* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2009.01.06 → 
2008_12_12_0293.jpg


赤ちゃんは元気に成長しております。
母乳だけですが1ヶ月検診では3780gに体重も増えており、健康そのものです。

ただ、私のほうが子宮の戻りが良くなく 家事が全く出来ない状態だったので
バタバタとした年末年始でした。
退院日に実家の母親に来てもらい、12月24日まで家事一般をお願いして
12月25日から昨日までは相方に全部をお願いしました。
(御節だけはなんとか簡単なものを作りましたが・・・)

実家の母にも、相方にも、本当に感謝してもしきれないほどです。
特に相方は慣れない料理も全部やってくれて、大変だったと思います。

今日から昼間は私と赤ちゃんの二人だけの生活が始まります。

布オムツを使っているので、毎日20枚以上のオムツを洗うのは大変ですが
たくさん母乳を飲んでたくさんおしっこやうんちが出ている、元気な証拠だなぁと
幸せを噛み締めながら干しました。

ちなみにこのオムツは、
私の従兄弟たちが小さい頃、約20年前に使っていたものです。
祖母がきちんと保管しており、布オムツで育てたいと話したら
祖母が作ったたくさんの野菜と一緒に送ってくれました。
柄がレトロでかわいいです。

本当に、たくさんの人たちの応援や協力がとてもありがたいです。
16:52 *** 未分類 | Trackback(0) | Comment(12) | Top
* 2008.11.15 → 生まれました。
2008_11_15_0051.jpg


11月15日 2930gの女の子を無事出産しました。

3000g超す前に出してしまいたいということで、薬で陣痛を起こそうとしたのですが全く効果なく。
3日目にして陣痛が始まったもののなかなか子宮口が開ききらないため いきみの段階に進めず
一晩陣痛で苦しみました。
朝方、赤ちゃんの心臓の音が弱まってしまった為 緊急帝王切開で取り出してもらいました。

生まれてまもなくは酸素がないと血液中の酸素濃度が下がってしまっていたので
NICUのある病院へ赤ちゃんだけ搬送されることになりましたが
救急車が来るまでの間、赤ちゃんを抱っこさせてもらっていると
呼吸も安定して酸素濃度も良くなってきました。
子宮内で心臓の音が弱ったこともあり、念のため検査入院となり
数日間だけ保育器の中で過ごしました。(画像は保育器のなかのものです)
結果、どこも異常なく 元気に成長しています。

離ればなれで寂しかったですが、
相方が毎日赤ちゃんのいる病院と私のいる病院を仕事の前後に行き来して
ビデオで撮影してみせてくれていたので とてもありがたかったです。


無事に生まれてきてくれて、ありがとう。


15:59 *** 未分類 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.11.10 → 11月10日のお弁当
IMG_0871.jpg

○豚肉とキャベツの黒胡麻和え 
 めんつゆとマヨで和えてます
○切干大根の煮物(自家製冷食ラスト)
○竹輪の海苔チーズ巻き
○ブロッコリー
○ミニトマト
○ウインナー

自家製冷食のストックがなくなってしまったので、さっそくまた切干大根の煮物を作りました。
相方飽きてる??w
15:51 *** 作ったもの(お弁当) | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2008.11.10 → 11月10日の朝食
IMG_0872.jpg

○トースト
○レタス
○ベーコン
○リンゴ
15:47 *** 作ったもの(朝) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2008.11.09 → 11月9日の夕食
IMG_0868.jpg

○鯖の卵とじ丼(鯖の缶詰・玉葱・豆苗・葱)
○味噌汁(大根・ワカメ・油揚げ)
○祖母の大根菜の漬物とらっきょうの甘酢漬け

らっきょうは祖母の畑でできたもの。
手前の茶色のものは2年もの、白いものは今年漬けたものだそう。

私も相方もこのらっきょう漬けが大好きで、少しずつ大切に食べています。
もらうばっかりじゃなくて、来年は習いに帰ろうかなぁと思案中。
15:40 *** 作ったもの(夕) | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home / Next
