* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.04.30 → 山口旅行
20050502232720.jpg


相方は29日の夜から実家に帰ると言っていたのだけど
29日職場の人に食事に誘われて帰らずに残りました。
30日、1日と私が休みだったので急遽遊びに行くことに。

いろいろ悩んだ結果、山口に行ってきましたよ。

秋吉台のカルスト台地です。ちょっと曇ってた?。
続きを読む
23:58 *** 行ったとこ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.04.28 → やきそば
20050428204544.jpg

○やきそば(にんじん、玉葱、ピーマン、えのき茸、豚コマ)
○餃子スープ(レタス、オクラ、生しいたけ、餃子)

昨日は歓迎会でした。
そんなに飲んでないのに今日は身体がダルダルです。
年ですわ・・・。

相方は転勤先に出向いて、新しく住む場所を探してきたそうです。
「今よりも広いけど、コンビニとか駅とか遠いで。
 ぼちぼちな田舎です。」
とメールが着ておりました。

新しいとこはどんな部屋かなぁ。楽しみ!←住宅展示場とか大好きなクチ
21:05 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.04.26 → 4月26日のお弁当
20050426144608.jpg

○竹輪の紫蘇チーズ巻き
○えのき茸とインゲンの胡麻和え
○オクラの豚肉巻き焼き
○ミニトマト
○ブロッコリー

14:50 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.04.24 → カレーライス
20050426014218.jpg


相方も私も夕方6時には仕事が終わりました。
私の食欲が珍しくガタ落ちで
(熱があったときの方が食欲があったと思うぞ)
夕飯のメニューが一切思い浮かばない。
「何が食べたい?」と相方に聞いても「わからんなぁ」と。

食欲ないときにはカレーかなぁなんて話をしてたら
ようやく食べたい気がしてきたので、カレーに決定。

スパイシーな香りがする頃には空腹感も出てきて
おいしくいただきました。

23:37 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.04.24 → 4月24日のお弁当
20050425101209.jpg

○八穀ごはん
○竹輪と紫蘇と梅肉の和え物
○ミックスベジと鶏肉のケチャップ炒め
○ブロッコリー
20:15 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.04.23 → 復活!
完璧に解熱しました。
鼻声と咳は微妙に続いていますけどずいぶんラク。
同じ建物に住む同僚が、苺・バナナ・冷えピタの差し入れをくれまして
非常にうれしかったです。
明日熱が出なければ完治ですわ。

で、さっそく明日から仕事です。

仕事場へ菓子折りを買いにいこうと思っていて
相方にお願いして、仕事終わりにもかかわらず連れて行ってもらいました。
こういうときありがたいな。

目的の物を無事購入して、久々に外で二人でご飯を食べました。
後ろのテーブルで合コンをしていて
「転勤先で合コンとか誘われても行ったらダメよ?」
と言ったら、相方は
「合コンあるかなぁ??」と笑っていた。

「合コンは許しません。浮気はもちろん許しません。」
「それはaikoしだいですな。魅力UPを心がけてくれれば。(* ̄▽ ̄*)」
 
 むむぅ・・・。
 もう衰えるばかりなのに、むずかしいことを・・・。
 キレイに歳を重ねたいですな。
 


相方、明日も仕事だってさ。
まったりする時間もあんまりないし、私も病み上がりなので
早々にサヨナラしてきました。

さー、明日からお弁当できるかなぁ。
23:00 *** 思ったこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.04.20 → 野菜スープ
20050420190443.jpg

今朝起きたら頭痛と全身の関節痛、だるさがあり熱が37.5℃。
悪寒があるので、こりゃどんどん上がるなと思いました。
前に扁桃腺炎で高熱が出たことがあるので
それかなと思い耳鼻科に受診。

採血、インフルエンザ検査を一応しておきましょう
と言われ、待つこと30分。
その間に38.4℃まで上昇し、ベッドで休ませてもらう。

結局、インフルエンザB型でした( ̄Д ̄;)

診断書もらって3?5日間仕事は休みなさいって。
うつすからね他人に。

インフルエンザにかかるといつも喘息の発作が出て気管支炎になって
死ぬ思いをするのですが、今回は対処が早かったから呼吸はラク。

解熱剤飲んで汗しっかりかいて、一旦37.0℃まで解熱したので
その間にゼリーやヨーグルトやアクエリアスを買い込み
野菜スープを作っておきました。
具:にんじん、じゃがいも、葱、ごぼう、椎茸、しめじ、鶏むね肉
(あ、いんげん入れるの忘れた)
細かく切って、鶏がらスープの素でコトコト煮ました。
あえてシンプルにしたので、徐々に味を変えてみます。(余裕があれば)
たくさん作ったのでしばらくこれで生き延びるでしょう。

今日の晩御飯は
まとめ炊きして冷凍しておいたご飯をチン♪して
その上に野菜スープに塩胡椒して味を調えただけのものをかけました。
猫マンマというやつですな。
あったまっていいですよ。

って書いてるうちにまた38.7℃に・・・orz
おとなしく寝ます。
続きを読む
19:15 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.04.19 → 4月19日のお弁当
20050419202606.jpg

○鯖の田舎煮
(鯖、こんにゃく、にんじん、ごぼう)
○ベーコンとポテトのサラダ
○いんげん入り卵焼き
○ブロッコリー
20:27 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.04.18 → 4月18日のお弁当
20050418231511.jpg


○鶏手羽元の甘酢煮
○きんぴらごぼう
○しめじ、葱、ベーコンのコンソメ煮
○ブロッコリー
23:17 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.04.17 → 茶巾いもようかん
20050417152158.jpg

電子レンジでできるお菓子です。
さつまいも、水、砂糖、片栗粉だけでできます。
形はいびつになっております。不器用なもので。
おいしいーーー(*´∇`*)
15:28 *** 作ったもの(お菓子) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.04.17 → 焼きうどん
20050417122219.jpg


電子レンジでチン♪して作りました。
具は、にんじん、葱、鶏ささみ、しめじ。

豆板醤をきかせて、ピリ辛にしてます。
春雨を戻さずに使うレシピだったのを、そのままうどんに変えたので少しタレが多いかな。
焼きうどんというよりは、キムチ鍋の最後にうどんを入れましたという感じに近いです。
本当は豚肉で作りたかったけど、切らしてるのでしょうがない。
鶏もやわらかくておいしかったので良しとします。
12:27 *** 作ったもの(昼) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.04.16 → 茄子とシーチキンのパスタ
20050416224101.jpg


ガーリックをきかせて、醤油を少々垂らしてます。
こうばしくって、ウマー(*´д`)
22:45 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.04.16 → 私が利用しているレシピ本、レシピサイト
レシピ本

小林ケンタロウ
ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき!
決定版 ケンタロウ絶品!おかず

面倒くさがりな私が自炊を継続させるきっかけになった人。
ケンタロウさんのレシピは、とっても簡単でおいしい。
このレシピで作ると失敗がないです。


行正り香
19時から作るごはん
タイトルに惹かれて買いました。
本のレシピどうりに作ったつもりが失敗!ってこともあったのですが、
煮物の煮汁の配合(六ちゃん、七ちゃん、八ちゃん)はよく利用してます。
特に肉じゃがの六ちゃん煮(甘こってり配合)は私の大好きな味。

オレンジページ
電子レンジで手間なしクッキング
電子レンジでおつまみ、ご飯、めん
電子レンジでお菓子が上手にできる
お弁当作りが上手な方がよく電子レンジを利用されているのを知って、
電子レンジ活用レシピを集めました。
フライパンでジャジャッとしたほうが早いよっ!てメニューもありますが、レンジに任せている間に他の1品をフライパンで・・・とか、片付けをしたりとか時間を有効に使えるのでよいです。
お菓子作りはチャレンジ中。


はじめての3分クッキング 必ずおいしく作れる永久保存版
自分で買った初めてのレシピ本。
作り方が丁寧に書いてあります。
1品つくるのにたくさんの材料、行程がいります。本当に丁寧。
こころをこめて美味しくつくりましょう、という雰囲気です。
この本を最初に買った面倒くさがりの私は、自炊を挫折しましたw
ただし、この本の納豆パスタ、ポテトサラダ、ロールキャべツは絶品。


材料別毎日のおかず1000―和風のおかず・洋風のおかず・中華風のおかず 別冊・主婦と生活
実家からくすねてきた本ww
材料別、和風、洋風、中華風とあるので同じ材料を違う味で楽しみたいというときにすごく参考にしてます。材料別の下処理方法や基本の切り方など書いてあるので勉強にもなります。
レシピは一家族4人分で書いてあるので、1人分の分量に調節したり、たまには4人分ドーンと作って食べ続けたりします。


レシピサイト

COCK JOY TOP
AJINOMOTO レシピ大百科


同じメニューを作るのにも、レシピはさまざま。
自分の気分や時間を考えて、いろんなレシピを活用させてもらってます。
21:56 *** このブログのこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.04.16 → 私の自炊の方法
面倒くさがりなので
続けていけるように手抜きをしてます。

<買い物>
基本的に週1回。1週間に3000円。
近所のスーパーの安い日に行きます。
その日以外で自分の知っている底値以下のものを見つけたら買い足しOK。
現在1ヶ月1万円前後(米含む)で納めてます。
買ったものはほとんど下ごしらえして冷凍。
腐らせないこと。

<ご飯>
お米は3合炊いて、1回分に分けて冷凍。
汁物、メイン、副菜を揃えること。
できるだけたくさんの品目を摂取できるように考える。


<お弁当>
お米を炊いた日は、2段のお弁当箱(ごはん・おかずの容器が別のもの)に詰める。
お米を炊いてない日はおかずのみ詰め、冷凍ご飯を持参して食べるときに温める。
*画像にお米がないときは冷凍ご飯持参と思ってください。
できるだけ前日の残りを入れない
メインに肉or魚を1品
野菜を使った副菜を2品+ブロッコリーを入れる
*母親がブロッコリーは体内時計の調節をするから食べなさいと
 口を酸っぱくして言うのです。


ちなみに、職場はシフト勤務で、曜日に関係なく仕事、休みがあり
働く時間もまちまちなので午前中だけ働くということもあります。
お昼をまたいで働くときだけお弁当を作っています。


以上のことをこころがけてはいますが、
疲れたときは作りません。
無理はしません。これ大事。

あと、レシピは書きません。
ほとんどレシピ本を参照して作っているので。
オリジナルのレシピや、ネット上のレシピを参考にしたときのみ
記事に載せるようにします。



21:55 *** このブログのこと | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.04.16 → 
今日からこちらに移動してきました。
いままでのものはこちら。

食べたもの、行ったとこ、見たものなどを綴ります。
私が「した」という証拠品たちです。
21:49 *** このブログのこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
