさせようと説明してくれる。

そして、相方宅に到着。


うわっ、めちゃめちゃ広くてきれい!
2DK?2Kになるのかな?
キッチンがすごく広くて前よりも使いやすい。
ガスコンロを置く場所も広く取ってあって普通の家庭のキッチンとなんら変わりないくらいなのに
ガスコンロを買っていないので(前は電気コンロ)お湯を沸かすことさえできない。
不便…orz

荷物をほとんどダンボールから出していなかったので
少しキッチンの部分だけ片付けをして
晩御飯を食べに行きました。

V6010131.jpg


私の希望でココイチのカレーです。5年ぶり!
チキン煮込みカレー チーズトッピング
相方は牛しゃぶカレー うずら卵トッピング。
生ハムサラダもつけていただきました。
納豆嫌いの相方がいなかったら納豆をつけたかったけど
「別にええで?そのかわり今日はaikoに口つけん。」と言われたのでやめました(´・ω・`)


満腹で帰宅したら、早朝から起きているので二人とも眠くて
さっとお風呂に入って就寝。


  5月30日に続く

15:02 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.28 → 相方の転勤先へ向かう 5月28日編
イベントの途中、お弁当を食べて会場の外へ出ました。

向かった先は、高速バスチケット売り場。
相方の転勤先へ行くことにしましたが、
相方は今日職場の同期の結婚式で大阪にいるということなので明日大阪で逢うことに。
高速バスだったら早朝に会ってゆっくりできるねー
(どこか遠出するときには早朝から行動したい2人)
と話していたのはいいのだけど、
前日までにチケットを予約していなかったのであるかどうかドキドキしながら売り場へ向かいました。
あと2席空いているといわれ、ギリギリのところで確保しました。
よかったー(´▽`) ホッ
続きを読む
23:40 *** 思ったこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.28 → 5月28日のお弁当
DSCF1054.jpg


今日はとあるイベントに参加するため、こんなお弁当。

○おにぎり2種(黒胡麻&梅入り、鮭わかめ*市販の素
○ボイルウインナー
○ブロッコリー
○ミニトマト
○シンプル卵焼き

めっさ手抜きですよ。
14:44 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.27 → 5月27日のお弁当
DSCF1051.jpg


鯖の田舎風みそ煮
 (こんにゃく、にんじん、ごぼう)
○しめじとレタスとウインナーの胡麻マヨネーズ炒め
○ニラのいり卵
○ブロッコリー
○ミニトマト

具をきれいに盛り付けられません。
13:51 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.26 → 5月26日のお弁当
20050526144555.jpg


○八穀ごはん
○豚小間肉の野菜あんかけ
  にんじん、えのき茸、レタス
○葱と黒胡麻入り卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト
○ボイルウインナー

お肉が見えないほどあんがかかっておりますが
結構たくさんお肉が入っています。
あんも具沢山にしたかったのだけど、
たくさんいれてもお弁当箱に入りきらないのでやめました。

今日は卵焼きが失敗。
中央に空間ができてしまいましたw
14:48 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.25 → 5月25日のお弁当
DSCF1047.jpg

鶏手羽元の甘辛煮
  葱と胡麻をそえて
○葱入り卵焼き
○ピーマンとにんじんの甘辛炒め
○えのき茸の青紫蘇ドレッシング和え
○ミニトマト
○ブロッコリー

昨日の飲み会は楽しかったですよん。
すっごい料理がおいしかったし、飲み放題のメニューが豊富!
ぜひまた行きたいなぁ。

で、帰宅して鶏手羽元を煮ておきました。
このレシピはよく利用させてもらいます。
簡単だし、甘酸っぱい味が疲れた体に染み入ります。
卵焼きを作ることにしておいたので、ゆで卵はいれませんでした。
前の日に作っておくと、朝が楽でいい。
手羽元の肉を箸でこそぎ取って、その上に葱をのせました。
周りにタレがつきまくりで汚い画像。(;゜△゜)
続きを読む
22:11 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.24 → 5月24日のお弁当
DSCF1044.jpg

○鶏ささみの野菜巻き煮 レタスを敷いて
○ブロッコリーと海老のマヨ和え
○竹輪の梅和え

今日は朝3時前まで資料作成をしていました。
朝起きれないだろうなぁと思ったので、
野菜巻きと竹輪の梅和えを作っておきました。

案の定、朝6時に起きるつもりが目が覚めたら7時。
普通ならお弁当を作り終えて朝ごはんを食べていなきゃいけない時間。
ドキドキしたけど、寝る前に作っておいたので
片付け含め10分でできましたよ。
いつもより日が高いので影ができてます。

今日は定時に帰れました。
これから前の職場の人たちと呑みに行ってきます(*^-^)
18:38 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.23 → 卵とじうどん
20050523201709.jpg


葱、小松菜、えのき茸、椎茸、竹輪を出し汁で煮て卵でとじました。
出し汁を作るときに濃い口醤油を間違って入れてしまったので
黒い出し汁になってしまいました _| ̄|○

レシピはこちらで検索してくださいw
20:28 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.22 → 5月22日のお弁当
20050523003555.jpg

炒飯です。
いくらなんでもアップにしすぎですな。
メインはレタスと海老。
他は、玉葱、にんじん、ピーマンのみじん切りが入ってます。
レタスが入るとシャキシャキした食感が出るのでおいしい。

今日は別件で残業を引き受け、24時前に帰宅でございます。

本気でつーかーれーたー (;´д`)

お昼にこの炒飯食べてからはアーモンドチョコをつまんだぐらいで
非常にお腹が空いてます。
もう寝るだけなんだけど空腹感で眠れそうにないので
前に買っていたスープ春雨(120Kcal)をいただきました。
23:59 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.21 → 残り野菜のあんかけやきそば
DSCF1020.jpg


普通のやきそばにしようかなとも思ったけど
冷蔵庫の中の使いかけの野菜を早く使ってしまいたくて
こんな感じにしました。

にんじん、もやし、白葱、玉葱、椎茸、ウインナーが具材。
鶏がらスープ1/2カップ、お酒少々、塩胡椒少々、醤油大さじ1で味付けをして、水溶き片栗粉でとろみを。
ウインナーじゃなくて鶏肉の方が合ったなぁ。
22:14 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.19 → 5月19日のお弁当
20050519140823.jpg


ちゃんとご飯を炊きました。
お米がつきたから買いに行かなきゃ。

○八穀ご飯
○きんぴらごぼう
○いわしの缶詰 葱を添えて
○小松菜と油揚げとしめじの煮浸し
○ブロッコリー


職場に行ったら、
皆に「えっ?」って不思議な顔をされて不可解に思っていたら
私、今日は休みでした!

変則勤務なので勤務表を見ておかないといけないのだけど
何故だか今日は仕事だと思い込んでました。

家に帰って再びゆっくりして、お弁当を食べましたよ。
14:11 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.05.18 → 5月18日のお弁当
20050519135744.jpg


○ツナと葱と水菜の胡麻マヨネーズスパゲティ

お弁当は10分でできました。
パスタを茹でている間に
ボールにツナ缶1個、葱、水菜、マヨネーズ、白胡麻、黒胡麻を混ぜ混ぜしておいて
茹で上がったパスタを混ぜただけ。

画像がよろしくないです。
外は雨が降ってたし、お皿を1枚割るし
レンジで茹で卵を作っていたら加熱時間が長すぎて爆発するし。
朝から大騒ぎでしたよ。

時間がなくなって急いで1枚撮ったらこんな画像・・・・orz。

まぁ、でもおいしかったのでヨシでしょう。


夜は大学時代の友達と牛角に焼肉を食べに行きました。
久々に牛肉食べたー!
アイスを食べてしめたのに、
食後のコーヒーが飲みたいというので近くにあった珈琲の青山でケーキセットをいただきましたw

余裕で食べれる自分が怖い・・・


相方も飲み会だったようです。
2次会に誘われたけど頑なに断って帰ってきた!ってメールが入っていました。
23:07 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.17 → 納豆スパゲティ
DSCF1008.jpg


出ました、納豆スパゲティ。
何もする気力がない日は、いつもこれ。

今日は22時に帰宅。
冷凍ご飯もお昼のお弁当で最後だったのだけど、もうご飯炊く元気はない。
もう寝ちゃいたいくらいなのに、お腹は空いている。
先にご飯を食べると確実にそのまま寝てしまう気がしたので、
頑張って先にお風呂に入って髪の毛かわかしているあいだにパスタを茹でました。
茹で上がったパスタはバターであえて皿に盛り、
納豆に付いているタレ・辛子、葱少々をいれ、醤油を少々たらして混ぜ混ぜしたものをパスタの上に乗せる。
お皿の上で海苔をキッチンバサミで適当に切ってできあがり。

本当は卵黄1個も一緒に入れるとおいしいのだけど、
それさえも面倒くさくていれませんでした。

バター醤油の香りがいいです。

23:43 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.17 → 5月17日のお弁当
DSCF1000.jpg

○豚肉と野菜のケチャップ炒め
○カボチャサラダ風
○えのき茸と葱の和風マリネ
○ブロッコリー


「きのこのマリネ」のレシピを本で見つけたけれど
にんにくとオリーブオイルを使っていたのでお弁当には入れたくない。
で、生姜とごま油に変えて和風にしてみることに。
ゆえに和風マリネと命名したのですが、
マリネの意味もよくわかってないので正しいかどうかは知りませぬ。
(今は調べる元気がないです orz)

えのき茸とスライスした椎茸を耐熱容器に入れて
ごま油小さじ1、しょうが(チューブ入り)少々、かつおだし顆粒少々、水小さじ1をかけ
ラップをかけてレンジで5分温めました。
そしたらカラッカラに干からびてました(-д-;アーア

もう一度本を見たら5分なんてどこにも書いてないじゃーん。
寝ぼけてたのね。

今度はえのき茸とスライスした葱に具を変えて
加熱時間を2分に変更。
おいしくできました♪

朝の忙しい時間にお弁当作ってるのに失敗したから焦りました。
23:21 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.16 → 豆腐の麻婆あんかけ
DSCF0998.jpg


長ねぎ・生姜のみじん切りをごま油で炒めて鶏挽肉をいれ、火が通ったら
しめじ・えのき茸、豆板醤小さじ1/2、みそ大さじ1、砂糖大さじ1/2、水1/2カップ、中華スープの素適量を加えて煮立て、水溶き片栗粉でトロミをつけました。

お皿にミズナを敷いて、レンジで温めた豆腐を乗せて
その上にあんをかけました。
画像は、この分量で作ったあんの半分の量です。
ミズナが見えない?。

ミズナのシャキシャキ感がよかったです。

残ったかぼちゃもマヨネーズをつけながら食べました。
この食べ方が一番好き!

これだけで充分お腹いっぱいになりました。

家に帰ったら空腹でしょうがなくて
昨日相方に持たせようと思っていたメロンパンが残っていたのを先に食べてから料理しようかなぁと思っていたけど誘惑に負けなくてよかった。
20:56 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.16 → 5月16日のお弁当
DSCF0996.jpg

○かぼちゃの煮物 白胡麻添え
○ポテトサラダ(昨日の残り)
○ボイルウインナー
○ブロッコリー
○白飯

あー、ものすごい手抜きしました!
前の日にかぼちゃを煮ておいたので
ブロッコリーとウインナーをレンジで2分茹でただけ!
20:27 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.15 → ガーリックチキン
20050515214246.jpg


相方と晩御飯。

相方が夜行バスに乗って転勤先に帰ると言っていたので
バスの中で食べれるようにおにぎりのお弁当をこしらえようかと思っていたら
バスの出発時刻が22時なんだってさ。
私はてっきり20時くらいにはもうバスの中かと思ってたわ。

新幹線か飛行機で行こうかと思っていたけど
夜行バスもいいなぁ。
10代の頃はよく利用してました。
安いし、寝てる間に着くし、
早朝から行動できるのが好きだったり。よく朝マックしてましたw


○ガーリックチキン
○ポテトサラダとブロッコリー
○えのき茸と玉葱のコンソメスープ
○大根葉とかつお梅の和え物(画像なし)
○白飯

ガーリックチキン
お酒で揉んで水気を拭くという下処理をちゃんとしました。
塩胡椒、ガーリックパウダー、小麦粉をまぶして
電子レンジで10分・・・ってすればよかったのに
フライパンで焼いてしまったものだから
中まで火が通るのにものすごく時間がかかってしまった・・・orz

おいしかったけど、レモンを絞ったらさっぱりしてよかっただろうなー。
食べやすいようにアルミホイルをつけてあげました。

ポテトサラダは、じゃがいもの他にベーコン、にんじんが入ってます。
にんじんが入ると色がきれいになるので、よく入れます。
22:09 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.15 → ナポリタン
20050515213117.jpg


相方が仕事が終わってうちに着いたのは15時。
お昼ご飯を食べてないということだったので、ナポリタンをさっと作りました。

具材は、玉葱、ピーマン、ウインナー。
しめじを入れようと思ってたのに忘れてました。
粉チーズをわさわさかけていただきました。
21:40 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.14 → ブリの塩焼き
20050514205142.jpg


昨日から相方は引越しの荷造りのために転勤先からこっちに帰ってきております。
相方宅はダンボールが山積み。
明日荷物を運び出すようになっているそうです。

今日は、相方と久々に映画に行きました。

でも、まずお昼ごはん。
近くにあったオムライス屋さんで食べました。
私はスープ、パン、サラダ、きのことデミグラスソースのオムライスのセット。
相方はスープ、パン、サラダ、チーズオムレツ、ハンバーグのセット。
さらに「甘いもの食べたいよね?、大きいけど二人で食べれば大丈夫かな」
と最初に空腹感に任せてパフェまで頼んでしまっていて、
出てきた時点で相方はお腹いっぱいで食べれないというので
私が全部ぺロリといただきました。
下腹がぽっこり出ているのがわかるぐらいお腹いっぱい。

まだ映画まで時間もあったので1時間ほどゆっくりウインドウショッピング。

その間、何回も相方の携帯に前の職場から引継ぎ内容の確認の電話がかかっていました。
職場の人と話すときの話し方とか表情とか見ているとかっこよく見えてしまう。(*゜▽゜)

さて、観てきたのは「交渉人 真下正義」
結論から言うと、おもしろかったです。
テンポ良く話が進んで、あっという間。
真下さん以外は室井さんユキノさんぐらいしか「踊るシリーズ」のメジャーな人は出てないですが充分味のあるキャラがたくさん出ていて、私は楽しめました。

相方は映画を観るときは家でも映画館でも寝ちゃうので
時々突っついて起こしていました。
確実に目を閉じて寝息を立てているのに
絶対寝てへんで!と言い張れるところがすごいぞ相方。


相方は夕方から前の職場の人から飲みに誘われているということだったので
一人寂しく帰ってきました。

お昼のオムライスセット&パフェが効いてさほど空腹感がなかったのだけど
冷蔵庫の中身を見ていたらいろいろ食べたくなって
こんなメニューにしました。

○ブリの塩焼き 椎茸を添えて
○冷奴 
  えのき茸、白黒胡麻をのせて青紫蘇ドレッシングをかけてます
○お味噌汁
 具材は小松菜、にんじん、油揚げ、葱です。

塩を振っておいたあとフライパンでしっかり焼いたブリと椎に、醤油を少々垂らして食べました。
生椎茸の焼いたのって食感が好きです。
友人はナメクジみたいで嫌って言うけど。。。。


明日、相方は荷物の運び出しが終わったあと前の職場に顔を出しにいくらしい。
お休みなのにねぇ。
それが終わったら少し逢えるかも。
21:38 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.13 → 5月13日のお弁当
20050513105116.jpg

○豚肉とカボチャの蒸し煮
○しめじとピーマンの胡麻味噌炒め
○水菜とえのきのサラダ(青紫蘇ドレッシングと和えただけ)
○ブロッコリー

昨日に引き続き、カボチャです。
一昨日、完熟かぼちゃがめちゃめちゃ安く手に入ったので
一生懸命消費しています。
レパートリーが少ないので大変。

そこで、いつも拝見させていただいているこばやし家のお弁当のchelseaさまの
こちらレシピを参考にさせていただきました。

chelseaさんが、あまりカボチャや芋などを好まない旦那様も
お肉と一緒にすると気に入って食べていると仰ってます。
うちの相方も然り。
男の人はそうなんでしょうか?
カボチャだけの煮物って、私は大好きなんですが
相方はさほど好きではなさそう。甘さが苦手?
このレシピならきっと食べてくれそうだなぁと思いました。
食べさせてみたいなぁφ(,_,*)メモメモ


しめじとピーマンの胡麻味噌炒めも同じく。
こちらは詳しいレシピがなかったので、感で作りました。
しめじとピーマンをごま油で炒め、それにお酒・味噌を合わせたものをからめただけです。
容器に入れた後に胡麻をふりかけました。
これもおいしかったです。
11:12 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.05.12 → 5月12日のお弁当
20050512112922.jpg

○八穀ごはん
○野菜炒め ソース味
○カボチャのソテー 粉チーズかけ
○ブロッコリー

野菜炒めの具は、にんじん、ピーマン、玉葱、ウインナー。
カレー味にしようと思ったんだけど
なんとなくフィーリングでソースをジャーッと入れました。
その香りはまさに焼きそば。
「あぁ焼きそばの具だけのやつになったちゃったなぁ」とちょっとガッカリ。
いや、好きなんだけどね。

カボチャは薄くスライスし、フライパンにオリーブオイルを熱して
ソテーしただけです。熱々のところに粉チーズをふりかけました。

11:37 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.11 → 
相方の部屋に泥棒が入りました。
それを聞いてびっくりして、私もすぐかけつけました。
もともと物が多く、収納も少ない部屋なので
本とか洗濯物とかを壁側の床に積み上げた状態にしてあり
泥棒に入られた形跡は私にはわかりづらい。
でも、相方にとって大切なものがなくなったらしい。

いろんな人が相方の部屋に入ってきては
相方を責めたり自分の都合だけでいろんなことを言っている。
そんなに相方ばかり責めなくても・・・と思って相方のそばにおりました。
やっと人が帰ったところで相方を見上げると
相方は静かに声も出さず、はらはらと涙を流していました。

悔しいのか悲しいのか、相方が泣いている理由はわからなかったけど
その涙をみて、思わず相方を胸に抱き寄せ
「大丈夫。一生私が守ってあげる。」と相方に言いました。
続きを読む
21:15 *** 思ったこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.11 → 豚しゃぶサラダうどん
20050511200007.jpg


今日はお休みでした。
ゆっくり寝坊できることが幸せに感じます。

2度寝したあと昼前に起きて、
たまった洗濯物を一気に干して
窓をしっかり開けて空気の入れ替えをしつつ掃除をしました。


平日にしかできない銀行まわりだとかも
テクテク散歩がてら行ってきました。

空気がさわやかだし、お日様もほどよく暖かくて
ほんとに気持ちがいい。


ここに越してきて職場が目と鼻の先なので徒歩オンリーで生活していましたが、
今の職場に学生時代から仲良くしていた同期がいて
その子と職場近くで遊びに行く機会が増えてきたので
自転車行動派の彼女に合わせ自転車を購入することにしました。
税込み1万円ぽっきりのやつです。

中学?大学時代ずっと自転車通学してたのに
数年ぶりに乗ったら全然感覚がつかめなくて
曲がるときにふらふらするわ、ブレーキを強く握りすぎて落ちそうになるわ、
角を曲がったところで前から来た御婦人にぶつかりそうになるわ(;´д`)
さんざんですな・・・筋肉は日々衰えていっているのですね・・・。

でも、これでお米を買って帰るときも楽勝!
いつもものすごい荷物を徒歩で持って帰ってましたから・・・
何度か地面に置いて休憩しながらね。

帰ってきて、晩御飯をあっというまに作りました。

ミズナ、玉葱のスライス、豚肉を湯通しして冷水でしめたものを
うどんの上に乗せました。
うん、乗せすぎでうどんが見えませぬな。
温泉卵を電子レンジで作ろうとしたのですが、
ちょっと固まりすぎてしまった orz

胡麻ドレッシングがいいな?と思ったけどうちにはなく
自分で作る気もしなかったので
冷蔵庫にあった青紫蘇ドレッシング(おろし入り)でいただきました。
これもさっぱりしておいしかったです(*^-^)
20:21 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.10 → 春雨スープとシュウマイ
20050510213942.jpg

○春雨スープ
○シュウマイ(レトルト)

仕事を終えて買い物をして帰ったら21時。
シュウマイが安かったので、買っちゃいました。
レンジでチンしたらできるやつです。

鶏がらスープに春雨、ほうれん草、葱、椎茸をいれました。
塩胡椒、醤油で味付けし、ごま油を少々垂らし
胡麻ももちろんわさわさかけました。

21:46 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.10 → 5月10日のお弁当
20050510210412.jpg

○オムライスもどき
○アスパラベーコン
○ポテトサラダ 乾燥パセリと粉チーズ入りです
○ブロッコリー

オムライスはミックスベジと海老が入ってます。
ご飯が少し少なかったので量増ししてみました。


21:06 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.09 → 茄子とベーコンとしめじのパスタ
20050509223420.jpg

昨日も今日も帰宅が21時です。
あぁ、疲れた。

昨日の夜は前に買っておいた蕎麦、
今日はパスタにしました。
オリーブオイルでガーリックを香りが出るまで炒め
茄子、ベーコン、しめじを入れる。
砕いたコンソメキューブ1/2個とお湯を大さじ1杯程度入れ
具材に火が通ったらパスタをいれ混ぜ混ぜ。味をみて塩胡椒。
盛り付けてチーズをわさわさふりかけていただきました。
おいしかったー。
22:38 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.09 → 5月9日のお弁当
20050509223001.jpg

○ほうれん草とベーコンのオムレツ
○きゅうりのサラダ(青じそドレッシングを和えただけ)
○竹輪のチーズ焼き
○塩鮭
○ブロッコリー
22:32 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.05.08 → 5月8日のお弁当
20050508070604.jpg

○豚肉とアスパラとしめじのバター醤油炒め
○えびとブロッコリーのマヨ和え
○ミックスベジ入りの入り卵 ケチャップかけて

ああ、今日もいい天気だー。

07:07 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home / Next
