* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2008.03.06 → ウインナーパンを焼いてみた
画像 086

上から見たら何だかわかんないしァ '`,、(´▽`) '`,、'`,、

パン、久々に焼きました。
「サンキュ!」に掲載されていたレシピ(村上祥子さんのレシピでした)で簡単にできました。
画像 091

もうちょっと焼色をつけてもよさそうか・・・

焼き立てを1個パクリと頂きましたが、とってもおいしかったです。


今日の夜から3日間、広島・山口に帰るので
明日の相方のお弁当にこのパンとサラダを持たせます。
晩御飯は、相方の好きなカレー&サラダ。

では、行ってきます。
20:33 *** 作ったもの(パン) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.02.21 → ベーグル
ttDSCF7299.jpg

プレーン。
ttDSCF7306.jpg

セサミ。


生地はHBで捏ねました。
HBのレシピには生地を10等分って書いてあったの。
そしたらミニミニなベーグルできちゃいましたァ'`,、(´▽` )'`,、
やけに胡麻が大きく見えません?w
成形も、真ん中にぷすっと指で穴をあけてそのままグルグルっと指で穴を広げるだけ。
いや、そうやってHBのレシピに書いてあったんだもの。
焼いてる間いろんなサイトで作り方をみたら、なんだか棒状にのばしてつなげて成形してますね。

どうなることかと思ったけど外はカリカリ。中はもっちり。おいしくできました。

今度はもう少し大きく成形しよう。
21:39 *** 作ったもの(パン) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.02.15 → チョコパンとチーズパン
ttDSCF7130.jpg

賞味期限が切れそうなヨーグルトを使いたくて再びdoorさんのレシピでパンを焼きました。
今回はプレーンヨーグルトを使ったので
砂糖20gのところを30gに増量。塩も気持ち多めに。

これがGOOD。
前回よりも甘みがしっかりわかりました。


半端に余っていたチョコチップと、1個だけあったプロセスチーズを真ん中にいれて丸めてみました。
チョコチップの溶けているところとカリカリしてるところ、両方があって
おいしかった。
ttDSCF7141.jpg


チーズもトロリ。
ttDSCF7132.jpg

できたてを食べれるのがいいねぇ。
プレーン、チーズ、チョコチップを1個ずつ味見してあとは冷凍。

16:25 *** 作ったもの(パン) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2007.02.04 → 初めてのパン
ttDSCF6866.jpg

うまれて初めて、パンを作りました。
愛らしいねぇ・・・゜+.(゚∀゚)゜+.゜

レシピは「箱の家」doorさんのとこでみたこの記事を参照。
発酵なしで、しかもうちにある材料で作れるところがポイントでした。
あ、重曹はなかったので
重曹のかわりに(膨らまし作用の重曹の代わりになるかはよくわからなかったけど)
ドライイーストをいれてみました。

できたてのほかほかは、すんごいおいしかったです。
割ったらこんな感じ。
ttDSCF6880.jpg

バターを塗ってパクパク食べました。
ふわふわというよりか、もちっとした食感です。


残りはジップロックにいれて冷凍保存。
ちょっとずつ苦手意識をなくしていきたいなぁ。
20:51 *** 作ったもの(パン) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
